キノコ!続報
2008.09.02 [Tue] 20:01

キノコ・のっこ〜のコ元気のコ♪




のん気に歌っている場合ではありません〜

これが我が家の庭に生えてくるキノコたち。



先日のキノコ誤食事件以来、相当キノコには敏感な私・・・
よくみると、公園や野原にも意外と生えてるもんです。


実は先日の一件で獣医さんにお世話になったとき
先生が『保健所とかで確かキノコの種類を調べてくれるはず・・・』と言ってたので

そのあとすぐ保健所に問い合わせを入れてみたのです。


すると、保健所ではそのような事はやっていないと言われたのですが、
『森林センター』というところを紹介されました。
(行政の機関みたいですが、今まで存在すら知らなかった!)
そこなら分かる人がいるかも知れない、と。



で、今日このお庭のキノコたちを収穫し
行ってきたわけですよ、『森林センター』!

どこの県にもあるかは分からないのですが、
滋賀では野洲の『希望が丘公園』内にあります。

そこの研究員っぽいおじさんが対応してくましたが、その方によると
日本には1万種くらいのキノコが生息しているといわれていて、
そのうち種類が判明しているのは4千種くらいしかないそうで、
見ても判別できない可能性が高いらしい
 です。

実際、庭で採取したキノコを見てもらったのですが
『う〜ん、困った!』って。^^;

キノコの傘の裏から胞子をとって、顕微鏡で観察したり、
図鑑をペラペラめくって考え込むことしばし・・・


んで、断定は出来ないんだけど多分これだろう・・って教えられたのは
『キコガサタケ』という種類でした。

上の2枚の写真、全然違う種類に見えますが
胞子の色・形からすると、同系統のキノコなんだそうです。

毒性もないらしいので、ひとまず安心しました! (でも食べないでくださいねって言われましたが)

野生のキノコは食べちゃダメ!ってよくTVなんかで聞くので
キノコのほとんどは毒があるんだと思っていましたが、
毒キノコってのは ほんの20〜30種なんだそうです。

しかも少量口にしたくらいでは大丈夫みたいなんで、
(相当デカイきのこならたとえ1個でも中毒になる可能性はありますが)
愛犬がキノコを食べちゃったからといって、あまり過敏になる必要はなさそうです。
先日のわたくしの様に・・・




我が家の庭に平和が戻ってホッとしたところで
広ーい公園でお散歩タイムです。

ほんとうは希望が丘公園で遊ばせてやりたかったんだけど
その時は雨が降ってたので、帰り道に栗東の『こんぜの里』へ足を延ばしました。


何やらOREOもご機嫌^^猛ダッシュしまくりです。


私がカメラを向けるたびにダァァァーーーって突っ込んでくるので
OREOのダッシュ顔がいっぱい撮れました!





どんなブサイク顔してても『可愛いなァ〜』って思っちゃいます^^
親バカ満開だぁ!



家に帰ってからネットで『キコガサタケ』ってのを検索してみましたが
庭の芝生に生えてるって人、結構いました。

『シバフダケ』っていう芝を枯らす種類のとも違うみたいです。良かった・・・
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
 クッキーに保存
2008.09.05 [Fri]
オレママ
*れおんままさん*
エエエーーΣ(っ゚Д゚;)っ
実際キノコで亡くなったわんちゃんがいるとは・・・

あの日獣医さんに駆け込んだ日、
『僕の知る限りキノコ中毒で亡くなった例は聞いた事ないから
大丈夫やと思うけどねー』なんて、ちょっと小馬鹿にされた感じやったんですよっ!!
やっぱり無理にでも吐かせておいて正解でしたね。
改めてキノコは怖い〜〜(((((( ;゚Д゚)))))
2008.09.05 [Fri]
れおんまま
OREOくんのダッシュ顔さいこ〜にいい顔!
かっわいい〜♪

キノコ事件の追及ホッとしました〜
私の隣の席で仕事してる人
ゴールデンを多分キノコか何かの毒物で
亡くしてるんですよ。(山で木につないでいて)
帰ったらぐったりして 病院連れて行ったけど遅くて・・・
次の日に亡くなったそうです・・・

やっぱり油断は禁物!!
OREOくんの事件以後に聞いた話だったんで
ビックリしたよ〜

でも真相解明できてよかったよかった!
2008.09.05 [Fri]
オレママ
*いちこさん*
私もびっくりです!
どんだけ生えてくんねん〜!
OREOのためと思って頑張りました^^
毒ないみたいやから安心〜
2008.09.04 [Thu]
いちこ
うわ!!びっくり!
りっぱなキノコはえてるー!!!
こんなに立派なら食べたくなるよね!
調べにいくとは勉強熱心ですばらしい!
夏休みの自由研究だね!
2008.09.03 [Wed]
オレママ
*おぼおかん*
このCM,関西だけなんですかね〜?
キノコといえばコレ!ですよね^^
持ち込む人は多分ほとんどいないんじゃないでしょうか?
そんなキノコプロでもなさそうでしたし・・・

おぼちゃん追いかけるときはもっとだらしない顔してそう!

2008.09.03 [Wed]
オレママ
*そらママさん*
食べられるやつだったらいいのにねェ・・・
私も今回の件で初めて知ったんです。
そらママさんの町にもあると思いますよ〜
まず保健所などに聞いてみては?
2008.09.03 [Wed]
おぼおかん
生えてまんな〜伸びてまんな〜
取り合えず、出だしはちゃんとCMソング歌っときました
持ち込みされる方って結構居はるんですか?
確かに自分家の敷地に謎のキノコ生えて来てたら
何モンなんか気になりますもんね
オレオくんあんな顔して走ってるんや〜
ちゅ〜事は、いつもおぼ追っかけてる顔って事か
2008.09.03 [Wed]
そらママ
にょきにょき生えてきちゃってますねぇ。
2つ目のきのこは焼いてしょうゆかけて食べたい。おいしそう。

行政できのこの種類調べてくれるなんて初耳です。
近所を散歩してるとあやしげなきのこ時々見つけるので、調べてもらおっかな?
すぐに行動するオレママさん、素敵です。
OREOくん愛されてますね。

最後のムキッのOREOくんに萌えです。
2008.09.03 [Wed]
オレママ
*パオママさん*
これを見ておいしそうとおっしゃるパオママさん、素敵です・・・

私もこれが『シメジ』だったら・・・と何度思ったことか。

自家栽培って憧れますけど、キノコだけはどうもねェ(笑)
2008.09.02 [Tue]
オレママ
*ぽん太ママさん*
あ、庭一面に生えてるわけじゃないですよ(汗)
公園にも確かに多いです。
場所が遠いのでちと面倒くさかったですけど
頑張りました〜
OREO様のためですから・・・^^;
2008.09.02 [Tue]
オレママ
*ピース家のみなさま*
キノコモチーフは好きですが
実物はちょっと・・・^^;
これは結構いろんなとこに生えてるみたいですね!

行政機関は利用しないと損ですしねェ
税金払ってますから(笑)
2008.09.02 [Tue]
パオママ
わぁ〜!きのこきれい!おいしそうっ〜
感心してる場合じゃないですね

OREOくんのダッシュ顔すごーくカワイイ
決して親ばかではではないですよ

2008.09.02 [Tue]
ぽん太ママ
わぉ〜けっこうたくさん生えてますね(^^;
そうなんです、公園行ったらキノコあちらこちらに生えてました

しかし、さっすがオレママさん
行動が早いです

笑顔のダッシュOREOくんも可愛いけど、真剣な顔のOREOくん、さらに可愛いです〜
2008.09.02 [Tue]
ピース家
きのこ満載!・・・そちらメルヘンの館では?(笑)

上段のキノコ、実家前の花壇に生えてたキノコと同じで懐かしい!

森林センターまで調べに行くとは流石オレママさん!

なんかかっこいいぞ・・・!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:OREO
  • アイコン画像 誕生日:6月8日
読者になる
2007年生まれのフレンチブルドック

特技―鼻しぶき・ジャイアン・シコシコ

好き―動く物体・食べ物全般・日向ぼっこ

嫌い―お風呂・ドライヤー

みなさんお友達になってくださ〜い





飼い主☆オレママ
197☆年2月生まれ
滋賀県
2008年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
最新コメント
アイコン画像オレママ
キノコ!続報 (2008年09月05日)
アイコン画像れおんまま
キノコ!続報 (2008年09月05日)
アイコン画像オレママ
キノコ!続報 (2008年09月05日)
アイコン画像いちこ
キノコ!続報 (2008年09月04日)
アイコン画像オレママ
キノコ!続報 (2008年09月03日)
アイコン画像オレママ
キノコ!続報 (2008年09月03日)
アイコン画像おぼおかん
キノコ!続報 (2008年09月03日)
アイコン画像そらママ
キノコ!続報 (2008年09月03日)
ムービーボード
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる