姿勢と腰痛の関係

August 12 [Sun], 2012, 15:44
腰が痛くなる原因
私は、以前から腰痛に悩まされていました。
特に右の腰骨あたりに強い痛みが定期的に発生するのです。
痛みがあるときにその箇所を触ってみると、ある一定の箇所に
痛みが集中しているのを感じました。
また、右肩の痛みと腰の痛みが連動していることも分かりました。

痛みが右半身だけに起こるので、神経に関することなのかも
しれないとふと思いました。
CMなどでお馴染みの、目や肩・腰に効果のあるというビタミン剤を
試してみたのですが、効果はありませんでした。

普段、運動をしていないので、筋肉が鈍ってきているのかと思い、
車でいつも行っていた買い物を自転車を使って行くようにしてみました。
すると、腰の痛みが少しずつ軽減されてきたのです。

私の腰痛は、生活習慣が関係していたみたいです。
そこで、普段の私の生活を見直してみました。
私は普段、デスクで仕事をすることが多く、その姿勢がとても悪い
ということに気付かされました。
足を組んだり、体重を片側だけに掛けて座ったりと、腰に負担の掛かる
姿勢を自然としていたのです。
また、以前から認識はしていたのですが、猫背も肩に負担が掛かり、
腰痛の原因となっていたのです。

姿勢の悪さが、これだけ腰に負担を掛けていると分かったので、
これからは意識して姿勢を正そうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bugvfyifv
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bugvfyifv/index1_0.rdf