仮公開中です。

January 05 [Thu], 2012, 1:30

 
「ヤプログ!」を新たに設定してみました。今後については、まだハッキリとしていないため、今は仮公開という形にさせていただいております。決定次第、順次お知らせさせていただく予定です。画像は、「昭和の風景」とも言える銚子電鉄の終点外川です。

クハ8050形。

November 17 [Sat], 2007, 3:29

 

 

 

 

 

 

 

 

 
オール3連化が決まった伊豆急8000系ですが、営業開始してから2年半にも関わらず、いくつかの変化がありました。この中で比較的目立った改造が、2連のオールM化です。これは、付属の2連が単独で運用された際に種々の問題点があったことから、熱海寄りのクハ8050形を電装化してクモハ8250形に改番したものです。外観では先頭のクーラーを一つ撤去して、シングルアームパンタと乗務員室用の小型クーラーを取付けたため、他に類を見ない個性的な外観になりました。しかし、クハ8050形は約1年で形式消滅した短命な形式となってしまいました。そこで今回は、クハ8051のスナップをいくつか紹介いたします。電装化前にも、運用番号表示がサボからLEDに変化するなどの細かい変化がありました。今となっては過去帳入りしてしまった、早朝と夜間の2連運用も懐かしく思います。

再編!? 伊豆急8000系。

November 15 [Thu], 2007, 8:40

 
今日発売の鉄道ダイヤ情報に、驚くべきことが書いてありました! 伊豆急8000系が、最終的に3連×15本の45両体制になるという内容です!! 元々は、4連×9本と2連×7本の50両体制になる予定で、先日甲種輸送で運ばれた4次車も4連×2本と2連×1本だったので、近いうちに大掛かりな編成替えや改番等が始まることが予想されます。さらに、来年は3連×1本と先頭車2両が譲渡になるはずです。今後が楽しみであるとともに、早いうちに現在の姿を記録しなければいけませんね。画像は、今年の「伊豆急電車まつり」での1コマです。そういえば、「2代目トラン・バガテル」が出来た時に、4連も2連も赤帯と青帯の車両が半分づつだったのでちょっと不思議に思っていたのですが、3連×2本にするとちょうどよくなるんですね!? やっと納得した感じです。

500アクセス達成!

November 12 [Mon], 2007, 23:51

 
本日、500アクセスを達成いたしました! 10月14日鉄道の日に開設してから、今日でちょうど30日目でしたので、1日当たり16件ほどアクセスいただいたことになります。今後ともよろしくお願いいたします。画像は、5月に撮った「2代目トラン・バガテル」の並びです。

「伊豆のなつ号。」

November 11 [Sun], 2007, 20:57

 

 

 

 
「伊豆のなつ号」は、東急線で伊豆のPRを行うための電車です。伊豆急に8000系が譲渡されているので、外観は同じカラーリングの帯を入れて伊豆急車同様とし、車内に伊豆の各種広告を入れての運行でした。普通は中古電車というとあまりいいイメージではありませんが、これは電車が同系という利点を活かしたうまいPR方法だと思います。最初は2005年(平成17年)7月に、東横線で廃車予定の8000系8007Fを使用して臨時ダイヤで運行しました。翌2006年(平成18年)7月からは、田園都市線の8500系8514Fを使用、通常ダイヤに組込まれての運用となりました。現在でもPR装飾は外されたものの、伊豆急カラーを纏ったまま運行しています。この8514Fを7月7日に撮りました。普段は共通運用のため、なかなかつかまえるのが難しいのですが、この日は伊豆のキャンペーンを車内で行ったため、運用がわかっていることから撮影したものです。時間等の都合もあって数カットのみでしたが、まだ当分は活躍が見られるようなので、1度ゆっくりと撮影したいと思っています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:BUDD
読者になる
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/budd_mil/index1_0.rdf