東方神起の仮処分申請にSMが異議申し立てで「急展開」―中国 / 2010年04月14日(水)
 韓国の人気男性ボーカルユニット「東方神起」の所属事務所、SMエンターテイメント(以下、SM)は12日、ジェジュン(金在中)、ユチョン(朴有天)、ジュンス(金俊秀)の3人が事務所との専属契約の無効などを求めて行った仮処分申請に対して、異議申し立てを行った。事務所の動きが示すものは何か。中国でも「SMと東方神起の3人に新たな展開」として注目されている。新浪網が韓国メディアを通じ、13日付で伝えた。

 東方神起と事務所との「不和」は昨年7月ごろにさかのぼる。メンバーのジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人が、過密スケジュールや契約期間、収益配分などを理由にSMとの専属契約の無効を求める仮処分申請を行い、ソウル中央地方法院によって昨年10月に申請の一部が認められていた。訴訟はそれ以降、平行線をたどっており、ユニットはSMにおける専属契約を残す一方、同社による管理下での活動を拒否し、日本での新曲リリースやソロ活動などの芸能活動を開始した。

 SMはこれまで、異議申し立てを行わなかった理由について「ユニット存続のため」と説明してきた。一方、今回の「アクション」は、ユニットによる日本での活動休止宣言がきっかけになったとも考えられることから、事態の新たな展開に、国内外のファンの注目が集まっている。(編集担当:金田知子)

【4月13日18時48分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000083-scn-ent
 
   
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フォードWRCのラトラバ選手、ニュル24時間耐久に挑戦 / 2010年04月14日(水)
欧州フォードは12日、フォードのWRC(世界ラリー選手権)ドライバー、ヤリ・マティ・ラトラバ選手が、5月15 - 16日にドイツで開催される「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」に出走すると発表した。

画像2枚:ラトラバ選手とフォーカスRS

ラトラバ選手は、フィンランド出身の25歳。8歳にして、自宅近くのプライベートロードでフォード『エスコートMK1』を操り、16歳でラリーデビュー。2002年にプライベーターの『フォーカスRS・WRカー』に乗り、2006年からはフォードのWRCドライバーにステップアップした。

現在、BPフォード・アブダビチームのフォーカスRSで、WRCに参戦中。これまでにWRCで2度の勝利を挙げており、今シーズンのWRCでは4月上旬、第3戦のヨルダンラリーにおいて、ラトラバ選手は2位という結果を残したばかりだ。

そんなラトラバ選手が5月15 - 16日、ドイツで開催されるニュルブルクリンク24時間耐久レースに出走。もちろん、マシンはフォーカスRS。2.5リットル直列5気筒ターボ(305ps)を搭載する市販版での参戦となる。

WRCでは4WDマシンだが、市販のフォーカスRSは、駆動方式がFFとなるなど、ラリーとは走る環境が違えば、マシンも大きく異なる。しかし、ラトラバ選手は10日、ニュルブルクリンクをテスト走行し、確かな手ごたえをつかんだようだ。

ラトラバ選手は、ドイツ・ケルン大学の学生が運営するFHケルン・モータースポーツチームからエントリー。他の3名のドライバーとともに、ニュルブルクリンク24時間レースに挑む。初の24時間耐久レースとなるラトラバ選手、「ニュルのスリリングなコースを楽しむよ」と、コメントしている。

《レスポンス 森脇稔》

【4月13日22時14分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000038-rps-moto
 
   
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Twitterが広告プログラム「Promoted Tweets」導入 収益化目指す / 2010年04月13日(火)
 マイクロブログサービスのTwitterは4月13日、収益化に向けた広告プログラム「Promoted Tweets」を発表した。

 Promoted Tweetsは、Twitter.comの一部の検索結果ページの上部に、広告主の宣伝ツイートを表示するというもの。Twitterによると、宣伝ツイートは「企業が幅広いユーザーに向けて強調したい普通のツイート」。広告だと分かるように「promoted」というラベルが付く以外は通常のツイートと同じで、企業のフォロワーのタイムラインに表示され、リプライやRTも可能だ。Twitterは、宣伝ツイートに対する反応(ユーザーのリプライやRT)を測定し、ユーザーから反応のないものは表示をやめるとしている。

 同社はBest Buy、Red Bull、Sony Pictures、Starbucksなど少数の広告主とともに、第1フェーズを実施する。その後、Twitterクライアントにも宣伝ツイートを表示できるようにしたり、検索結果だけでなくタイムラインにもPromoted Tweetsを拡大することを計画しているという。 4月13日18時44分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000079-zdn_n-sci
 
   
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日本HP、10万円でデジタル3波チューナー搭載の一体型デスクトップ発表 / 2010年04月13日(火)
 日本ヒューレット・パッカードは2010年4月12日、地上・BS・110度CSデジタルチューナーを内蔵した一体型デスクトップ「HP All-in-One PC 200」を4月20日に発売すると発表した。フルハイビジョン解像度の21.5型ワイド液晶を備えながら、直販モデルは10万円を切る安さが特徴だ。

【詳細画像または表】

 同社の液晶ディスプレイと同じ「HPエアロスタンド」機構を採用し、マイナス5度からプラス30度まで画面の角度が調整できる。本体の厚さは約6.5cm、奥行き約22cmとスリムだ。ディスプレイは1920×1080ドット表示対応の21.5型ワイド。長時間テレビを視聴しても疲れにくい非光沢タイプを採用した。

 テレビ機能は、「Windows Media Center Edition」を使ったもので、「ダビング10」などに対応する。リモコンも付く。動作音は26.8dB(都内の第3者機関で測定)。

 直販モデルの仕様は、CPUがPentium E5400(2.70GHz)、2GBのメモリー、HDDが500GBとなる。価格は9万9800円。店頭販売モデルの方が高性能となり、CPUがCore 2 Duo E7500(2.93GHz)、4GBのメモリー、HDDが750GB。予想実売価格は11万9800円前後。光学ドライブはどちらもDVDスーパーマルチ、OSはWindows 7 Home Premiumを採用する。IEEE802.11b/g/n対応の無線LANなども内蔵する。

(文/三浦善弘=日経トレンディネット)

【4月13日4時23分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000003-nkbp_tren-sci
 
   
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【インド】旧来の金融規制、見直しを:財務相 / 2010年04月13日(火)
 11日付のビジネス・スタンダード紙(5面)とビジネス・ライン紙(3面)、エコノミック・タイムズ紙(3面)、ファイナンシャル・エクスプレス紙(3面)によると、ムカルジー財務相は10日、立案から長期間が経過した金融規制について、見直しの必要性を訴えた。時代の要請に合わせて、金融制度の改革を進めていくため。同相はコルカタで開かれた全国取引所会員協会(ANMI)の年次総会で講演し、「金融規制の一部は立案から50年近くが経過しており、市場の要請にも合わせ、より効果的な形に変革していく時期に来ている。新たな金融制度改革に向け、確固たる基礎を築くべきだ」と語った。

 同相はまた、2010-11年度(10年4月-11年3月)予算で設立を提案した金融安定・発展協議会(FSDC)に言及し、「政府は巨大金融コングロマリットの監督などマクロ・レベルのプルーデンス(健全性)規制を担当するとともに、金融規制をめぐる監督当局間の協調を図る目的で最高協議会の設立を決定した」と発言。ただし、FSDCの発足が準備銀行(中央銀行、RBI)や証券取引委員会(SEBI)、保険業規制開発庁(IRDA)、年金基金規制開発庁(PFRDA)といった既存の監督機関から権限や機能を奪うことにはならないと言明した。

04/12/2010 4月13日8時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000001-indonews-int
 
   
Posted at 20:27/ この記事のURL
牛丼270円で利益は出るのか 苦戦続く吉野家の1杯あたりの儲けとは / 2010年04月13日(火)
 吉野家が1週間の期間限定で牛丼を値下げするキャンペーンを7日から開催中だ。牛丼並盛が通常価格より110円安い270円で販売されている。しかし先月末に吉野家がこのキャンペーンを発表すると、その後、すき家と松屋もすぐさま牛丼並盛を250円に引き下げるキャンペーンを発表、牛丼業界で値下げ競争が激化している。

 長い間、業界を引っ張ってきた吉野家だが、最近は苦戦続きだ。これまで前年比4%減前後で推移していた既存店売上高は2009年12月以降に22.2%減(12月)、13.1%減(1月)、17.2%減(2月)と二桁の下落が続いている。ライバルの「すき家」(ゼンショー)が同月1.6%増、2.2%減、4.3%増、松屋が3.3%減、4.4%減、3.8%減で推移しており、両社と比べると吉野家の落ち込みが特に目立つ。

 売上の大幅な減少に我慢できず、これまで敬遠してきた値下げについに踏み切った吉野家だが、そもそも牛丼1杯270円で利益は出るのだろうか。

 吉野家の昨年の決算書に記載された売上や支出から概算すると、従来の提供価格である牛丼並盛1杯380円にかかる原材料コストは156円、これに従業員の給料などの経費が200円弱かかっており、利益は1杯あたり30円しか残らない。単純に考えると牛丼を270円に値引きすれば赤字になってしまう。そのためサイドメニューや定食などで稼ぐしかないが、吉野家のメニューは牛丼中心で、すき家や松屋と比べるとレパートリーが少ないのが現状だ。

 また利益率を上げるもう1つの方法が効率的な集客だ。客数が増加すればそれだけ、牛丼1杯あたりのコストも下がっていく。今回のキャンペーンによる値下げは他店から客を取り戻すための集客が狙いだが、ライバル勢の対抗キャンペーンによって、集客効果も限定的に終わる可能性もあり、吉野家にはきびしい状況が続いている。

※本文の企業名に誤りがあったため、4/12に修正しました

【4月11日13時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100411-00000000-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 19:52/ この記事のURL
メロン記念日、解散ライブ直前にメモリアルイベント決定 / 2010年04月13日(火)
今年5月3日(月・祝)の中野サンプラザ公演を最後に解散するアイドルグループ、メロン記念日が、解散直前のメモリアルイベントを開催することが決定した。

カップリングベスト『URA MELON』の写真

メロン記念日は、斉藤瞳、村田めぐみ、大谷雅恵、柴田あゆみによる4人組。2000年2月19日にシングル『甘いあなたの味』でデビューし、10周年を迎えた今年、アニバーサリーライブで解散を発表した。

急遽決定したメモリアルイベントは、『MELON FILM GIGS 〜メロン記念日ライブの軌跡〜 ※おまけあり』と題し、2002年12月9日のファーストコンサートから解散宣言をした今年2月19日の10周年記念ライブまでの全ツアー映像がダイジェストで上映される。DVD化されていない映像も公開される予定。

さらに、フィルムライブの後には、本人たちによるミニライブも行われる。これは、解散ライブのチケットが即日完売したことを受け、「チケットがとれなかった人たちのためにライブをしてあげたい」というメンバーからの熱い申し入れにより決定した。

メモリアルイベントは中野サンプラザにて5月3日(月・祝)15:30開演。チケットは4月25日(日)より一般発売される。

【4月12日17時53分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000006-pia-ent
 
   
Posted at 19:19/ この記事のURL
イチロー、4試合ぶりの無安打 マリナーズは本拠地開幕戦で完敗 / 2010年04月13日(火)
 米大リーグ、マリナーズのイチローは12日(日本時間13日)、本拠地セーフコ・フィールドでアスレチックスとの3連戦初戦に「1番・ライト」で先発出場し、4打数無安打だった。マリナーズは0-4で敗れた。

 イチローはセンターフライ、セカンドフライ、サードゴロ、センターフライで4打数無安打。4試合ぶりの無安打で打率を2割5分に下げた。

 試合は4回、それまでパーフェクトに抑えていたマリナーズ先発のローランド-スミスが突如乱れ、3連続四球と犠牲フライで先制点を献上。6回にはペニントンにソロを浴びると、7回にもグロスに2点タイムリーを許し、4点を追う展開に。
 マリナーズ打線はアスレチックス投手陣の前に沈黙。結局2安打に封じ込められ、本拠地開幕戦に完敗した。

 また、試合前には本拠地開幕戦ということでイチローにゴールドグラブ賞のトロフィーが贈られ、始球式には昨シーズン限りで現役を引退したランディー・ジョンソンが登場した。

【4月13日10時15分配信 スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000000-spnavi-base
 
   
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J:COM、デジアナ変換による地デジ放送を2015年3月末まで提供 / 2010年04月13日(火)
 ジュピターテレコムは12日、「デジアナ変換」による地上デジタル放送の提供を2011年7月24日から2015年3月末日までの間実施することを決定した。

ほかの画像

 2011年7月24日以降アナログ波の送信が停止し、地上デジタル放送の受信環境が未整備の場合、TVを視聴できない世帯の発生する。総務省はケーブルテレビ事業者に対し暫定的な導入を要請している。

 J:COMの有料多チャンネル放送サービスのデジタル化率は現在約92%だが、一方で二台目、三台目の受信機がデジタル放送に未対応の場合があるなど、エリア内でもデジアナ変換への対応を求める声が寄せられていた。

【4月13日8時45分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000002-rbb-sci
 
   
Posted at 17:06/ この記事のURL
どうなる? これからの「ラジオ」 / 2010年04月13日(火)
 2010年4月現在、日本におけるラジオ放送は、大きく「地上波系」と「衛星系」の2種類に分けることができる。車や電車など移動中にも聞くことができ、少ない初期投資で楽しめるという“ラジオらしい”特性を備えるのはそのうち前者で、中波(AM)/短波/超短波(FM)に区分されたうえで地域別のサービスが提供される。

 同じ地上波でもテレビ放送は2011年に停波するが、地上波のラジオ放送は今後も継続される。デジタル放送(地上デジタル音声放送)の計画はあるものの、新しい放送サービスという位置付けで、アナログからデジタルへと置き換えられるテレビとは事情が異なる。

 その地上デジタル音声放送、現在実用化に向けての試験放送が実施されているが、今年7月に終了となる。試験に利用されている周波数帯(VHF 7ch付近)が、地上アナログテレビ放送の停波後、警察や消防の無線通信用に割り当てられたためで、地上デジタル音声放送にはVHF 1〜3ch相当の周波数帯が確保されている。

 そうなると、現在一部の携帯電話・地域(東京/大阪)が対応している地上デジタルラジオ放送は、聞くことができなくなる。業界団体である社団法人デジタルラジオ推進協会のWebサイトには、「実用化試験放送が終わる2011年7月24日で、使えなくなります。その後は新たなマルチメディア放送に対応した専用受信機が必要となります」と明記され、ユーザーへの注意が促されている。

●新サービス開始でラジオ復調の兆しも……!?

 今後も変わらず存続する地上アナログラジオ放送だが、リスナーの減少や広告出稿量の低迷を受け、新しい試みを開始した。AM/FM/短波ラジオ放送をインターネットでサイマル配信する「radiko.jp」がそれだ。8月31日までの期間限定、東京・大阪圏のみ対象の実用化試験という位置付けだが、サービス開始の3月15日から1週間の総ストリーム数が523万、Webページの総ページビューが約4710万と、好調な滑り出しを見せている。デジタルゆえのクリアな音質も好評だ。TwitterなどPC/スマートフォン向けサービスとの親和性の高さを指摘する声もあり、試験終了後の動向が注目される。

 巷の盛り上がりを受け、非公式なiPhoneアプリもさっそく公開されたが、4月7日にradiko側が「セキュリティ強化」を実施し、radikoからブロックされるアプリも出てきた。IPサイマルラジオ協議会は、「独自の広告掲載やエリア外の聴取を可能にするサービスが一般化すると、実用化が困難になる可能性もある」と理解を求めているが、冷や水をかける格好になったのは残念。「iPhone、androidなどモバイル対応も検討中」(WebサイトのQ&Aより)とされているが、早めの対応が期待される。【海上忍】

【4月12日16時15分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000024-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 16:34/ この記事のURL
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