中2重要単元「不定詞」 

January 24 [Tue], 2006, 21:49
今日からいよいよPROGRAM6の「不定詞」の学習に入りました。
中2単元でつまづきやすい単元の一つです!

前半…
PROGRAM5の「have to 〜」を前回学習した「must」とからめて書きかえ・過去問題を中心に学習しました。

have to 〜

後半…
PROGRAM6の「不定詞(名詞的用法)」の学習を行いました。

不定詞

今日の学習は絶対に100%理解しておかないと今後大変なことになります!復習をしっかりしておくこと!ここさえのりきったら楽になるよ!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

仮定法って 

January 19 [Thu], 2006, 21:54
学力テスト(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
今日は丸亀高校1年生の英語の授業。
次のテストに向けて「仮定法」の学習に入りました。
まずはは中学校で学習した直説法と仮定法の使い方の区別の仕方をきちんと理解してもらいました。仮定法ってポイントがわかれば簡単だったでしょ!?
仮定法は会話においても日常的な表現です。きちんとマスターしましょう!   


有名な英語「ロード・オブ・ザ・リング」でも仮定法使われていますよ!
I wish the Ring had never come to me. I wish none of this had happened.
「こんな指輪なんか僕のもとに来なければよかったのに。こんなこと全て起こらなければよかったのに…。」
さあ、どんな場面で使われていましたかね? 今では映画もDVDが普及し字幕・吹き替えも簡単に切り替えて見られますね!今一度CHECK!




仮定法のQ&Aに関する文田先生のお薦めサイト

今日はPROGRAM5の「接続詞」を学習しました。 

January 17 [Tue], 2006, 21:53
ダンスの練習で遅くなってくる人もいましたが、全員出席!
そして今日体験学習に1名男の子が来ました。授業態度もまじめで良い感じ♪
感想も「学校で習っていないところの学習であったが、説明もわかりやすくよかった。」とのこと。お世辞か本心かわかりませんが。。。きっと本心でしょう!
是非稲伸に入塾して学習しましょう!
最近成績上位者がたくさん入塾してくれています。

さて、今日の授業のポイント

@ 接続詞の位置 ☆文の作り方は2パターン!☆
When he is happy, he smiles. (彼はうれしいとき、ほほえみます)
           ↑ コンマをうつのを忘れずに!!
= He smiles when he is happy.

A 覚えよう!
  when「〜のときに」
  before「〜する前に」
  after「〜したあとに」
  if「もし〜ならば」
  because「(なぜならば)〜だから,〜なので」
  while「〜する間に」
  as soon as 〜「〜するとすぐに」
  that「〜ということ」

B ひっかかるな!
  if 〜 の中では、未来のことでも動詞は現在形を使う。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
接続詞1
接続詞2
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

<文田先生からの挑戦状!>

問題1.
 次の各組の文がほぼ同じ内容になるように、[  ]に適する語を書き なさい。
 She watched TV after she finished her homework.
 She finished her homework [ ] she watched TV.

問題2.
 次の文の[  ]に適する語をア〜エから1つずつ選び、記号を選びな さい。
 Wash your hands [ ] you eat.
ア. before イ. after ウ. that エ when


















解答:問題1. before  問題2.ア

小学生にインタビュー 

January 16 [Mon], 2006, 23:51
今日は小学生のαクラブに通っている生徒さんに今何がはやっているのか尋ねてみました。
城南小6年生の女の子は…任天堂DS「動物の森」が楽しみでクラスの大半がそれにはまっているとのことです。村を作って仲間を増やすゲーム?かな??
城西小1年生は…なんと「インフルエンザ」がはやっているそうです。クラスの6分の1がいまもインフルエンザにかかってお休みしているそうです。

郡家小4の男の子のなかではプレステ2の「プロ野球スピリッツ」がはやっているそうです。ちなみに尋ねた生徒は「阪神ファン」とのこと。。。ちなみに私は「巨人ファン」。。。広島出身ですが「巨人ファン」。だってね、広島の田舎は「巨人対○○」しか放送がないから必然的に巨人ファンになっちゃいました。でも最近の日本の野球は空洞化現象でおもしろみにかけます。

富熊小6年生は学校の休憩時間にトランプの大富豪がはやっているそうです。そうそう、1月31日は参観日があるそうですね。

城北小6年の男の子は休憩時間にプロレスがはやっているそうです。怪我をしないようにね。

明日はいよいよ「大手前中学の力だめし」の結果が発表されますね。今年も全員合格を祈っています♪

意識を変えていかねば… 

January 13 [Fri], 2006, 22:17
今日は来週の月曜日の小テスト対策で構文150(No.16〜20)を学習しました。

実力テスト英語の学校平均点はなんと43.5点だったみたいです。5割を切るテストとは…。上位・下位の二極化がはげしくなっているみたいです。例年より早く英語は高校内容の指導に切り替わっていますが、その結果…。考えものですね。一昨年の高3生のような進度速度ですが生徒がその速度についていけていないのが現状です。また言えることは、生徒の勉強に取り組む意識が低下していること。構文テストを見れば毎回基本例文(しかも100%同じ例文)が出題されていますが例文が完全に書けていない(=覚えていない)生徒がいます。いかに意識を植え付けていけるかが課題です。ペナルティー、再テストをしても生徒の意識を変えなければ効果は薄いと思います。今回のテスト結果をもとに今後塾では一人ひとり一対一の面談を取り入れていこうと考えています。いかにやる気にさせれるか、目標を持たせてやれるか日々考えています。ちょっとしたきっかけで生まれ変わった生徒もたくさん見てきています。 私も生徒に負けず頑張っていきたいと思います。
塾内平均点はまだ計算していませんが、英語の塾内TOPは96点でした。Mくん、最近絶好調だね!この調子で!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日の学習を自分のものにするための家庭学習法>
@今日授業で解いた問題をくり返し解く!
A授業ノートをしっかり読み直し、何が大切だったかを再確認する!
B毎日基本例文を声を出して暗唱する!そして書けるかCHECK!
とにかくコツコツ、毎日家で復習!特に「文型」の問題があやふやな人は「新中学問題集」で復習すべし!
Never put off till tomorrow what you can do today !

文型
分詞構文

1月18日(水)の学力テストに向けて直前特訓を! 

January 12 [Thu], 2006, 21:56
今日は丸高1年生の英語の授業。当たり前だけど全員出席。
まずはチャート「倒置」「省略」の復習を徹底的に指導しました。
ポイントをおさえたら簡単だったでしょ!? 帰ったらすぐに今日のポイントを整理しておくこと!
過去問はあくまでも過去の問題です!頼りすぎないよ〜に。
毎日自習室を大部分の生徒が利用して頑張っています。学習時間の確保がある程度成績を左右するのは事実です。高校生になっても「復習」は大切ですね!

省略構文

<今日のチャート問題で心に残る英文>意味はもちろんわかるよね!!
@Lost time is gone forever.
ASilence is golden, but not when trying to learn a foreign language.

まずは今日の実力テストお疲れ様! 

January 11 [Wed], 2006, 23:56
まずまず手ごたえがあったみたいで、少しほっとしました。
実力テストが終わったばっかりでしたが、次に向かって進むのみ!ということで「複合関係代名詞と複合関係副詞」の学習を行いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<今日の学習を自分のものにするための家庭学習>
まずは、参考書で「複合関係詞・複合関係副詞」の単元をもう一度じっくり読んで下さい。
そして今日解いた問題をもう一度解き直しスラスラ解けるか確認を!
わからない問題があれば、必ずそのままにせず質問に来ること!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回のテストはまだまだ先だと考えていたら痛い目にあいますよ!範囲表を見て気を引き締めて頑張っていこう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

複合関係代名詞
複合関係副詞

大手前中1【英語】 

January 10 [Tue], 2006, 23:26


中2サンシャインのProgram4-1「助動詞 must」の肯定文・否定文を理解することに重点を置き授業しました。
まず冬に学習した「There is[are] 〜.」の復習をし、じっくりと「助動詞 must」の理解を深めました。
欠席者はなし!今日から新しい生徒が入塾しました。募集人数はあと「2名」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<本日の授業のポイント@>
「There is[are] 〜.」→意味「〜がある」
「〜」にあたる部分が主語!
be動詞を用いた文なので疑問文・否定文はbe動詞のルール!

<本日の授業のポイントA>
「主語+must+動詞の原形」→意味「(自発的に)〜しなければいけない」
「be動詞の原形」は「be」である。
疑問文・否定文の作り方は助動詞canと同じ!

<本日の授業のポイントB>
「You must 〜.」の書きかえは「命令文(動詞の原形 〜.)」
「You mustn't[must not] 〜.」の書きかえは「禁止の命令文(Don't
〜.)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実力テストお疲れ様!
気持ちをきりかえ今年も頑張っていこう♪

<今日の学習を確実なものにする家庭学習の仕方>
@今日学習したProgram4−1を和訳し暗唱する。
A新中学問題集の「There is[are] 〜.」の単元を解く

助動詞

いよいよ高校入試 

January 07 [Sat], 2006, 23:40
時が経つのは早いもので、私立高校の入試が来週から始まります。
今日は、当塾でもたくさんの受験者がいる「尽誠学園高校」の過去問題(英語)を解き対策授業を行いました。
私立高校は各学校の問題傾向(特色)があります。尽誠学園高校の問題は発音問題・文法理解・長文とまんべんなく出題されています。注意しなければならないことは、私立高校ではよくあることですが、現在の公立中学校では指導していない文法事項が2,3出題されてることです。つまり、解けない問題がわざと出題されています。でも心配は無用。当然習っている問題がきちんと解ければなんなく合格できます。気を付けなければならないことは、習っていない問題を悩み続け時間配分にずれが生じ、焦りに変わることです。わからない問題は後回しにし、解ける問題を確実に解きましょう!ケアレスミスで解ける問題を1点でも落とす方が痛い!
藤井高校ユリーカのテスト対策は明日19:30〜21:30にA教室で行います。英作は基本的に教科書から大部分が出題されていますよ!
香川誠陵中学校・高等学校の入試は9日(火)に行われます。今年はびっくりするくらい受験者数が当塾では少ないですが、頑張って下さいね!Mさん、診断テストと同じくらいのレベルだからいつもの力が発揮できたら必ず合格できるよ!落ち着いてね!

実力テスト対策 

January 07 [Sat], 2006, 22:29
今日は特別に10日(火)の実力テストに向けて英語のプレテストを実施しました。
いきなり昨日、「明日2:00から実力テスト対策するぞ!」って言ったので出席率が心配だったのですが…1名だけ用事のため欠席。みんなやる気があってうれしかったですね!
試験範囲が新中2年発展編と中1精選トレーニングからでしたので、その範囲をもとにプレテストを作成しました。気合いを入れて作ったのでテストは5枚!になってしまいましたが…。
50分テストを受けてもらい時間切れの生徒は1名でした。
答え合わせをすると…「わかってたつもり」の人がちらほら。
なかには「先生!こんな問題あった?」っていう人が1名。
満点は2名!Splendid!
「やばい!」っていう声は例年より少ないので、大丈夫かな?逆に心配?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆I くん、Tさん、満点狙ってね!

★Oさん、よくこの冬勉強したみたいだね♪この調子だ!

☆ Uさん、今日したテストで解けなかった問題を家で必ずもう一度解き直してごらん、きっと力が付くよ!そのままにしないことが大切だよ!前回のテストよりも○が増えてたね。あなたはこつこつ頑張れば伸びます!!

★Gくん、見直しがあ・ま・い!解ける問題をケアレスミスで落とさないようにね!それだけで全然変 わるよ!
 
みんな、あれもこれも学習はダメだよ。この連休中にもう一度「新中・精トレ」で解けなかった問題のみを徹底的に解き直そう!今日質問なかった人、勉強していて「?」の問題は"@単語の意味が分かっているか。" A文法が分からなければ新中の解説をじっくり読む。" @A当たり前のことだけどあきらめず、ごまかさず頑張ってください。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!