駅伝に出てきました

October 13 [Sat], 2012, 17:50
先週日曜日、嵩川県相模原市の米軍補給所を開放して行われた、東日本国際駅伝に職場の仲間と参加してきました。
駅伝は1チーム5人で、最初の一人目が10kmで残り4名は各5kmずつでした。
僕は第2走の5kmで参加しました。
今年の1月6日、家内と共に嵩川県大和市の大和市駅伝大会に参加した時の、僕の記録は1km辺り5分24秒だったので、今回は1km辺り5分20秒を切ることを目標にしまし出張ホストた。
当日はあいにくの雨模様でしたが、かんかん照りではなかった分、体温が上がり過ぎなくって良かったかも知れません。
走り終わっての記録は、5kmを20分31秒2で、1km辺り4分6秒。
大幅な自己記録更新となりました。
この年にして、自己記録が更新できるなんて素晴らしい限りですが、僕の心には次への課題も浮かびました。
僕は普段、LSDLongSlowDistanceと言って、長い距離をゆっくりと走る走り方ばかりをしているんですが、駅伝等である程度成果を残そうと思うと、ある程度ハァハァと言う位の速度で走り込んで置かないといけないんだな。
と思いました。
5kmを走った時、とにかく息が苦しくって、足の運び方やピッチもメチャメチャだったので、やはりスピード走で結果を残すなら、ぶっつけ本番じゃぁ限界があるなぁとシミジミ感じました。
でも、スピード走び練習は関節にかなりの負担を掛けるので、怪我をしないよう、一週間に一度程度のペースでスピード走のトレーニングを取り込んで行けたらなぁと思ってます。
何て言いながら今日は早速、膝関節が痛いですが、ではf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bu4x41l10l
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/bu4x41l10l/index1_0.rdf