またまた気になっていた「銀座・ぶどうの木」ここのお店のスフレを食べに行ってきました。

April 29 [Wed], 2009, 16:02
またまた気になっていた「銀座・ぶどうの木」ここのお店のスフレを食べに行ってきました。

「銀座・ぶどうの木」店舗の1階はテイクアウトショップになっていて、2階がサロンになっています。
日曜日などになると14時ごろからは、2階に上がる階段にずらっと行列ができています。

そこで覚悟を決めて並ぶことにしました。1人で並びながら30分くらい延々と待っていると、

あと数組前から、メニューを渡されたので、予定通り「銀座・ぶどうの木」スフレ・オ・フロマージュ
(白ワイン付きで1575円、税込)をチョイス。焼き上がるまでにちょっと時間がかかるとのことでした。
白ワインが付きますが、コーヒーか紅茶にも変えられるということだったので、コーヒーにしました。

まず、コーヒーが運ばれてきました。コーヒーはお替り自由とのこと。
そして、コーヒーを1杯飲み終わったころ、期待のスフレが運ばれてきました。
大きいと聞いていたけど、予想をはるかに上回る大きさでした。!!
すぐにしぼんでしまうとのことだったので、「銀座・ぶどうの木」のスフレの写真を撮った後、
すぐに食べ始めました。その食感は、まるで粉雪のように儚い感じ。舌の上で溶けていくようです。
これがスフレというものなんだ、と思わせてくれました。
一気に食べてしまいました。

高価な休日を過ごすにはもってこいの一品です。

このスフレは食べる価値ありです。
また食べに行きます。

またまた「銀座・ぶどうの木」へ行ってまいりました。

April 29 [Wed], 2009, 16:02
またまた「銀座・ぶどうの木」へ行ってまいりました。

今回私が頼んだのは「銀座・ぶどうの木」「クレープ・シュゼット」。
クレープの焼いた生地の上にオレンジの酸味の洋酒をたっぷりかけ
ほのかにカラメルソースの香りがいい感じで引き立っています。

「銀座・ぶどうの木」オレンジのブランデーを使ってフランベするクレープなんだけど、
なんとっフランベをワゴンサービスで目の前でやってくれます。
「銀座・ぶどうの木」の調理してくれる人もかなりカッコよく、ギャルソン風でめっちゃ素敵でした。
しかも、「銀座・ぶどうの木」フランベの炎を一層楽しめるようにとの配慮で、フランベを必要と
するメニューを頼んだときには店内の照明が少し落ちます。

ここまですると、まさにエンターテイメントちょっとおしゃれなデートなどには最適ですね。

「銀座・ぶどうの木」炎のショーを3分くらいで。楽しんだあと、キレイに盛り付けられて目の前に。
フランベしているのでアルコールは幾分飛んでいるハズなんだけど、結構お酒の味が
濃いオトナのデザートに仕上がっていました。お酒に弱い人なら軽く酔っ払ってしまうかも

前回同様、「銀座・ぶどうの木」では白ワイン付きのセット価格で1,575円。
ワインがNGな人は追加料金なしでコーヒー・紅茶などのドリンクに変更が出来ます。

デパ地下銀座ぶどうの木の一番人気のデザートは・・・?

April 29 [Wed], 2009, 16:00
デパ地下銀座ぶどうの木の一番人気のデザートは・・・?

最近、小さなうわさになっていたお店があたのでいろいろ調べてみました。
主に都内デパ地下に出店しているお豆腐みたいなビジュアルのチーズケーキ
「かご盛り 白らら」で知られている「銀のぶどう」。
その「銀のぶどう」の本店が、この「銀座・ぶどうの木」です。
ここ数ヶ月、どうしても食べてみたかったスイーツがありました
それがこの「スフレ・オ・フロマージュ」

そのお店をインターネットで調べ実際に訪れてみるとデパ地下というザワザワした感じを
イメージしていましたが、まったく違った感じで、とても格調高く、ちょっと緊張してしまう
ような雰囲気漂う素敵な空間でした。お店の名前は「銀座・ぶどうの木」です。


頼んだ「銀座・ぶどうの木」「スフレ・オ・フロマージュ」は、注文を受けてからオーブンに入れるそうで、
待つこと10分強…。念願のふわふわのスフレ登場想像以上にフロマージュ=チーズの香りが
強いことにまずビックリ口直しに付いているチーズパイが、これまたかなりチーズの味が濃くて、
チーズ好きにはたまらない風味でした。

さて、早速、潰れてしまわぬうちに早速、味見を行うことにカリカリの香ばしい上部にスプーンを
入れると・・・ふるふると揺れる生地がたまりません。

口の中で一瞬にしてとろけてしまうので、物足りなさが残ります。
さらに、「銀座・ぶどうの木」のこれまた想像以上にしっかりチーズの風味がもっと甘ったるい
カスタードっぽい味を想像していただけに、ほどよい甘さでよかったです。

口に入れた瞬間はとても軽いのに、食べていくうちに後々結構重たくなってきます。
「銀座・ぶどうの木」を訪れるときは、それなりにおなかに空きがある時をオススメします。

「銀座・ぶどうの木」では白ワイン付きのセット価格で1,575円。
ワインがNGな人は追加料金なしでコーヒー・紅茶などのドリンクに変更が出来ます。

デパ地下銀座ぶどうの木の一番人気のデザートは・・・?

April 29 [Wed], 2009, 15:58
デパ地下銀座ぶどうの木の一番人気のデザートは・・・?

3月23日より販売されているデパ地下銀座ぶどうの木のお薦めデセールは?
「サクラ」でイメージは春の風に吹かれた、小さな花びらは、
さくらの色の波となってこみちを彩ります。というぶどうの木のイメージです。
銀座ぶどうの木の「サクラ」の内容は、極薄のシガレットの中にみずみずしい
さくらのブラマンジェ。さくらの花と葉を使った、さくらのマカロン。
苺のゼリーよせ。苺のガトーが揃っています。銀座ぶどうの木の精細な
シェフの女性に対する心配りのある一品であると思います。

4月1日より販売されているデパ地下銀座ぶどうの木のお薦めデセールは?
「スフレ・オ・シトロン」「きゅっ」心地よいレモンの酸味と香りが
一口ごとに口の中を透明にしていきます。スペイン産のレモン果汁を絞った
冷たいスフレには、ライムゼリーがのり、レモンビールが入った自家製
シャーベット、サワーチェリー、生クリームとアングレーソースをあわせ
て召し上がってくださいお。食感の組み合わせが楽しいレモンのタルトも添えました。
皆さんもぜひ、デパ地下銀座ぶどうの木の一番人気メニューを召し上がってください。

デパ地下銀座ぶどうの木の一番人気のデザートは・・・?

April 29 [Wed], 2009, 15:50
デパ地下銀座ぶどうの木の一番人気のデザートは・・・?

なんといっても銀座ぶどうの木のおすすめは「クレープ・スフレ・オ・サバイヨン」では
ありませんか?見た目はオムレツのような感じで、近くにスタッフが寄ってくると照明が
落とされ、フランベサービスがついているのだ。これがとてもたまらないのだ。しかし、
デパ地下銀座ぶどうの木の一番人気のデザートはクレープの中身はスフレのみにつき
食べ過ぎると飽きがきてしまう。のが特徴だ。さすがにデパ地下銀座ぶどうの木の一番人気の
デザートだけあって、いたるところでコアントローの香りがプンプンしていました。
デパ地下銀座ぶどうの木のお店では、デザート・スィーツを英語ではなく、仏語の
デセールといっています。デパ地下銀座ぶどうの木のお店のホームページを確認したところ
「デセールとは、その時その場所でしか出会えないおいしさ」といっていました。
一期一会みたいなものでしょうか?
しかし、普通のお店では味わえないデパ地下銀座ぶどうの木のお店オリジナルな雰囲気があり
私もかなり満足することができました。