LEON

January 25 [Sat], 2014, 16:56

24日、愛犬が亡くなりました。

わたしが小学校5年生の時に生まれて我が家にやってきたシーズー犬の男の子。
名前がなかなか決まらなくって、最初の数日名無しだったけど(笑)
当時家族みんなが好きだった映画『LEON』から、レオンって名付けました。

もう16年も一緒にいたから、本当に寂しくなるなーこれから。
仕事終わってケータイ見たのが21時半、レオンが死んだのが19時。
もー電車の中で号泣するし家入った瞬間レオンの姿見てもいないのに声あげて泣くしでわたし散々だったんですけど(笑)首に巻いてた汚いマフラーで目ぬぐってたせいかものもらいになった〜(笑)

去年の夏から歩けなくなりはじめて、冬にはもうほぼ立ち上がれない状態。一週間前、ちょうど17日からごはんをまったく食べなくなっちゃったから覚悟はできてたけど。
父と母が交互につきっきりで看病してたけど、最期に立ち会ったのは24日が誕生日だった母でした。
母の誕生日が愛犬の命日。

今日は朝からペット専用の火葬場に行って、お骨をひろってきました。
ちゃんとレオンのかたちしてた。歯まであった。
骨壺もちゃんとしたの用意してくれて、ペットの火葬って不安があったけど、ちゃんとしたところでよかったです。
今冬だからね、骨壺の柄がワンコと雪なの。かわいい。

お花屋さんでフラワーアレンジメントをつくってもらって、写真とお花と遺骨とお供え物と置いてある。
まだ埋めるところ、決まってないので。

レオン、うちで暮らして幸せだったらいいな!


『塵よりよみがえり』

January 16 [Thu], 2014, 21:03

ようやく今日読み終えた本。
わたしこれクリスマス前から読んでたはずなんだけど、ずいぶん時間がかかっちゃった(笑)

『塵よりよみがえり』 レイ・ブラッドベリ

ファンタジーやSFといったジャンルが苦手なわたしにとって初のブラッドベリ。
評価が高いし著名でもあるので彼の本は気になっていたんですがどうにも手が伸びなくて。
正直序盤はやっぱり挫折するかもと惰性で読んでいたけど、読み進めるうちになんとなくこれどうやって終わるんだろう?って最後が気になってきて、結局最後まで読んだら、最後がよかった!っていう。
途中を惰性で読んでしまったので感想らしい感想言えませんが、きっともっとちゃんと読めばおもしろい!ってなる本だったのかも。
でもやっぱり、ファンタジーやSFは苦手かな。
文章もところどころに美しい表現はあるのですが、もともとなのか訳者とわたしの相性が悪かったのか、なんとなく読みにくかったような…
でもストーリーは素敵でした。
ブラッドベリがすごい人っていうのだけ、なんとなく伝わってきた。
誰か解説してくれないかなー(笑)


『ナタリー』

January 15 [Wed], 2014, 20:58


ナタリー (2011)

【監督】ダヴィド・フェンキノス / ステファン・フェンキノス
【出演】オドレイ・トトゥ / フランソワ・ダミアン / ブリュノ・トデスキーニ


★★★ [60点]「かわいいはなし」

オドレイ・トトゥはやっぱりずっとかわいいイメージが強かったけど今回の役はキャリアウーマン、未亡人。
仕事がばりばりできちゃう美人チーフとちょっとはげてて冴えない同僚のラブストーリーなんだけど、かわいいだけじゃなくってヒューマンドラマっぽい要素も強くてちょっぴりビターなかんじでした。
恋愛映画って見ていてたまになんでこの人たちはお互いのことが好きなんだろう…っていまいち入り込めないものも多いけどこの映画はキャラクターが魅力的でふたりがうまくいってるときは素直に幸せな気持ちになれた。
仕事にちょっと疲れた大人の女性が休日前夜に夜更かしして見るタイプの映画かな。
この映画を見て休日迎えたら、まずカフェに向っちゃいそうです。


Posted by gimlet53 on 2014/01/16 with ぴあ映画生活




『孤独な天使たち』

January 05 [Sun], 2014, 23:55

孤独な天使たち孤独な天使たち (2012)

【監督】ベルナルド・ベルトルッチ
【出演】ヤコポ・オルモ・アンティノーリ / テア・ファルコ / ソニア・ベルガマスコ / ヴェロニカ・ラザール / トマーゾ・ラーニョ / ピッポ・デルボーノ


★★★☆ [70点]「魅力的な異母姉弟」

ヨーロッパ映画らしい退廃的でどことなく静かな映画。大好きな雰囲気です。
ひとりを愛するおとなしく地味な弟と、派手目でジャンキーの姉の久々の再会と1週間だけの共同生活。
ふたりとも他人を変えるようなカリスマ性のあるキャラクターではなくむしろだめ人間なのに、一緒に生活することでお互いが少しずつ変わっていくのが妙に現実的で人間っていいなと思える。
離れて生きてきても、姉弟の絆がきちんとそこに存在していることがなんだか幸せ。
ちょっとでいいから自分を変えたいなと思わせてくれました。
デヴィッドボウイの曲がすごく効いてる。
ペルトルッチ作品は実は初めての鑑賞だったのですが、他の作品も見てみたいな。


Posted by gimlet53 on 2014/01/05 with ぴあ映画生活




『塀の中のジュリアス・シーザー』

January 05 [Sun], 2014, 23:45

塀の中のジュリアス・シーザー塀の中のジュリアス・シーザー (2012)

【監督】パオロ・タヴィアーニ / ヴィットリオ・タヴィアーニ
【出演】コジモ・レーガ / サルヴァトーレ・ストリアーノ / ジョヴァンニ・アルクーリ / アントニオ・フラスカ / フアン・ダリオ・ボネッティ / ヴィンチェンツォ・ガッロ / ロザリオ・マイオラナ / フランチェスコ・デ・マージ / ジェンナーロ・ソリト / ヴィットリオ・パレッラ / パスクアーレ・クラペッティ / フランチェスコ・カルゾーネ / ファビオ・リッツート / マウリーリオ・ジャフレーダ


★★★ [60点]「囚人たちのシェイクスピア」

本編のほとんどが白黒。それがドキュメンタリー感を助長していて良かった。
囚人たちがシーザーを演じる、内容を言ってしまえばただそれだけの映画だけれどそれだけにひとりひとりの演技が際立っていて不思議に見入ってしまった。
何度も見たくなるタイプの映画ではないけど、きっとたまにふと見たくなるんだろうな。


Posted by gimlet53 on 2014/01/05 with ぴあ映画生活



あけましておめでとうございます

January 01 [Wed], 2014, 18:42

2014年になりました!
年末年始はお仕事ですが元旦はディベロッパーがお休みのためわたしもお休みです!
ヤッタネ!



今日は祖父母の家に行ってしゃぶしゃぶとカニ食べてきたよ!
叔父さんとか何年ぶりに会ったんだろ(笑)
こーんなのんびりするのもたまにはいいですね!
お酒強くないし気持ち悪くなっちゃうので普段ビールしか飲まないんですが今日は昼間から日本酒とワインいただいたため眠くて眠くて…クッタリ('_')

さて明日は初売り!
がんばって福袋売ってくるよ!
スタッフ全員早出からの通し残業です〜
元旦お休みじゃない店舗は今日が戦争だったんですね。
初売りセール激務はまだまだ続く〜
接客業のみなさまおつかれさまです。
わたしもがんばろー



やっぱり映画が好き

December 22 [Sun], 2013, 23:27

映画っていろんなものを見たいけど気に入った映画は何回も見る。
本当にわたしの人生にいろんな影響与えてくれたなって思うんだけど、特に影響もらった映画3選。
これ本当、学生時代に出会っておいてよかったと思うわ。

『コーヒー&シガレッツ』


『トレインスポッティング』


『アメリカン・ヒストリーX』



1月は初売り終われば仕事も落ち着くので、今年全然映画見れなかった分いっぱい見たいな!



サルトルとボーヴォワール

December 15 [Sun], 2013, 23:23

今年を振り返ってみると、全然映画見れなかったなー。
舞浜に通いすぎた(笑)

2013年、もうゆっくり映画見る時間なさそーだから、今年鑑賞した映画でダントツにわたしの中でヒットした映画をひとつ。
全てが好きすぎた、『サルトルとボーヴォワール』。
おすすめです。




見えない都市

December 09 [Mon], 2013, 0:18

何年も前からずっと気になっていたけれど読んだことがなかった本についに手を出してみました。

『見えない都市』(イタロ・カルヴィーノ) 

マルコ・ポーロがチンギス・ハンに色々な都市の日常を語るという設定の小説。
連作のようになっていてひとつひとつの都市語りは短いけれどどれも違った色がある。
文体が小難しいので最初はイメージがわきにくくあまりおもしろくなかったけど、じっくり読めば各都市のようすがイメージできて、そうなれば、とても素敵な本でした。
非日常を感じられるけどそれはそれぞれの都市ではただの日常。もともとわたしはそういうなんでもない話や映画とかが好きだったりするから、読み終わった後の余韻もきもちいい。
基本的に、スタンスとしては厭世的です。
最後のマルコ・ポーロの言葉がすごく響く。
一気に読みたいというより、たっぷり時間があるときにゆっくりちょっとずつ読みたい本。




ブラジルW杯

December 07 [Sat], 2013, 12:03

こんにちは。
今日1番沸き立つ話題はこれですね!
見事に寝落ちたのでさっき起きて知りました!
2014年W杯グループリーグ組み合わせ決定!

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_wcup/1948


今回は意外と強豪がばらけてくれたかんじでどのグループも割とバランスが良いような。
しかしその分どこが何位で突破するって予想がつけやすい(笑)
ただ毎度強豪が落ち、下位チームが進むっていうどんでん返しがあるのがW杯だけど。
わたしの勝手な贔屓だけど、ヨーロッパ諸国には順当に進んでいただきたい。
あ、昨大会の決勝で戦ったスペインとオランダ、いきなり当たっちゃうんだ…
来年の夏が待ち遠しいです!





X'masイベント始まってからずっと舞浜行ってたので、今日はこの汚い部屋掃除します!
P R
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AKA
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・ディズニー
    ・映画
    ・サッカー
読者になる
Twitter:@A0313MN
最新コメント
ヤプミー!一覧