久しぶりの更新です

August 15 [Sat], 2009, 13:09
お久しぶりです。
今日は久しぶりにのんびり家族で電車に乗ってお出掛け。
車での外出は便利だけど、電車でのお出かけも大好きです。
息子も電車好きだし、お喋りも上手というよりも達者になりました。
のんびりな時間を過ごせるって本当に贅沢。
夫が作ってくれたおにぎりを太陽の下で食べてあ〜美味しい。

作ってくれてありがとう。感謝です。

今年お初。

April 07 [Tue], 2009, 16:28
BULA!
今日はママ友達と児童会館へ行ってきました。
けっこう遠いところだったので、ママ友が車を出してくれたので本当に助かりました。
朝から3人分のお弁当を作って(旦那と私と息子分)台所はてんやわんや
だけど、お弁当持参だとゆっくり遊べて嬉しい

まだ去年の秋ぐらいまでは、ウチの息子。その児童会館でお昼を過ぎたら、もう眠くって、帰りたがるから、お昼食べて、ちょっと遊んだら帰っていたのに、今日は3時ちかくまで遊んでいました。

児童会館を出たところに、滑り台があって、ダッシュで滑り台に向かう息子
今年、外での滑り台はお初です。
嬉しかったようで何度も何度も滑り台を滑っていました。

雪がとけたとはいえ、まだまだ寒い。

次の滑り台はいつになることやら。。。去年はハリキッテ公園に連れて行っていたけど、私が寒くって耐えられないから、今年はもう少し暖かくなってから公園にいこうかと思う。。。

久々の保育園で

April 03 [Fri], 2009, 15:35
BULA!
今日はフラダンスのレッスンの日。
2月3月は保育園が定員いっぱいだったので、息子を連れてレッスンに行ってたけど、4月になり、また一時保育をお願いできることになりました。

約2ヶ月ぶりぐらいの保育園に息子はどう反応するかな〜(きっと泣くよね。。。なんて思いながら)保育園に着くと、案の定、ギャン泣きする息子。
涙でぐちょぐちょで大声を出す息子。(おお!デカイ声が出せるようになったんだなぁ〜。と関心しながら)笑顔でさよならし、フラの教室へ向かう。

今日のフラはイベントに向けての練習。
立ち位置やホーメーションの確認。
そして、笑顔で踊る練習などをしました。

レッスンが終わって保育園に迎えにいくと、電車のおもちゃで遊んでいる息子を発見。
今までなら「おかあさ〜ん」と2時間会えなかった時間が何年も会えなかったかのように、ダッシュで私の胸に飛び込み厚い抱擁だったのに、今日は「あっお母さん」と言い、私のひざにちょこんと座ってうきうき、ノリノリで踊っていました。。。

あの迎えに行ったときの私の元に駆け寄ってくる厚い抱擁がたまらなく愛しく幸せな一瞬だったのに、今日は味わえませんでした。笑。
息子は確実に成長していると実感。。。
保育園で、お外の散歩もし、給食も完食

「子育ては、子供が成長していって少しさびしいぐらいがちょうどいい。」と私の友人が言っていたのを思い出す。
そうだよな。そうだよな。
私の息子もいつかは、私の胸から、膝から、離れていって大きく羽ばたいて行くのだから。

新しい服を買うと

April 02 [Thu], 2009, 19:01
BULA!
先日お友達に教えてもらったネットのお店で服を購入。
2歳の男の子がいる私の生活は、ゆっくりショッピングができないので、
思い切ってネットでお洋服を買うことにしました。

今日、さっそく注文した服が届きました。
今回はネットで注文したせいか、普段なら「いいなぁ〜」と思っても「私の体型にはムリ」と思って買わないような服も注文してしまいました。笑。。。新たなチャレンジです
さっそく家で試着。まぁ。。。なんとか大丈夫かな〜と思います。
息子も私の買った服を着たいといい、チュニックを着ていました。
息子にはワンピースみなくなり、なんだかサイズもピッタリな感じで妙に似合っていました。
女の子だといろんなワンピースとか着せたりするんだろうな〜なんてふと思ったり。

新しい服をしまうときに、出産してから着なくなった服を(サイズ的には大丈夫なんだけどね。ココは一応言っておきたい。笑)整理して、タンスもスッキリしていい感じ。

新しい服でどこかお出かけしたいわ〜。
洋服を変えることでこんなに気分が変わる。この女ゴコロってステキ

最近は

March 31 [Tue], 2009, 20:18
Bula!
ウチの息子はよく寝る子で助かります。
1歳ぐらいからは、昼寝は一度になりきっちり3時間は寝ていました。
しかし、最近はあれだけ寝ていたのに、昼寝をしなくなりました。
昼寝をしないと5時〜7時ぐらいの間に寝ます。

少し前だと昼寝をしないと4時ごろからギャーギャー騒いでいましたが、
そんなこともなくなり、寝そうだなと思ったら歯磨きをするとコトンと寝てくれるようになりました
もちろん朝までぐっすりです

それで最近、空いた時間を使って部屋の掃除をしています。
今まで出来なかった開かずの扉?がたくさんあったので、少しずつ整理しています
私のようなズボラな人には「ちょこっとお掃除」ってのがいいらしい。
少しだけ15分ぐらい掃除してあとは翌日。
まだ掃除をしたいモチベーションを残してやめるのです。
そうすると毎日掃除ができるのです。

やはり「継続は力なり」ってヤツですね。

部屋が片付いてきたせいかあまり疲れなくなりました。
これがよく言う、「心の整理は掃除にあり」ってことかしら。

とにかくスッキリ気持ちもよく、疲労感もだいぶとれ、冷え性からも脱却しつつあります。
嬉しい嬉しい

息子がたくさんご飯を食べ、よく遊び、よく寝てくれるおかげです。
ありがとう

お母さんはこれからもいい方向へ進んでいけるように努力します

友達とWBCと・・・。

March 24 [Tue], 2009, 18:47
Bula!
今日は学生時代のお友達が遊びに来てくれました。
彼女は最近独身になり、子供はいませんが、ウチの子をとても可愛がってくれました!

友達と家でWBCの試合を見たり、息子と遊んだり。
とても楽しい時間でした。

友達が帰る時間に藤原紀香さんが離婚したという報道を見て、
なんだか複雑な思い。
美人でも浮気されちゃうのかぁー。なんて思っちゃったりしてね。
離婚の原因はいろいろあるんだと思うんだけど・・・。

みんなそれぞれ人生いろいろあるんだよな〜って思う。

飲み会でリフレッシュ!

March 22 [Sun], 2009, 14:02
Bula!
この間は、学生時代の友達と飲みに行きました。
お互い専業主婦で男の子の母ということもあってか、話は盛り上がり。
子供は夫にお願いして夜に子供抜きで飲むのは、
ストレス発散、そしてリフレッシュ。

待ち合わせしたお店で開店時間から閉店時間までおしゃべりしまくり。
結局約6時間はそのお店にいました・・・。笑

話しても話しても話がとまらないって・・・・。本当にオンナってどうしてこうおしゃべりが好きなものかね〜。と自分でも思う。そう思いませんか?

息ができないぐらい、お腹の底から笑って、笑って。
そーいえばお腹の底から笑ったの久しぶりだったかも・・・。

子供が生まれる前からのお友達って本当に大切。
やっぱりママ友達とは全然ちがう感じだものな〜。


朝の気持ち!

March 19 [Thu], 2009, 13:21
Bula!
この間NHKの”おしゃれ工房”の番組でヨガの綿本彰先生が『朝、起き抜けの時間に(起きてから朝食をとるまでの間)ヨガをすることによって、朝の気持ちが変わり、午前中の過ごし方もかわり、そうすると午後も変わり、一日が変わる』というような事をおっしゃっていました。

「そうだよな〜」と思い、私も一つポーズを起き抜けにすることにしました。
起き抜けに行うと身体が温かくなっていいかも。
エネルギーが充電される感じだしその日一日フットワークが軽くなるので起き抜けのヨガはとても気に入っています。朝の気持ち、朝に前向きな気持ちになれるって本当に大切ですよね!

今日は、歩いて片道30分の児童会館に息子を連れて行ってきました。
まだ寒いので自転車でいけないから、足が遠くなっていましたが、ヨガをして朝の気持ちが変わったからか、歩いていくことに決めれたのです。

大きい児童会館は久しぶり。
息子は体育館を走り回り、おもちゃで遊んだりして、はしゃいでいました。
ママ友達も来ていて今の私に興味がある話しも聴けたし、やっぱり児童会館に行ってよかった〜

帰りに近くのお花屋さんに寄り道。
春のお花を買ってきました。
定員さんがカーネーション1本をサービスしてくれましたラッキー

お花屋さんぐらいまで元気だった息子。
帰り道に寝てしまいました。ぐっすりです。
息子がたくさん遊べてよかったな〜。

冬の間は家でテレビばかりだったので、また児童会館を利用しようかな。

ちょこっと刺繍

March 18 [Wed], 2009, 14:56
Bula!
春が近づいてくると何か始めたくなる私。
そこで「改訂版 北欧のちいさな刺繍」という本を買ってきました。
かわいい刺繍のデザインがたくさん載っています。
見ているだけでも楽しい

さっそく”ポットホルダー”(鍋つかみみたいなもの)を作ることにしました!
久々の刺繍。楽しいです

コースターなど簡単なものをちょこっと刺繍してウキウキな春にしたいわ

たまには

March 17 [Tue], 2009, 15:59
Bula!
今日はご近所さんのママさんが我が家に遊びに来ました。
3歳の男の子のママさんともうすぐ2歳の男の子のママさんです。
10時すぎぐらいから我が家はワイワイ。

息子はいつも好きなように使っているおもちゃをなかなかお友達に貸せなかったけど、
1時間ぐらいしたら、みんなでボールや風船などで遊んだり、
ぐるぐる走り回ったりしてから、おもちゃを貸せるようになりました。(というかほかの子がおもちゃをつかっているのが気にならなくなったようです)

ママさんと会うときは、たいてい児童会館などで会ったりしていましたが、
たまには家に人を呼ぶのもいいのかも。

人を呼ぶことになると、部屋もすこしか綺麗にするから部屋が広くなった感じがします。
床や窓も拭いたりできていいかもしれないわ〜。
お昼もいつもは息子と二人きりだけど、いろんな人とワイワイ食べるのも楽しいな

最近は昼寝をしなくなった息子。
今日ははしゃいで遊んだからか、お昼寝しています。
昼寝をしないと6時ぐらいに寝て、それはそれでいいのですが、
昼寝をしてくれると、ゆっくり夕食の支度ができるので、それはそれでいいかな〜って思います。
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こあさ
読者になる
☆趣味☆ 旅行、フラダンス、料理、読書、 お絵かき、ソーイング ☆目指したい生活☆ シンプル、ビューティフル、 目標に向かってゆっくりでも歩む日々。
最新コメント
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 今年お初。 (2009年06月15日)
アイコン画像ライムレモン
» 友達とWBCと・・・。 (2009年03月24日)
アイコン画像かえるちゃんへ
» 飲み会でリフレッシュ! (2009年03月22日)
アイコン画像かえる
» 飲み会でリフレッシュ! (2009年03月22日)
アイコン画像かえるちゃんへ
» 朝の気持ち! (2009年03月22日)
アイコン画像かえる
» 朝の気持ち! (2009年03月20日)
アイコン画像かえるちゃんへ
» たまには (2009年03月18日)
アイコン画像かえる
» たまには (2009年03月17日)
アイコン画像かえるちゃんへ
» 子連れフラで (2009年03月15日)
アイコン画像かえる
» 子連れフラで (2009年03月14日)
http://yaplog.jp/bula-vinaka/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる