メイシーちゃんのかわいいキャンプ絵本 "Maisy Goes Camping" 

2017年08月20日(日) 10時48分
Maisy Goes Camping  by Lucy Cousins




8月は みんな大好き Maisyちゃんのキャンプのお話を紹介します。
夏と言えばキャンプ!
Maisyちゃんと一緒に山へキャンプに行こう!

テントを貼って、キャンプファイヤー、そして、さあ、おねんねの時間
一人ずつテントへ入りますが、
かなり大きい友達もいるけど… さて、全員入れるのかな?

Maisyシリーズは どれも色鮮やかで 登場の動物たちみんなかわいくて
子ども達、釘付け必須の絵本です(笑)
その中でもこのキャンプのお話はオチがかわいくて私のお気に入りの一つです。
Bed time story にもおすすめです。

Maisyちゃん、日本語絵本ではメイシーちゃん ”シ”と濁らないのですが
英語では /s/ ではなく /z/ の発音になっています。
どうしてかな?日本語ではジーと言うと発音しにくいからかな?
英語絵本を読む時は /z/で! ご注意くださいね。

Shark in the Park! 

2017年08月14日(月) 10時22分
毎日暑いですね…
暑すぎて公園に行けない〜というみなさん

おうちで公園気分が味わえ、その上、ちょっと涼しくなれる?! 楽しい絵本をご紹介します!

“Shark in the Park!” By Nick Sharratt



買ってもらったばかりの望遠鏡を持って公園に行ったTimothy。のぞいてみると あら、大変〜!!

"There's a shark in the park!" 


えっ?本当??
あれはいったい何??


ネタバレしちゃったら楽しくないので、あとは絵本でご覧くださいね〜(笑)

7月の Bumblebee Saturday にてご紹介しましたが、子ども達に大うけでした〜!
(ママ達にも〜!!)
仕掛けが楽しいですね!
望遠鏡をのぞく前の繰り返し、リズミカルでいい感じです。

ニック・シャラットさん、今年も去年も年間絵本でお世話になりましたが、
有名作家の絵本を200冊、そして、ご自身作の楽しい絵本40冊を出されている イギリスの現役イラストレーター&絵本作家さんです。とにかく、楽しい、見ただけで笑っちゃうような楽しい絵本がいっぱいです。

絵本の絵をクリックするとamazonにとべますので、のぞいてみてくださいね。



今年の年間絵本と & 去年の年間絵本(Bumblebee Saturday)
    

Daisyシリーズ
  

子どもと一緒に楽しめる絵画展@ エリック・カール展 

2017年08月12日(土) 22時30分
Bumblebee でも大人気のEric Carle さんの展覧会が
なんと今京都で開催中です〜!! ご紹介しますね!

エリック・カール展
美術館「えき」KYOTO (ジェイアール京都伊勢丹内)
2017 7.29-8.27 





2017年も はらぺこあおむし、パパおつきさまとって、などご紹介して、大人気でしたが、
みんなのおなじみの素敵な絵がいっぱい〜!
見ごたえがありました。
小さな子ども達もたくさん来ていて、
「あおむしがいた〜!」「これ知ってる〜」と楽しんでいました!

ほぼ開館と同時に入ったのですが、さすが人気の展覧会、朝一でもかなりの人が!
(でも最初の方はみなさんゆっくり見られていた?!そこをぬけるたら比較的ゆったりと見れました)

この展覧会で知ったびっくり知識は
@エリック・カール氏は Swimmyでおなじみのレオ・レオニ氏に触発されて絵本創作を始めた
Aあのはらぺこあおむしの絵本の穴、これは日本での絵本販売にあたって生まれた

とのこと。興味深かったです!

グッズ&絵本コーナーも充実してましたよ。
かわいいものがいっぱいで みんな欲しくなってしまって困りました〜(笑)
絵本コーナーには英語、日本語絵本両方 仕掛け絵本もいろいろ

7階子供服売り場にも おもちゃ、バッグ、Tシャツ等のグッズコーナーがありました。
こちらもかわいいので、要チェックです!
(展覧会場と子供服売り場のフェア、合わせて3000円購入でポストカードのプレゼントがありました!)

来年のカレンダーを購入〜


I Like it When... 

2017年07月20日(木) 13時38分
I Like It When . . .  by Mary Murphy

ボードブック



ペンギンの親子のかわいらしい日常生活が描かれています。

"I like it when you hold my hand." お母さん?お父さん?が手をつないでくれる時が好き〜!
I like it when you let me help. お手伝いさせてくれる時が好き。
I like it when you tickle me. こちょこちょするのが好き。

全て "I like it when… " の形で 短い1文のみ
一緒に動作をしながら読むと楽しいですね。

鮮やかな色使いで1歳未満のBabyちゃんから幼稚園児まで楽しめる絵本です。
7月 Bumblebee Monday の絵本です。

Where's Spot? 

2017年07月09日(日) 13時51分
Where's Spot? by Eric Hill

ボードブック
  ↓


日本でもコロちゃんシリーズでおなじみの Spot君のお話。
夕ご飯なのにSpot君が見つかりません。

Where’s Spot?
Spot君はどこにいるのかな?

Is he under the bed?
Is he in the box?

フラップをめくりながら、ママと一緒にSpot君を探しましょう!
Spot君の代わりに隠れていたのは誰かな?
"NO!"というみんなの声が聞こえてきそう。

シンプルな英文で読みやすく
フラップをめくるのが楽しく、
Babyちゃんのファースト絵本としてもお薦めです。

場所(前置詞)や動物の名前の練習にもなるので、
幼稚園、小学校低学年まで楽しめる絵本です。