11/13 笑いと親しみとぬくもりと!

November 13 [Sun], 2016, 13:41
はじめまして!
2年生のもってぃです
はじめての絵日記でどきどきですがよろしくおねがいしますっ

11/13(日)に、和進館のビッグイベント!ふれあいフェスティバルが行われました
去年はあいにくの雨で、今年はどうなるかなあとどきどきしながら起きてみると…
晴れてるーーっ‼
暑いくらいの青空の下でのフェスティバルになりました

フェスティバルには、わたしたちふくしけんもブースを出すなどでご協力させていただいています。
今年は食事ブースでカレーライス焼き鳥わたがし餃子の皮ピザサンドポップコーン
遊びブースでスタンプラリーフリースローもぐらたたきビー玉迷路射的をやらせていただきましたよ!
どのブースも盛り上がっていたようで何よりです

さてさて、そんなふくしけんのブースですが、毎年和進館の子どもたちにもお手伝いに入ってもらってます
わたしはもぐらたたきを担当したのですが、なんと6人もの元気いっぱいな幼児さんたちにお手伝いにきてもらいました!
点数をふくしけんと一緒に書いたり、もぐらをふくしけんと一緒に出したり。みんなとっても頑張ってくれました、ありがとう

ステージも子どもたちのダンスふくしけん1年生のコントなど、出し物がもりだくさんでした
最後は恒例、腕相撲大会
ふくしけん代表のモンスターは力自慢の中学生の男の子にあっさりと負けてしまいましたが、とっても盛り上がってました

天気にも恵まれ、大きなトラブルもなく、笑顔いっぱいのフェスティバルになりました!
これからも、みんなの笑顔がたくさんみられたらうれしいな

11/5 久しぶりの活動

November 05 [Sat], 2016, 16:36
みなさん、こんにちは
修士1年のせんとです。

ほぼ1か月ぶりの活動。
あまり長く休むことがなかったので、
なんだか緊張した面持ちで和進館へ向かいました

いつも活動前に、簡単な連絡会を行ないますが
今日は、来週に迫るふれフェス準備があったため、
青空のもと連絡会を行ないました

私が到着すると、既に連絡会は始まっている様子
急いで荷物を置いて、ふくしけんの集まりから
少し離れたところにそっと加わりました

そんな中、よく遊んでいる小学5年生の男の子
私の方を指さし
おー、せんとー!
と呼んでくれました。
すると、他の仲良くしている小学生の男の子が
私の方へ駆け寄ってきてくれました
会議中だったけど、少しはいいかな・・・?
ごめんなさい。

会議も無事終わり、今日は小学4年生の男の子と遊ぶこととなりました。
彼らの話によると、今日はインフルエンザの予防接種があったのだとか
そのため、外で遊べないそうです。
なので、おとなしく部屋の中でゲーム
妖怪ウォッチ3のプレイを見守ることに。

昔はアニメとかチェックしていたので、妖怪の名前も知っておりましたが、
今の妖怪ウォッチはさっぱり…
妖怪図鑑を使って、説明してもらいました。
妖怪ウォッチもポケモンと同じように進化がありますが、
加えて、妖怪同士の合成、モノとの合成もあり、
色違いに異なる名前が付けられるなど、
妖怪同士の相関に複雑さがあります。

彼は、そんな複雑さなどものともせず、スラスラと我々に語ってくれました

この妖怪はこの妖怪に進化して・・・
あ、この妖怪ならせんと君も知ってるよね


好きな事って、妙に記憶力が上がりますよね
彼のこの記憶力と理解力は我々大人を圧倒するものがありました。
彼は昔から、自分の興味持ったことに詳しく、
私が付いていけないことがほとんど。
でも、最近は、私たちにわかるよう説明してくれるようになって
彼と遊んだあと、少し妖怪ウォッチとかポケモンとか詳しくなれます!

続いて、ストーリーパートを進めていくことに。
まだラスボスを倒していないので、それにたどり着くため
555階建てのビルをエレベーターに乗って彷徨います
途中、雑魚敵と戦闘しながらかれこれ1時間
簡単な操作は我々に任せてくれて(ルーレットとかそういうの)
主な操作は彼がやってくれました。

ようやく最上階までたどり着くと、そこには以前倒したはずの敵が
しかし、以前より成長した彼には大した敵ではありません。
その敵を倒すと、扉の奥にはこの物語のラスボスがいました
活動の時間も迫っており、なかなかのクライマックスな展開
他の子どもたちも集まってきて、その戦闘を見守ります。
やはりラスボスは強くて、こっちの妖怪が次々と取りつかれます。
取りつかれた妖怪をお払いしながら戦う事しばらく。
何とか倒すことができました

ただ、まだ第2形態が残っていましたが…

そんなこんなで、今日の活動は終わり
彼を部屋まで連れて行って、その帰り。
先ほどの小学5年生の男の子が、グローブを片手に帰ってきました。
あれ・・・?予防接種の後だから、動いてはダメなのでは・・・?

すると、
うごいちゃった
と笑いながら一言。
まあそれなら仕方・・・なくないのでは

他のふくしけんから聞くに、そこまで激しい動きはしてない模様。
天気がいいのに外へ行けないってもどかしいよね。
でも、言われたことを守るのも大切だと思うけどな

少し間を開けたからこそ実感する活動の楽しさ。
その楽しさをかみしめることのできた、素敵な一日だったと思います

10/29 公園を満喫!

October 29 [Sat], 2016, 17:30

こんにちは
風が冷たくなってきましたね
2年生のゆりです


今日はピンク大好きな年長さんの女の子と遊びました
小学生顔負けの速さで走って公園に到着。
今日も元気いっぱいだね




まずは大好きなブランコに乗りました。
最近では大きいブランコも自分でこぎながら乗れるように…
成長を感じます。逆に小さいブランコだと押すのが大変になってきたよ!
お気に入りのお洋服の話を楽しそうにしてくれました。おしゃれだね




ブランコをしたあとは、すべり台を使って狼ごっこをしたり(私は悪い狼に指定されました)、
階段の坂道でじゃんけんをしながら競争したり(私がボロ負け
と、盛りだくさんで遊びました


途中で女の子は、弟くんを同じ遊びに誘ったり、ブランコの乗り方を教えたりとお姉さんらしく振る舞っていました。
弟くんはまだブランコは怖いみたいだけど、
いつか一緒に乗れるようになるといいね


時間が来たら競争しながら帰りました
ハイタッチしてばいばーい
いろんな遊びができて楽しかったよ
また遊ぼうね

10/22 白熱バスケ

October 22 [Sat], 2016, 23:01
どーも。久しぶりの絵日記になります
3年のうのっちです

今日は足の速い中学生遊ぶのが大好きな専門学校生とバスケをしました

中学生に
「今日バスケやる?」
と聞いたら
おっ、やるぞ
と即答。

その中学生が専門学校の男の子を誘って3人で川に行きました。
しかし、いつも遊ぶ場所は使われていたので、奥にある広い砂地に行きました。

そこはとても広く、5人対5人でサッカーをしても余るほどです
ぼくが中学生に
「どれくらい使う?半分?4分の1?」
とたずねたら
いや、全部
えっ…
言葉を失いましたが、頑張ることにしました。
さすがにゴールは作れないので、ドリブルでコートの端まで行ったら得点ということに。

まずはパス練習。
1人がパスを出して、受け取った人が相手を抜いてゴールに行くというもの。
全速力で走る人にパスを出すのはなかなか難しいですが、みんなうまいのできちんとボールがつながります
中学生はぶつかることを恐れずガツガツボールに食いついていきます
もう一人の子も高い身長と長い手足を器用に使ってスルスルとボールを運びます

意外にハードな練習なので、すぐに休憩になりました。
汗びっしょりになりながらベンチに座っていたら中学生が
よし、うのっち、1対1やるぞ
えっ…もう…
結局ぼくは休憩をほとんど与えられないまま1対1をすることに

1対1のルールは至極単純。
2人で真ん中で向かい合い、相手をドリブルで抜いてゴールまで走り抜けるというもの。

いざ、勝負‼
お互い手加減は一切ありません。激しくぶつかりながらボールを奪い合います
ぼくが自陣でボールを奪ってもゴールははるか彼方…。それでも走ります
中学生も負けじと全速力で追いかけてきます
勝負は白熱しましたが、体の小さいぼくがだんだん押されてきました

そんなところで再び休憩。
ぼくはその時間を利用して、まっすんを呼んできました。

次は2対2をすることにしました。
チーム分けは中学生・ぼくVS専門学校生・まっすんです。
広いコートに4人とはいえ、パスカットやボールの激しい取り合いもある試合になりました
ただ3人が4人になっただけなので、非常にハードでした。

再び休憩。
ぼくがわずかに残ったお茶をちびちびと飲んでいたら中学生が
よし また1対1やるぞ
疲れていましたが、走りまくってハイになっていたぼくは
いいぞ
と答えました。

結局この日のほとんどの休憩時間中、ぼくと中学生はガチンコの1対1を繰り返しました。
全速力で走って走って走って。ゴールして座り込んでもすぐに立ち上がってまたボールを取り合って
今思い返しても不思議です。どこにそんなに体力があったのか

さて、次はコートの8分の1くらいの狭いスペースで2対2をしました。
コートが狭い分、ドリブルとパスを上手く組み合わせて相手を翻弄しなければいけません

チームは先ほどと同じ。
しかしチームによってプレースタイルに違いが出ました。
細かいボールさばきの専門学校生・まっすんチーム
最後は力で押し通す中学生・うのっちチーム
プレースタイルの違いも味わいながら密な練習ができました

最後は中学生の熱烈な要望により1対1のトーナメント
中学生VSぼくと専門学校生VSまっすんの勝者が決勝を行いました。

結果は…中学生の優勝!その子は最後の最後までプレーのレベルを落とさずに戦いました。すごいの一言に尽きます

専門学校生はぐったりとベンチに座りながら「疲れた…
みんなヘロヘロです。
くもりで涼しかったにもかかわらず、大きな水筒が空になる人が続出しました。

夏場だったらあんなにハードな運動を長時間続けることは到底無理でした。そう考えると天候にも恵まれたのかな

ぼくのふくしけん史上、最高にハードで最高に楽しいバスケでした

P.S. 翌日、不思議なことにぼくは筋肉痛になりませんでした。本当です。


10/22 スライムであそぼう!

October 22 [Sat], 2016, 17:13
こんにちは
3年生のやっすーです!
今日はみんなでスライムを手作りして遊びました

室内のテーブルに材料を用意して準備オッケー
先週から子どもたちには告知してあったのですが
果たしてみんな遊びに来てくれるかな…?

まず最初に遊びに来てくれたのは、いつも元気いっぱいな女の子
私、はやくスライム作りたい〜」と好奇心旺盛で
さっそくふくしけんと一緒にスライムづくりに取り掛かりました。

用意した材料は水と洗濯のりとホウ砂、それから絵の具
絵の具でスライムに色を付けるのですが、
この女の子は水色を選びました。

前述の材料を順番に混ぜ合わせていくと、だんだんドロドロと弾力性を帯びて固形物になっていきます
その様子を見て彼女も
おお〜!なんだかプニプニしてきた〜」とテンションMAX
できあがったスライムを手に取るやいなや思いっきり握ってみたり
つぶしてみたりして、独特の感触に夢中になっていましたが
ハンバーグみたくこねるよ!ハイ!出来上がり
と水色のスライムを食べ物に見立てたセンスには脱帽しました

次に遊びに来てくれたのは5歳の女の子
彼女もできあがったオレンジ色のスライムでしばらく
遊んでいましたが、ここであるふくしけんがストローを使って
スライムをフーセンガムみたく膨らませてみせると…
私もスライム膨らます〜!」と言ってさっそく挑戦。

最初はふくらませるのに手間取っていたものの、だんだんとコツを
つかんでいき、最終的には地球儀ほどの大きさまで膨らませる
ことに成功!!
これには一同も「おぉ〜!」と感嘆の声を上げました
が、当の本人は、「息をたくさん吐いてちょっと疲れた〜
と疲れ気味。たくさん膨らませてがんばったね!!

それからも小学生たちを中心にたくさんの子どもたちが
遊びに来てくれました!そして思い思いの色(ピンクも!)のスライムをつくっては
見てみて〜!手がすっぽり隠れちゃったよ〜」とか
スライムを膨らませて「クラゲみたい!」といってみんなニコニコ
楽しそうに遊んでいました。

子どもたちのスライムを見る目もキラキラしていて、僕の心も終始和みっぱなしでした
活動終わりの時にも複数の子どもたちから
またスライムで遊びたい」という声をもらいました。

うれしいなぁ
いつもとは違った新鮮な遊びを提供できたかな?

また機会があったら第二弾ができたらいいなと思います!
その時はまたみんなでコネコネして遊ぼうね

10/15 元気百倍、アンパンマン!

October 15 [Sat], 2016, 17:30

だんだん寒くなってきて秋の訪れを感じますね
食べたいものがいっぱい、3年生のえいちゃんです




今日は元気いっぱいの幼児さんと遊びました
ひまわりさんの前で待ってると、ゆっくり準備を済ました彼と顔合わせ
早速公園に行くことになりました




公園まで走って行って、すぐに到着です。
まずは彼のマイブーム、電車とわんちゃんに会いに行くことに
あいにくわんちゃんは見えませんでしたが、次々くる電車に興味津々
踏切がカンカンなり出すと、一目散に電車の前に戻って手を振っています




電車を堪能した後は一緒に草相撲をしました。
強そうな草を選んで、いざ尋常に勝負
一戦一戦、勝った!負けた…、とコロコロ変わる表情に和みっぱなしです




お次は地面にお絵描きしました。
「何書いてるの?」と聞くと「イルカ!」と即答。
ほんとにイルカ好きなんですね
えいちゃんも負けじと彼の似顔絵を描いてあげると、
「アンパンマン?」と聞かれちゃいました。
もっと絵の練習しないとなー




そろそろ帰る時間です。
もう1度電車を見に行きました
最後まで元気に遊んで帰ることができました


春には緊張して、なかなか公園に行けなかった彼でしたが、最近は元気に公園に向かう姿を見て、成長を感じます
これからも成長を見ていきたいなと思った一日でした

10/1 何して遊んでいるのかな?〜公園・室内編〜

October 01 [Sat], 2016, 17:01
こんにちは
2年生のあずにゃんです

今日はペアにつかなかったので、公園と室内で遊ぶ子どもたちの様子を見てみました。

まずは公園

すべり台を下から登ろうとする女の子  年長さんの彼女はやんちゃ盛りです。
でも…危ないから上から滑ろうね

虫とりをする男の子。夏が過ぎても、公園の草むらにはまだまだ虫たちがいっぱい
あ!いた!」バッタやチョウチョを見つけては網を手に追いかけていました

電車に興味津々な男の子。カンカンカン…と警報機の音が聞こえてくるとすぐ反応
通過する電車を楽しそうに見送っていました


次に室内をのぞいてみました

ペットボトルボウリングを作って遊ぶ男の子たち
ペットボトルや新聞紙を使って、なかなか本格的なボウリングだったね!

折り紙で遊ぶ女の子 ステッキをたくさん作っていました。かわいい

カードゲームに夢中な男の子たち。たくさんのポケモンカードを見せてくれました
せっかく名前を紹介しながら見せてくれたのに、私が知らないキャラクターがいっぱい… 勉強しないとなあ…

最後に、中学生の男の子とふくしけんのくまさん将棋対決を観戦しました。
よっしゃあずにゃんにかっこいいところ見せたろ
と意気込み十分。
その攻めようは、将棋には全然詳しくない私が見ても明らかでした
結果は見事男の子の勝利! おめでとう!!


短い時間だったけど、色んな子どもの姿を見ることができました
今度は河原で遊ぶ子どもたちの様子も見れたらいいなあ

9/24 どんどん強くなっているぞ☆

September 24 [Sat], 2016, 17:30

こんにちは
1年生のぺーちゃんです




今日は中学3年生の男の子と、将棋を指して遊びました
この男の子とは前の活動でも将棋を指したことがあり、
今日はどんな試合になるかが楽しみでした。




子ども側はその男の子だけですが、
ふくしけん側には私の他に、OBのYさんとTさんがいました。




まずは男の子とYさんとの一局。
男の子は序盤で飛車を動かさない「居飛車」という戦法をとり、
逆にYさんは序盤で飛車を動かす「振り飛車」という戦法を採用します。
お互いに攻め合っていい試合になりましたが、男の子は負けてしまいました…


「ああーっっ」と男の子は悔しそうです




次は私との対局でした。
この対局では、男の子は「振り飛車」を、私は「居飛車」を使いました。
男の子が端から攻めてきて、馬と竜を作ってきました。
私も竜を作りますが、男の子の方が攻めていたり、駒を得していたりしているので、
私は「あ〜困ったな」と頭を抱えました。
私が困っていましたが、男の子に細かいミスがあり、それを機に私の攻めが加速。
際どいところでしたが最後は私が勝ちました。




「あ〜負けた〜!」
と男の子は再び悔しがります







最後はTさんと対局しました。
男の子の「振り飛車」と、Tさんの「居飛車」で勝負です!
Tさんが悪手を指し、それによって男の子はリードします
Tさんの王様が挟み撃ちになり、Tさんは絶体絶命の状態に!




しかし、男の子の寄せに甘いところがあったので、Tさんの王様がするすると逃げてしまいました…
最終的にはTさんの勝ちとなりました。




この後男の子は、何が良くなかったのか、どうすれば勝てたかのかを、
駒と盤面を使いながら、Tさんや他のふくしけんと議論しました!




男の子は3局とも負けてしまいましたが、
この前対局したときよりも強くなったのだなぁというのが
よく伝わってきました




また男の子は本やテレビ番組を参考にしながら将棋の勉強をしていると言っていました




これからの伸びに期待ですね

9/17 ガチ野球!

September 17 [Sat], 2016, 16:19
こんにちは!
2年生のさいだーです

今日は運動が好きな高校生と野球をしました
普段の野球は小中学生も一緒にやるのですが、今日は彼一人。
ふくしけん9人を誘って5人対5人で試合をしました。

河川敷に行く前から、
今日はガチでやろうぜ
とやる気満々です!

ピッチャーは彼と、ふくしけんのだいちくんです。
彼はキレの良いボールをズバッと投げ込むので、なかなか打てないかな?と思いましたが、
いかんせん守備が5人しかいない(キャッチャーは相手チームから出してもらう)ので、
前に飛べば以外と塁に進めます
僕と彼との勝負は、長打が2本、三振1回、死球1回、ピッチャーゴロ1回という内容でした

一方、だいちくんの投球。
球速が遅めなのでポコポコ打たれますが、落ちる球で三振もけっこう奪います
そういえば、満塁になったときは、一塁ランナーが透明ランナーになるという工夫もしています。

両チームともに良い勝負をして、5回裏、6-5で高校生の彼のチームがリードした展開で、だいちくんチームの攻撃
満塁までいったのですが、結局ホームベースは踏めませんでした
彼の投球によく抑えられてしまいました

時間がきたので今日の試合はここまで!
良い試合だったし、すごく楽しかったです!
、体力的には...
次は大人数でもできるといいね!

また遊ぼうぜ

9/10 未来のスター棋士!?

September 10 [Sat], 2016, 17:30

こんにちは
この頃段々と日も短くなり、秋めいて来ましたね…
三年生のちーちゃんです!


今日は将棋が大好きな中学生と遊びました
活動が始まって、早速将棋する事に…
ふくしけん3人vsその子というなんとも大人気ない構図でバトりました!




いつも活動で将棋をしていて、その実力はふくしけんの誰も敵わないとか
という噂だったので、こちらも手を抜かずに真剣に打ちます…!




まず先鋒の、1年生のぺーちゃん!!
あっさり倒してしまいました…
ぺーちゃんは今日聞いた話なんですが、実は有段者なんですね…ソリャソウダ




次!副大将のえーちゃん
高校を将棋に費やした彼も、あっさりと倒してしまいます(??口??)!!
伊達じゃないですね、将棋部は




最後に大将としてこの僕が戦いました。
実は未だに1回も負けたことが無いですよね(*`ω´*)ドヤッ。
まあ1回しか戦ったことないんですけど…
僕は苦戦しましたが、相手のミスから勝利をもぎ取れました!




その子は悔しそうに「調子上がってきたからもう一回やろ!!」と言ったので、またまた戦いました。
なんと、その言葉を裏付ける様にぺーちゃん、えーちゃん共にあっさり負けてしまいました


残るは僕…大将として負けるわけにはいかん!と意気込んで行きましたが、さっきとは別人のような攻めに圧倒されてしまいます…


しかし、将棋とは一手ミスするだけで勝敗が変わるゲーム!
相手のミスから何とか逆転勝利することが出来ました!


ふふふ…まだまだ俺には勝てまい…
その子はとても悔しそうにしてました。
悔しさをバネにもっと強くなれよ
今度はあっさり負けるかもなぁ…
コメントの付け方
日記を読んで感想を書きたい! 書いた人に意見を伝えたい!など思った人は、各日記の下のほうについている「コメント(数字)」を是非クリック★
そこにコメントを書いてあげてください。少々上に名前を書く欄があります。(Email等は明記不要です。)

書き終わったら「送信する」をクリックです★
最新コメント
cent
» 9/24 どんどん強くなっているぞ☆ (2016年11月14日)
cent
» 5/14 第2回プラレール企画 (2016年05月20日)
cent
» 2/6 頭いいな! (2016年03月13日)
cent
» 2/13 ジバニャンと遊ぼう!? (2016年03月13日)
ちーのすけ
» 8/29 盛りだくさんの活動! (2015年09月20日)
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:bucho-bucho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる