鍋は2人前から

October 14 [Mon], 2013, 9:04
〈もつ鍋1人前800円、ご注文は2人前からお願いします〉

等と鍋類は2人前からしか頼めないお店をよく見かけます。

むしろ1人前からのご注文が出来ないお店の方が多いかも

1人で食べに通うということはさほどないですから、1人で行って鍋食べたい方もいる可能性もあるし、2人で行ったとしても鍋専門店でないと、鍋と一品料理を何品かとか食べたくなる。

けど鍋が2人前からだとどうにかこうにか酒場に来て色々食べたいものがあるのに

鍋オンリーもねぇ.ってということになり2人前頼んで、残すのももったいないし・・・最終的には鍋をあきらめて単品料理でってということになってしまう。



なぜ、1人前ではだめなのか、





単純に皿に料理を盛るのではなく、鍋やコンロを完備し、これをまた片付けるのは手間なわけでした。

一人前だけ出すにも2人前、3人前の時と同じ手間が掛かます。



一方、材料を1人前完備しているのも2人前、3人前完備しているのもさほど手間は変わらないでしょう。



というようなことで、手間がだいたい同じなら、1人前より2人前以上頼んでもらった方が店は助かる、儲かるわけでした。



1人前では手間だけ掛かって割が合わないので、最悪2人前以上頼んでくれというようなことだと感じます。



ひとり用のお鍋だと、ふつうの卓上コンロやお店のテーブル内臓のコンロでは駄目そのためは?

和風のファミレス等ではあるでしょうよね、ひとり用のお鍋。コンロもひとり用。

心配定なものを運んでくれたり、いちいち火をつけてくれたり、ご注文していながら店員に面倒なということをさせていますなぁと思う。

居酒屋メニュー

2人前でも3〜4人前でも、同じ大きさの鍋で出てきません?

4人前位まで入るけど、2人前のボリュームでもサマに成るサイズの鍋さえ完備しておけば、何人分でもカ居酒屋できるわけでした。

4人以上なら鍋の数増やせばよろしいのだし。

でも、1人前をあの大きさの鍋に盛っては少なすぎて服装がつかないので、1人前から出すのであれば1人用の小鍋も完備しないとならないでしょう。

鍋ならコンロ等も必需になってくるし、あの分収納スペースとかも要るし。

あの辺にかかる必需経費等計算すれば、1人前で出していたら割に合わないのなんかじゃないかな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ai
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bum8647q/index1_0.rdf