グランドフィナーレ 

2005年08月21日(日) 22時49分
さてみなさん、おまたせしました。
NSCのグランドフィナーレを迎えてまいりました。

約1ヶ月間があいてしまったせいか。。。ちょっと欠席者が多かったのですが、
それでもみんな楽しそうに踊っていました

それだけでなく、立ち居振舞い、お辞儀、摺り足、扇子の開閉など、
基本的な動きもそれらしくできるようになり、講師としてもとっても実りのある4ヶ月でした。

私はこのクラスが大好きだったので、レッスンが終了して家に帰ってきたら、
なんか、ココロにぽっかりと穴があいたような、
まるで片思いの彼氏に振られたような、
そんな気持ちになってしまいました

それをうちの父に言ったら、みんなが活躍して現場で会えるようになると、
そのココロの穴は埋まっていくよ、と言ってました。

たまにはいいこと言うじゃん。

みんな頑張って生き残れよ!ファイトー

諸事情 

2005年07月30日(土) 22時09分
さてと、みなさん、今日は感動の吉本フィナーレの記事を掲載する予定でした・・・
が、諸事情により、感動フィナーレは8/20に迎えることになりました。

うひょひょ。ごめんなさいね。
その時は是非アクセスしてやってちょ。

ばーい。

選択レッスン発表会 

2005年07月28日(木) 3時42分
今日は大阪ひまわりの選択レッスン発表会でした。
選択レッスンっていうのは、日本舞踊やりたい子が集まってくるクラスのことです。
だから、それなりにモチベーションが高い子が揃っています。
演目は、新曲娘道成寺、菊の栄、あやめ浴衣でした。

出来は、まあまあってとこですかね。あやめ浴衣は良かったです。
ここのところ、個人差が非常に出てきました。踊りに対する、表現に対する、役者としての引き出しに対する考え方の違いなんでしょうかね。私に一番近い助手ちゃん二人でも、伸びの差がでてきました。一人は確実に伸びてるけれど、一人は一向に踊りがかわらない。
あんまり真剣には悩みません。きっと気持ちの持ち方一つで何とでもなるはず(笑)

一人、明らかに日舞に向いていない子がいました。1年たってもあまり進歩もせず、機械のような動きをする子でした。でも負けず嫌いでやる気があって、月謝払えなくても自宅稽古に来るような子です。その子が急に上達しました。理由は2つ。
一つは、生で歌舞伎を観たこと。その後、玉三郎さんのDVDを観た事。
もう一つは、伸び盛りの助手ちゃんとパートを組ませたこと。
誰が観ても上手くなっていて、本人も喜んでました。サンキューメールが夜中に届くくらいゴキゲンです(笑)

何が功を奏するかわかりません。諦めないことも重要ですね。

それからもうイッコ嬉しいことが。吉本の生徒ちゃんがいっぱい見に来てくれました。そして、驚いたことに、差し入れを持ってきてくれました。中には、ウチの助手ちゃんの熱狂的なファンもいて、素直に感動して帰りました。本当に可愛いヤツらです。

これからも丁寧にいっぱい育てなきゃいけないですね。あ、私にそんな意識なくても、こっちの子は勝手に育ってくれますけど。(笑)

ギャル浴衣 

2005年07月25日(月) 17時03分
今日、砂漠で水を探している夢を見ました。
多分、昨日、ジャッキーチェーンの「シャンハイ・ヌーン」を見たのも一つの要因だと思いますが、起きたら、室内温度計が35度を示していました。
 そりゃ砂漠の夢も見ますわな

ひからびないよう、気をつけます。
あと、洗濯物干しただけで、ガングロになりました。
次にトーキョー帰る時は、アタマに大きな花をつけ、ギャルメイクで帰りたいと思います。

そういえば、今日は天神祭りがあるらしく、梅田に浴衣姿のギャル&ボーイがいっぱいいました。男の子もちゃんと角帯しめてて、きちんと着こなしてましたよ。茶髪ツンツンヘアに浴衣ってのも、なかなか可愛かったです。私は最近、ガングロギャルが浴衣着ている姿に見慣れたせいか、あまり圧倒されませんが、多分凄い光景に違いない。驚くほど変な着方をしている女の子も見かけず、大阪はやっぱり、世帯同居が多いから、おばあちゃんに着せてもらったのかしら、などと、勝手な想像を楽しんでみました。

それにしても、おめかしして彼氏とデート、胸キュンですね。いいですね〜(笑)

地震大丈夫でした? 

2005年07月24日(日) 4時06分
昨日は東京に大きな地震があったようで、みなさん大丈夫でしたか?
どうやら、うちの家族周りは、浅草公会堂舞踊会だったらしく、地震のさなか、踊り続けたって話を小耳にはさみました。すごいプロ根性。

 私、そういうの好きです。

あと1回 

2005年07月23日(土) 3時37分
講師を始めて、良かったなと思えるのは、いろいろな出会いがあることです。新しい仕事は不安だけど、始めてしまえば結構淡々と過ぎていきます。その時は一生懸命でも、振り返るとあっという間な気がします。
 今年の私の目標だった吉本NSCでのレッスンも、残すところあと1回になってしまいました。全部終わってからまたしみじみ振り返りたいと思いますが、本当に楽しいです

 今日はうちの助手ちゃんがラストの日でした。みんな彼女のことをすごく慕っていて、とても残念そうでした。ちょっと涙ぐんでいる子もいました。彼女も私も、本当にいい経験させてもらっているなって思います。

 あーホント大阪来てよかった

発表会ウィーク 

2005年07月21日(木) 3時27分
こちら大阪では7月中旬から発表会ウイークに突入しました。
今年の夏はスタジオ発表が主ですが、人前で踊ることには変わりありません。
そしてなぜかどこもスケジュールがタイトで、仕上げが結構厳しい感じです。私は綱渡りを何本もしているようで、ちょっと精神的にきます。
自分で教えておきながら、これって日本舞踊なの?っていうような仕上がりになってしまうと、苦笑い。まあ、始めて3ヶ月なら仕方がないか、とも思いますが、やっぱりなんかイヤなのです。上手くなくていいから、教えたことだけを素直にして欲しい。

それって先生のエゴですかね?

気合いれましょう 

2005年07月19日(火) 3時52分
大阪の仕事が忙しくなると、会社のことをすっかり忘れてしまう癖、なんとかしたいものです(笑)この前、税理士の先生とお会いした時は、もっとちゃんと考えなきゃって反省したばかりなのにうちの税理士の先生は、本当のことしか言いません。しかもアホ舎長に分かるように説明してくれます。段々、文化興芸舎は、彼のおかげでまわっているような気がしてきました。あははは

 そんなことではいけません、はい、頑張ります

なんばの中心で愛を叫ぶ 

2005年07月16日(土) 22時01分
みなさんお元気ですか?大阪はアホみたいに暑いですそして大阪人は更に熱い

私には今、愛してやまない、毎回行くのが楽しみな仕事があります
それは吉本興業NSCの女性タレントコースのレッスンです
正味1時間半の授業時間は、まるでどこかのライブ会場のような盛り上がりをみせます。
生徒はみんなキラキラ大阪ギャルですが、ホントに真面目で素直でモチベーションが高いっ
今月から越後獅子の足拍子の稽古に入りましたが、あんなに満面の笑みで日舞をする人たち、初めて見たっていわんばかりの、テンションの高さで、めちゃくちゃ楽しそうです
普通、生徒の心を開くのに時間がかかるクラスもありますが、ココは、毎回私の心を無理矢理こじあけられているような感じです

パワフルな生徒をまとめるのは、こっちもパワフルじゃないと無理なので、来週も体力満タンでいかせていただきます大阪来てよかったな、と感じる瞬間。

久々で・・・ 

2005年07月15日(金) 23時10分
どうもみなさんお久しぶりです。もはや日記ではなく季刊になりつつある舎長日記です。いろんな方からの突っ込みありきで、久々ログインしたら、なんとIDとPASSを忘れておりました。。いけないけない。サボるとこうなります。気をつけましょう、はい。

 6月、7月はいろいろな舞台、映画を観に行くことが多かったです。大阪でも仕事関係で何本か伺いましたが、東京でも日本舞踊関係の舞台も何本か拝見させていただきました。詳しくはまた後ほど。

 はなちゃん、すいません、これから頑張ります。あは。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はな
» グランドフィナーレ (2005年09月22日)
アイコン画像はなだ
» グランドフィナーレ (2005年08月22日)
アイコン画像ぴ!
» グランドフィナーレ (2005年08月22日)
アイコン画像舎長
» 諸事情 (2005年08月19日)
アイコン画像はなだ
» 諸事情 (2005年08月19日)
アイコン画像舎長
» ギャル浴衣 (2005年07月30日)
アイコン画像はなだ
» ギャル浴衣 (2005年07月28日)
アイコン画像舎長
» 地震大丈夫でした? (2005年07月25日)
アイコン画像はなだ
» 地震大丈夫でした? (2005年07月25日)
アイコン画像舎長
» なんばの中心で愛を叫ぶ (2005年07月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bunkakougeisha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる