食い物の恨みは恐ろしい 

2005年12月12日(月) 22時58分
モスバーガーで


「ロースカツバーガー」のお持ち帰りと言ったのに


「チーズバーガー」渡されました。


モスの店員にザラキ(それは言い過ぎ)!!!





お持ち帰りだし、食うまでわからんよ・・・チーズバーガー、冷たかったよ・・・





最近大学の近くにできたモスバーガー。以前から大学の近所にあったマクドナルドの評判はあまり芳しくなかったので、みんなそれはもう期待していたのです。





開店よりおよそ1ヶ月。





期待は、裏切られようとしています・・・色んな理由で。





遅い(モスは遅いが、それにしても遅すぎる)

店員の要領悪い

店員私語多い

行列してるのにレジ1台(店員私語ばかり)







・・・やっぱりザラキ。

京進の事件 

2005年12月12日(月) 11時33分
塾講の大学生に女の子が殺された事件で、自分が中学生だった頃を思い出してみた。



そして思い当たったのは、大学生のバイトはいなかったなーってことだ。



いや、小規模なところだったから雇う必要がなかったんだろうけど、それでもプロの先生が4〜5人だけだった。



今現在塾講のバイトをしている弟や先輩、友人に聞くと、やはり保護者は大学生が講師になることを嫌がるらしく、おおっぴらには学生であることを明かしてはいけないということが多いそうだ。



こんな事件があったから、塾購バイトをしている人たち、またしようと考えている人たちはなかなか複雑な心境だと思う。



まったく、大変なことをしてくれたと思う。



同じ京都の大学生で(大学は違うが近所だ)、しかも同じ法学部で、そして同じく4回生。



そんな人が起こした、とりかえしのつかない事件。



私にとっても、少なからぬショックを与えた。

すごい集まり 

2005年12月11日(日) 11時58分
昨日は、去年所属していた民法のゼミの総会で四条まで行ってきた。



まだ歴史の浅いゼミだが(現在7期目)、その内容はかなり充実したもので、これは誇れると思う。
ゼミ生の仲もいいし、このゼミに入れてよかったと思っている。


六法ゼミであるということもあり、卒業生の方々における法曹率はかなり高い。名簿を見ていて、恐縮するばかりだった。



80人ほどの集まりの中で、就職した人の中で一番多かった職業は多分弁護士。・・・おお、なんちゅう集まりなんや。すごい・・・



緊張のためかとても喉が渇いた私は、ひたすらビール、ビール、ビール。



・・・先輩達と語らう勇気はなかった・・・。バカ・・・。

精神安定剤 

2005年12月07日(水) 10時31分
ここ1、2年、私はクラシック音楽を聴くようになった。


ピアノも他の楽器も全然弾けないし、楽譜も読めない。そして知識もない。


演奏者や指揮者による違いもぶっちゃけよくわからない。


でも、聴いてるととても落ち着く。


ということで、ホントに勉強中の精神安定剤のようになっている。




傾向としては、私はバロック音楽がどうも好きみたいだ。


あ、でも静かで暗い曲は苦手である。明るくてテンポの速い曲が好きだ。


チェンバロかきならすぜ、みたいなの、好きですねー。


つまり、私の根底にはロックがあるということか(多分違う




しかし、私のバロック音楽好きに影響していると確信をもって言えるものはひとつある。


それは、



ドラクエ



間違いない。

衝撃の事実 

2005年12月05日(月) 21時05分
某有名企業のインターンに行った友人の話を聞いた。


彼女は法務の仕事に興味があるらしく、そのインターンも法務セクションだったらしい。


そのインターン先でのある話を聞いて、私は食べていた酢豚を噴きだしそうになった。




ところで。


来年から、商法はその内容をわりと大幅にチェンジさせ、新しい商法となる。


これはだいぶ前から決まっていた話だったし、私は法学部生ということもあり、私の周囲では当たり前のように知られていることだった。


一番新しい六法にはもう新法が掲載されている。




・・・のに。学生ですら知ってるのに。




そのインターン先の法務セクションの人たちは、商法が変わるのを知らなかった!!!




らしい。





なんで・・・???




・・・だって、企業法務の職務内容って、商法とものすごい密接な関係にあるんじゃないの・・・?




つーか、その道のプロだと思ってたんですけど・・・違うんかな・・・うん、多分、その人たちだけだったんだよ、多分・・・




軽く、どころか、かなり、衝撃の事実。

お箸は二膳でよろしいでしょうか? 

2005年12月04日(日) 18時57分
今日はあまりに寒かったので、スーパーに行くのを断念し、近所のコンビニで食事を調達した。




いや、スーパーも決して遠いわけではないけど、橋を渡るのがなんかイヤだった(なぜ




とにかくそういうわけで近くのファミマへ。




ちなみに私はまだなにも食べておらず(その時夕方5時)、かなりお腹がすいてた。




そこで、お弁当と春雨スープを持ってレジへ。ガッツリ食うぜ。そんな意気込みで。




そこでレジのお兄さん(けっこう好きな顔だった)が




お箸は二膳でよろしいでしょうか???




と笑顔。





・・・「一膳にしてくれ」なんて言えるわけない・・・

スッキリ! 

2005年12月02日(金) 18時51分
ずっと思ってたことがある。



きっとみんなもそう思ってるはずだ、ということが昨日確信できた。



本当によかった。これでやっとすっきりした。

理解に苦しむこと 

2005年12月01日(木) 8時10分
私のおばに、自分の息子(つまり私のいとこ)が県内随一の進学校に通っていることを事あるごとに話題にする人がいる。

話題と言うより、自慢か。




そのいとこが通っている高校は、いとこの住む県内では最高に偏差値の高いところで、いとこ自身優秀な子である。

しかも性格も本当に良い子。礼儀正しくもある。

そして、文武両道である。

それはもう、親戚の中でも抜きん出て好感度の高い(?)子である。私も大好きだ。





そりゃ、自慢したくもなるわな。というくらい良い子なのだ。




でも、おばの自慢を聞いててうんざりするのは、



『○○(いとこの名前)は、この前友達と遊んだんよね。みんな東大生!』

『○○の友達の××君は全国模試でトップやったんよね』

『○○の先輩や友達は、ほとんど医学部か東大よね』





・・・で?





といつも思うのです。






別にこれはひがみではない。なぜなら、私や弟の通う高校もほとんど同じような感じの進学校だったから。

3年間しごきにしごかれて、やっとの思いで受験に「成功」して「いわゆる名門大学」に通わせてもらっている。


私がこの大学を選んだのは、ネームバリューが理由じゃなくて、やりたいことがあるから。


友達に東大や医学部に行ってる子はたくさんいる。皆も目的を持って大学を選んでいる。


彼らは皆すごい人たちだ。でも、それは「私の自慢」にはなりえないはずだ。


それなのに、なんで偏差値の高い大学に通う知人がいること自体が自慢になってしまうのか・・・


私には理解できない。




特に今年の正月は、あまりにその自慢が激しかったので、母と二人で首をかしげていた。

「もしかして、ウチと張り合ってる???」と、母も私も思っていたのがわかって、ちょっとウケた(ウチは学校の事で自慢などしたことは決してないが)。

しかし、そう思ってしまうくらい、最近の自慢はえげつない。

それは多分、いとこに大学受験が迫っているからというのもあるのだろうけど。






まだまだ日本には、学歴で全てを判断してしまうような価値観が残っているということか。





実にくだらない。





いつか、おばに向かって言ってやりたい。





「・・・で?」と、言ってやりたい。

笹蔵 

2005年11月30日(水) 12時47分
最近、偶然見つけてから大好きになったお店がある。



それは、笹蔵 という居酒屋さん。
御池通りから間之町通りを上がってすぐのところです。



行くつもりにしてたお店がなぜか休みで、彼氏さんと二人へこみながらとぼとぼ歩いてて、ホントに偶然見つけて入ったお店だ。



店内はカウンターと3台のテーブル席。

でも、1台のテーブルには色んな荷物が置いてあるので、実際は2台しか機能していないw

そんな感じの、ちょっと雑然とした、でもなんだかすごく落ち着く雰囲気のお店だ。



日本酒がとてもたくさん置いてあるので、日本酒好きな彼氏さんもご満悦のようだった。

私は燗酒派なので、ひたすら2合徳利片手に飲んでました



お魚もとても美味しくて、特にきずしはホントに美味かった

あと、たらこの煮物だったかな?卵が詰まりに詰まってて、二人して奪い合いました。



その後、席が空いたのでカウンターに移動させてもらった私達。

とても明るくて面白いご主人は、「滅多に手に入らないから!」と言って、珍しい天然物のアジのお刺身を一切れサービスしてくださったのです。

いや、もうまじで美味かった。

脂のりきってて、なんか、一瞬アジじゃないみたいだって思った。ホント、さいこー。



ホントにお勧めのお店です。



というより、既にとても有名なお店みたいですね。いや、知ることができてよかったホントに!!!

勝てば官軍 

2005年11月29日(火) 4時06分
徹夜中です。


ちょっと休憩しようと思って、深夜もやってるニュース番組を見ると、朝青龍の7連覇のニュースが。


この人、まだ25歳ですもんね。当分強いでしょう。すごい、ホンマに強い!!!




ところでこの朝青龍は、そのやんちゃな行動振りから「横綱としての品位が足りない」とか言われていましたね、一時期。


私は結構好きなんですけどね。だっておもろいし。それにまだ24,5歳なんですよ?多少のやんちゃも許されますって。


でも私の祖父母は嫌いだと言ってます。やっぱ、お年よりは意見厳しいわぁ〜。世間的な評価も、結構厳しかったですよね。


ところが、前人未到の記録を打ち立てたとたんにこんなニュースが。


本人も落ち着いてきているのかもしれないけど、何とも調子の良い発言に聞こえてしまいました。


あ、徹夜のせいで卑屈になってんのかな(最低


とりあえず、「勝てば官軍」なんだなと思いました。



最後に、朝青龍、おめでとう!!!


あと、日本人、頑張らんかい!!!
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Andrew Ramsey
» 驚愕の「べこちゃん」 (2007年12月18日)
アイコン画像Abdulla
» 驚愕の「べこちゃん」 (2007年10月18日)
アイコン画像だれか
» 京進の事件 (2007年06月19日)
アイコン画像augusta cataracts
» 驚愕の「べこちゃん」 (2007年01月07日)
アイコン画像history of japan's technology
» 驚愕の「べこちゃん」 (2007年01月07日)
アイコン画像used xerox 8830 for sale
» 驚愕の「べこちゃん」 (2006年12月20日)
アイコン画像ぶひゃ@管理人
» 福井旅行記1―東尋坊に行った (2005年11月27日)
アイコン画像ゆめこ
» 福井旅行記1―東尋坊に行った (2005年11月27日)
アイコン画像ぶひゃ@管理人
» 驚愕の「べこちゃん」 (2005年11月26日)
アイコン画像rika
» 驚愕の「べこちゃん」 (2005年11月18日)
http://yaplog.jp/buhhyabuhya/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:buhhyabuhya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる