新公民館の建設 

2006年02月14日(火) 20時55分
新公民館を建設しています。


今回は、建設までの長い道のりを皆さんにご紹介したいと思います。



現在使用している公民館は昭和37年ごろに建設された

がつくほどの年代物!

私が引っ越してきた時にとてもビックリしたことを思い出します。

やはり、年月が経っている事もあり

庇のブロックが剥がれ落ちているのが目に付きます。

それに人が座れる部分が思いっきり  狭い!

会議用テーブルを8台配置すると

それだけでいっぱいいっぱいになります。

そんな状況をどうにかしようと立ち上がったのが

新公民館建設期成会

の方々です。


積み立てをする事・町に建設を働きかける事・用地の交渉など

様々な事案を検討し、建設に向けて突き進んできたそうです。

私は平成9年ごろに引っ越してきたので

そこら辺の話はほとんど分からず、

区長さんや諸先輩、また期成会の方から聞きかじった事しか知らないのですが

期成会の方々が積み重ねた結果が、今現実となっているのを

嬉しく思います。


それにしても、なにかとトラブルはつきものでして



区民の方は、平成5年ごろから建設のため

毎月1世帯¥500の積み立てを開始し、

やっと建設の目途がついた去年の3月まで続いていました。



区民の皆さんの中には

本当に公民館建つの?

と、積み立てに対してちょっと文句を言う人もちらほらいましたが

とりあえず皆さんご協力してくれました。



今回はここまで〜!


次回は建設が決定してからを記事にしたいと重いマス。

(建設に関連することが多くて忙しいのでなかなか更新できないのが悩みです)








はじめまして 

2006年02月01日(水) 0時46分
ヤプログに初投稿です

自治会の職員としてヤプログでどういうことが出来るか

いろいろ検証して見たいと思います。

日本全国に必ずいる自治会職員の皆さん、

応援&助言、宜しくお願いします


今日はアイサツだけにします 
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:buhibuhikeiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる