ごぶさた! 

2006年05月08日(月) 9時42分
子供が卒園、入学し、とても忙しい毎日でした。
やっと時間がとれて、なんか書こう〜と思ったら、色々変ってるし、ここまでたどりつくのに時間がかかるったらも〜びっくりです。

このGWは子供が熱を出し、中耳炎になってしまい、わりとのんびりできました。

卓球の試合があったのですが、薬を飲みながらの出場。当然、勝てるわけもなく…。
でも驚いたことに、私の中学校の恩師とバッタリ会ってしまったのです。
子供を先生に紹介し、ちょっと昔話をし、先生も大変喜んでくださいました。そうね、ちょっと目がウルウルしてたかも。

という話をオットにしたら、
「そりゃ〜おまえ、昔悪かったのが立派に更生しましたって挨拶に行くっていうお決まりのパターンじゃないか、先生も泣くよなあ〜」

いや、確かに出来の悪い生徒で先生を困らせていたのは認めるが、ツッパリだったわけでは…

試合そのものは満足とはいかなかったけれど、負けて悔しいという気持ちとか、学んだことは多かったし、いい経験ができたと思います。
私も先生に会えて嬉しかったし、こうやってだんだん輪が広がっていくのね〜と感じています。

3月からチームを変わり、新チームでの初めての出場で、監督も期待してくださっているので、そういう周りの思いに感謝しつつ、次回を楽しみにしています。

おおっ?びっくり! 

2006年03月13日(月) 20時50分
すっごく久し振りにここへ来た。
そしたらいつの間にかログインの方法が変わっていた

先週、とってもとっても忙しかった。
慣れないことをたくさんやって、脳みそ煮えてた。

今日は久し振りにのんびりした気分で過ごし、卒園式に向けて準備をしたりもした。
そして、買ってきたのが、
眉毛テンプレート

へへへ、私はこの年になるまで、眉毛をいじったことがないのだ。
ちょっと卒園式にむけてやってみるか、となぜか思い立ってしまい、眉毛デビューすることになった。

…ちょっとドキドキ

でも卒園式までに、やってる暇があるのだろうか…

あたまおやじ!? 

2006年03月01日(水) 20時37分
うちの子、二重跳びがだいぶ上手になりました。
かなりの高確率で成功させてます

きのうも、「これができれば超ウルトラ級なの」と言って練習していました。
でも、ぴょん、ぴょーんと跳んで、そのまましゃがんでしまうのです。

超ウルトラ級の次はスーパーウルトラ級で、
二重跳びを連続して10回跳ばなければなりません。

どうせなら、挑戦してほしいな〜なんて思った私は、
「二重跳びを跳んで終わりにしないで、跳び続けてごらん。そしたらスーパーウルトラ級だよ」
と言ってみました。

「うん、やってみる

はりきるわが子。
いいぞ〜このままいけるとこまでいけ〜

ぴょん、ぴょ〜ん、ぴょんぴょん…
続けて跳んでいるのはいいのですが…しゃがんだまま跳んでるよ
これって、うさぎ跳びで縄跳びしてる状態…
ちょっと熱血星飛雄馬とか、スクールウオーズって感じで、笑える…ぷぷぷ

すると子どもがつぶやいています。
「あ〜あたまおやじになっちゃったよ」

あたまおやじなにそれ

「ほら、千と千尋の神隠しに出てたじゃん、湯ばあばと一緒にいる、緑のあたまおやじだよ〜」

あれかあ〜、だるま落としのだるまみたいな。
あれって、あたまおやじっていうのか

でもたしかにその姿はあたまおやじだ、うまいこと言ったもんだ。
これで練習すれば、普通に二重とびを続けられるようになるんだろうな。でも、この、あたまおやじ姿が見られなくなるのは、ちょっと惜しい気がする母なのでした。




年とったのよ 

2006年02月27日(月) 23時18分
この週末は、子どもの試合が続けてありました。
 
昨日は実家近くで試合があったため、お泊りをし、私が中学生の頃のように、母にお弁当を作ってもらって行って来ました。そしたら、そこで、会ってしまったんですよ、後輩に。

後輩同士が結婚して、子どもに卓球やらせてるってのは聞いていたんです。
いつかは会うだろうな、とも思ってました。…けど。

やっぱイヤなもんですね。自分より強い

そして今でも現役の後輩っていうのは。へんなプレッシャーがあります。男の子は全国大会、女の子は関東かな、都大会かな、とにかくその年のエースだったので、私よりず〜っと上手。お子さんは新中学生だそうです。その子が男の子だからまだ良かったです。

でも卓球やってるからには必ず会うから、早いうちに会えてよかったかな。

昨日の試合で一番良かったことといったら、男子小学4年生以下の部で全国優勝している子の試合を生で見られたこと。その子の試合の時は、周りに人だかりができるほどです。もうはっきり言って、人間がやってるとは思えない。
なぜその球に追いつくの連続で、2ランク上の、中学二年生以下の部で優勝してました。もうホント、芸術的でした

自分の子に、そこまでなってほしいとも思ってないし、英才教育をするつもりもないけど、そのプレイをみて、悪いことばかりでもないな〜と感じました

いい所に気がついた! 

2006年02月23日(木) 21時21分
パソコンを使っていると、眠くなります

周りの人は皆、
「パソコンで眠くなるなんておかしい、フツーは目が冴えるもんだ
というのですが…

例えば、ワードで何か書いている時…
気がつくと、眠ってしまっていて
画面いっぱいに
あああああああああああああああああああああ
となっていたり

エクセルで何か作っているとき、気がつくと
デ、デ、デ、データが消えている
いえ、寝ちゃったとき指に力が入って、クリックしっぱなしになるので、セルの300番とかまで行っちゃってるだけなんですが

でも、どうしてもこれだけは今夜やらなきゃってこともあるわけで。
でも寝ちゃってたりするわけで

コーヒーを飲んだり、栄養ドリンクを飲んだりするのですが。

私はカフェインに弱いのです。

特に、疲れているときのカフェインは最悪
動悸はするし吐き気はするし手は震えるし…
確かに目は覚めるのですが、リスクが大きすぎ。

そこでふと思いついたのがこれ

これをやったら、朝4時まで起きてても寝ないで済みました
それは…ガム

え?誰でもやってる?
はっはっは〜 それはそうかも。

でも私ガムなんて買わないので、思いついたとき、すっごく感動したんですよ。
バッチリ、効果もあったし

今も、これ書いてても眠くて、時々意識がなくなっちゃうんですよ。

そうだ ガム噛んどこうっと。

こ、故障…? 

2006年02月21日(火) 11時17分
昨日は雨だったので、車にのりました。

運転は好きなほうですが、私が乗った後、オットが必ずをチェックするのでちょっとユウウツなのです。どういったことをチェックするのかというと、
傷をつけていないか。
全ての窓に日よけがきちんとセットされているか。
所定の場所にきちんと止めてあるか(地面に黄色いテープが貼ってあって、そこにタイヤをあわせなければいけない。)
何回切り返したか(テープに合わせるために何度も切り返すとによくないらしい、でもテープに合ってないのは問題外)
車に乗るときコートを脱いでから乗ったか(でシートにシミがつくから。脱いで乗ったら服が濡れるんだから同じことだと思うんだけど…)
子どもが靴を脱いだかどうか(車が汚れるから脱がなくってはいけない)
ナドナド…

こんな苦労をして乗っている車ですが、昨日、走行中に警告灯がついてしまいました。

警告灯がついたところは、坂を下って右折、少し行ってまた右折、そして左にカーブ、という場所で、車の調子が悪くなるのは大体ここなので、きっとうちの車と相性が悪い道なのかな〜、と思いつつ。

調べてみると、雪道を走るときに使うものらしく、あまり問題はなさそう。
でもちゃんとオットに連絡して、車やさんへ。

どうやら、車の向きを感じるセンサーが勘違いをしたらしい。
度々警告灯がつくようなら交換(5まんえんもかかるらしい
ということで、無事帰宅できました。

あ〜よかった

半べそ 

2006年02月18日(土) 21時43分
今日、子どもが二重とびを成功させました

幼稚園でなわとび検定というのがあって、なわとび好きなうちの子は大はりきりだったのですが、仲良しの子がなわとびが苦手らしく、
「なわとびしようとすると、もう二度と遊ばないって言われちゃうんだよ…

女の子ってこういうことが多くって、とてもめんどくさいです。

その相手の子はうちの子より強いので逆らえないらしく、先生を交えての話し合いをしたようですが、何も変わらず、なわとびができずにいました。
かなりのストレスだったようで、夜泣きはするし、こわい夢ばかり見てあまり眠れないようで、食欲もないし、「何をしても楽しくない」状態になっていました。

でも今日、その子のいない隙に練習したら、跳べたんです

うれしかったんでしょうね、
せんせ〜っ、二重とび、できたあ〜っ
先生のところにすっ飛んで行きました。

年が明けてからずっとどんよりしていた子どもの瞳が、やっと生き生きしてきて、とってもとっても嬉しかったです 卓球の初勝利の時ほどではないけど思わず半べそかいてしまった私です

チョコを渡しました 

2006年02月16日(木) 20時59分
卓球教室で、チョコを渡してきました。

コーチと、教室の子供たちと、受付にいるおじちゃんと。
同じ教室とはいっても、大きい子は高校生。
話なんかしたこともないし、名前もあまり分かってないくらいなのですが、そういう子たちも、ちゃんと「ありがとう」と言ってくれて、うちの子もとっても嬉しそうでした。

おもしろかったのは、ひとりひとりの名前を呼んで渡すとき、「話したこともないけど名前を知ってる子」のところへはタ〜ッと走っていくこと。ちょっとおじさんっぽかったり、特徴のある子は覚えているみたいで、すぐ渡しに行くのに、普通っぽい子はわからなくてモジモジしているんです。すっごくわかりやすくて、みんな大爆笑でした。

中でも、(うちの子から見て)顔はちょっとコワイけど一番かわいがってくれるコーチ(高校生)は、「ありがとうございます」と最敬礼してくれましたし、教室をまとめているコーチは「いや〜嬉しいな〜」を連発し、なぜか娘と握手。

こんな、幼稚園のちびすけからのチョコ(しかもひとりひと粒)でもみんな喜んでくれて、とっても和やかになって、よかった〜

教室のみんなが、とてもかわいく、ほほえましく思えた出来事でした

ブー! 

2006年02月14日(火) 21時39分
…といっても高○ブーではありません。

今朝起きてきた子どもが、鼻血を出しました。

昨日、バレンタインのチョコレートを作ったとき、ついでにチョコバナナを作って食べたので、刺激が強かったのでしょう。

チョコレートにはひとりひとりにメッセージを書いて添えたのですが、そこには
「バレソタイソのちょこだよ」
と書いてありました

まったく子どもってやつは

まあ、今日は無事にカレにチョコを渡せたようで、めでたしってことで

ナマイキ! 

2006年02月13日(月) 11時48分
明日はバレンタインデーですね

今日は子どもが帰ってきたら、一緒にチョコレートを作る約束をしています。
幼稚園で、ケッコンの約束をしている子にプレゼントするそうです。

ホントは、仲良しのお友達に配りたいらしいのですが、私は幼稚園におもちゃやお菓子を持って行くのがキライなので、そうなりました。その子にも別にあげなくてもいいんだよ、と思っているのですが、もうすぐ卒園で、お互いのことなんか忘れちゃうだろうし、記念にいいかな、と許可しました。

みんなに配るのは、トラブルのもとだし、それぞれ家庭の方針もあるし、業界にのせられてるみたいでイヤなんですよね。楽しいですけどね。子どもは、大きくなったら、自分のお小遣いの範囲で自由にやりなさいって言ったら、喜んでました

作るのは、その子の分、パパの分、あとは卓球教室のコーチやおにいちゃんたちの分。
で言った舌の根も乾かぬうちに、業界に踊らされてチョコレートをばら撒くオメデタイ親子です。
まあ、女の子はうちの子ひとりだけだし、みんなにかわいがってもらってるし、日ごろの感謝を込めて、ってことで…(言い訳

ただ、板チョコを砕いて溶かし、カップにいれてトッピングするだけなんですけど…
すっごく散らかりそうな気がする

夕方が、楽しみなような、恐ろしいような…
■ぷろふぃ〜るでございますぅ。■ パソコン歴9ヶ月、卓球が大好き、家事がキライなオタッキー主婦。自分が働いて、家政婦がうちのことをやってくれる生活が夢。でも超やきもち妬きのDV夫(暴力はなし)がいるので、隙を伺いながらのブログライフ。これが夫にバレたら、離婚間違いなしの綱渡りだあ!
■なまえ■ ぶーすかぶー
■シュミ■ 卓球・健康に関する事・節約(これは趣味じゃないな、生きる手段だな)読書・手作りなど、オタッキー系
■家族■ DV夫1名と子供1名
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像なりわい勝治
» 半べそ (2006年02月22日)
アイコン画像なりわい勝治
» 半べそ (2006年02月21日)
アイコン画像ぶーすかぶー
» わーいカニだあ (2005年12月18日)
アイコン画像あくあ
» わーいカニだあ (2005年12月18日)
アイコン画像あくあ
» わーいカニだあ (2005年12月18日)
アイコン画像ぶーすかぶー
» オット、やっちまいました (2005年12月06日)
アイコン画像あくあ
» オット、やっちまいました (2005年12月06日)
アイコン画像ぶーすかぶー
» 大根がああ!ネギがああ! (2005年11月04日)
アイコン画像あくあ
» 大根がああ!ネギがああ! (2005年11月04日)
アイコン画像ぶーすかぶー
» 今日は芋掘り (2005年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bu-ska-bu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる