うなぎを料理してみた。

July 16 [Mon], 2012, 15:28

今日はうなぎを料理したので、その一部始終をご覧いただこう。
まずは割きからです。
あらら、血まみれになったった・・


キッチンペーパーと包丁で血をしごいて
なんとかごまかしました。

次に串打ちですが、気合を入れての一発勝負!
結果は・・がたがたでした。ま、気にしない気にしない(苦笑



あれ!?いつの間にかウナギが2匹に増えてる・・(謎
あなたにはこのトリックが見破れただろうか??

と、冗談はさておき、この頭はウナギの身に
タレをぬる時のハケに使います。
少しだけ身が残ってるので味見にも使います。

頭をかぷかぷするんだぜ!えぐいだろ〜


最後は焼きです。
ウナギの脂が抜け落ちて、身がぎゅーっと縮まります。

この際に綺麗に串打ちが出来ていれば、おそらく
形が崩れずに真っ直ぐ綺麗な状態を維持できる
んじゃないかなぁっと思います。知らんけど・・
少しぐにゅっと、ゆがんでますね。

タレを買い忘れたので今回はここまでです。

貴重な命に感謝しておいしくいただきたいと思います。
ウナギさんありがとう。テヘペロ

岩場で根魚を狙うはずが・・

July 10 [Tue], 2012, 17:15

空と海の色が同じになっています。
いかにも朝の海といった感じです。


本日の狙いは岩のまわりの根魚です。
探り釣り、穴釣りと言われている釣りです。

・・・ 探れど 探れどあたりはこず

諦めてちょい投げをして竿を放っておくと
あたりがきました。



釣れたのは小さなサメです。
おそらくドチザメだと思います。

結局根魚は釣れませんでしたが
初めてサメを釣ったので満足です。

梅雨の晴れ間にキス調査!3ラウンド目

June 24 [Sun], 2012, 11:08

潮が濁りまくって、海草だらけで大苦戦です。
前回よりサイズダウンでピンギスの荒らしでした。


このフグはおそらくヒガンフグです。
22cmありました。
味はトラフグについで2番目においしいと言われてるみたいです。


ラストはおまけでウナギちゃんです。
一番大きいのでも53cmで、全体的に細いです。
天然物より養殖物のほうが脂がのってておいしいです。

真鯛を狙うも本命は来ず…

June 17 [Sun], 2012, 18:24

まずは釣り場の紹介です。
潮の流れが早くぐいぐい仕掛けを流される場所です。


手前2本の竿はユムシ様をエサに大物の真鯛を狙ってみます。
奥の竿はチロリを付けてちょい投げです。


まず初めは、まいどお馴染みの安定のハゼです。
丁重に海にお帰りいただきました。ふぅ…


俺のユムシを付け狙う悪い奴!ようやくタイーホ!
25cmのショウサイフグの仲間のナゴヤフグでした。
さばけないのでこちらもお帰りいただきました。


粘りにねばってやっとゴンッ!ゴンッ!と小気味よいあたりが・・
さくっとフッキングさせたら綺麗にのっちゃいました。うし!
ぐいぐい引っ張るこの感じ・・待望の真鯛!? キタコレ!キタコレ!
え!?
真っ黒ですやん・・がっかり 


次は真鯛だ。真鯛来ーいって言ってるうちに12時もまわって、おなかがペコペコなので
今日のところは黒鯛の43cmで満足しとこう、そう自分に言い聞かせてお開きです。

夕まずめのイカ狙い

June 11 [Mon], 2012, 5:56
鈴をつけた投げ竿を2本ぶっこんでる間にエギング!
早々とエギを2個ロストしてイカ釣り終了

さて、最終的な釣果は・・

26cmくらいの手のひらサイズのシログチです。
残念ながらこの一匹だけでした。

キス釣り2

June 04 [Mon], 2012, 5:35

釣り場の紹介と外道のイトヒキハゼです。



最終的な釣果です。
サイズは14〜18cmくらいでした。
まだまだ小さいです。



料理の一部です。
上はテンプラ用にさばきました。
綺麗な身で透き通ってます。

今年はじめてのKISS釣り

May 31 [Thu], 2012, 8:38
餌にチロリ700円を購入していざ出発!

仕掛けは23号の天秤に幹糸2号の長さ1.2m、ハリス1号に
アスリートキス7号の針2本をつけました。

竿をめいっぱいサーフからぶんなげる爽快感がたまりません。
う〜ん気持ちいい。
ゆっくりさびいていくと・・一投目からブルブルッ!

おーっ!   バイブきたー!!


40cmのキビレ

May 27 [Sun], 2012, 20:27


美しい白銀の体に海草のアクセサリーをまといました。
ヒレにはちょこっと黄色のアクセント!
40cmの黄ちぬ(黄ビレ)のご紹介でした。

夕暮れ

May 25 [Fri], 2012, 10:12


3月25日の夕暮れです。

アナゴ60アップ スズキ40cm

May 25 [Fri], 2012, 7:40
4月28日の釣果です。本虫を700円購入していざ某港へぶっこみ釣りです。
時間帯は6時すぎの夕まずめから9時頃でした。水位は6時(約110cm)〜9時(約60cm)の下げ潮です。
投げ竿を2本用意し仕掛けは20号と23号の天秤にハリス4号のナイロン糸に針は大キスMを使用しました。

沖80m付近に良い潮目が出来ていたので、ピンポイントで狙って投げ込んでみました。
15分くらいで「コツッ コッツーン!」と軽く竿先をしならせるあたりが・・きったきたきったーと胸が高鳴りながらも
一匹目は冷静に慎重に、と自分に言い聞かせ丁寧にあわせ竿を立てて少しゆっくりめにラインを回収していく。
巻いてる感じではやや軽いながらも途中何度も強く引っ張る心地よい引き、この感じ・・鯛だ!

そう確信しさらに巻き進めていくと水面に鮮やかな赤い魚体が現れると共にもうボルテージはもう最高潮。
我を忘れ水面にばちゃばちゃ鯛を叩きつけながら巻くスピードも上げていき鯛がどんどん近づいてきたその瞬間・・
                               
                                スー

ああ、ぬけたー・・ばらしちゃいました。30cm前後の鯛でした。
ま、大きくなって戻ってこいよー、と言うことで今回の釣果は以下の写真です。



test

May 24 [Thu], 2012, 20:09

てすと test2

test

May 24 [Thu], 2012, 19:54

テストtest
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bukkomiduri
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・釣り-投げ釣り
    ・FX
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像shimataka
» うなぎを料理してみた。 (2012年07月16日)
アイコン画像ヤマタマ
» 岩場で根魚を狙うはずが・・ (2012年07月13日)
アイコン画像ヤマタマ
» 梅雨の晴れ間にキス調査!3ラウンド目 (2012年06月25日)
アイコン画像ヤマタマ
» 真鯛を狙うも本命は来ず… (2012年06月20日)
アイコン画像クー
» キス釣り2 (2012年06月08日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/bukkomiduri/index1_0.rdf