2016年冬コミのお知らせ 

2016年12月28日(水) 13時38分
遅くなりましたが、2016年冬コミのお知らせです。
今回も何とか新刊を出せますので、よろしくお願いします!

12月30日の2日目
bunga bulan
東7ホール“j”ブロック−12a

☆新刊はこちら☆

●名古屋めし旅
300円
名古屋の方々と共に呑み食いした
二泊三日旅のほぼ食べ物本!

★その他既刊です★

●甜味台湾
300円
今年8月の新刊です。
秋に行った台湾の旅行記。とにかく
ちょこちょこ食べてました。

●プチ名古屋めし旅
200円
今年5月の新刊です。
名古屋めし本は今回出るものを予定
していたので、少ししか刷りませんでした。
(内容は違うものです)残り僅かです。

●台湾 南の海でカフェを。
300円
2011年5月にケンティンに行った、
台湾の旅行記です。

●台湾食歩記+猫
300円
ご飯と猫カフェとか行った、
台北の旅行記です。

●箱根に行こ!
200円
2015年年6月と7月に行った、
2回分の箱根プチ旅行記です。

●大阪京都うまうまツアー
300円
冬のインテックスに出たついでに行った、
大阪と京都の旅の本です。残部僅か。

●バリわいわいツアー
500円
バリ第二弾、ウブドとスミニャックを
堪能した旅行記。

●かわいいおいしいバリ日記
500円
バリ第一弾、ウブドのみの
ローカル気分も楽しかった旅行記。

●タビノキロク ひとり旅のススメ
300円
金沢にひとりで行った旅行記。
再販したものですが、残り少なくなってきました。

以上になります。
ではでは、当日スペースでお待ちしております!

大阪京都・その34(最後) 

2016年12月20日(火) 13時39分
旅のお土産京都編・三選

抹茶ラングドシャで有名なマールブランシュ。
今や京都駅近くをうろちょろしてると取り扱っているお店もよく見かけます。
新幹線の改札内でも見かけました。
写真のお菓子はマールブランシュのカフェで買った、こわれせんのような扱いのお菓子。
ネットでも買えるので知ってはいたんですが、見かけたら買おうと思っていて。
あとは味見用の抹茶の生チョコみたいなお菓子?
一個だけ買ってみました。

あと、5個入り阿闍梨餅を発見しました。
今回、いろんなところで阿闍梨餅を見かけましたが、祇園のほうのデパ地下では交通の関係で入荷が20分遅れているとかで、店員さんにいつ来るのか聞いてる人が結構いて、到着予定少し前には列ができていました〜。
駅の改札外の売店とかの、人通りの多いとこでは夕方には売り切れてることが多く、新幹線の改札の中に入ったら売店に結構在庫があり、さらに5個入りの箱なんてのを初めて見ました。私が買った地下街の店では、箱入りは10個からって言ってたのに…。
賞味期限が割と短いお饅頭なので、5個入りが広まるといいのにな〜。
でも、皆の阿闍梨餅愛をいっぱい見せつけられましたよ!

最後は、京都のあちこちで見たSIZUYAというパン屋さんの、カルネという商品。
軽いフランスパン系の生地なので、焼くと確かに美味しい。ハムとオニオンが挟んであります。
チャーリー浜さんも大好きなんですって。




大阪京都・その33 

2016年12月20日(火) 10時13分
旅のお土産大阪編・三選

会社への菓子折りは完全なウケ狙いなのですが、味はイマイチだった…。

インスタントラーメン、好きやねんは、関東では買えないらしいので一個味見用に。

ツマガリというお菓子屋さんに行列が出来ていたので、買ってみた。マドレーヌがすごく美味しくて驚いた。
梅田の大丸で買ったのだけど、ツマガリの本店は兵庫県西宮市にあるそうです。





大阪京都・その32 

2016年12月19日(月) 22時53分
さて、旅の最後は予約した六盛のお弁当を伊勢丹の地下で受け取り、ぷらっとこだま特典のドリンク引き換え券でビールをもらい新幹線へ。

お弁当、おかずが多くてビールに合います。鴨がさいこうでした!

デザート?に三色団子を一本食べたらもう眠くて、4時間の旅路はあっという間でした!




大阪京都・その31 

2016年12月19日(月) 22時44分
かろうじて紅葉らしき写真が撮れました。
もう完全に終わっているんですが、写真の四角いとこに収まると、紅葉真っ盛りぽくも見えます〜( ´ ▽ ` )ノ。




大阪京都・その30 

2016年12月19日(月) 21時56分
買い物のゴールは八坂神社。

お昼を食べそびれてしまい、屋台で売っていたはしまきという、薄いお好み焼きを箸に巻いたものを食べました。
もちもちして美味しかった。

あとみんなあまり注目していなかったセルフお祓い。厳密に言うとセルフじゃないけど、形代に名前と年齢を書いて100円と共に箱に入れておけばお祓いしてもらえるんです。

他の神社でも形代に名前を書くお祓いはやって貰ったことがありますが、このやり方は初めて見た〜!

お守りもいいけど、お返ししそびることが多いから、これいいわ〜( ´ ▽ ` )ノみんなやればいいのにな。




大阪京都・その29 

2016年12月19日(月) 15時06分
てくてく歩いてお買い物。
そのまま錦市場や祇園のあたりから八阪神社まで行きましたが、このあたりは修学旅行生や外国人観光客でいっぱい!
レンタル着物で歩いてる人も目立ちます。レンタル着物は浴衣のように派手なのですぐわかる…たまたま着た方が入っていた写真があったので、着物部分だけアップしてみます。

日本人はあまり着ないと思うので、おそらく中国系の方とかなんじゃ?と思います。でも、寒くないのかな〜?と思ってしまいました。

さて今回、東京とかにも進出しているのですが、AYANOKOJIというガマグチ専門店でガマグチポーチを買おうと思っていて。
生地によって値段が違うのが親切だなーと思いました。
わたしはちりめんの和風なポーチを一個買いました〜( ´ ▽ ` )ノ





大阪京都・その28 

2016年12月17日(土) 16時20分
食後のコーヒーは近くの前田珈琲で。
京都はイノダコーヒや小川珈琲のイメージが強くて知らなかったんだけど、ここも美味しいです( ´ ▽ ` )ノ




大阪京都・その27 

2016年12月17日(土) 2時56分
朝ごはんは皆に勧められた、伊右衛門サロンへ。
さすがにここら辺まで来ると、外国人観光客は少ない模様。

お米が美味しいと言われていたので、ご飯の食べれるメニューの中からこちらをセレクトしました。
確かにご飯美味しい、これが炊きたてだったら…と思うと…って思ってしまうところだけがマイナスポイント。
炊きたては早く来るとか、タイミングなんでしょうね。




大阪京都・その26 

2016年12月15日(木) 19時46分
3日目の朝ごはんは外で食べることにしたので、9時にチェックアウトしました。
このホテル、ギャラリーみたいでホテルっぽくなかったなあ。

コンビニがすぐ近くにあるし、ランドリーや電子レンジもあるので、少し長めに泊まる時には良いかもしれないです。




P R
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マツダシホ
  • アイコン画像 誕生日:12月31日
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
最近は食べ物写真ばかりになっていますが、よければくつろいでいってください〜! コミケで本を売っているので、コミケでの読者さん以外の方には時々なんだかわからない記事が上がっていると思いますが、もし気になった方は、まずは「コミケ」で検索されることをおススメします。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像マツダシホ
» 台湾のお土産フォト (2015年12月03日)
アイコン画像マツダシホ
» 箱根に行きますよ、その14 (2015年06月26日)
アイコン画像栗こん
» 箱根に行きますよ、その14 (2015年06月25日)
アイコン画像マツダシホ
» 名古屋に来ました!その1 (2014年01月28日)
アイコン画像フェアリー
» 名古屋に来ました!その1 (2014年01月27日)
アイコン画像マツダシホ
» 冬コミありがとうございました! (2014年01月13日)
アイコン画像じょな
» 冬コミありがとうございました! (2014年01月12日)
アイコン画像 マツダシホ
» 冬コミのご案内 (2013年04月26日)
アイコン画像さやた
» 冬コミのご案内 (2013年01月03日)
アイコン画像マツダシホ
» 夏コミ新刊入稿しました (2011年08月04日)
Yapme!一覧
読者になる