ぶぅぶぅふぇれっと

2008年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ぶぅぶぅって??
ぶぅぶぅとは、くいなが「ぶっぶぶっぶ」 楽しそうに遊んでるので、そこから名付けてみた。
管理人
シロクマ
趣味
我が子と戯れること・めもいじめ
家族構成
めも・らふてぃ・てぃびち くいな・てぃだの6人家族です☆
掲示板 PHOTO掲示板です〜。 ご自由にカキコしてください♪
Bu Bu Ferrets! 我が子の紹介や通院履歴、グッズの紹介。 通院履歴以外は、ほぼ更新なし。
くいなは、「NZ(ニュージー系)愛好家」 に参加してます。 管理人:「いたちらんど」 ゆれぎさん




手が回らないので / 2008年05月01日(木)
ここんとこ、ほかの事に手が回ってないのでblogだけでも先にお引越ししちゃいます。
新しい記事は、お引越し先で〜。

お引越し先
ぶぅぶぅなひととき

リンクしていただいてる方々には申し訳ないのですが、変更をお願いいたしますm(_~_)m

とりあえず、お知らせのみ。
 
   
Posted at 11:58 / HP / この記事のURL
てぃびち お見舞い / 2008年04月22日(火)
今日もお見舞いへ。
なんだか、今日はご機嫌斜めなようです。
面会時にご飯と薬をもらいあげてみたんだけど、薬はゴクゴク飲みほしたけど
ご飯は知らん顔。
あらら?と先生から、「今朝ガッツリ完食したから、胃が痛くなったんだと思う」とのこと。
あらら。
ちょっと調子が戻ったから食べちゃったのね。
おいらの腕の中でぐっすり眠っておりました。

本日の血液検査の結果は
RBC:1312
HCT:52.9
Hb :17.6
WBC:11900
GPT:115
Glu:72
BUN:23.1
TP:4.7
ALB:1.8

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

やっと脱水は緩和されたけど、その分栄養状態が悪く出てます。
これは、下痢で消化吸収されてないからなんだけどね。

ここにきて、なぜか血糖値が正常範囲より少し低かったので「低血糖の可能性もあるかも」と。
入院時は全然問題なかったのもが急になので、血液検査を検査に出してインスリンの濃度を見てみるということになりました。
う〜ん、低血糖の疑いまで出ちゃった・・・。

明日は、病院が休診日なのでお見舞いはなし。
職場もお休みなので、お買い物へ行ってきます〜♪
 
   
Posted at 23:44 / 胃炎・大腸炎 / この記事のURL
てぃびちのお見舞い / 2008年04月21日(月)
バリウム検査の結果、かなりひどい胃炎と大腸炎でした。
バリウムもね、滞在時間が短く10分で腸まで行き、外に出たのは3時間もかからず。
その間、胃壁や腸壁にバリウムがこびりついて残ったまま。
4時間後も残ったままでした。
ここまでひどいと、各組織の再生までに時間がかかります。
てぃびたんは元気で昨夜点滴の管を食いちぎったそうで…(;゜゜)

なので、写真のようにエリザベスカラーをつけて過ごしてます。

くいなも食いちぎったっけな( -o-)=з

ご飯は、カリカリをガツガツ食べてるそうです。
まだまだ脱水が緩和されてないので、今週いっぱいは入院して合う薬も見つけだしてもらいます。
薬も嫌がらずにゴクゴク飲んでるのでよかった。
基本好き嫌いのないわが家の子たちなので、こういうときは助かります。

ちなみに、てぃびたんの大腸は通常フェレより太いようで(今回の炎症と関係あり)腸が機能が全然されてない状態だそうです。
こちらも機能回復させないとね。
明日もお見舞いへ行ってきます。
今週末は実家へ帰らねばならないので(めも祖母の法事)、帰ってきてから迎えに行こうかな。
てぃびたんのエントリーはキャンセルしました。


バリウム検査の写真は下へ続く・・・
 
 続きを読む…  
Posted at 23:37 / 胃炎・大腸炎 / この記事のURL
てぃびち入院 / 2008年04月20日(日)
先週末カゼでダウンして行けなかった病院へ行ってきました。
結果から言うと、本日から入院で様子を見ることに。
副院長に診てもらったんだけど、お腹を触診してるときに毛玉?なのかはっきりと分からないけど
触れるもの(繊維状)があるとこのこ。
院長にも確かめてもらったけど、はっきりせず。
バリウム検査することになったけど、ここんとこ仕事が忙しく休みも取るのは難しいので
入院して検査することにした。

最悪のことを考えると、腸管のリンパ腫の可能性もあるとのこと。
こちらは、血液検査では引っかからず、お腹を開いて腸の一部を検査に出す方法でリンパ腫か結果がわかるそうで。
けど今もしくは脱水が緩和したとしても、てぃびちにはお腹を開いて病理に出すのは難しく・・・。
う〜ん、明日のバリウムの結果次第でどうなるか決まります。


体重は・・・
てぃびち:600g→460g
てぃだ:1kg→1kg

てぃびたん、2週間で140gも落ちてる・・・。
この間、徐々に落ちていっていたのは分かってたんです。
なんとか、ご飯だけは食べてもらうために朝晩でふやかしミルクもあげたり。


てぃびたんの血液検査の結果は、
RBC:over
HCT:68.0
Hb :21.9
WBC:7300
GPT:256
GOT:167
Glu:104
BUN:25.3
TP:6.3
ALB:2.4
TCHO-PS:298

赤・・・基準値より上
青・・・基準値より下

脱水を起こしてるので、HCTなどは正常範囲より高い。
TPやALBは正常範囲だけど、脱水補正をかけるとかなり数値は違ってくるそうです。
そう、極度の栄養失調と・・・orz
レントゲンの結果は、脱水のせいでお腹の中のコントラストがはっきりせずいまいち分かりません。
ただ、胃にガスが溜まっているよう。

とりあえず、明日お見舞いに行ってきます。
はぁ、さすがにてぃびたんまで失いたくないなぁ・・・。

あ、てぃだはすこぶる健康です!
副腎もまったく問題なし。
今日からしばらく一人なので、すごくつまんなそう。
そして・・・、やっぱりカリカリを食べず・・・orz
かといって、ふやかしミルクばかりではいかんので、なんとかご飯のブレンドを変えながら食べるものを見つけていかなきゃ!
 
   
Posted at 23:37 / ホスピタル / この記事のURL
余裕なし / 2008年04月16日(水)
仕事のほうが忙しく、なんだか余裕なし。
先週も定時で帰れず残業続き。
昨日(月)なんか20時近くまでかかっちゃったし。
ふぅ。
あ、けど金曜に仕事一段楽して席に戻るとシュークリームが置かれてた。
「なんじゃこりゃ?」と隣の席にいるボスに聞くと「配給です」だって。
ボスからのご苦労様の気持ちです。
今日は、少しお茶する時間もあったかなぁ。
けど、まだまだサボってネットできる余裕なし。
って、サボるなって話だけど

この土日は、カゼでダウン。
午前中に眼科へ行き、午後からてぃだとららぽFWへマイクロバブル。
その頃から、身体がだるくて・・・。
帰宅後から寝込んでましたよ。
毎度、熱が関節へいくので痛くてしょうがない。
日曜は比較的関節痛はなかったものの、喘息が出てダウン。
けど、オンラインでDELLのノートパソコン注文しましたよ。

てぃびたんの病院の予定だったけど、行くことが出来ず・・・。
こちら、まったく状況変わらず。
むしろ、まだまだ体重が落ちてるので元々細いのが更に細くなり・・・。
いろいろ試していても、変化が見られずで困り果てております。
てぃびたん本人は、テケテケ走ったりおもちゃ運んだり、ふやかし食べたりしてるんだけどね。
もちろん、カリカリも食べてます。
けど・・・、うまくいきませんなぁ。
今度こそ、今週末に病院へ。
で、フェレ友さんから教えてもらった消化酵素について聞いてくることにします。
今の状態で血液検査しても、やっぱボロボロの結果が出るだけかしら・・・。

てぃびたんがこんな中、てぃだまでご飯を食べず・・・。
こちらの原因は、カリカリよりふやかしのほうがいいから。
そうに決まってる!
別々のケージにいる間、夜から朝のご飯がまったく減っておらず。
昼間のも、ほとんど食べていない様子で・・・。
けど、ふやかしミルクは完食。
あぁ、こっちの味のほうがいいのね・・・。
どちらも、なんとか今までのように戻ってくれるといいんだけど・・・。

写真は土曜のららぽFW帰り、近所に菜の花が咲き乱れてたのでパシャリ
 
   
Posted at 02:11 / たわごと / この記事のURL
少しずつ / 2008年04月09日(水)
ここんとこ、仕事が忙しくて何もできていないんだけど・・・
やっと今日は少し時間もできて(仕事しろよ)、blogお引越しの続きをしております。

しかし・・・、なかなか過去記事が多くて大変だわ



昨日の雨風はひどかった!
朝、駅まで行く途中で傘がぶっ壊れ・・・。
もうね、骨が1本折れ、2本折れ・・・、しまいにはビニール部分がブワッともぎ取られ・・・orz
駅が見えてるところでぶっ壊れたので、ダッシュで駅まで。
まぁ、昨日って傘さしててもびしょ濡れになったわね。

5月11日のフェレットショーin浜松。
今回は、泊まらず日帰りで行くことにしました。

で、一応エントリーは
てぃびち:コンパニオンシニア
てぃだ:コンパニオンアダルト、ダークアイド
で登録。
あとは、確定メールが来るのを待つのみ。
楽しみだな♪
 
   
Posted at 11:55 / HP / この記事のURL
またまたお花見へ / 2008年04月08日(火)
4/5に、関東鼬組コミュのメンバーでお花見してきました!
もちろん、場所は葛西臨海公園。
先週に引き続き、桜はまだまだ咲いておりましたよ

お花見オフまでの間は、天気予報とにらめっこ。
ちょうど週末は天気もよく、お花見&撮影日和でした


今回の参加者は……
智凪さん、まっきぃ〜さん、カッチンさん&yodoさん、
Moeさん、taeさん、とーいさん、ラッシーさん、
飼い主2号さん&1号さん、いたっこさん、れぱんさん
と、おいら&めもの計14人+25フェレ。

初めましてな方もいたけど、みんなで和気藹々とお花見を満喫
おいらは午前中、自分の病院で遅刻。
すでにお昼の準備も出来ており、あとは食べるだけ♪
お手伝いできずすいません
あ、食事風景の写真は撮り忘れた

お昼ご飯は、買出し部隊の方々(から揚げや巻き寿司、フランクフルトetc...)&とーいさんお手製の(現地で調理)サンドイッチと豪華
食べきれなかったものは、持ち帰りしましたよ♪

写真は、うちの子。

てぃびたん、寝袋でまったり。

てぃだとお散歩

yodoさん&カッチンさん宅のハルくんと。
*ハルくんもてぃだも、ワンコ&フェレに慣れてるので近くにいても大丈夫ですが、
仲良く出来ない子もいるので安易に近づけないように。
近づけるときは、お互い(飼い主が)目を離さず気をつけてあげてください。

実は・・・ハルくん、てぃだが近づくと逃げ腰になってました
一緒に遊びたいけど、てぃだのほうがズンズン向かっていくので弱気になっちゃったよう。
うちの子たちみんな、めも実家の風ちゃんにも向かっていくもんな・・・。

まったりお花見&撮影を楽しんだあとは、ちょっと風も出て寒くなってきたので撤収。
一部は、ららぽFWへ
閉店後も長々いて店長さんとお話、そして・・・。
まっきぃ〜さん、ベビフェレちゃんお迎え!
かわいい子がいたんですよ〜

とても充実した1日でした♪
参加されたみなさま、お疲れ様でした
 
   
Posted at 13:10 / お出かけ / この記事のURL
保険と下痢っぴ / 2008年04月06日(日)
先月から下痢が続くてぃびたんですが・・・、やっぱりよくならず。
体重は落ちてるものの、ご飯は相変わらずモリモリ食べ元気に遊ぶんだけどねぇ。

処方してもらった下痢止めも、あまり効かず。
たまに、形ありそうなのもするんだけどね。

で、血液検査もしてもらおうとセカンドへ行ってきました!
ついでに便検査も。
てぃだは、お供に連れて行ったよ。
でないと、ふてくされちゃうし、1人でお留守番もかわいそうだしね。


さて、体重は・・・
てぃびち:680g→600g
*前回は、3/23
ん〜、落ちすぎ。
彼女の年間平均体重は、700〜800g台。
この時期は、700g台が普通なんだけどな。
便検査の結果は、特に問題なし。
悪玉菌が増えてるわけでもなく。
消化不良を起こしてるねって。
今まであげていたご飯でも、突然消化不良を起こしたりするそうですよ。
あとは、年とともに代謝機能が落ちてきちゃうんだって。
そりゃそうだわな。

とりあえず、下痢止めは続けていき、もう1つ薬(ATP 機能代謝促進作用あり)を処方してもらい1週間後にまた検診に来ることに。
あとは、ご飯のサンプルもいくつかもらったので、今晩から別宅ですごしてもらうことにした。


下痢っぴになってから、朝はミルク(ふやかしだったり)・夜はふやかしミルクもあげてます。
こちらも、モリモリ食べてますよ♪
なんとか消化不良を改善して、体重も戻ってくれるといいんだけど・・・。


ところで、ペット保険ですが・・・
 
 続きを読む…  
Posted at 23:12 / ホスピタル / この記事のURL
似顔絵 / 2008年04月01日(火)
まずは、3/30「ドッグカフェ&お買い物」もupしてます〜。

去年秋のフェレショのことですが・・・。
お楽しみ抽選会の景品で似顔絵プレゼントというものがあったのですよ。
atelier fiene(アトリエフィーネ)」さん。
こちらを、本当はフェレ友さんが当てたのですが譲ってくれました。
で、締め切りが3月いっぱいだったのでさっそく写真を選んで郵送。
Moeさん、譲ってくれてありがとう!

先月の終わり頃に似顔絵が出来上がり送られてきました♪
元の写真は

出来上がったものは

元写真がなくても、らふとくいながどちらって分かるくらい、そっくりでしょ?

サイトを見ていると、ペットモデルを募集していたので応募してみました
すると・・・
 
 続きを読む…  
Posted at 23:33 / ふぇれず / この記事のURL
ドッグカフェ&お買い物 / 2008年03月30日(日)
今日は、ともさんのお宅へ行ってきた。
この日、ちょうどMoeさんがフェレショに持っていく物をともさんに預けるということもありご一緒することに。

おいらは少し前に、ともさんが購入した折りたたみメッシュケージがとても気になり実物を見に行ってきた。
で、買ってきたw

いやぁ、気に入ったら買うと話してて、けどうちの近くに売ってるホームセンターがなく・・・。
で、ともさん宅に実物見に行って良さそうだったら買いに行こう!と言ってくれたの。
すごく助かりました〜♪
ともさん、ありがとね!

そして、近くにあるドッグカフェでお昼ご飯も食べてきたよ。
ちょうど、ショップ開店4周年企画をやっていて、ラブラドールやゴールデンがたくさん来てた
店内はワンコでいっぱいということで、少し離れたテラス席を用意してくれて、のんびり過ごすこともできたよ。

ランチは、4周年記念特別メニュー


ドッグカフェでのんびりまったり後、ともさん宅へ。
ともさんちの獅子丸くん(左)&Moeさん宅の千彩衣ちゃん(右)

似てるねぇ


しばらく、家でのんびりおしゃべり後は・・・
 
 続きを読む…  
Posted at 23:55 / お出かけ / この記事のURL
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!