お久しぶりです

November 20 [Sun], 2016, 23:44
随分久しぶりに書き込みしています。
久しぶり過ぎてパスワードをなかなか思い出せませんでした(笑)

デスクトップのパソコンはずっと眠らせたままだったのですが、久しぶりに開くと
画面にブンブンちゃんの写真がでてきました。
まだ羽がピカピカだなぁ、かわいいなぁ。。。
ちなみに携帯の待ち受けもいまだにブンブンちゃんです。

ブログを書かないでいた間ですが、何をしていたかなぁ。
そうそう、食パンは研究に研究を重ねて(大げさ)、かなりおいしく作れるようになりました。
将来は、食パンだけの専門店を開きたいと思っています(嘘です!)

海外旅行は春に韓国に行ってきました。
タイは爆発があって以来、ちょっとお休み中です。
また旅行記でも書きたいな。

酵母

July 13 [Mon], 2015, 17:55
パン作りブームはまだ続いております。
最近は天然酵母にまで手を出し始めました。
きっかけは近所にある天然酵母のパンやさんのパンに近いもの(同じものとは言いません)が
できたらいいな、節約になるなと思ったからです。
天然酵母のパンっておいしいけれど結構お高いのよね。


さっそく天然酵母について調べ始め、初心者はレーズン酵母がいいと知りました。
何々?干しブドウ(この言い方、昔っぽい(笑))に水を入れて置いておくだけでできるの?
なにはともあれやってみました。
そして1週間後・・・、できました。レーズン酵母♪
ぶくぶく泡がたって、香りはお酒そのもの。
このまま飲んでもいいかもという気持ちをぐっと抑え、できあがった酵母に強力粉と水を混ぜて
どろどろの元種というものを作ってそれでパンを焼いてみました。


イーストと比べて発酵時間はかかったけれど、放置しておけばゆっくり膨らんでくれるので
楽と言えば楽。
横着者の私にはぴったりかも。
気になる味は、近所のお店のパンとは違ったものになりましたが、でも結構おいしくできました。
(自画自賛


調子にのった私は、レーズン酵母のほかにヨーグルトでも酵母を起こしております
理科の実験みたいでとーっても楽しい。

粉もの

June 15 [Mon], 2015, 19:38
粉ものといえば、大阪ではタコ焼きやお好み焼きをさすのでしょうか。
私にとって、粉ものといえばうどんにラーメンです。

最近、私の中で粉ブームがじわじわときています。
まずはパン作り。
今までは自己流でしたが、最近、初心者向けのパン教室に通い始めました。
これが楽しくてね、2時間半という時間があっという間に過ぎてしまいます。
発酵の見極め方や成形の方法なども丁寧に教えてくれて、大変勉強になります。
せっかく習ったパン作りを忘れないように、家でも週に2度は練習しています。
(家では機械でこねる)
ぶどうパンにチョコチップパン、シンプルなプレーンのパン、ホットドッグ。
ええ、体重は全然減りません。


そして、昨日は手打ちうどんも作ってみました。
白椿という中力粉を買ってきて、塩と水を入れて機械でこねて冷蔵庫で寝かせ、
あとは伸ばして切るだけ。
お味は・・・、今から茹でます♪

次は何を作ろう。

かき氷の季節到来

May 16 [Sat], 2015, 21:04
まだ5月ですが暑い日が続いているので(今日は涼しかったけれど)、かき氷の季節が到来しました。
かき氷といってもさらさらのアレではなくコンビニで売っているものだけどね。
私はあれが大好きで大好きで、見るとつい買ってしまうのです。
宇治金時も小豆ミルクもどれもおいしいね。
で、食べ方はそのまま・・ではなく、練乳を足して食べます。
太るーーーと思いながらも、練乳トッピングがやめられません。


今年もすでに冷蔵庫に練乳がスタンバイしております

でも、今年は本物のかき氷を食べに行きたいな。

かぼちゃアイス

May 05 [Tue], 2015, 19:09
最近、ウォーキングがてらいつも歩かない道を歩いてみたら、小さなジェラート屋さんを見つけました。
ジェラートなんてアイスの軟らかめなものという認識しかない(おい・・)私なので
これまで積極的に食べたことがありませんでしたが、なんとなく気になってお店に入って
みました。

試しにダブルで注文。
ありふれたオレンジとミルクを食べましたが、そのおいしさにびっくり。
甘さは控えめで口どけ軽やかで・・・・。
野菜のジェラートもとてもおいしそうでした。
というわけで、私、いきなりジェラートに目覚めました。


そして、今日は押入れの中からアイスクリームメーカーを引っ張り出し、
数年ぶりに使ってみることにしました。
今日、作ってみたものはかぼちゃのアイス。
ジェラートは?という突っ込みはなしにお願いします。。
(今日は材料の関係でアイスにしました)
暮らしの手帖にのっていたレシピを見て作りました。
かぼちゃを牛乳でゆでて、スプーンでつぶして、生クリームと砂糖と混ぜ混ぜし、
アイスクリームメーカーに入れるだけのレシピ。


これがねえ、まろやかで滑らかで本当においしかったの。
ハーゲンダッツなんて目じゃない位のおいしさでした。
カボチャはメキシコ産の安売りカボチャなのにね。
次回はソラマメのアイスを作ってみよう。
そしてミルクジェラートも。

かなり久しぶりの登場

April 18 [Sat], 2015, 14:47
かなりしばらく放置してました・・・。
多分ご覧になっている方はいないと思いますが、なんとなく書いてみます。
ブログの存在自体は忘れていないんだけど、時間をあけると何を書いたらいいのか分からなく
なっちゃってついそのまんま時間だけが過ぎて行ってしまった感じです。


さて、最近の近況。
3月に実に久しぶりにタイに行ってきました。
1か月前に急に思い立って行ったので下準備がほとんどできなかったのですが、とても
楽しい旅でした。(食べてばかりだったけれど)
でもバンコクは7年前と比べ、随分と変わっていました。
まずは屋台の料理の値段。
昔は麺が一杯20バーツか30バーツそこらだったのに今は40位。高いのだと50。


それと新しいビルがかなり増えていたし、昔はガラガラだったスカイトレインの乗車率が
アップしていつ乗っても混んでいました。
サイアムあたりも変わっていたな。。

そして、日本料理屋さんも増えてました。
昔は怪しい日本料理屋ばかりだったのに今はやよい軒や丸亀製麺、一風堂等、
日本でよく聞くお店もたくさんありました。
ちなみに丸亀に行ってみましたが、うどんが日本のとは違ってプツプツと切れる変わった
麺でした。
汁もかなり甘めでタイ人が好きそうな味でした。


・・・なんてタイの話ばかりつらつらと書いておりますが、実は今週、最愛の祖母が
急に亡くなりまして大変意気消沈しております。
こんなことなら何が何でも早く会いに行くべきだった。
私に会いたい会いたいと亡くなる直前まで言っていたと後から聞かされました。
この4月からちょうど施設に引っ越すと聞いていたので、落ち付いたら行くねと伝えていたのですが、
施設に入ってたった2週間でなくなるなんて夢にも思いませんでした。
87歳と長生きしたのですが、何歳まで生きてもとても寂しいです。
「楽しくいきようね」と生前、良く話していたっけ。
本当にそうだよね。
でも今は元気がでてこない。
しばらくは仕方ないよね。。

お盆

August 10 [Sun], 2014, 21:57
お盆ですね。
なんとなくですが昨日あたりから明日香が家に帰ってきているような気がします。
別に霊感があるとかそういうわけではないのですが、なんとなくそんな感じがするのです。
というか帰ってきてほしいという願望なのかもしれませんが・・。

今日は台風の影響で家から出られなかったので、明日は明日香が好きだった小松菜とスイカ
を買ってこようと思います。

あー、会いたいな。
向こうの世界で元気でいるかな。

いなくなって1年3カ月になりますが、いまだに左手で明日香を包むようにして抱っこしていた
手を思い出しては懐かしくなり、明日香を包む真似をしていたりします。
掃除の時に大好きだった東京音頭を口ずさんだりもしています。
かわいかったな。

沸騰しそう

July 26 [Sat], 2014, 20:19
毎日沸騰しそうな暑さです。
昨日は家に帰ってから頭がくらくらして気分がわるくなりました。
軽い熱中症だったのかも。
水分もたっぷりとったつもりだったんだけどね。


さて、いきなりですが最近はまっているトーストを一つ。
食パンにマヨネーズを塗りたっぷりのキャベツ千切り、ハム、スライスチーズをのせて
オーブントースターでチンするだけ。
チーズの間で蒸されたキャベツがおいしいの。
しばらくこのブームは続きそう。


こっそり

July 24 [Thu], 2014, 12:45
久しぶりにブログに登場してみました。
毎日とても暑いです。
そんなわたしのお供は小豆練乳入りのかき氷。
コンビニで買ってきては食べています。


昨日は誕生日でした。
もう○○歳。
全然実感がありません。
せっかくなので大好きなサクランボを食べて祝いました。
サクランボは北海道産の紅秀ほうというものでした。
山形に行ったときにこの種類のさくらんぼがおいしいと聞いていたのですが、
本当においしかった!

ああ、山形に行きたいな。
冷やしラーメンが食べたい。

あけまして

February 14 [Fri], 2014, 21:28
おめでとうございます。

・・ってもう2月ですが
ワンテンポ遅れております。


今夜はバレンタインですね。
私はだれにも渡さず自分のためにチョコプリンを作りました。
牛乳に砂糖を入れて板チョコ(明治の!)を溶かして、卵を入れて蒸した
簡単なプリンです。
でもね、これがとてもおいしいの。

高級なチョコよりも私は明治の板チョコ派です。えっへん。


さて、今日の関東地方は朝から雪が降っていました。
先週の大雪に今日の大雪。
雪国の人からしてみたら「なーんだ」と思うような雪でしょうが、
こちらの人はこれくらいでも大変です。
5センチ積雪でも大ニュースになります。
今夜もこれからさらに降るみたい。
ちょっと楽しみ、いやかなり楽しみ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bunnbunn7
読者になる
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像bunnbunn7
» お久しぶりです (2016年11月23日)
アイコン画像ゆんたく
» お久しぶりです (2016年11月22日)
アイコン画像ぶんぶん
» 酵母 (2015年07月14日)
アイコン画像ゆんたく
» 酵母 (2015年07月14日)
アイコン画像ぶんぶん
» 粉もの (2015年06月18日)
アイコン画像ichi
» 粉もの (2015年06月17日)
アイコン画像ぶんぶん
» 粉もの (2015年06月17日)
アイコン画像としごり
» 粉もの (2015年06月16日)
アイコン画像るん
» 粉もの (2015年06月16日)
アイコン画像ぶんぶん
» かき氷の季節到来 (2015年05月21日)
Yapme!一覧
P R
http://yaplog.jp/bunnbunn7/index1_0.rdf