2004年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bu-bu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
クリスマスディナー / 2004年12月24日(金)
17時過ぎに買い物に行ってきました

ギリギリまで仕事してて、
出かけるのが遅くなっちった

バタバタ買い物して、帰ってきたのが18時半。
急いでクリスマスディナーの準備でございます

ごちそういっぱい作ったので、
食卓は大賑わい
ひとつひとつ解説していくと…、


牛ヒレ肉を買ってきて、
たこ糸でしばり、
しっかり味をつけながら焼いた
ローストビーフ。


ぶぅちんのピザはなかなか家族に好評なので
今日もピザを焼いてみました
サックサクでおいしかったよぉ〜


こちらはぶぅちんのオリジナル料理。
エビとブロッコリーを
さっとオイスターソースで炒めて、
マヨネーズをちょびっとからめるだけ!
簡単なくせに、めちゃんこうまいです
しかも、何気にクリスマスカラー


スープはかぶのポタージュ。
サラダはアボカドサラダ。

今日は初挑戦の料理がいっぱい!



パパが某ヤ○ザ○製パンにお勤めのため、
毎年我が家のケーキは、ヤ○ザ○のケーキ。
今年はブルーベリーのチーズケーキ
あっさりしてて、美味しかった

今日はパパが透析の日で、病院食。
いっぱい作ったので、絶対残っちゃう!?って
思ってたのに、みんなモリモリ食べて、
あっという間に完食しちゃいました。

すばらすぃ〜
 
   
Posted at 09:23 / 今日の晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
パスタイム忘年会 / 2004年12月21日(火)
今日はパスタイムの忘年会でした。
食事の準備お休みさせてもらおうと思ってたんやけど、
急に伯父がやってきました。

長崎から単身赴任している伯父で、
自分ではどうしようもないからって、
甘エビを持ってきてくれたんです。

そこで、料理の準備だけして出かけることにしました。

甘エビは郵便局で長期間不在管理されてたらしいので
解けちゃってたから、生で食べるのもどうかと思い、
殻のままから揚げにしちゃいました。



今日のメニュー
焼塩鮭
甘エビの唐揚げ
なすの煮びたし
茶碗蒸し
鮭のはらみと豆腐のおみそ汁
黒米雑穀入りごはん

今日の茶碗蒸しは卵液の割合を間違えずに
ちゃんとつくれましたよ♪



銀杏、竹の子、枝豆、甘エビ、かまぼこ、しいたけ、春菊、ゆずの皮、チンゲン菜。かなり具だくさんです。

この料理、
つくっただけで何にも食べてないんだけどね
 
   
Posted at 09:20 / 今日の晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
12月20日の晩ご飯 / 2004年12月21日(火)
昨日の試合の帰り、温泉に連れてってもらいましたぁ
日王の湯ってところ!

500円とリーズナブルなのに、かなりいいお湯!
その温泉効果がまだ持続してて、
今日はお肌がぷりぷりよぉ〜

場所、あんまり覚えてないけど、
また絶対いきたぁーい
探していこっと。

そんなわけで、昨日はお風呂も晩ご飯も
食べて帰ってきたので、お家に帰ったら
寝るだけの状態でしたー

だから、ご飯はママに任せてたんやけど、
昨日のおかずがかなり残ってたので、
今日の晩ご飯は残り物オンリーでしたぁ

ぶぅちんが用意したのは、サラダだけかな。



今日のご飯
鯖の塩焼き
れんこんと人参のキンピラ
野菜サラダてんこ盛り
あさりのおみそ汁
ご飯

今日はひとりずつ盛り付けしただけの
めちゃくちゃ簡単な晩ご飯でしたー


やっと、サボってたぶんまとめてアップできたぁ〜
わーいわーい
 
   
Posted at 01:14 / 今日の晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
12月18日の晩ご飯 / 2004年12月21日(火)
風邪っぴきだったので、
TG杯に備えて病院へ

血液検査して、エコー検査して、腹部レントゲンとって
尿検査して・・・・・しめて5900円
バリ高っっっ

検査してる途中で、こりゃがっぽり治療費とられるな…
って、覚悟していたものの、5900円は高すぎた

でも、ここの病院かなり良心的で、
すごく優秀で優しい先生だから許せる

しかし、高かったなぁ・・・

でも、注射打っておくすりが効き出してきたら
かなり調子よくなってきたみたいぃ〜
お腹も痛くなくなったし、熱っぽさもなくなったよ


そんなこんなの高額な医療費にびっくりな一日を過ごし、
夕方からはせっせと夕食作りに励みます

この日は今日のお弁当にどうしてもスコッチエッグを
入れたかったので、スコッチエッグを大量に作りました


兄ちゃんにはこないだのカニクリームコロッケを
食べてなかったけん、揚げずにとっておいた
クリームコロッケを揚げてあげました。

今日のメニュー
ミニスコッチエッグ(付け合せ:サニーレタス、トマト、きゅうり)
れんこんと人参のキンピラ
水菜とコーンのおひたし
豆腐とわかめのおみそ汁
ご飯

最近、うずらの卵が妙にお気に入り
かわいいので、ついつい使いたくなっちゃうのよね

愛らしい、そのお姿に
ぞっこんよ
 
   
Posted at 01:12 / 今日の晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
12月16日の晩ご飯 / 2004年12月21日(火)
本タラバの生身を使って、
カニクリームコロッケを作りました

カニの身を殻から取りだす作業から頑張りました

ホワイトソースがとろとろなので、
一旦冷凍庫に入れて、しばらくタネを落ち着かせてから
丸めて、衣を二度づけして揚げました!

ソースもちゃんと裏ごしたりなんかしちゃって、
洋食屋さんなみのカニクリームコロッケを目指しましたぁ。



身を取り出したときのエキス?がもったいないなぁ
って思ったので、殻と一緒にゆでて、
そのゆで汁を出汁にしたおみそ汁もつくってみました。

今日のメニュー
カニクリームコロッケ
カニだしのおみそ汁(豆腐、南関揚げ、春菊)
ご飯

衣の中は、こんな感じでとろとろ
とっても贅沢なコロッケになりましたぁ


ひとり3個盛り付けてたんやけど、
ママが食べる前に、
「3個も入らんよ。お弁当用に1個残しとく」
って言ってたの。

でも、食べだしたら
「美味しいっ!3つ全部食べれる!」
って言ったんですよぉ。

かなりうれしかったぁ
がんばって作ったかいがあったよぉ〜
 
   
Posted at 01:09 / 今日の晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
12月14日の晩ご飯 / 2004年12月21日(火)
パパの大好きなピザを作りました

かなり前に作ったピザ、
ハードタイプに挑戦してみたんだけど、
ちょっと生地が固くって、
ガチガチになっちゃった

サクサクって感じに仕上がらなかった

なので、今回はソフトタイプでリベンジ

材料は、全部おうちにあるもの!
ネットでピザのレシピを検索して、
ぶぅちん流にアレンジしてみました

こねる作業、20分間うんしょうんしょとこねても
こね方が足りないみたいで
なかなかしっとりした生地にならない

たぶん、この作業の出来で仕上がりが変わってくると
思うので、必殺足踏みでズルしました

ビニール袋を2枚重ねにして、
生地を思いっきりふみふみふみふみ・・・。

なかなかのツヤが出てきたぞぉ〜

で、50分くらい一次発酵させている間に、
手抜きトマトソースを作ったりなんかして時間つぶし。

ガス抜きして、ひとやすみさせたら、
生地を二つに分けて、成形しました!

本当は一枚分の生地量だったんやけど、
兄ちゃんに今日はうちでご飯食べると?って電話したら、
『遅くなるけん、焼かずに置いてて…』
っていうんやもん

で、トッピングを乗っけて、オーブンへいざッッ

今回は大成功みたい!


ただ、チーズが細切りタイプだったので、
とろける前にこげちゃってる感じは否めません

今日のメニュー
手作りピザ(トッピング:エビ、ホタテ、ベーコン、うずらの卵、玉ねぎ、ピーマン)
コーンスープ(写ってないけど…)
ポテトレタスサラダ

今日、ぶぅちんは練習日だったんやけど、
練習時間前までにパパが帰ってこなかったので、
焼く前までの作業まで済ませておいて、
練習に行っちゃってました。

ママは待ちきれなくて、先にご飯を食べちゃってた。

帰ってきて、焼き立てを食卓に出して、
パパとふたりで食べました

すごく喜んで美味しそうに食べてくれました
っていうか、自分で言うのもヘンやけど、
かなり美味しかったぁぁぁ〜
 
   
Posted at 01:04 / 今日の晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
12月13日の晩ご飯 / 2004年12月21日(火)
この日はちょっと所用がございまして、
お昼過ぎから天神に出かけておりました

最近はお買い物なんかも、
郊外の大型ショッピングモールみたいな
ところでことが足りるので、
天神なんて滅多に行かなくなっちゃんたんやけど、

ぐおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜!!

恐ろしく、混んでたぁ

行きも帰りもどっぷりと渋滞にまきこまれちゃった


ぶぅちんの家から天神に行くのって、
混んでてもせいぜい40分もあれば
余裕で着いちゃうのに、
今日は「え?こんなとこから?」ってところから
ブイブイ混んでたし、駐車場は満車ばっかりやし…
2時半の待ち合わせに30分も遅れちゃいました。

かなり早めに出て行ったのになぁ


そんなわけで、帰りが大幅に遅れてしまって、
家にたどり着いたのが19時20分ごろ。

ママもパパも帰ってきて、お腹空かせて待ってた

大急ぎで、お料理にとりかかったんやけど、
昨日の鰆の煮付けがたっぷり残っていたので、
あとは、お野菜関係を作ることに・・・・。



今日のメニュー
鰆の煮付け
牛蒡と春菊の豚卵とじ
れんこんと人参のキンピラ
しめじのお吸い物
ご飯

時間がなかったので、ダッシュで作りました
 
   
Posted at 00:59 / 今日の晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
12月12日の晩ご飯 / 2004年12月21日(火)
土日は姪っ子ちゃんと
一緒に過ごしました
公園に行ったり、お買い物したり…、
ひさびさにいっぱい遊んだぁ〜

公園で、パパ(ぶぅちんの兄ちゃん)に、
小枝をもらって、地面に絵を書き出しました。

大変、芸術的な絵です

兄ちゃんにアンパンマンを書いてもらって
喜んでたとおもったら、
「しーちゃんも書いてぇ!」というので、
ジャムおじさんを書きました

すると、「バタバタ書いてぇ!」というので、
バタコさんを書いてあげました。

姪っ子さん、途中で、「あしかいてぇ!」
と言い出したんですが、

あし?
足?

足ですか・・・・?
よくわからないので、ブーツを書いてみました


帰ろうとしてたときに、
地面に、けんけんぱが書いてあった!
懐かしい!!

思いっきり、しつこいくらいけんけんぱしちゃいました
姪っ子ちゃんも、一緒にしてたよ
かわいかったぁ〜

で、帰りの車の中で姪っ子ちゃんは寝ちゃったので、
おうちに帰ってもそのままお昼寝タイム!

ついでにぶぅちんも自分の部屋で寝ちゃってました
ちょっとお昼寝するつもりが、
だ〜れもおこしてくれないので、
気がついたら18時半だった!!

慌ててキッチンに行ったら、
ママがお料理してくれてたぁ〜

今日は唐揚げにしようと思ってて、
昨日の夜からしっかり下味を漬け込んでおいたのね。

あとは、ご近所の方にいただいた
さわらを煮付けて、お野菜を用意してくれました!

その間にぶぅちんはお吸い物の準備

ママは大皿料理専門家
昔から、こんな感じでどでーん!どでーん!と、
おかずを盛り付けて、テーブルをにぎあわせてました



最近は、帰りがみんなバラバラなので、
ぶぅちんが作る時は、
小鉢とかに取り分けて盛り付けるんだけどね。

今日のメニュー
手羽元の唐揚げ(ぶぅちん作)
鰆の煮付け(ママ作)
八宝菜(ママ作)
春雨とつみれの中華風スープ(ぶぅちん作)


本日は、ママとぶぅちんの
コラボでございました
 
   
Posted at 00:57 / 今日の晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
12月11日の晩ご飯 / 2004年12月20日(月)
この日は土曜日。
ママとスーパーにお買い物に行ったら、
むっしょ〜にお刺身が食べたくなっちった。

しかーし!
お刺身がメインになっちゃうと、
パパが食べれないので、
巻き巻き巻き巻き…
手巻き寿司にすることに決定

ママがお刺身を盛り付けてる間に、
ぶぅちんは、お吸い物を作りました。

いわしのつみれ汁。

あとは野菜を盛り付けて、
酢飯を作って、
ほ〜ら、こんな感じぃ〜



パパは生のお刺身をあんまり食べちゃいけないので、
バターでソテーしたものを巻いてあげました。



今日のメニュー
手巻き寿司
いわしのつみれ汁

まきまきまきまき・・・・
もりもりいっぱい食べちゃいました。
 
   
Posted at 23:49 / 今日の晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
12月10日の晩ご飯 / 2004年12月20日(月)
今日のディナー、
冷蔵庫の残り物を整理したくて、
物色。物色...。

ストック棚には、某パスタチェーン店の
レトルトソースが2人前分。
3人分必要だから、2人前分じゃぁ足りないなぁ〜

自分で適当にアレンジして、
ソースを3人分に増やしてみました

冷蔵庫に残ってたベーコンの切れっ端、
玉葱とホールトマト(缶詰)をみじん切りにして、
ケチャップ、しょう油、砂糖で味付けし、
コンソメスープでのばす。

ナスを一口大にカットして、
サラダ油で色よく揚げる。

レトルトソースと手作りのソースを足して、
揚げたナスをほうりこむ。

パスタじゃなくって、ご飯が食べたかったので、
グラタン皿にご飯を盛って、
ソースをかけて、チーズを格子柄に飾りつけ、
オーブンでこんがり焼色がつくまで、しばし待つ。

パセリを散らして、出来上がりぃ〜



これだと、しっかり味なので、
ご飯が白ご飯でもぜんぜんOK
手間がかかんなくって、ほんと楽ち〜ん

今日のメニュー
なすと挽肉のドリア
玉葱としめじのコンソメスープ
レタスのサラダ

適当に作った料理だったので、
お味の方が心配だったけど、
ママも「おいしいねっ!っ」て
あっという間に食べてくれました。

めでたし、めでたし
 
   
Posted at 23:45 / 今日の晩ご飯 / この記事のURL
コメント(0)
P R
最新コメント
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!