アムステルダム  寒かった。

March 08 [Sun], 2015, 18:24

 日本に 2月28日の土曜日に帰ってきました。
連日30度を超すブエノスアイレスから、4度の成田へ、。。。。

 時差ボケと寒さで 1週間ぐらいは体が おかしかったです。
やっと 少しずつ回復してきたところです。

 アムステルダムでカメラが壊れ、写真が取れなくなりました。ビデオ機能だけは
どういうわけか大丈夫でした。


 真冬のアムステルダム、、町全体がきれいで色も統一されていて、
なんか童話の世界のようでした。


  



 ちょうど アムステルダム国立美術館で レンブラント展をやっていたので、見てきました。
素晴らしかったです。

 ユダヤの花嫁
1666  

 



  みなさま おからだに気を付けてお過ごしください。 
  ありがとうございました。

         

 



 

 

ありがとうアルゼンチン。

February 23 [Mon], 2015, 10:56
 今日の午後の飛行機で帰ります。 オランダに3泊してから成田です。

早いもので 11か月あっという間です。


  今まで ブログを見てくださり、ありがとうございました。
まあ、写真ばかりで大した内容がなかったのですが。お付き合いいただいて
感謝しています。

アルゼンチン人の素晴らしいところたくさん体験しました。

 人と人の距離感が近いところ。 毎日 毎日 抱擁 キス これはすばらしい。
 どこでもいつでも 自分の考えを出す。物怖じしない。沈黙なんてありえないところ。
 時間に対する考えが違う。よそのうちの訪問は15分遅れが当たりまえ、
    早く行ったら 失礼にあたる、
 バスが時刻表がない 30分待ってこないのでイライラしてると5台続けてくる
    だいたい バス停ごとにぴったりとくるなんて運転手がたいへんでしょう。
 休暇は何にもしないで ゆっくり楽しむ。 これがいい。
 雨が降ったら 約束はキャンセル これもいい
 すぐ感情を表すところが好きです。情熱 感動 日本人はまじめすぎるのかも。


  まあ 日本人のいいところもいっぱい見直しました。ラテンの考え方も、なかなか良かったです。



  嫁さん 息子 孫たち 学校の先生 スペイン語の先生 エアロビの先生 お友達 みなさんに
  たくさんお世話になりました 
 

  帰る日が近づいて、嫁さんの家族がお別れ会に招待してくれました。

 場所は サンテルモの日本食レストラン




  サンテルモ食堂です。



 

 昼のランチが150ペソ 1500円ぐらい まあまあお得です。


 


 カリフォルニアロ−ル おいしそうです。 



 

  すごい量のサンテルモランチ  鮭が2キレも焼いてあります。 
食べられないよ。



 


  幕の内弁当、これもすっごい量です。


  そばの天ぷら  生鮭の天ぷら 。。。。



   とにかく 量が多い。

 嫁さん家族には本当に良くしてもらいました。



  食事の後 骨董品のダイスキなテリ-とサンテルモのお散歩。





 




 ボタンやさんのおばちゃん 元気ですよ。





























  ほうきやのお兄さん 絶好調





 
 いついってもサンテルモの骨董市は混んでいる。

 アルゼンチンはいいヨーロッパの骨董品が手に入ることで、有名です。
 ブロンズの女の子の像がほしかったのですが、高くて手がです、今回はなにも買わずに
帰りました。



 次の日、テリ−さんの 英語のクラスのお別れ会で、アルゼンチン人のうちに招待されました。
13人が集まってくれたんです。

 とにかく しゃべる しゃべる  tvの事件のこと 英語のクラスの新しい先生の事 政府の悪口
今度の選挙の事 だいたいつねに3人は同時にしゃべっている。私なんか、わからないうえに、いつ
口をひらいたら良いのかががつかめず、。。。。。きょろきょろしているばかり。


 やはりすごいよアルゼンチン人。特におばちゃんがすごい。


 でもみんな私たちのために集まってくれて、感謝です。
受け入れてくださってみなさんに感謝です。


 80歳近い女性たち もう8年も英語のクラスに来ているそうです。でもみんなおしゃれ
赤 オレンジ きれいに着こなしています。 やはり年取っても おしゃれって大切ですね。



 今までブログを見てくださって、ありがとうございました。
オランダの様子は、日本に帰ってからお伝えします。
 








 

大西洋の海は冷たかった。!

February 23 [Mon], 2015, 9:28
 最後の旅行 息子の家族と海水浴 でも大西洋なのでみずが冷たかった。

ブエノスアイレスから 400キロほど南に行ったところに、 costa azul があります。



 

 とにかく ずっと海です。 海水はきれい、でも冷たくって、10分も入れば、
冷えちゃいます。





 

 こちらの流行は、上下違う色の水着です。


 

 とにかく いろんなお店が来ます。


  アイスクリ−ムやさん。





 

  洋服屋さん 結構かわいいのが安く売っています。
海にいると寒いので、羽織るものが売れます。


 


 トウモロコシやさん。 これがうまい。
 バタ−と塩をつけてくれる。



 

 揚げパンやさん。






  なんと サングラス屋さんまで登場。





 彼は ハンモックやさん。






  泊まった アパ−トホテル  まあ自炊設備がついてるってことなんですけど
あまりついてなかったです。


 でも海の前で よかった。


 

 孫たちは 遅くまで遊んで大喜びの毎日でした。




 

 ホテルの朝食です。



  


 日本のホテルのバイキングに比べたら。。。。

 でも生ジュ−スは最高です。


  アルゼンチン人は海辺で日光浴 本を読む   ビ−チバレ− それぞれの
楽しみ方で、くつろいでいます。



 

 夜は tren de alegria に乗ります。 (楽しい列車)
ネオンがついた電車で、キャラクタ−のぬいぐるみを着たお兄さんが電車に乗ったり
下りたりして楽しませてくれます。車内ではタンバリンをたたいて 大騒ぎ。。。。

 日本にはない大騒ぎです。
 






 スパイダ−マンが大人気


 私が楽しかったです。



 


街角。 人。

February 15 [Sun], 2015, 21:19







手をつないで 歩くのは当たり前。


 


  こんな カ−トでおつかいが当たりまえ、

  肉も野菜もキロ単位で買うので、重いんです。


 


 CORAZON(ハ−ト)のぬいぐるみがたくさんあります。






 体操クラブ 月 水 金 朝9.30から10.30まで 公園で教えてもらったんです。
このクラスの後。孫の幼稚園のお迎えにいっていました。

 先生は R先生、 1回200円ぐらいで 来たい人が来たいときだけ来るという
自由なクラブ 主にエアロビ 筋トレ 体操、など教えてくれました。
前の アパ−トの前の公園でやっていたんです。もちろん 雨はお休み。

 最初 、私が見ていたら 声をかけてくれて、言葉もわからない私を誘ってくれました。


彼女の凄いところ。

 学校をさぼって公園に来ている高校生がいると あんたたちもやってみなと 
気軽に誘ってしまう。 学校をさぼっているのに そういう時は 高校生張り切って 筋トレなどやってくれる。

 こんな先生に教えてもらってよかった。






 こんないろづかいもいいですね。








こんな風に 水泳を覚えられたら最高です。


  


 このメモは テリ−さん(お父ちゃん)がコーヒ−の粉を買いに行くメモです。
 un cuarto kilo 1/4キロ  のコ−ヒ−を2個くださいのメモです・
 1/4キロが60ペソです・

 これで ずっと買っていました。お店の人も慣れてこれで ちゃんと売ってくれていました・



 


 日本人の方に たくさん食べ物をいただきました。
彼女はこちらに来て 30年以上になります。
でも 日本食を作り続けています。彼女のちらしずし 最高です。

左上は 牛肉の佃煮です。きんぴらごぼう。

 

 こちらは FERIA americana まあ古着屋さんです。こちらで 500円のパンタロンを買ったんです。
まあまあ きれいですよ。



 


 当たり前の 信号なんですけれど。。。。。
 こちらの人は 信号は一応見ますけれど

 ★ まず 道から1.5m程 すすみでて 自分で車の様子をみます。
    赤でも 車が来ない時は 気を付けてわたります。
 ★ 日本のように 車が来ないときでもずっと待っていることはありません。
 ★ 常に 自分で判断してわたります。

 ★ 車の方は 信号が変わると一斉に 突進してきます。


 

  今、街では 夏物の大バーゲンセ−ルです。 でも、休暇で店を閉めているとところも 
 あります。









   次は 旅行の話題です。今回 行きたかったんですが、行かれませんでした。残念



  前、行った  サルタです。ここの出てくる iruya という4000m近いところがなんとも素晴らしい
景色なんです。前に書いたかもしれません。サルタはアルゼンチンの北の方にあります。



無題

February 11 [Wed], 2015, 19:23

  こちらに来て スペイン語を個人レッスンで習ってきた。まあ 半年ぐらいですが。
街の情報紙で見つけた 高校生に勉強を教える先生です。

 先生は私と同じぐらいの年、16年前にご主人を亡くし、女で一つで娘さんを育ててきた
頑張り屋さん、インテリアの仕事をされていたので、
おうちのセンス、着るものの色使いは抜群


 いつも会話だけ といっても先生の話をきくことが多い。
シミ取りのはなし 日光に当たらないように気を付けていること どこの肉屋が美味しいか
土曜日 クラブに行って のんびりしていること、スポ−ツクラブのこと、子供のころの思い出
今の政府の問題点 こちらの若者の問題 旅行の話…・話題はつきない

 しかし、私がわからないことが多くて、その都度 紙に書いておしえてくれる。本当に良い先生だ。
文法は一切なし ゆっくりと話しているようだが だんだんとテンションが上がると早くなる。

 笑顔がいいし、外国人の私を受け入れてくれた先生との授業 楽しいおもいでだ。






  先生のところのワンちゃん。 授業中 私の臭い足を なめまわしている。











  うちの町の カ-ニバルで 夜の2時になっても終わらない。
挙句の当て 逮捕者が出て パトカ−が来た、 けが人が出て、 救急車がくるで
寝られたものじゃない。 結局夜中の3時ごろまでさわぎはつづいた、

 それも2週連続です。

 カーニバルの日は 酒類は 一切販売停止 あばれるとたいへんだから。。。




 これはこの前 タンゴを見に行った ボカの去年のカーニバルのビデオです。

 みんなお祭り大好きなんです。 こちらでは ビンビ-ルを回し飲みすのるのが当たり前なんです。









TANGO DE BOCA

February 09 [Mon], 2015, 9:26




最後の最後まで遊びまくろうという根性です。


 ボカでの無料コンサ−ト。その日は CARNAVAL (カーニバル)なのでちょっと危ないので
早めに退散しました・



















clasico del futuro (未来のクラシック)










 若手のメンバ−です。 ギタ− 3人 バンドネオン コントラバスのグル−プです。


 



  次は ベテランの演奏です。




Tango eb la Sala Sinfonònica ANDRÈS LINETZKY CUARTETO






por una cabeza です。













タンゴの始まりがギタ−演奏だったとか。。。・  やっぱり バイオリン ピアノが入ると盛り上がりますね。

  この曲は CANARO EN PARÌS パリのカナロ  という曲

です。


昨日きいたのですが、 違う人の演奏です。ユーチュ−ブからおかりしました。


いろんな方にたすけてもらいました。

February 08 [Sun], 2015, 23:30

  土曜日は intercambio (交換)をやっています。 
こちら生まれの日系の女性に
スペイン語を教えてもらい、彼女に日本語を教えます。

 彼女は 芸術家 絵描きなので、時には 美術館や個展に連れて行ってもらいました、
沖縄で4年間 建築関係の仕事をしていたので、日本語ははなせます。


 私は 毎週あったことを スペイン語で たどたどしく話し、彼女が直してくれます。
いつも congrezo コングレッソ 国会議事堂の近くの スタ−バックスで
やっています。





  

 昨日は オンセの問屋街で お土産を買おうとしたら 店が閉まっていました。













 東京で言えば 御徒町みたいにごみごみしています。



 この 人がたくさんいるところが大好きなんです。



 


 お昼を食べてなかったので、喫茶店で 軽く昼食です。
 石釜 ピザの店です。




 


 いつもの定番を頼みました。

  砂糖が4個 サッカリンが2個もついてくる。




 

 今日は 彼女に差し入れ お得意の クロケッタです。










 行く途中の バスからとった写真です。


 何もない街ですが。。。。土曜日はみんなお休みなんです。
 

孫のスペイン語

February 08 [Sun], 2015, 19:59



 私が スペイン語を始めたのは、息子がアルゼンチンの方と結婚することが決まった時だった。

何とか 挨拶ぐらいしたいと思って始めたのだ。でも、道は遠い。今度は孫たちがうまれ、孫たちと
なんとか話したいと思って、ラジオのスペイン語会話やら、大学の社会人講座やらに行き始めた。
座学なので、なかなか話せない。


 孫たちは スカイプで、毎週見ることができたが、いつも間にか 日本語で ””いつくるの””と言えるように
なり、とうとうこちらに来てしまった。


 毎日、毎日 彼らと話している 一部を紹介します。


 兄と妹の会話

No te presto. 貸さないよ。

No grites Buscalo. さけばないで、 さがしなよ。

No me rìas. 笑わないで。

No me ayudes. 私を助けないで。一人でやるから。

No me pellizqueus.  私を つねらないで。

No me escupàs. つばはかないで。

No golpees. たたかないで。

No muerdas. かまないで。

No me sigas. ついてこないで。

No hables. 話さないで、

No me copie.       まねしないで。

No vengas. 来ないで。

No lo toques. さわらないで。

Te ayudo. てつだうよ。

Me ayudas. てつだって。

Dejalo acà. ここにおいて。

Escòndete. かくれて。

Ponè la silla bien. いす ちゃんとして。



Hasta que no guardes no hace jugar. 片づけるまでは 遊んじゃダメだよ。


Mira lo que me hizo.   僕が 作ったの見て!



私が 子どもたちに よく使う言葉


 Te vas a caer. ころぶよ。


 Se va a romper. こわれるよ。


 Sonate. はなかんで。


 Acèrcate. そばに来て。

 Esperà un momento. ちょっと まってて。


 Basta basta. 十分 もうおわりにして。

Se porta muy bien. いいこだね。

Se porta mal.    お行儀悪いこだね。

Come màs. もっと食べて。

 Llevarse bien. 仲良くしましょう。


 Hay una sprpresa. びっくりすることがあるよ。

 Lavate las manos.  手を洗ってね。


 Quèdate.     うごかないで

Tenè cuidado. 気を付けてね


 Tenè pasiencia. がまんしようね。


Podè vos. できるよ。


 孫の独り言


 Estoy muerto de hambre. おなかすいて 死にそうだ。

¿Què linda noche no? なんてきれいな 夜だろう。

¿Què feo dìa no? なんて、ひどい日なんだろう。 大雨が降った時など・

 Ese dìa fue muy divertido no! 今日は なんて楽しかった日なんだろう 。


 Dejame tranquila ! ほっといてください。 (2歳の子が言っています)


 justo lo que queria ちょうど ほしかった (2歳の子が言っています)
 


  よく考えると 命令の言葉が多く 反省してます。もっと励ます言葉がつかえるように
ならなければ。。。


  アクセント スペルの間違え ご了承ください。前に 書いたものもあると思います。



 あと2週間でアルゼンチンの暮らしも終わりです。

 こちらで サッカ−のッワ−ルドカップを見られたことに感謝してます。

 オランダ戦で勝ったときの どよめきです。これ。本当なんですよ。
私も べらんだにでて、鳥肌がたちました。 地平線まで、叫んでるんですよ。

 すっごい 国です。 

 

 













P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よいこちゃん
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
 今度、ブエノスアイレスに行って住むことになりましt。何ヶ月いるかわからないけど、楽しんできます。

 
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 孫の スペイン語  (2015年05月26日)
アイコン画像市場美惠子
» アムステルダム  寒かった。 (2015年03月12日)
アイコン画像ビオレタ
» アムステルダム  寒かった。 (2015年03月11日)
アイコン画像よいこ
» アムステルダム  寒かった。 (2015年03月10日)
アイコン画像musaneko
» アムステルダム  寒かった。 (2015年03月10日)
アイコン画像よいこ
» アムステルダム  寒かった。 (2015年03月09日)
アイコン画像小食家
» アムステルダム  寒かった。 (2015年03月09日)
アイコン画像よいこちゃん
» アムステルダム  寒かった。 (2015年03月09日)
アイコン画像せっちゃん
» アムステルダム  寒かった。 (2015年03月09日)
アイコン画像よいこちゃん
» ありがとうアルゼンチン。 (2015年03月07日)
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/buesosu/index1_0.rdf