引越し完了 

2009年08月07日(金) 3時07分

大変長らくお待たせ致しました。
新しいブログのURLをご案内させて戴きます。


http://bulletmark.blog88.fc2.com/

尚、新居の運営開始に伴いこちらのブログは旧館として保存致します。
取り急ぎ、ご連絡まで。

移転のお知らせ 

2009年08月02日(日) 18時34分
当ブログ「BULLETMARKS」、近々お引越しをさせて戴きます。

今のブログを旧館とし、これまでの記事とコメントは
このまま残しておける限り、残すつもりでおります。
新しいブログの整理がつき次第、追って諸々のご連絡と
URLのご案内をさせて戴きます故、暫しお待ち下さい。

テスト期間ですけどー 

2009年07月30日(木) 2時07分
お洒落な家具屋さんや、気の利いた小物屋さんをぶらつく度に
そのお店に住み着いてしまいたくなって困ります。

画像解説 マグカップを買う之図。よみさんinあずまんが。
新装版では一層美人になってます、そして更に描きにくくなりました。
マグカップと云えばやっぱり図柄はこれしかないでしょう。ご存知あの方。
普段から仲良くして戴いて、それに甘えることの無いよう自戒を込めて。

バカじゃねえの! 

2009年07月27日(月) 21時48分
世の中しばしば予想だにしない事態が起こるものでございます。
ネットに於いても一寸先は闇、実に気が抜けないものでございますが。

minacoさんから戴いてしまいました、「I love youを訳しなさいバトン」。
「次に回す人」の中に私のHNを見つけたときの仰天といったら。

ひとしきり爆笑したあと頭を抱えて考え込み、腹を括って今に至ります。
せっかくの愛の言葉、どうせですので本格的に書かせて戴きました。
静かな初夏の宵の口、特売で買ってきたスコッチをちびちび飲りながら
BGMは「Just the Way You Are」。さあ参りましょう。

□ルール□
その昔「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、
二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したといいます。
さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?
もちろん「好き」や「愛してる」など直接的表現を使わずにお願いします。

□回答□

「元気そうで良かった」

□解説□

気持ちを伝えるとき、大事なのはわかりやすいことだと思うんです。
相手への思いやりを態度で示すことは、茶道でもよく云われる事ですしね。
かと云って剛速球には思わず怯むのが農耕民族。くどくてはいけません。
さり気無く想いを伝えることを考えていたら、この言葉が自然に浮かびました。

どれだけ頻繁に会えるにしても、やっぱり相手のことは心配になるんでしょう。
悩み事を抱えていても、メールや電話では幾らでも包み隠せますものね。
お互いに顔を合わせたとき、大切な人が明るく笑っていたら嬉しいものです。
その気持ちを素直に話すことが、ひとつの愛情の表現なんじゃないでしょうか。

恋なんて、云わばエゴとエゴのシーソーゲーム。
それでも日本人独特の気遣いで相手を慈しむ、そんな精神はすごく好きです。
えらそうなことを云ってもやはり、漱石先生の作は屈指の名訳だと思います。
草食系で結構、今までの日本人が西欧文化にかぶれすぎてたんです。

どうなることかと思いましたが、案外それっぽいのが出来ましたね。
普段使わない脳の部分をフルに回転させたら、頭が良くなった気がします。
minacoさん、どうもありがとうございました。楽しく回答させて戴きました!

・・・。 ウイスキー、もう一杯飲んで良いですか。

銃はおあずけ 

2009年07月26日(日) 12時55分
やりたいことが色々あったのを
我慢しなきゃと諦めていった。

心の中がゴミだらけ。

問い詰められなくとも 

2009年07月26日(日) 1時08分
僕は本当に食べたい時にしか
「つゆだくでお願いします」って
注文せえへんで。

頭を自分からぐりぐりぐり 

2009年07月22日(水) 2時01分
きりっとした猫目と
つややかな猫背を持つ
美人さんな黒猫と
仲良しになりました。

画像解説 今日、ついさっき。
最近好きなものを混ぜてみたらご覧の通り妙な絵が描けました。
服装と歌詞が気になる方は、「雨傘」のPVをご覧下さい。

だから何だというんだ 

2009年07月13日(月) 19時20分
ルームランナーの
開発者の前世は
ハムスターに違いない。

笑いが止まらない 

2009年07月11日(土) 11時04分
大学生協は楽しいですね。

「あずまんが大王」に釣られて漫画雑誌を買い、
表紙の長瀬智也に誘われてファッション誌を買い、
それでも15%引きで他で買うより断然お得。

そのレシートで期間限定のくじ引きをやってみたら
全国百貨店で使える商品券が当たりました。

生きてりゃこういう日も来るってもんよ。

天界の二人も会えたよね 

2009年07月07日(火) 23時37分
雨の合間の蒸し暑い青空の下。
駅までの道を意味なくダッシュ。
たちまち汗だくでべたべたになったのに
この気持ちのよさは何なのでしょうか。

画像解説 参考資料に苦労致しました。
祭に乗っかって某練習板で描くたび毎回思うんですが、
苦手な方はやっぱりこういうの苦手なんでしょうね、銃の絵も然り。
追記に載せるようにするか、いっそもう描かないか。悩んでます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:風穴
  • アイコン画像 誕生日:1987年
読者になる
移転のご挨拶廻りって
どんな絵を描いたら
いいんだろう

ブログについて詳しくは、
こちらにございます。
絵板も宜しければどうぞ。
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
.
Yapme!一覧
読者になる