東京モーターショー2013 

November 23 [Sat], 2013, 19:08
昨夜、東京モーターショー2013 プレビューナイトに行ってきました。


今回から始まったプレビューナイト。一般公開日の前日17:30〜20:00に
一万人限定で公開されます。チケット割高。

混雑具合は、平日午前中に行った時と変わらない感じ。でも、注目車も
ちょっと待てば見れる位置まで進めます。

今回頑張ってるなー、と感じたのはSUZUKI。
ハスラーはちょっと注目。


もちろんNEWミニも見ました。

もう買わないけどw

一番カッコ良かったのは。

HONDA NSX。

でも、やはり一番欲しいのは。

HONDA S660。

名車ビートの後継機。
軽自動車スポーツ。
値段は200万越えかなー。
値段がこなれたら中古でも良いから欲しい。

2時間30分。限られている時間で東京ビッグサイトを歩き回り
けっこうしんどかったですが、モーターショー楽しいです。

パスタマシンで生パスタ 

November 17 [Sun], 2013, 18:43
過去、何度か購入をためらってきたパスタマシン。

今回ついに買いました。

イタリアMARCATO社のATLAS。伸ばしとカット(2mmと3.5mm)が可能。
オプションのカッター(1.5mm,6.5mm)も購入。

最近、美味い蕎麦を食べ、そんな蕎麦もパスタマシンで打てると知り、勢いで・・・。

まずは、生パスタを打とうということでセモリナ粉。


最初に、セモリナ粉に卵・塩・オリーブ油を混ぜ、手である程度まとまったらラップして1時間ほど冷蔵庫。
軽く手で延ばした後、ローラーで徐々に薄く延ばしていく。
そしたら、打ち粉をしてちょっと乾燥。・・・打ち粉で粉まみれのためデジカメ画像なし。

今回は、6.5mm幅のカッターを使用。出来たパスタはこんな感じ。


その後、3分ほど茹でる。

脇で作っていた椎茸とベーコンのクリームソースと混ぜ合わせて出来上がり。


ちょっと塩がききすぎたけど、パスタのこしがすごい! ほんとのアルデンテってこんな感じかー。


次回は細めのパスタにチャレンジ!

愛車DIY 

July 08 [Sun], 2012, 12:31
ミニクーパー乗り始めて11年目。すでに3台目。

今回のミニは、クラブマン。

ただ、ピカピカのクロームメッキがあまり気に入らない。

というわけで、センターストライプ自作用に購入した
3Mのカーボンカッティングシートの余りを使ってカスタマイズ。



ヘッドライト周りとグリルの上半分のみ。



グリル下側は、いろいろ外さないと作業出来ないのでまた後日。

あとは、バンパーにあるブレーキのエアインテークと
室内のメーターリング類だなぁ。

ベストスコア更新! 

November 20 [Sun], 2011, 13:40
昨日、会社メンバーでゴルフへ行ってきました。

コースは、千葉の国際レディースゴルフ倶楽部。レディースと名がついてますが、男性も可。

ここは、全部で9ホールしかないですが、ティーグランドとグリーンを変更することで18ホールとしており、
あと男性には1打席目の使用クラブ制限などの特殊コースが存在します。

朝から雨と、あいにくの天気でしたが、調子はかなり好調!

今までOBとかペナルティが普通に5〜6個出てたのが、今回は1個のみ。
それに、1コース10打とか叩くこともなかったため、ベストスコア更新「99」→「95」できました! 

とはいえ、まだまだもったいないショットが見受けられるので、もっと練習して安定して90台出せるように
したいな〜。

横須賀美術館 

October 30 [Sun], 2011, 8:52
昨日の昼ごろ、横須賀美術館へ行ってきました。

普段なら美術館はあまり行きませんが、今回の展示がトリックアートで
楽しそうかな?と思い、さくっと自転車で。

場所は、観音崎の手前。家から30分程度。

芝生がきれい。見た目もかっちょよい美術館。

海に面してなだらかに傾斜しており、日当たりも良いので
家族連れにとって憩いの場になってます。

展示はエッシャーのメジャーどころから始まって、いろいろな平面ものから立体ものがあり、
「おぉっ!」という作品から「ん〜?」というものまで。
音声解説も貸し出してたので借りれば良かったです。

トリックアート以外もあり、ゆっくり見て1時間ちょっと。

帰りにグッズショップで、スターウォーズものと横須賀美術館オリジナルの7色鉛筆と
手ぬぐいを購入。


また、おもしろい展示があれば足を運ぼうと思います。

キャンプ場 

September 14 [Wed], 2011, 15:12

開聞岳ふもとのキャンプ場に到着。

テント張り終えてキャンプ場横にあるベンチに寝転び休憩中。

最高の天気です。

鹿児島空港到着 

September 14 [Wed], 2011, 8:36
いつもならまだ会社にも到着していない時間に鹿児島空港到着。

これからバスで鹿児島南部の山川に向かいますが、その前に空港レストランで朝食中。

開聞岳へ 

September 14 [Wed], 2011, 5:16
さて、ようやく夏休み。

今回は南へ。

鹿児島県の開聞岳登山です。別名薩摩富士と呼ばれる、きれいな三角形の独立峰。

あと、JR最南端駅の西大山駅にも立ち寄る予定。

6時台の飛行機に乗るため現在羽田空港に向かう京急快特の中。

ボランティア行ってきました! 

July 29 [Fri], 2011, 13:32

宮城県南三陸町にて震災ボランティアとして二日間活動してきました。

初日は寄木地区にて個人のお宅周辺の瓦礫撤去のお手伝い。

二日目は南三陸町の志津川病院内の瓦礫撤去作業を行いました。

本当にいろいろな物が流され砂にまみれて堆積してますし、家も車もあり得ないくらい元の形をとどめていなくて、改めて津波の恐ろしさを感じました。

あと、今回感じたのは、持参のテントや車で泊まり込み連日ボランティア活動に従事されている方たちの作業っぷり。その復興にかける熱意にはかなり感動しました。

仕事をしながらですと、なかなか今回のように直接現地で作業する機会もないですが、違うかたちででも被災地の支援を続けて行きたいと思います。

ボランティア 

July 26 [Tue], 2011, 21:39
会社有志による震災ボランティアに、今夜出発。

川崎から観光バスで宮城県南三陸町へ。

明日の朝から現地で活動開始予定です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶっちー
読者になる
年齢:30代
職業:さらりーまん
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まだ初代インプレッサ乗ってるよ
» 愛車DIY (2012年12月04日)
アイコン画像ぶっちー
» 愛車DIY (2012年12月02日)
アイコン画像まだ初代インプレッサ乗ってるよ
» 愛車DIY (2012年12月02日)
アイコン画像ふくちゃん*
» コーヒーメーカー (2010年07月09日)
アイコン画像ブッチー
» コーヒーメーカー (2010年07月08日)
アイコン画像ふくちゃん*
» コーヒーメーカー (2010年07月08日)
アイコン画像名前
» 炎天下サイクリング (2008年07月30日)
アイコン画像ぶっちー
» NEWミニ試乗! (2007年06月02日)
アイコン画像退職した人
» NEWミニ試乗! (2007年05月27日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 手作りパン (2007年05月27日)
http://yaplog.jp/buchi-09/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる