インターナショナル・ダイビング・アソシエイション バディ・バディ ホームページへ

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:BUDDY★BUDDY
読者になる
2009年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2009年潜り納め / 2009年12月29日(火)

串本にいってきましたぁ〜
ゲストは、K栖さん親子とT村さんの3名です

天気は、晴れめっちゃ暖かい!!
顔が日焼けして、ちょっとヒリヒリしますねぇ〜

2009年は、これで潜り納め!!
楽しんでいくぞぉー!!

【1本目:KDP前ビーチ】
水温19℃ 透明度15m以上

透明度が抜群によかったです!!
太陽光も差込み、光のカーテンが素敵やん。

PPB講習のK栖さん。
ええ感じに、ホバリングできてますよッ!!
カメラの前に、まず中性を心がけてね!


ナビゲーション講習のT村さん。
透明度が良かったので、ナビゲーションも簡単だったでしょ!?


オハグロツバメガイが4個体・コナユキツベメガイが2個体が、
いてましたぁ〜。
全部一箇所に集まってたので、写真も撮りやすかったですよぉ〜


今日体験ダイビングのS和ちゃん。
耳抜きに少し苦戦してましたが、
その他スキルは、バッチリ!!
水中でもバランスも良く、さすがです!!
また、潜りに行きましょうねぇ〜
親子のツーショット、いいなぁ〜



【2本目:サンビラ】
水温19℃ 透明度15m以上
貸切のボートでGO

風が強く沖は波が大きくなったので波の影響の少ない
近場のポイントでまったりダイビングをしてきました。
ここは、サンゴの種類がとっても豊富
ハナヤサイサンゴ、コイボミドリイシ、クシハダミドリイシ
ハナガタサンゴなどなど沢山!!サンゴの中には
かわいいカニや魚たちがとっても綺麗でした〜


2009年最後の水中写真は、自撮りでしめました!
自分で撮ったとは、思えないくらい良く取れてるでしょ。


ダイビング後に、かつお茶漬けを食べて帰りましたぁ〜

ほっぺたがとろけそうに、うまい!!


K栖さんPPB認定おめでとうございます!!
T村さんAOW認定おめでとうございます!!
 
   
Posted at 21:00/ この記事のURL
須江 内浦2ビーチ / 2009年12月28日(月)

今回も白浜の予定が風の為
須江に変更!!
朝の雨がウソのように快晴
少し風ありましたけど
透明度も良く気持ちよくダイビングをしてきました〜

【1本目】
水温19度  透明度15m
浅い水深で移動して余裕の中性
さすがMSDのY田さん

カンナとツノザヤのところへGO

いったい、何個体いるんだろうか?
かなりの数いますよ。
付近にはこんなエビさんも

エキジットポイントに戻りながら
ピカチュウを見てネジリンボウを見て
このネジリンボウがちょ〜おりこうさんです。
かなり寄らせてくれます。


【2本目】
先ずはワイドから
イシモチ、ハタンポ、イワシ、カマスなどの群れを見て
クジャクベラのところに撮りにくいですね〜
その近くのナマコにはナマコマルガザミ
サンゴの上には可愛らしいゴマハギのYG
更にサンゴの中にはサンゴカニ!ライトを近づけたら
威嚇してました。かわいいですね〜
そして、これまたおりこうなミジンベニハゼを見て
コマチコシオリ、砂地にキレイなササハゼを見て

ゼブラガニ、シロスジコマチガニ、カザリイソギンチャクエビ
イソギンチャクモエビをみて修了!!
かなりの数生物を見ましたね〜

行きに高速が事故のため通行止めで時間がかかって
しまいましたが、何とか問題なく楽しめました〜
Y田さんお疲れ様でした〜
写真ありがとうございます。


 
   
Posted at 23:44/ この記事のURL
須江2ビーチ / 2009年12月26日(土)

今日は白浜の予定でしたが、風が強くなると言う事だったので
須江に場所を変更して行って来ました〜
DEEP講習NO.2でした。
上手にできましたね。
深度管理と減圧不要限界の管理はしっかりできれば
セーフティーダイビングできますからね〜

手はチッチキチ〜でハイポーズ!!

生物もいっぱいで面白いですね〜

ツノザヤにカンナにウデフリにミジンにハゼもいっぱいです。
スーパービーチですね。

キラキラハゼもいるみたいですよ。
深いので今日はいけなかったですけど・・・
今度はエンリッチで挑戦しましょうね〜


カメラの腕も上がって良い写真撮れまくり〜
今日の画像は全て頂きました〜
K栖さんお疲れ様でした。

29日串本楽しみましょうね〜

 
   
Posted at 19:09/ この記事のURL
クリスマスダイビングIN白浜 / 2009年12月23日(水)

白浜にクリスマスダイビングに行って来ました〜

今回参加してくれたのは、M岡さんM永さんのM&Mコンビ
MSDダイバーK岩さんとF原さん、そして今日マクロレンズ
初挑戦のK栖さんの5名で楽しみました〜

【1本目 沈船】
天候:晴れ 水温:18度 透明度10m

お目当てはやっぱりクリスマスツリー
ってことでヒロサンタと一緒にツリーで集合写真



はいメリ〜クリスマ〜ス


生物も面白くなってきましたよ〜
ウミウシが少し水温が下がったせいか一気に増えてます!!
とにかくアオウミウシはめっちゃ多い!!

他にはヒョウモンウミウシ、ミアミラウミウシ、トウモンウミコチョウ
クロモドーリスヒントゥーアネンシス、サキシマミノウミウシなどなど

海の宝石と呼ばれるだけあってみんなとっても個性的で、綺麗ですよ〜

【2本目沈船・北の根】
天候:晴れ 水温:18度 透明度10m

ここでは先ずオオモンカエルアンコウとイロカエルアンコウに
あいさつ!!メリークリスマス!!
この画像どっちを向いてるかわかるかな〜

このポイントは、アイドルが多いいですね〜
カエルアンコウに始まり甲殻類そしてウミウシ
本当に面白いです!!
水深もそこまで深くないのでちょ〜マッタリダイビングでした〜
甲殻類
ムチカラマツエビ、オドリカクレエビ、イソバナカクレエビ

ウミウシ
迫力満点でカッコイイ〜サガミリュウグウウミウシ

他にはヒョウモンウミウシやイガグリウミウシがいましたね。
まだまだ、マクロな生物が増えますよ〜
楽しくなって来ました!

M岡さん、M永さん、K岩さん、K栖さん、F原さん皆さん
お疲れ様でした〜

次回の白浜は今週の土曜日26日ですよ〜
 
   
Posted at 22:35/ この記事のURL
白崎潜り放題 / 2009年12月13日(日)
白崎に潜り倒しに行って来ましたぁ〜
ゲストは、K岩さんです
買ったばかりのズームアップレンズで、
マクロな世界を激写していただきましたぁー!!

【1・2・3・4本目:タテゴ】
水温19℃ 透明度5〜8m

とりあえず、エビ・カニ・ウミウシ探しへ!!


ウミウシは、アオウミウシがメインで、
1mm〜1cmサイズまで、めちゃくちゃいましたよぉ〜


アオウミウシばっかり見たあとに、サメジマオトメウミウシを発見。
またアオかぁ〜、みたいな感じでスルーしそうになりました。
ちっちゃくてかわいかったですよぉ〜


エントリー場所近くには、
スミゾメミノウミウシが大小4個体ほど。

次、エビ・カニでーす。
ほとんどのユビノウトサカに、
トサカガザミ・ミナベトサカガザミが住みついてました。
逃げ回って、写真撮るのが大変でしたねぇ〜


干出岩近くに、大きめのヒトデがッ!!
ひっくり返すと、ヒトデヤドリエビが2匹。
今日一番テンションが上がった瞬間でしたねッ


寒波がやってきて、風が冷こかったですが、
めっちゃ楽しめました!!

お疲れ様でしたぁ〜
 
   
Posted at 18:24/ この記事のURL
白浜2ボート / 2009年12月12日(土)

白浜2ボートに行ってきましたぁ〜
ゲストは、T畑さん、N井さん、F原さんです

出発時は、どんよりした天気でしたが、
現地に着く頃には、晴れてました・・・が、
北西の風が強く、水面は少々うねってましたねぇ〜

【1本目:三段】
水温21℃ 透明度5〜8m

エントリーしてすぐ、深場のピカチュウ捜索に!!
岩の上で、1cmサイズのピカチュウがお食事中でしたぁ〜
かわいいなぁー


ウミトサカには、イソコンペイトウガニが2個体いてました。
ほじくりだして、ごめんねぇ〜

ウミテング・・・初めてみましたぁ〜
2cmぐらいで、ちっさいですよぉ〜
カメラを向けると、ちょっとずつ回転して、撮りずらかったですね。


さぁ〜、今日はコイツを見たかった!!
パロンシュリンプ


現地では、「ゴキブリシュリンプ」とか「フナムシシュリンプ」とか、
めちゃくちゃな言われようでしたが、
実際見てみると、ピッタリなあだ名だと思いました!!

【2本目:沈船〜北の根〜南の根】
水温21℃ 透明度8m

北の根〜南の根まで、ガッツリ生物捜索!!
北の根には、オオモンカエルアンコウyg、イロカエルアンコウ(赤)、
南の根には、アオ、コイボ、フリエリ、キカモヨウ、ミドリリュウグウウミウシ、
オオウミシダトウマキクリムシなどなど、マクロ生物が多かった。
今回も、笑いのたえない楽しいダイビングでした!!

お疲れ様でしたぁ〜
 
   
Posted at 19:07/ この記事のURL
白浜2ボート / 2009年11月29日(日)

今日は、2チームに分かれて白浜のボートダイビングを行って来ました。
台風22号のウネリが入ってました。水中も少しふらふらとしてましたけど
透明度もそこそこ良かったので十分楽しみました〜

ドリフトチーム
O西さん、F原さん、T淵さん
【1本目:沈船から北の根】
水温22度 透明度10m〜15m
初めてのドリフト。
フロートの使用方法を確認して〜
エントリーもキレイに揃って出来ました!!
マイナス浮力エントリー。
ちょっと潜降に戸惑ったところはありましたけど
エントリーしてすぐに、お互いバディに気を配れてましたね!ナイス!!
透明度もよく、エントリーしてすぐに沈船が見える〜
そして、目の前に広がるのは、たくさんのアジの群れ!!
その中をブリの団体が現れてアジにアタック〜
いや〜、いつ見ても迫力ありますね〜
流れに乗って!?北の根移動
エントリーポイントに戻らなくて良いダイビング。
最高です!!広範囲を移動できて見るものもいっぱいです。
決めていた残圧になったので、浮上を開始!!
バディと連携して、深度管理とフロート頭上のチェックの役に別れて
安全停止!!
1チームほど、フロートに遊ばれてしまいましたね。
水面でもしっかりまとまってボートに合図を送りエキジット!!
とってもいい経験になりましたね〜


【2本目:北の根から沈船】
2本目もドリフト〜
プラス浮力エントリーでバディ同士で潜降開始!!
ここでも皆しっかりまとまって移動できてます。
みんな上手です。
絶妙な距離感!!言うことなし!
2本目は練習の意味を含めて、みんなでフロートを上げました。
フロートの準備に少し時間がかかったけど
しっかりフロートを上げることが出来ました〜
ロープワークって大事ですよね!!
次はみんなでサーチ&リカバリーかな!!


【ドリフトチームが見た生物】
キカモヨウウミウシ、ミアミラウミウシ(大)(小)、シロウミウシ、アオウミウシ
オキゴンベ、ニジギンポ、オドリカクレエビ、マルガザミ、クロイシモチ
ブリ、イサキ、アジ、ハナミノカサゴ、ツノダシ、ムチカラマツエビ
ガラスハゼ、イソバナカクレエビ、ブリススキベラ、コロダイなどなど

FUNDIVE&レックチーム
I井さん、S田さんのお二人です
【1本目:沈船〜北の根〜】
いつもの場所に、オオモンカエルアンコウygと
アーチの上に、イロカエルアンコウがいてました!!



アンカー下のハナタツは、みれなかったですが、
ミナミハコフグの幼魚は、かわいく泳いでましたよぉ〜

【2本目:沈船】
沈船周辺には、アジ・イサキの大群がッ!!
それを狙うカンパチは、10匹以上の編隊を組み、
群れに突っ込んでました


午前に、姿を消したオオモンカエルアンコウは、
船首の内側に、ひっそぉ〜〜りと隠れてました!!
大きさは、30cmぐらいですかねぇ〜


ダイバーから、水中ライトやカメラのフラッシュの
眩しい光を当てられ、その上、フィンや指示棒でどつかれ、
ストレス溜まりまくりの毎日ですねぇ〜。

でも、どこに逃げても、あなたはすぐ見つかるよ!
なんたって、図体がデカイすぎッ!!

お疲れ様でしたぁ〜
 
   
Posted at 20:00/ この記事のURL
うねうね / 2009年11月28日(土)

白浜1ビーチ・1ボートにいってきましたぁ〜
ゲストは、ドライ講習のT村さんです!!

天気は、最高
ドライでは、汗ばむわぁ〜

【1本目:権現崎ビーチ】
水温21℃ 透明度〜3m

白良浜の権現崎ビーチで潜りましたぁー!!
ぼくも初ダイブのポイントでした。

水中は、うねりで3mぐらいのスライド・・・。
生物は、イソギンチャクにオドリカクレエビが数匹いてましたぁー!!
それ以外は、特になんもいねぇー

おかげで、
ガッツリ講習できたので、よかったですねッ!!

【2本目:沈船〜北の根〜】
水温23℃ 透明度8m


カエルアンコウが多い、北の根へ!!
いつもの場所に1個体。
上手に擬態してますねぇ〜
かわいいなぁー!!
明日もいてくれよッ!!

T村さん、お疲れ様でしたぁ〜
 
   
Posted at 18:57/ この記事のURL
串本&須江1泊2日ツアー / 2009年11月26日(木)

大変遅くなりました〜
パソコンの調子がイマイチだったのですが
復活しました〜
22日・23日の連休で串本&須江に1泊2日で行って来ました。

22日⇒串本ダイビングパーク
【1本目:串本ダイビングパーク前ビーチ】
水温21度 透明度15m
ここはテーブルサンゴがとってもキレイなポイントです。


・DRY講習チーム
K栖さん、M岡さん
サンゴは少しだけ楽しんで、しっかりDRYの操作練習しました〜
とっても上手になりましたね!!
操作方法忘れないように近いうちに又行きましょうね〜

FUNチームは、がっつりサンゴ礁を攻めましたぁ〜

【2本目:住崎】
水温20度 透明度10m
ここはみんなでFUNダイビング!!


透明度も良好!!アイドルのクダゴンベも見れました!!
とってもお利口さんなので、みんなしっかり撮れたかな?
チョイトラブルもありましたけど!!
無事に終了!!

【3本目串本ナイトダイビング】
水温20度 透明度10m
天気は最高の雨・・・
陸上の方が寒いです。
水中はぬくぬくだったので、色んな生物見ましたよ〜
エビ、そしてエビ!特大のハナミノカサゴ!!
でかすぎです!!
エサがたくさんある証拠ですね。
みんなスキルをしっかり使ってナイトダイビングを
楽しんでましたね〜
お泊りダイビングはナイトをしナイト・・・

串本の泊まりといったらやっぱりカツオ茶漬け!!
これ最高に美味しいですよ〜
このメニューは、実は2度美味しい!!
一杯目は特性のタレに漬けてあるカツオを暖かいご飯の
上にのせてカツオどんぶり!タレがからんでとっても美味しい!!
二杯目はご飯の上にカツオを乗せて特性のタレを全部かけて
その上に刻みのり、わさびを載せて熱々のお茶をかけて
さらさら〜とお茶漬けで!!ん〜旨い


今度は、初潜りダイビングのときかな!

23日⇒須江
天気も良く陸上もあったか!!
最高のダイビング日和!!

【1本目:内浦ビーチ】
水温19度 透明度15m
K岩さんとF原さんだけは、本日3ダイブの予定で
みんなよりは一足お先に1本目に行って来ました〜
ミジン1本勝負!!
朝は透明度も良いし最高でしたね〜


【2本目:内浦ビーチ】
水温20度 透明度10m
みんなと合流して仲良く入りました〜
お目当てのピカチュウのところに行きましたよ〜
今回はとっても撮りやすい位置にいましたね。
N井さん良いの撮れましたか?
カミソリウオもエックスの文字を描いてハイポーズ!!
ネジリンボウも沢山いましたね〜


【3本目:内浦ビーチ】
水温20度 透明度10m
ラストダイブは、まずワイドから〜
魚の群れとサンゴ、プリズムのコラボレーションに癒される〜
砂地を探索するとこれまた面白い!!
マトウダイにネズミフグ、ボウズコウイカ!!
マトウダイは悠々と泳いでましたね。
ボウズコウイカはストロボの光にビックリして
リニアモーターカー並の速さですっ飛んでいきました〜
とにかく楽しい2日間になりましたね。


M岡さん、N井さん、K岩さん、K栖さん、F原さん
お疲れさまでした〜
 
   
Posted at 09:15/ この記事のURL
白浜2ボート / 2009年11月21日(土)

今日は白浜に2ボートダイビングに行きました〜
F原さんはFUNダイブ今日の画像は全部F原さんから
いただきました〜上手だね。
S藤さんはアドベンチャーDEEPとボートの講習!!

【1本目 沈船】
透明度は良い感じ8m〜10m
水温チョット低めの20度
でもアジの群れ凄い水面付近から沈船までまんべなく!!
そのアジの群にアタックするカンパチは迫力ありましたね〜
イサキの群れも多い!!
ウミウシも多くなってますよ〜
S藤さん色の変化を観察!!
ライトを当てるとあれ不思議
ライトって大事ですね〜
ゲージによって表示が微妙に違うってこともわかりまいたね。
中性は上手でしたね〜


【2本目北の根】
ここはかわいいイロカエルアンコウとハナタツがいるという情報!!
ガッツリ写真を撮ってもらいました〜
とにかく面白かったですね〜


そして今日の2ダイブ目で150本のF原さん
オメデトウ〜良いペースですよ〜
プロ目指してがんばりましょうね〜


水面が荒れていて少し疲れましたね。
でも楽しかったでしょ!!
F原さん、S藤さんお疲れ様でした〜
 
   
Posted at 18:37/ この記事のURL
P R
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.