サークル けろっぴーず 

April 13 [Sun], 2008, 10:19
本日 2件目の更新です
今日は 塩浜電車祭り&6年目の結婚記念日
しかし・・・土曜日朝方から RYOが38度
一日チンチン
というわけで かーちゃんとRYOは残留
今日は 『サークルけろっぴーず特集
このサークル
YUが2歳になった春に入会・・・その時点で会員5、6組・・・毎回参加3組ほどの消えかかってたサークル
そこで もう一つの消えかけそうなサークルと合併
それでも 全部で10組ほど そのうち毎回参加5組ほど
幽霊部員とかもいて・・・はって感じ
子育てサークルなんて 義務じゃないんだから 来る気のある人が入ればいいんだよ
いっつも思うけど『行きたいけど行けない』 のと『行けるのに行かない』のとは全く違う
メール配信したり 名簿作ったり 行事の出欠取ったり ナビメールしたり 施設使う場合の予約したり 何人ものママの顔を思い浮かべて天候判断したり するリーダーの手間を考えたら 後者の方やイベントのみ命の方はとっても失礼だと私は思う
だって 学校のクラブみたいに義務じゃないんだから
あくまでも子供のためのサークル
ママが傍にいて、公園で走り回ってさえいれば子供達は十分楽しいのさ
そんな毎週の中で もっと子供達の笑顔を見たいとか たまにはママも楽しもうよ なんて気持ちになったら 自然に協力してイベントができるはず
だって 母なんだから
リーダーの気持ちなんて やってみなきゃ分かんないよ
リーダーだって サークルのことばかりやってるんじゃないんだよ
家庭があって子供もいる 家事も育児もその他雑用も 全てメンバーと同じようにこなしてるんだしいろいろ悩みだってみんなと一緒であるんだよ
だから・・・親子で出かけるの大好きとか 子供に友達作ってあげたいとか ママ友いなくて寂しいとか そんな方たちにみんなで声かけて 3年
今のけろっぴーず
2007年度の時点で会員数30組強 総勢・・・
そんなけろっぴーずの2007年度リーダー&サブリーダーありがとう集会の模様一年間ご苦労様でした感謝ですリーダー 卒業だけど 末永く飲み友でいてください
サブリーダー まだまだこれから過激トーク仲間でいてね
そして 卒業お菓子パーティーatござ池公園の模様
子供達にとっては超幸せなひと時今年 2008年度は 25組でスタート
新方式
リーダーは月別交代制に
子供の年齢順に 2ヶ月を2人にお任せ
イベントは 基本的には無しで自然発生的に
人生 勉強 みんなでリーダーを経験してみよう〜〜ってとこです
とりあえず 今年も出会いと挑戦・・・そして初心を忘れずに 親子ともステップアップの年にしたいものです
なんて 書いてますが 近づく出産に楽しみもあるものの、実際のところビビっております わたくし
とにかく 無事を祈る毎日
では この辺で

おむつはずし大作戦 我が家の場合 

April 13 [Sun], 2008, 0:18
やってみました
RYOのおむつはずし大作戦〜〜
ただいま 2歳5ヶ月
YUが発熱したため
引きこもりを強いられた4月2日水曜日
家にいるのは暇だなあ・・・なんかすることないかなあ・・・そうだっ
お出かけしてる日常では なかなかやる気にならない
赤ちゃんも産まれるし まあダメもとでやってみるか
てな訳で始めてみました
とれっピーとかトレーニングおむつなどは使いません
いきなりトレーニングパンツ
そして うちは まだ言葉がままならないので まず『ちっちしたい』『うんうん出る』の2語を教え込む
当然 一日中漏らしまくり
ひたすら パンツとズボンを換える母 へこたれません取れるまで
そのうち トレーニングパンツでは気が緩むことを発見
厚いから吸水してしまい 漏らしてしまった失敗感をあまり感じられない
こうなったら覚悟を決めて いたって普通の布パンツ
おしっこは水溜りを作ること数回 うんちは布パンツにどっさり2回
しかし 今回はダメ元だったのと 兄YUが2歳半1週間で成し遂げたので 出来ないわけがないと信じて不思議と苛立ちが全くない
GAKUちゃんには 失敗するたびに まだ早いわ〜みたいなことを言われたけど 全部自分で片付けるから1週間頑張らせてとお願い
そして・・・見事
うんちは3回目以降失敗なく 1週間で成功
おしっこは 徐々に出かけを途中で止めたり出来るようになって 10日で成功
そして 夜も 布パンツ
やったね
荒っぽいけど 布パンツでわざと失敗させること
漏らしても便座に座らせて ビタビタのパンツを触らせること
そのうち兄YUまで 自分がするときに 『RYO〜 こうやってするんやで』と見せて協力
振り返ると この3点が我が家の鍵
最後に できるはずだと信じること
私の入院中&退院後に 赤ちゃん返りで おむつに戻るかもしれない・・・
でも できる と分かっただけで大収穫とするよっ
今回のおむつはずし大作戦・・・成功

みつばち 大会シリーズ〜〜 

April 11 [Fri], 2008, 21:24
今日は 1月後半から 開催されたみつばちde大会ネタをまとめて紹介
まずは、1月31日木曜日 パンdeココ大会〜
そうですお店のあらゆる種類のパンを買いつくし 一口サイズに切って いろいろなパンを味わおうという大会高いパン みんなで食べれば 安あがり
次は、2月9日土曜日 節分にちなんで巻き寿司大会〜この日は朝から雪でした
子供達に巻き寿司を巻かせてあげて お腹一杯にしてあげてから・・・ママ達は手巻き寿司〜
手巻き寿司大会は 子供にも大人にも大人気数回やってます

続きまして 2月25日月曜日 鞍馬サンド大会〜これも そうです 鞍馬サンドのサンドウィッチを20種類ほど買って 半分にカット いろんな味を体験
鞍馬サンド みんなで買っても 少しお高い
けど 味は抜群

まだまだ続く 3月24日月曜日 サンドウィッチ大会〜
今回のは 自作です
具を真ん中に置いて 各自好きな具を挟む挟む
これも 大人気でリピートしてますとにかく 子供達の食欲がアップ
みんなで食べるって楽しいよね

最後は 3月30日日曜日 みつばち家族7組集合バーベキュー大会〜亀山サンシャインパーク
ここは綺麗なキャンプ場 電話予約可です
肉5キロを焼く焼く
とーちゃんチーム 準備 焼き 子守 片付け
常連となったメンバーな為  とーちゃん同士のチームワークが完璧
てか みんな かーちゃんの指令に反抗せず 黙々と言われたとおりに動くタイプ
かーちゃん達はって
もちろん食べるだけです
さあ 次は何をしようかね
大会もまとめて載せると 重量感が出るね
愛するみつばちメンバーの皆様 これからも老人会旅行まで 懲りずにお付き合いよろしくおねがいいたしまする

海南こどもの国 

April 10 [Thu], 2008, 21:26
今日は ここをお勧め
久しぶりにやって来ました海南こどもの国
3月22日土曜日YUに聞いたら ここをリクエスト
ちょっと遠いけど とーちゃんに運転頑張っていただきましたこの遊具は いつ来ても 長時間はまりまくり
ゴムなので こけても痛くないし とにかく楽しそうそして 次に目指して走るのは この消防車
以前に使われていたものらしいよ運転席にはいつも誰かが座ってます
特に男の子は なかなかハンドルを離しません
その次は この品子供1回50円かなんかで激安毎回乗ります
ほかに 池で足こぎボートや アスレチック遊具 ローラー滑り台 事務所で貸しボール 売店で軽食にアイス などなど 一日過ごせるのです
大人気で すんごい人の多さだけど 広いのであまり気にならない
もちろん入園料なんていりません
23号線をとにかく北へ走ると看板あるよ
夏にはプールもあるので 次はプール狙いで行きます
ぜひぜひ お試しあれ
 

イチゴ狩り 

April 09 [Wed], 2008, 22:57
本日更新2件目です
そして 今日 4月9日水曜日は何してたかって
そうです イチゴ狩りです
それも2回目です
1回目は 3月13日木曜日 みつばちプチで行ってきましたセイリュウいちご園
この日は YUは幼稚園で参加できず
次は 連れてきてあげるぞと誓った母
今日 実現
親愛なるリコ嬢親子と幼馴染のERIKO親子と3組でそして なんと今日から 値下げ
もしかしたら そろそろかなあ〜と思いながら行ったら今日からでした
大人1400円1100円に
3歳以上900円700円に
ラッキー寒い時期の方がおいしいと聞くけれど、そんなに味に違いもなく
甘いのもあれば すっぱいのもありで 味に変化があって良し
練乳持参で尚 食が進む
練乳必須です
今日はリコ嬢に 分けていただきましたごちそうさんっ

伊坂ダム サイクリング 

April 09 [Wed], 2008, 22:17
3月9日土曜日
最近のYuのお気に入り 伊坂ダム
今回は YUの自転車と RYOの三輪車を載せて 準備万端
早速 変り種自転車コースまで
大人には良い運動になります1人乗りから4人乗りまでいろいろあるよRYOはとーちゃんと YUは一人で
私はとーちゃんの横に乗るだけ時間制限が30分なのが残念っ
せめて1時間にしてください
そして やっぱり乗るのです この品
避けては通れないここは 自然好きにはとにかくお勧め一度お試しあれ

みつばちリターンズ 

April 04 [Fri], 2008, 22:37

子供達は 春休み〜
母ちゃんも気分はお休み
怒る回数は増えるけど やっぱり 一日中我が子といるのは 楽しい 面白い ほっとする 癒される
春休みが終わると 夏休みが待ち遠しいな〜〜
今日 金曜日は ひっさびさのみつばちリターンズフラパーーへやって来ました
さすが 春休み
幼児から小学校高学年まで すごい子供の数
砂場も 満員御礼
みつばちっこ泥遊びに精を出しておりましたみんなで食べるお弁当おやつ
みんな大きくなったなあ
やっぱり ほっとするみつばち
一年間 ママも子供もみんなで一緒に積み上げてきたよね〜〜
解散から一年経っても 変わらない仲間
私にも Y&Rにとっても 大切な宝物
これからも ますますよろしくお願いしますさあ 次は・・・ゴールデンウィークにKAZUMAが帰ってくるのに合わせて サンドウィッチパーティでもと提案したら おいおい と止められた私
企画だけでも喜んでさせていただきま〜すそれにしても美しいフラパー
癒されて帰ったら・・・病み上がりに無理したYU
ついに 39度で撃沈
なんとか 高熱は逃れてきたので私も油断してた
月曜の進級式には 元気に登園できるといいな

サーキットファン感謝デー 

April 01 [Tue], 2008, 22:50
今日 4月1日エイプリルフールは 37週の検診日
実家に二人を預けて初めて一人でゆっくり検診へ
でも・・・一人なら一人で寂しく物足りない私
結果は 1センチ開いてるよ
少しずつ 近づいてきたな〜
そうそう 私 すごくラッキーなことに・・・今日から妊婦検診の無料券が一人5回分になるんだと
ちょうど残りの3回の検診が 全部無料に
いや〜 助かる
さてさて
今日は3月2日土曜日に出かけた サーキットファン感謝デーの模様
鈴鹿サーキットマーシャルカーNSXです
ミニカー1000円なりこれはGTかな
このミニカーは1600円なり
買ってしまうんだよねうちの奴らはそして D1
あんなに身近で見たの初めて
ばっかじゃないのって走り方するんだけど、上手くて 見とれてしまうんだよねピット内も進入可能1986年にナイジェル・マンセルがドライブしたウィリアムズ・ホンダ FW11・・・さっきデモ走行してたのが停まってた最近 多少レーシングカーの見分けがつくようになってきた私
はまりつつあったりして
ライコネンがかっこいいと感じる近頃
てか F1の海外レースを見て 車が走ってるだけでかっこいい〜〜なんて胸がときめく
おかしいんじゃないか
帰りは 見ての通りの渋滞
なるべくゆっくり帰ろうと 観覧車から見物
こんなとき でんでんむし会員は役に立つな〜〜
 

新名神高速道路 

March 31 [Mon], 2008, 14:36
ここから当分 溜まってるおでかけ先を紹介していきま〜す
3月1日土曜日
新しく出来たら行くでしょ
走ってみました 新名神高速道路
前から 不便だなあって思ってたんだよね・・・滋賀に抜けるのに1号線を走るのは 異様に時間がかかるしかし 乗り口が多少不便で 亀山インターと鈴鹿インターのちょうど真ん中辺り
地図で見ると・・・比較的山の低い谷を選んだのか・・・買収が進んだところだったのか・・・って感じです道路作るお金もかかるけど 土地や山の買収の金額も相当かかるみたいね
みんな うちらの税金なんですけど〜〜
いや〜さすがに新しいトンネル内が異様に明るいっこれが 新名神のマスコット・・・しんめ君・・・さて、今日の終点は どこでしょうそうです タヌキの焼き物だらけの信楽です
地図で 信楽高原鉄道なるものを発見
駅までいってみました が 乗車はまたの機会にいたしましたそして 看板で見つけた 陶芸の森へ
う〜ん・・・子供達は 走り回って非常に楽しそうだったので まあ良し
もう少し 子供達が大きくなったら 家族で陶芸目的に行けるといいな

霞ヶ浦みなと緑地公園 

March 29 [Sat], 2008, 22:06
妊婦生活も残り少なくなってまいりました
春です
なんだか PCを触ることに飽きてしまって
それよりも なんちゃってトレーダーの彼に ほとんどPCを占領されておりまして
原油高騰など 市場の動きが鍵となる株取引には 毎日の最新情報の収集が必然
夜な夜なPCにかじりついております
さて 今日は思い立って とりあえず今日のおでかけ先を紹介しま〜す
昨夜 ばーちゃん家に一人でお泊りしたYUを迎えに行って 今日のリクエストにお答えしましたそうです
四日市ポートビルの お足元
霞ヶ浦みなと緑地公園の中の シドニー港公園ポートビルの前を通り過ぎ 黄色いチューブの公園を目指し 公園の周りを走ると 東側に激近駐車場ありですチューブの中には 障害物がたくさんあって 大喜び大人も良い運動になるよ
臨月妊婦にはもってこい
さすがに 海が近いからか強風で肌寒かったけど それは大人の都合であります
が・・・締めは 暖かいポートビルのロビーで自販ジュースタイム
四日市港を紹介する展示もあって 結構 時間もつぶせるよ 
展望台にあがると 大人300円 小中学生150円なり
一度 お試しあれ〜
そうそう お隣の霞港公園の親水池は 夏には水遊びできるみたいだけど・・・水が汚いだとかで未体験
今年の夏 行ってみようかな