「今日」はどう書くの? 

April 13 [Mon], 2009, 19:49
「き」
ちいさい 「ょ」
「う」

長く延ばす音は、おかあさんーあ
                        おとうさんーう
                        おねえさんーえ
難しいですね。
                        

一難去ってまた一難 

March 27 [Fri], 2009, 6:27
食事中、箸を落としてしまい、拾おうとしたら茶碗を倒す。
ちょっとしたパニック状態です。
ここでうちのむすめさん「一難去ってまた一難」とメロディーにのせて歌いました。

どこで覚えてきたかと言えば、、、
ふたりはプリキュア MaxHeart の主題歌でした。
プリキュアは女の子に大人気です。毎週日曜日、見ていると良さもわかってきたのです、私。

ま、それを見せる親こそが気をつけるべき部分は多くあるのですが、良質な部分もたぶんにあると判断。

日にち 

December 15 [Mon], 2008, 22:33
毎日毎日、語彙を増やしていく娘。
日にちを数えるのがおもしろいようです。
ついたち、ふつか、みっか、よっか、、、、、、
ごか、ろっか、ななか、はっか、きゅうか、じっか、、、、

じつは難しいんです。大人だって再発見させられます。

ずるい女(シャ乱Q?) 

December 10 [Wed], 2008, 18:09
娘、「ずるい」の感覚を覚えました。
私たち夫婦で出かけることになり、「ばぁばとお留守番ね」と言うと、「ずるいぃ」と反論。
ずるいを説明しようとすると難しくないですか。説明しにくい、抽象的なことを、人間同士の関係語を覚える時期でしょうか。

カードゲーム 

November 20 [Thu], 2008, 20:25
4歳のときの記憶ありますか?そしてトランプで遊んだことを覚えていますか?
先日、「7ならべ」やってみる?と言ってみたら、やるとの返事。
数字をマークごとに並べていくとおおまかなルールを伝え、開始。

負けました(汗)

入園式 

April 11 [Fri], 2008, 1:41
うちのむすめ、ついに幼稚園に行くのです。
まあたらしい園服がかわいい。
親も親として人生2度目の幼稚園入園式でした。

初登園の前日、前々日は、泣き納め?
「幼稚園行くぉの〜」と言いつつ、「ひとりじゃおうちの鍵、あけられない」と泣きながら不安を訴えておりました。でも当日朝はすんなりバスに乗り込んだとか。

ホッ。
 

nobbic 

February 06 [Wed], 2008, 9:47
TDLで買ってきたポップコーンの器、そのストラップを手に取って
「のびっくしてください」???

「延ばす」(他動詞)と「延びる」(自動詞)、「長い(形容詞)」+する用法の混乱です。

こんな言いまつがいこそが楽しい年齢ですね。

数えてみた 

December 11 [Tue], 2007, 9:22
ひとつ
ふたつ
みっつ
よっつ
ゴッツ ええ感じ!?

柿の種 

December 05 [Wed], 2007, 21:11
セブンイレブンに柿の種買いにいくけど、行く?
娘:うん行く。

「こだわりの柿ピー」を手に取ってレジへ。
娘:それはお菓子でしょ、柿の種買ってこようよぉ。
。。。

じた 

November 08 [Thu], 2007, 10:18

「パパさぁ 帰ってきたらぁ クツならんどいてね」
自動詞・他動詞の問題。
クツが並ぶ。
クツを並べる。

「うん ならんどくでね」