ラブビーム 

August 26 [Thu], 2004, 21:08
さて愛情といえばこの頃思う事。好きな人には好きとか言わなきゃな〜って。
タッキーあたりは毎日ハニーちゃんに“愛してる”言ってるんだろうな〜笑。(今、ひゃぁはは、って高笑いしたでしょ、タッキー。)
熟年夫婦(うちらも)になるとそれは難しいかもしれないけど、どこかいいトコ見つけて“その服いいね〜”とか“今日の髪型いいね〜”とか褒めたりしなきゃね。
子供にもね、“かわい子ちゃんね〜チュッチュ”とかね。
こっちの人みててそう感じました。

さて、昨夜からご主人様またまた出張されました。インドネシア。
シンガポールまで行って、そこでインドネシア大使館に寄って書類揃えて、そんでまた飛行機でパレンバンだっけかな、そんなトコにいくらしい。

最近はもう、どの飛行機に乗るとか、どこのホテルとか全然知らない。しょっちゅう変更するから、彼もいちいちスケジュール置いてかなくなっちゃった。今回もいつ帰ってくるのかわかんないしね。
ま、一週間くらいでしょ、きっと。こんなんじゃ、どこかで飛行機落っこちてても、わかんないな〜。
あらっ、縁起でもないっ。。 
テーブル代、稼いでね〜。それじゃ、なんかタナかわいそうかな。。

お泊り 

August 27 [Fri], 2004, 20:55
今日は、これからN子ちゃんと子供のみらいちゃんが遊びにくる事になってます。
明日は学校休みなので今夜はうちにお泊りで〜す。
ふふ。これはもちろん、ママ達がゆっくりお酒を楽しむための作戦です。ま、子供達も大喜びだしねっ♪

彼女のご主人も只今海外出張中。ただの偶然なんだけど、タナと一緒でインドネシア。

・・・・・・と、いう事で本日のディナーのメニューはインドネシア料理に決定!
チキンサティ、ナシゴレン、サフランスープ、ニンジンサラダ、一応こんな感じかな。

でも、インドネシア料理って?? でしょ、
私の中では、昔Renaと☆加とよく一緒にランチした、あの会社の近くのインドネシア料理屋さんくらいしか経験ナシ。
部長にもよくおごってもらったな〜。懐かしの、あそこのランチについていたサフランスープ(春雨とポテチップが入ってたヤツ)もつくってみる予定。

さー今夜は楽しい事になりそうだ!

トムソーヤ 

August 28 [Sat], 2004, 20:51
今日はそのまま昨日のお泊りお友達と子供達とフェリーで公園に行きました。
これまたでっかい公園で、、、大きな木がこんな事になってました。 
てか、これすごくない? しかも、木の中が隠れ家になってるの

雛さんの話 

August 29 [Sun], 2004, 20:48
最近雛さんどう?って心配の声もあり、今日はちょっと雛さんのお話します。

幼稚園に行く朝はやっぱりいつもモジモジ、イジイジしてるんだけど、前のように大泣きで門にしがみつくってのはなくなりました。

それはカレンという新入りサブ先生のおかげ。タナがその新入り先生に「Hinakoは幼稚園に行きたがらなくて・・・」とか「まだ英語がぜんぜん理解できないので・・・」などいろいろ話してくれたので、その先生が努めてヒナさんに接してくれているのです。新入りちゃんだからやる気満々だし、体も大きくてヒナサンをひょぃってダッコして包み込んでくれてる雰囲気がある先生。ありがたいです。最近は幼稚園の話を聞くと、よくカレンの事が出てくるし、よく本も読んでくれるみたい。

こないだ、前に買った“はらぺこあおむし”の英語版絵本を出してみたら、ヒナサンが「これ、幼稚園にあるよー」って読み出したの。


「Monday one apple・・・ hungry・・ 」って!

思わずタナと顔を見合わせちゃった。

いや〜感動したね。。 
タナと私はもう、ベタ褒め(笑)「それで?次はどうやって読むの〜?ヒナサン教えてぇ〜」
そしたら得意になって

「Tuesday twe pears・・・ hungry・・ 」って!

タナと私は大喜びっ!
ヒナサンすごいすごいっ! ギュ〜〜みたいな。 

愛おしいって言うのかな、そう思った。

意味が分からなくても、皆と一緒に頑張ってるんだね。。
一生懸命その耳をダンボにしてるんだね。。  泣けてくるぞ。
嫌々でも、ちゃ〜んと幼稚園に行ってて良かったね、ヒナサンっ(*^-^*)

タナの仕事 

August 30 [Mon], 2004, 20:38
ご主人様帰宅されました。なんでも大変な目に会ったそうで。。

今回の出張はインドネシアのある島?で、パレンバンというところ。
飛行機乗り継いで、やっと現地に着いたらびっくり。とっても空港ターミナルとは思えないほどの場所で、なんかコゲくさい(笑)。荷物が回る台もないし、みんな手作業で現地の人しかわからない様なシステム。彼は荷物を取るのも入国手続きも一番最後になっちゃったんだって。

したら、最後の荷物検査の所で、前の人達は問題なく通されてるのに、タナだけ超念入りにアレコレ「荷物開けろっ」って。
全然普通の仕事道具を「何でコレを申請してないんだっ」みたいに文句つけられ、係員5人に囲まれちゃったんだって。
もちろん、申告の必要もないモノ。しかし「ちょっとこっちへ来いっ」ってその人たちに別の部屋に連れて行かれちゃったんだって。

・・・別室へ。。
そしたら急に机をバンッ、、まるで警察の取締りみたいだったって。、
で、「金をだせっ!」って。殴られたりはしないけど、机叩いたり、大声だされたって。

超ドッキンチョ!じゃない? ありえる? そんな空港職員。公務員みたいなもんでしょ!

まあ、そんな田舎の島に日本人がやって来る事自体、そんなにない事なんでしょうね。
いいカモが来たっ、ぐらいに思われたのかしら・・・

昔ニュースで、“海外で駐在日本人会社員が誘拐”とかやってたよなぁ、うちらが日本のTVに出演するのだけは避けたいものだ。

そういう危険な国に仕事がある場合、大抵、危ないからって、会社が現地でドライバーを雇ってくれてるんだけど、“おかしい、Mr,Tanabeが来ない、もう搭乗者はすべて飛行機から降りてるハズなのに・・・”って思ってドライバーが出国手続きの辺りまで探しに来てくれたんだって。

で個室に連れられてったタナを発見、、現地語でその人達と強いやり取りした結果、金も払う事無く、脱出できたそうです。やれやれ。

人生って素晴らしい・・・これは今回あてはまらないよね。
んー生きてると色んな事があるもんだ!

長いの最後まで読んでくれてありがとうございます。

物音 

September 01 [Wed], 2004, 19:55
昨夜、子供を寝かしつけたまま早々に寝入ってしまった私。
夜中に物音で目覚めた。

ガレージの電動シャッターが開く音。。   ガーッ・・・ 
(しかも全開でなく、ひざ上位でシャッターが止まったかんじ)

先にタナが私に「ねぇ、今の聞こえた?・・・・ 」
私「今ガレージ開いたよねぇ・・・・ 」 |||||(>_<;)||||| ヒョ〜〜

ここの家ってガレージ(車庫)と家がつながってるからすぐ部屋に入って来られちゃう。そん時私もう心臓ドクドクしてた。

タナが下に見に行こうとしたら、カチッ、カッチッ、、
電気がつかない・・・・

“電気の線切られたんじゃ・・・” さらに心臓ドクドク。
懐中電気持って、タナがガレージを見に行った。私は寝室で子供を守る。(あいにく2人は爆睡中)時計を見たら夜中の2時だった。


・・・・・・・・・結局1階にもガレージにも誰の人影もなかった。

外にも出て見て回ったけど、なにがあった様子もナシ。
タナは「きっと停電で、モーターがなんかおかしくなったんじゃない?」ってすぐに寝に入ったけれど、私は納得できなくてなかなか眠れなかった。あのガーッて音は絶対に車庫のシャッターが開く音なんだもん!!すっごい心臓ドキドキしたままで、怖かったし。。

そして普通に朝が来た。
昨夜のあれは何だったんだろう。。。
週末からまたタナは出張だって言ってたな、、怖いな〜 

トイレトレーニング 

September 02 [Thu], 2004, 19:54
カノサン、只今トイレトレーニング真っ最中です。

雛さんの経験から言っても、3歳までに取れればいいやっ、って思ってたのでまだちょっと早いかなって思ってたんだけどね。。お友達のテスちゃんのパンツ姿を見て、もうオムツじゃなくてパンツがいいっ〜〜って歌乃さん本人が聞かないんだもの、、
しかたないんで彼女に付き合ってマス。。。

しかしね、うちの子頭悪いんじゃないか〜って思うのね、パンツ濡れてるのに全然平気なんだもん。
靴下まで濡れてたって平気な顔してニコニコ笑ってる。。。

一日何枚パンツとズボンを取り換えるんじゃい!? ってかんじよ。
昨日も10枚近く取り換えたところでママ、ギブアップ。今日はまだ4枚くらいかな。
まあ、夜中に洗濯+乾燥機に働いてもらうだけなんで、苦労はないんだけどね、いい加減がっかりするよね。
学べ! ってかんじよ。

昔のお母さん達はすごいよな〜、紙オムツだってなくて、布オムツでしょ。。洗濯機だってろくにない時代(そんくらいあったかな?)
ましてや乾燥機なんてないでしょ、、それに昔は子沢山だったりしたんでしょ、、超大変じゃん!信じられん。。。。
うちらが子供の時も布おむつだったって聞いたな〜。苦労したんだろうな〜。

ラム 

September 03 [Fri], 2004, 19:52
今日の夕飯は、肉を食べよう♪という事になりました。(最近、金曜日の外食が忘れられてる・・、、)
こっちでは、ビーフはもちろん一番なんだけど、チキンもポークもラムも豊富。
日本で味わえないものをなるべく挑戦してみようと思うので、肉料理の本日はラムに決定。

“ステーキは男の料理”と勝手に思っているので、タナにいつも焼いてもらってます。
昨日、私が料理本見ながら「こういう美味しそうなのが食べたいんだよね〜」って言ってたので、タナ結構盛り付けなんかも凝ってくれちゃって。
女の私が作るよりなんだかとっても素敵☆な作品に。。。美味しいお料理に満足でした。

 

September 05 [Sun], 2004, 19:51
昨日はお友達の家の庭でバーベキューしました。
大人10人子供4人くらいかな。
最初の挨拶とその後男のヒトの会話は英語でした。

彼らはネイティブトークだし、私はやっぱ半分以上理解できていないかも。。。
昨日のメンバーでジョーダンが通じないのって、たぶん私一人。
最近ね英語での会話中、途中から話題についてけない時、“あー今のわからない、、、”って話の内容が分からなくなっちゃう自分に悲しくなっちゃう。


こないだも、公園で私の自転車を見てなにか言って来た人がいたんだよね。その人の言ってる事わからなくて困っちゃった。そん時は非難されてるのか誉められてるのかもわからなかったんだ。。

こっちに来てもう4ヶ月。「こないだ日本から来たんです・・・」って都合のいい言い訳も通用しなくなってきたし、いつまでもニコニコ笑ってるだけじゃバカっぽい。。。

そろそろ1月からの雛さんの新幼稚園の説明会などもあったりするだろうし、幼稚園ママ達とは、深い話も増えてくるだろうし、簡単な挨拶程度じゃダメだと思うんだ。

“この先、この言葉の壁をどーやって乗り越えていけばいいのだろうか・・・”
と昨日は不安でいっぱいになってしまいました。

マイブーム 

September 06 [Mon], 2004, 19:49
最近ちょっと影響されて運動したくなった。まだ遅くはないっ、と。
思い立ったら即実行!って事で、金曜日ランニングしてみた。ちょうどヒナカノが同じ時間にお昼寝したからね。それにタナもちょうど家にいたから、そのすきにランニングできた。これ、子供だけ家に置いて出掛けると警察に捕まるらしい。これホントなの。

で、今週はタナがメルボルンへ出張の為、ランニングは無理だな・・って思ってたんだけど、せっかく運動したい気持ちが芽生えてるのにもったいなくってね。

なんと本日、雛さんの幼稚園お迎えを、走って行っちゃいました。
片道30分( ノ ̄∇ ̄)ノ  かなり本気?
でも歌乃さんはどうしたのか?って思うでしょ。もちろん一緒。
あいにく家には、それにピッタリのベビーカーがあるんですね。。。

これはアメリカで4年前に購入したモノ。子供をこれに乗っけてランニングする為のストローラーなんですって。ブレーキもリストバンドもついてるの。かっこいいから、ってタナが買ってきたんだけど、デカすぎて使ってなかった。今までただの置物化してた。
それに“わざわざ子供がいるのにランニングなんてするかよっ、、”って思ってたし。

まさかこれを使う時がくるとは思わなかった。
P R
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bulimba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる