ブログ引越します
2008.09.05 [Fri] 15:21

このたび、ブログをFC2に引越しました。


新しいブログはこちらをご覧ください。



キノコ!続報
2008.09.02 [Tue] 20:01

キノコ・のっこ〜のコ元気のコ♪




のん気に歌っている場合ではありません〜

これが我が家の庭に生えてくるキノコたち。



先日のキノコ誤食事件以来、相当キノコには敏感な私・・・
よくみると、公園や野原にも意外と生えてるもんです。


実は先日の一件で獣医さんにお世話になったとき
先生が『保健所とかで確かキノコの種類を調べてくれるはず・・・』と言ってたので

そのあとすぐ保健所に問い合わせを入れてみたのです。


すると、保健所ではそのような事はやっていないと言われたのですが、
『森林センター』というところを紹介されました。
(行政の機関みたいですが、今まで存在すら知らなかった!)
そこなら分かる人がいるかも知れない、と。



で、今日このお庭のキノコたちを収穫し
行ってきたわけですよ、『森林センター』!

どこの県にもあるかは分からないのですが、
滋賀では野洲の『希望が丘公園』内にあります。

そこの研究員っぽいおじさんが対応してくましたが、その方によると
日本には1万種くらいのキノコが生息しているといわれていて、
そのうち種類が判明しているのは4千種くらいしかないそうで、
見ても判別できない可能性が高いらしい
 です。

実際、庭で採取したキノコを見てもらったのですが
『う〜ん、困った!』って。^^;

キノコの傘の裏から胞子をとって、顕微鏡で観察したり、
図鑑をペラペラめくって考え込むことしばし・・・


んで、断定は出来ないんだけど多分これだろう・・って教えられたのは
『キコガサタケ』という種類でした。

上の2枚の写真、全然違う種類に見えますが
胞子の色・形からすると、同系統のキノコなんだそうです。

毒性もないらしいので、ひとまず安心しました! (でも食べないでくださいねって言われましたが)

野生のキノコは食べちゃダメ!ってよくTVなんかで聞くので
キノコのほとんどは毒があるんだと思っていましたが、
毒キノコってのは ほんの20〜30種なんだそうです。

しかも少量口にしたくらいでは大丈夫みたいなんで、
(相当デカイきのこならたとえ1個でも中毒になる可能性はありますが)
愛犬がキノコを食べちゃったからといって、あまり過敏になる必要はなさそうです。
先日のわたくしの様に・・・




我が家の庭に平和が戻ってホッとしたところで
広ーい公園でお散歩タイムです。

ほんとうは希望が丘公園で遊ばせてやりたかったんだけど
その時は雨が降ってたので、帰り道に栗東の『こんぜの里』へ足を延ばしました。


何やらOREOもご機嫌^^猛ダッシュしまくりです。


私がカメラを向けるたびにダァァァーーーって突っ込んでくるので
OREOのダッシュ顔がいっぱい撮れました!





どんなブサイク顔してても『可愛いなァ〜』って思っちゃいます^^
親バカ満開だぁ!



家に帰ってからネットで『キコガサタケ』ってのを検索してみましたが
庭の芝生に生えてるって人、結構いました。

『シバフダケ』っていう芝を枯らす種類のとも違うみたいです。良かった・・・

SHAQ家からのプレゼント
2008.09.02 [Tue] 14:21

アメリカ在住のお友達、shaq君&shaqマミィさんより
プレゼントが届きました〜!


ブログ開設一周年記念プレゼント企画で当選♪

フレブルシルエットのステッカーです。

中には可愛いshaq君満載のポストカードも^^




なあなあ、このシルエットあんたにめっちゃそっくりやで!

『くんくん・・・これ食べれる?』






『・・・食べれる?』










食べれないよ。











うーーーん、どこに貼ろうかな〜?


こういうの、もったいなくて結局どこにも貼らずにしまっちゃうタイプ(笑)


でもせっかくなので、必ずどこかに貼らせていただきます!
毎日使うパソコンとか・・・


SHAQクン&SHAQマミィ、どうもありがとうございました〜♪
ダディにもよろしくお伝えくださいね!

夏、最後の週末
2008.08.31 [Sun] 17:51

ども!8月最後の週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか〜?


昨日はもう秋みたいに涼しくて(お天気悪かったけど)。

私達はホームセンターで買物したあと、かなり遅いランチ?(時すでに夕方・・)しに、
瀬田川沿いの『ジル リバーサイドクラブ』へ。

OREOの生態・散歩編
2008.08.30 [Sat] 13:14

OREOの生態・散歩編


いつもの公園にて。









最近マーキング的なこともする。








今の限界がこれだったりもする。









人がいると追いかけたがる。





こういう場所にくると必ず






大地と同化したくなる。










犬を見ると絡みたがる。












かなりしつこく目で追う。





白い鼻水も出す。









なぜか道行くひとに笑われたりもする。

それは無理
2008.08.28 [Thu] 00:55

最近あんまりお天気良くないですね〜

洗濯物は乾きにくいけど、涼しいから時間気にせずお散歩に行けてGOODですね。
今日も真昼間からお散歩してきました〜


涼しいとはいえ、やはりコレは付きものですね。ヨダレ。

よく見たら先っちょで何かキャッチしてるΣ(゚Д゚|||)  怖〜!


外に出たOREOは、嬉しそうにタァーーーッと走って行っては、
私の方をくるっと振り返ったりして、すっごい楽しそうにしてるんですが
それも最初だけ。

いつもある一定の距離歩いたら、極端にペースが落ちます。

とぼとぼとぼとぼ・・・

ほんとにスローに歩くんですよ!
30分も歩いてないのにな。
仕方なく私も超スローなOREOに合わせて、えっちらおっちら歩くもんだから、
知らない人が見たら、どんな老犬連れて歩いてんだ?!って思うでしょうね。
ただでさえオヤジ顔なのに^^;



ところが、グランドで野球してる青年達の姿見て一変!


さっきまでトボトボ歩いてたくせに、すんごい力で引っ張られ・・・




もう、何が何でも行こうとする!

あんたが行っても仕方がないでしょ!








私が『絶対ダメ!』って言うもんだから、もう最後の手段・・・


も〜〜〜なんでこんな頑固なんだ?!


こーなったらエサで釣るしか方法がないんですよねェ・・・(´A`。)


その後、鼻先にボーロちらつかせてやっと帰れました!


野球は無理やって〜〜

初めてのお泊り
2008.08.25 [Mon] 21:57

8月23日
私達夫婦の敬愛するサザンオールスターズのライブを見るため横浜へ!

夕方から始まるライブなので、日帰りは無理!
ってことで、やむなくOREOを私の実家で預かってもらうことにしました。

OREOにとっては初めてのお泊りです。

ちゃんとできるかな?ドキドキ!


『OREO、お利口にしててな。では行ってきま〜す!!』


後ろ髪引かれながらも出発です。


私達が出発した後、OREOったらしばらく玄関に座って
待ってたらしいです!(ノД`)・゜・。 ウルウル



しかーし!
全く心配はご無用だったみたい・・・。




私達がいない間のOREOの様子をデジカメで撮っといてもらったので
その様子をご覧ください!

am11:30(私達が出発して1時間後くらいかな?)
母のアイロンがけを見学。

(母の見事な3段腹は気にしないでください〜!)



pm5:30 (のれんの奥はキッチンです・・・)そろそろ夕飯の準備か?!キッチンにて監視(笑)





ご飯もモリモリ食べてるよ〜












普段入らないゲージに入れられた!
このあとOREOはゲージに体当たりしてたらしいです・・・。

今回のお泊りで1番の被害を被ったのは先住犬グラ君でありましょう・・・
グラはOREOが大嫌い^^;



でもでも、どうですか?
初めてのお泊りだというのに、悲壮感ゼロ!
ちょっとは寂しくないのかよ〜

ある程度予想はしてたけど、まさかここまでとは・・・




2日目は、いつも行ってるドッグエステのサロンが実家に近いので
朝からOREOを連れてってもらいました。

ここなら朝から夕方まで預かってもらえるし。


母が連れてってくれたんですが、
サロンに着くなり、それはもう嬉々としてスタッフのお姉さんの膝に飛びついてたらしく
母がめっちゃ怒ってました・・・
『昨日あれだけ世話してやったのに!』って(笑)

お母さん、1日くらいで落ち込まないで!
私、毎日世話してんだけど^^;

横浜から帰ってきて、実家で荷物積んでから
OREO迎えにいったんですけど、
たいした感動も無かったしね(_ _|||)


帰りの車の中


ハイハイ!



そ、そう^^;良かったね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・。^^;

この表情見たら、この2日いかにOREOが楽しかったのか
お分かりいただけると思います・・・

誰に預けても問題ないのは分かったけど
犬としてどーなの?!
飼い主への忠誠心など 欠片もないんやろなァ〜(汗)

緊急事態発生!A
2008.08.21 [Thu] 12:39

昨日の続きです。まだ読んでない方はコチラ





病院へ急ぐ私。

到着時間を聞かれたので、すぐに診察してもらえるはず。
いつもなら1時間近く待たされる病院です。
正直『ありがたい』と思いました。電話しといて良かった!

しかし、病院に着いて受付で 『お電話していた○○ですけど・・』と告げると

『え?!はぁ、で、今日はどうされました?』


何?この温度差!  明らかに話が伝わっていない。

でもまぁ、大まかに説明したし、すぐ内容が伝わるだろうと思い、待合室で待機。
今診察中の人が終わったら呼んでもらえるはずだし。

ところが、次呼ばれたのが違う人!

さすがに私もイラっときた。
早くOREOを吐かせないと!という焦りもあり、受付に物申す!

『すいません、まだですか?緊急でお電話してたんですけど!』

『ちょっと待ってください・・』奥に引っ込んで何やら相談する看護師。
再び出てきてこう言ったのです。
『見たところ状態が安定してるようなんで、順番までお待ちください』




ハァ?

状態悪くなってからじゃ遅いやろがァァァァ=(((怒゚Д゚)ノノ


『でも(消化)吸収してからじゃ遅くないですか?!
この子、まだ吐いてないんですよ!!』






キレたね。

キレたったねん((怒`・(ェ)・´●)
でもここはキレるとこやで。OREOの為にもな。   一応あとで謝っといたけど

『わー、こいつキレよったでー』と思ったのか受付看護師。
次順番まわしてくれた。ありがと!


結局、『発泡剤』という液体を飲まされたOREO。
飲んで10分待機、というのを2回繰り返し、
やっと吐きました!待合室で。『ゲポォォォー!!』


吐いた後再び診療室へ入った時、
先生が『食べたキノコはこれですか?』と何やら持ってきた。
見るとティッシュの上にキノコらしき物体が3本。

『そうです!コレコレ!』
それはまさに庭に生えてたあのキノコ〜!

なんとOREOの嘔吐物をかき集めたものからキノコを探してくれてたのです。
大変な作業、ご苦労様ですm(   )m


ちゃんと吐き出したかどうかも確認できたし、これで安心!


吐いた後で胃が荒れてるということで、注射打ってお薬もらって帰ってきました。



帰りの車内での様子

吐いてちょっと疲れたのか、眠たそうにしてました。


しかし、家に帰ってからは元気そのもの!
近頃元気なかったのが嘘のようです。

なんか、かえって元気になったんとちゃう?♪(* ̄ω ̄)



でも、庭のキノコからここまでドタバタに発展するとは思いもよりませんでした(汗)
心配なキノコはちゃんと抜きます。反省反省・・・


庭とか、公園に生えてる草花でも、危険なものって結構ありますからねー
例えば『クリスマスローズ』とか『スズラン』とか・・・
もしペットが口にすると危険ですので注意ですよ!
これらの花をコップに生けて、その水を飲んでしまった子供が死んだ例もあるようです。
私も大好きな花ですが、OREOが食べるかもしれないので庭には植えられません(TωT)

そういうことも考慮しつつ庭の植栽を選んだつもりだったのですが
まさかキノコちゃんが生えてくるとは!想定外ダ〜!!
(まだこのキノコに毒があるとは断定できませんが。)

緊急事態発生!
2008.08.20 [Wed] 21:07

今日は夕方すごく涼しくなったので、OREOを庭へ。
私は野菜の種をプランターに植えようと思い、あれやこれや準備している間に
その事件は起こりました。

庭にOREOを放すとき、ちょっと気になるものが庭に生えていたのです。
それは・・・




キノコ




うちの庭、芝の間から得体の知れないキノコが生えてくるのですよ。
部分的にですが。

最初は『OREOが口にするといけないから』と抜いていたのですが
抜いても毎日のように生えてくるキノコにうんざり。

まさかOREOがピンポイントでそのキノコを口にする事もなかろうと
高をくくっていた私が浅はかでした。




私がちょっと目を離し、再びOREOに目をやった時
そのキノコが生えていたであろうポイントで、何やらモグモグと・・・

私はとっさにOREOの口を開けましたが、時すでに遅し。
今度は指を奥に突っ込んで吐き出させようと試みたけど無理。



ど、どうしよう・・・



こんな時、内心すごく焦ってるはずなのに
どうしていいか分からず、妙に冷静に、しかし無駄な動きばかりしてしまう我。



無駄その@草をたくさん食べさせてみる庭に生えてたハーブを引きちぎって与えるも吐かず。
無駄そのAおやつをたくさんあげてみるまれに食べ過ぎて吐く事もあるし・・・と
ありったけのクッキーを。でも喜んで食べただけ。il||li _| ̄|○ il||l

無駄そのBビターアップルをつけたおやつを食べさす苦味でビックリして吐くかも、と思ったが、めげずに完食il||li _| ̄|○ il||l
無駄そのC飼育本で調べる   肝心なことが載ってねー!!

無駄そのDインターネットで犬の吐かせ方を検索 有効な方法も見当たらず、しかも集中できないのでサクッと終了 ;´Д`)


こんな時、皆さんならどうしますか?

この時の私は、OREOの心配をしながらも
『庭に生えてるキノコ少し食べたくらいで病院に駆け込むのもいかがなものか?!』
という葛藤がありました。

しかし、もしも毒キノコだったら?容態が急変したときに、もう手遅れだったら?!
そうなる前に、やっぱり病院に電話して聞いてみよう!
そう、電話で聞くくらいなら・・・


病院に電話して事情を説明すると、
『そのキノコがどういったものか分からないので、とりあえず来て頂いた方がいいです』との事。

ですよね?そうですよね?!

『何分くらいで着きますか?』と聞かれたので
時間と携帯番号を告げ、私はOREOを連れて急いで病院へ向かいました。


すっぴんで。


そうさ、化粧してる暇なんか無いのさ


 
車で家を出たとき、ちょうど夕立が降り始めました。
激しい雨音の中、私の心も不安でいっぱいでした。



続く・・・・・・・

申し上げます
2008.08.19 [Tue] 14:08











なんだこれ?





































ありえないくらい出るよね。ベロが・・・



































床について、さらに折れ曲がってるし。




















出てる方向も変なんだよね


















さぁみなさん、ブヒもよろこぶ涼しい秋まで もう少しですよー



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:OREO
  • アイコン画像 誕生日:6月8日
読者になる
2007年生まれのフレンチブルドック

特技―鼻しぶき・ジャイアン・シコシコ

好き―動く物体・食べ物全般・日向ぼっこ

嫌い―お風呂・ドライヤー

みなさんお友達になってくださ〜い





飼い主☆オレママ
197☆年2月生まれ
滋賀県
2008年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】
最新コメント
アイコン画像オレママ
キノコ!続報 (2008年09月05日)
アイコン画像れおんまま
キノコ!続報 (2008年09月05日)
アイコン画像オレママ
キノコ!続報 (2008年09月05日)
アイコン画像いちこ
キノコ!続報 (2008年09月04日)
アイコン画像オレママ
キノコ!続報 (2008年09月03日)
アイコン画像オレママ
キノコ!続報 (2008年09月03日)
アイコン画像おぼおかん
キノコ!続報 (2008年09月03日)
アイコン画像そらママ
キノコ!続報 (2008年09月03日)
ムービーボード
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる