またまたTPパートのT・Mです。 

April 23 [Mon], 2007, 22:44
今日はお昼に新一年生を勧誘に行きました(私は委員会で行ってません)

部活にはまぁ・・、誰も来ませんでしたネ(笑)

練習は普段通り・・、(TPパートはいつも通り何かサボり気味(笑))

そうそう、TPパートは校歌の数え方間違っていてほぼ吹いてません(笑)

まぁ・・、いつも通りでした;;

TPパートのM・Tです。 

April 21 [Sat], 2007, 20:19
ここの日記のパスを部活の数名に教えました!(自分一人では続かない)
久しぶりに私が更新しようと思います。

今日の最初の御代・・【新曲三曲は全てマーチ!?】です。

はい、お題道通り新曲の三曲はマーチ・・
なんなんでしょうか・・;;いや、マーチは嫌いではないんです!てか、むしろ好きなんです!!
だけど、別に三曲全てマーチにしなくても・・ッって言うのが私の考えなんですけど・・。
いや、あくまでわ・た・しの!意見なんですけど・・
ねぇ?どっちかと言うと私はワルツやバラードと言った短調的なものが好きなんですが・・。
まぁ、吹奏楽部で短調は・・カッコイイですけど!?(何ッ?!)
まぁ、ワルツはいいとして・・・。
なんで三曲ワルツ?なんでなんで?(しつこい)
もー、いいですよ!バラの謝肉祭で死にますから!!はんっ!(何 )

誰か次書いてくれたら嬉しいでーす!!vV

何か・・ 

January 17 [Wed], 2007, 20:44
何か、今日は疲れました・・・(汗
何を書くネタも無いので、今日は何も無いですね。。
アハハ、漫画を見てただけですかね。(ポッキーおいしいな!)

新曲! 

January 16 [Tue], 2007, 22:38
はい〜、今日も部長は美音ですねィ。アハハ
今日はバラの謝肉祭と言う新曲をいただきました。
おっもしろィ曲ですねー、てか、疲れるよー。。私のトランペットはBカンなんですがずっとべーべーべべべーみたいな・・(汗
少し口が(少しどころじゃない)痛くなってきたところで少し、また少し後輩と話したり朱シュウさんとお話を・・人権何だか法について熱く語っていました。これはいつかまた改めて・・
てかてか、SING×3はハイベー以上なんですごく口が疲労します。あとあと、通称ポンデライオンなんですが、すっごく面白いリズムがあるんですけど、早く吹いたほうがかっこいいんですがむっさ遅く・・、そう、それはまるで巨人兵のように・・(汗
あしたは、マウスピース持って来よッっと・・・。
後、最後に・・。
銀メッキ用の布巾は凄いですねー。。^−^
液体をつけてないのにすっごく汚れが取れるんですね。
真っ黒です。何かサビのようなのが取れたり満足です。。w

何故故?! 

January 11 [Thu], 2007, 13:36
今日はどうしてもずらせない用事が入ってしまい、部活には行けませんでした。(泣
行きたかった・・。どうしても行きたかった・・・・・。
電話でいちを伝えたのですが顧問には伝わっていなかったようです。なので同じパートの人が電話をくれたらしいのですが出れずメールを送ってくれたので簡単に説明をして休みました。
昨日作ったマウスピースを見せたかった・・。二時間ぐらい掛かったマウスピースを見せたかった・・ッ!!
あんなに頑張ったのに・・、あんなに頑張ったのに!!何故?!何故今日に限って!!
明日は絶対に見せよう・・。私の努力の結晶!!以外に綺麗に出来た奴はぶっ壊してしまってなんか少しいびつだけど大丈夫!!明日に向けて勉強でもしとくか・・(回答見ないで頑張ろうとした結果結局見てしまうのが人間のさが?)(訳分からん)

今日から部活!! 

January 10 [Wed], 2007, 22:49
今日から部活です!
朝は9時からなのに10時に行きました!(遅刻ですネ)
いざ学校へ行くと椅子の上に新しい曲を発見!!コンクール用の曲らしいです。。(うへ)
なんか楽しいぞ?おぉう?なーんか楽しいぞぅ?!(やめぃ)
この曲楽しい!!(曲名不明)
他のパートは違う部屋へ行ってる為に誰が居るのか分からないよ!
でもでも、合奏が始まったら皆が戻ってきたからおぅ!って感じです(どんな?)
スウィングは難し・・。口が・・・パサパサ。。
口の調子が悪し・・・(泣
明日は頑張っか・・。嗚呼・・・ダル。。
最後に部長がコンサートの練習をしていたんですが・・、何あの美音!!
めっさ絵になるし!!ガンバレー!!部長!!

疲れたー!! 

December 16 [Sat], 2006, 21:34
今日は7時半起きでリーダー研修会行って来ました。(中吹研)
講師の先生と対面してパートごとに分かれました。

〜練習の流れ(Tp2の場合)※セカンドと言う意味ではありません※〜
腹式呼吸や口の作り方、そしてマウスピースの当て方などを基本に二時間半まずやってまいりました(隣のトランペットパート1、3は凄いな・・ハイBを余裕で越してますね。)
私の友達が今日のトランペット2の室長でした。(理由は12月生まれが彼女だけだったからです)お昼を食べ終わった後は講師の先生方のミニアンサンブルコンサートでした。終わってまた二時間を会話と基礎練習で終わりました。疲れました。呼吸はとても難しく出来るようになるまでは時間が掛かりそうです。そして、質問タイムで閉会式へ。そして、解散しました。

〜練習内容(tp2の場合)〜

腹式呼吸
・鼻で少し息を吸って胃を膨らませる→思いっきり息を吸う→息を止める→横隔膜を下げる(コレが難しい!!)そして音を出す)そんな感じでした。

口の作り方
・まず、普通の口の形で口の端を人差し指で軽く押さえます(この時、歯の感触があるはずです)これを、例えるなら時計の9時と3時だと思ってください。次に鼻の先に力を入れてください・・・と言われても無理ですね。なので、顎に力を入れてください。この時、口の両端と顎で逆三角形になります。この状態で唇の真ん中に細く空気を出すイメージで息をはきます。(この練習は鏡を見てやると良いそうです)

〜マウスピースをつける〜
・口の作り方の形でマウスピースに口をつけます。(この時に下唇が見えなくなるのはNGです。)そして、同じく細い管みたいに空気を出します。この時に、変な所から空気が漏れたり、全体から空気が漏れる事があるのでよーく注意しながら練習をするといいでしょう。そして、マウスピースの小さな穴に当てるように空気を入れてください。上や下の方に空気が行くと音が汚くなったり出なくなります。

〜楽器を構える〜
・次は楽器を構えるです。まず、踏ん張れるように背筋をちゃんとします。足は椅子の前の足に踵をつける感じが良いでしょう。そして、肘は肘と肘の間に風船をはさめた感じで占めすぎず、かと言って広げすぎず・・・。手首で支えるのではなくて肘で支える感じで吹く事が大事です。そして、構えてみましょう。足も肘も準備が整ったら一旦その構えですぐに立てるか試してみましょう。立てなかったら姿勢が悪いという事です。

〜楽器を吹く〜
・音には言葉が合って、Tu,Du,Daと大きく三種があります。この三種類を使い分けることによって高い音が出るか出ないか決まるそうです。最初にドの音から、そしてソ。最後にチューニングの音ドです。ロングートンでまず、練習をします。Duで音を出すときはドゥーウーとウの音がしっかりと聞こえるように吹きましょう。最後の余韻の時もウの音をしっかりと出して終わりましょう。タンギングではドシラソ(低い音)ドレミファソ、ソラシドと吹きます、たまに低いソから中間のソへ飛んだりと行き成り高くなったりする練習を行いましょう。

(オマケ)〜シェイクについて(何処かの学校さんが質問してました)〜
シェイクは楽器を揺らすだけです。例えば高い高いラの音をシェイクしたいとしたら、楽器を揺らす。それかラシラシラシとタラタラタラタラタラと舌を使って音を出す仕方があるそうです。


(講師の先生の奥様私たちの学校の卒業生だそうです。家も近し)

嗚呼、明日も部活 

December 15 [Fri], 2006, 23:20
明日はリーダー研修会!!二年までしか来ないと!なんと嬉しい事なんだ!!
今日はhigh…ミまで出ました!!(ドイツ語音名まだ分からない)嬉しいです。今日は机を下げないで適当に散らばってやりました。フルートと同じメロディーが最近合って嬉しいです。帰りは先生の車に楽器を乗せに!!地面がツルツルで怖かったです。(私の体より楽器を守るわ!!by二年パートリーダー)まぁ、遠回りをしていたんですが(笑
明日、頑張ります!!

(トランペット二年生胃腸炎によりHP残りわずか!!)

スィングを勉強 

December 14 [Thu], 2006, 17:42
今日も学校、否部活を休んだ
どうやら胃腸炎がまだ治っていなかったらしい・・
点滴をして家に戻ってお粥を母に作ってもらい寝ました
今週の土曜日に研修会(?)に行くので明日は絶対に部活を休めません
一昨日、先生にスィングガールズのCDを持っていたら持ってきてくれと言われていた事を思い出しMDBOXを探索開始
一番最後に聞いたMDがスィングガールズだった
はっきり言うと私達の楽譜と全く持って違う
まぁ、せっかく探したのだから明日は持っていこう
今日は学校へ行っていないから書くことがないので日誌を強制終了させる事にした

部長ー!!いつもスンマセン!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bukatunissi
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像
» またまたTPパートのT・Mです。 (2007年05月03日)
アイコン画像
» またまたTPパートのT・Mです。 (2007年04月30日)
アイコン画像
» TPパートのM・Tです。 (2007年04月21日)
アイコン画像
» TPパートのM・Tです。 (2007年04月21日)
アイコン画像青空 空(管理人)
» 何か・・ (2007年01月17日)
アイコン画像朱斗
» 何か・・ (2007年01月17日)
アイコン画像青空 空(管理人)
» 何故故?! (2007年01月11日)
アイコン画像朱斗
» 何故故?! (2007年01月11日)
アイコン画像
» 疲れたー!! (2006年12月21日)
アイコン画像青空 空
» スィングを勉強 (2006年12月17日)
Yapme!一覧
読者になる