総集編<第1巻>その2 

September 19 [Mon], 2005, 14:14
今回は1巻の悟空の活躍を振り返ります!

DBのジャンルをどうしても答えろと言われたらやっぱり格闘漫画!ってことになると思うので、悟空の戦いをすべて振り返ろうと思います!!



第1試合 悟空vs巨大魚 勝者:悟空 決まり技:左足跳び蹴り

第2試合 悟空vsブルマ 勝者:悟空 決まり技:ブルマのギブアップ

第3試合 悟空vs恐竜 勝者:悟空 決まり技:如意棒による叩きつけ ちなみに如意の意味は:物事が思いどおりになること だそうだ!如意棒は伸びたり縮んだりしかしないから決して思いどおりにはならないが・・・

第4試合 悟空vs山賊 勝者:悟空 決まり技:ジャーン拳!!!グーッ!!!!!

番外試合1 悟空vsブルマ ブルマ悟空に銃連射!悟空痛がるも耐える!

番外試合2 悟空vs村のおじさん 悟空がおじさんに斧で思いっきり頭部を殴られる!しかしまたしても耐える!ただその後、悟空の表情マジギレ!そのキレ方はフリーザ戦に匹敵!

第5試合 悟空vsウーロン 勝者:悟空 決まり技:ウーロン変身時間切れによる悟空不戦勝

第6試合 悟空vsヤムチャ 勝者:ドロー 決まり技:ブルマ登場により無効試合 悟空空腹の為もし試合が続けられていたら危うし・・

第7試合 悟空vsヤムチャ その2 勝者:悟空 決まり技:左足跳び蹴り この時点で悟空とヤムチャの差が歴然・・

番外試合3 ヤムチャvsチチ 渾身の力でチチの後頭部を殴る!記念すべきヤムチャ初勝利!



ご覧のとおり主人公にふさわしく悟空は1巻で6勝1分けという素晴らしい成績を残しています!ちなみにヤムチャが1勝1敗1分け・・・

今後の活躍を期待しよう!

1巻では悟空の左足キックが炸裂する場面があるので悟空のきき足は左かも!!


そんなわけで1巻を書き始めてから3ヶ月・・・

やっと次回から2巻へ突入できそうです!

2巻も頑張りまーす!







総集編<第1巻>その1 

September 17 [Sat], 2005, 0:36
今回は第1巻を振り返ります!

ただ振り返るだけではありません!

1巻に出てきた人物や単語を細かいとこまで振り返ります!

みなさんどこまで説明できるか挑戦してくださーい!


不死鳥(DBマニアLv.1)・・・亀仙人が呼ぼうとしたが食中毒ですでに死んでいた鳥。これは余裕ですね!

パオズばあちゃん(DBマニアLv.3)・・・ドラゴンボールを偶然もってたおばあちゃん。意外と難しい。

ヘッジ・ホッグ・リー(DBマニアLv.8)・・・ウーロンにさらわれた娘達。この3人を答えられたらまさにDBマニアだ!!

PPキャンディー(DBマニアLv.1)・・・ピーピーと言われるとゲリになってしまうキャンディー。ピーピーキャンディーだと思ってたら、PPだった!

千錘百煉(DBマニアLv.7)・・・ヤムチャの隠れ家(ってか字書いたら隠れ家じゃないじゃん!!)に書いてある言葉。書くのも難しければ意味も難しい・・。

ジェットモモンガ(DBマニアLv.6)・・・ヤムチャの愛車?普通ここまで名前覚えてないよね・・・。

マイティ・マウス号(DBマニアLv.6)・・・ヤムチャの愛車?2号!ジェットモモンガは立ち乗りだが、マイティ・マウス号は座れる!しかも操縦はプーアル!

パンツァー・ファスト(DBマニアLv.7)・・・ヤムチャの必殺兵器!何はともあれ言いづらい・・・。

涼景山(DBマニアLv.5)・・・フライパン山の元々の名前!フライパン山って?と思う人は勉強不足です。


どうでしたか?ちなみにこのブログを書く前の自分だったらほぼ分からなかったでしょう・・・

ドラゴンボール・・・

実に奥が深い!


次回は主人公悟空の1巻での活躍を振り返ります!












第8話<牛魔王&チチ現る!> 

September 16 [Fri], 2005, 18:15
第1巻最終回を飾るのは牛魔王&チチだぁ!!!

2人とも最終的には悟空の身内になるほどの重要人物だー

あまりネタはないが取り上げないわけにもいかない・・・

”あの最強狼”ヤムチャでさえもびびるほどの人物だ!

さぞかし強いのだろう!今後の地球の波乱万丈な日々を考えると、牛魔王にびびってるこの時代がなんて平和なんだろうと涙せずにはいられない。。。

えぇー将来悟空と結婚する運命にあるチチですが、恐竜に追いかけられるという場面があります・・・

恐竜に追いかけられるといえば悟飯がピッコロと修行しているときが有名ですが、DBで初めて恐竜に追いかけられるのは母のチチでした!

やはり親子ですねぇー

ただ・・・母親の場合は恐竜の首を切って秒殺しました・・・

それだけでも残酷なのにさらに死体を焼き尽くして・・・・

おいおい・・・

そこまでしなくても・・・

そして危うくヤムチャまで焼き殺されるとこだったぁー

でもここでやられていれば・・・・

将来の・・・・

あの・・・・

無残な・・・・

死に方しなくてもすんだのになぁー



まあそんな感じで手抜きな感はバレバレですがこれで1巻終了!!!

次回は1巻の総集編です!

しかし!

ただの総集編ではありません・・・

次回のブログは大変なことになります!!

お楽しみに!



第7話<ヤムチャ&プーアル現る!> 

September 14 [Wed], 2005, 18:21
ついにこの日がやってきました〜

荒野の悪党ヤムチャとプーアルが現われたー!!

パチパチパチ!!

ヤムチャが一番輝いてる時だぁ!!!

パッと見、1巻に登場してきたキャラの中では一番長続きしそうなキャラである!

場合によっちゃ悟空の永遠のライバルって展開にもなりかねない!

そう!べジータ様のように・・・

しかし実際は。。。。。

。。。。

。。。

。。



ま、これからもみんなでヤムチャの活躍を応援していこう!

今回もじっくりとコミックをよんでいたらある発見をしました!!

なぜヤムチャの必殺技の狼牙風風拳は狼なのか?

今まで疑問に思ってたけど、ちゃんと自分で発言してた!!

「ふふ・・・オレはこの荒野を根城にするハイエナ・・・ヤムチャってもんだ」

と!ご丁寧に自己紹介をしているではありませんか!!!

ハイエナといえば”ライオンなどが襲った獲物の残り物などをあさって食べることで有名な”狼に似た動物ですよね!!

そこから狼牙風風拳の狼がきたのだろう!

しかし・・・・なぜ・・・・ハイエナ・・・・?。。。

もしここで

「ふふ・・・オレはこの荒野に君臨する狼!ヤムチャってもんだ」

と発言していたのなら今後のヤムチャの人生は大きく変わっていたはずだ。。。

実に残念だ・・・

べジータほどのライバルになれるチャンスも十分あったものを・・・

悔やんでも悔やみきれないだろう・・・

ドンマイ!!



えぇー次回でついに1巻の最終回を迎えることができそうです!

あぁー長い道のりだった・・・(自分がさぼってただけだけど。。。)



あっ!!!プーアルに一度も触れてない!!!!

やばいやばい・・・

ウーロンもプーアルもネタがないんだよなぁー

えぇーっと、ウーロンは元の動物がブタだろうけど、プーアルの元ネタの動物は何だ??

こんな動物いるのかなぁ?いそうな気もするけど・・・・

発見した人は是非ご一報ください!!









第6話<ウーロン現る!> 

September 13 [Tue], 2005, 1:53
DBで唯一ウーロンが様と呼ばれる貴重な回なので注目しましょう!!

その前に前回の疑問が解決しそうな場面がありました!!

村でおばあちゃんが持っていたドラゴンボールを見た悟空が、

「イチ・・・ニ・・・六星球だぞ!!!」

とはっきりリュウシンチュウと言っているではありませんか!!

これでDBの舞台は中国説が本格化してきました!

まあ細かい突っ込みはこれくらいにしておきましょう!


さてさて今回の主人公ウーロンですが・・・・

うーん特に突っ込みどころの無い微妙なキャラだ・・・
(一生懸命探してるのにこれといってネタが見つからない。。。)

どうにもネタが無いのでウーロンが変身したものを順番にたどっていきましょう!


1番目・・・豚みたいな鬼(鬼みたいな豚)

変身するときの音・・・BOMB!

2番目・・・紳士

変身するときの音・・・BAKOOM!

3番目・・・悟空いわく「ウシ」

変身するときの音・・・BOMB!

4番目・・・いったんウーロンにもどる

変身するときの音・・・BOMB!

5番目・・・ラーメンロボット(感情によって胸の文字が変わる)

変身するときの音・・・BTHOOM!

6番目・・・豚コウモリ

変身するときの音・・・BOMB!

7番目・・・ロケット

変身するときの音・・・BOM!!

8番目・・・時間切れで再びもとのウーロンへ


こんな流れです!このあとも次回現われる人物に出会う前に何回か変身するのですが疲れてきたのでこんなもんでお許しをー!!

ウーロンの変身するときの音の微妙な違いまで覚えたらあなたはDBマスターです!

挑戦してみてはいかが?

第5話<亀仙人現る!> 

September 12 [Mon], 2005, 14:44
前回偶然にも海ガメに出会ったおかげでこれからの悟空の運命を大きく変える人物!!

亀仙人の登場だ!!

しかしこの場面を見た限りでは今後亀仙人が最後まで登場するキャラとは思えない。。

登場ページ数も少ないし、亀仙人が着ている服にはアルファベットが散りばめられているのだが、登場するたびにその配置が変わっている。。
面倒なのは分かるがかなり適当だ・・・


作者もひょっとしたらこの時点では亀仙人=武天老師の構図は考えていなかったのかもしれない。。。


ただ筋斗雲を持っているほどの人間だ!

ただものではないことはなんとなく想像もできる!!

しかしここではもう一人ただものではない人物がいる!!

それは何を隠そう孫悟空だ!

亀仙人がもっていたドラゴンボールを見て、

「星が3つはいってるから三星球というやつだな!!」

との発言!!

おいおい!!誰にも教わってないのにいつ中国語覚えたの??

それとも日本語の「サン」と中国語の「サン」の偶然の一致による奇跡か??

もしこのボールが三星球じゃなかったら悟空はなんと答えていたのか・・

かなり興味があるぞー!!

それとも元々DBの舞台は中国って可能性もある!

実際以後出てくるキャラは中華系が多いし!

ってかよくよく考えれば孫も中国じゃん!!

いつかひょっとしたら

「オラ中国育ちのサイヤ人だ!」

って発言も聞けるかもしれない。。。






第4話<海ガメ現る!> 

September 11 [Sun], 2005, 17:31
DBの主要キャラで、悟空・ブルマに続いて3人(匹)目にでてくるのが海ガメだ!

ここで海ガメが重要なキャラなのか考えてみよう!

いや・・・

考えるまでもありませんでした。。

重要です!

それも半端じゃないくらい重要です!

海ガメに出会わなければ、もちろん亀仙人にも会っていません!

って事は筋斗雲もなければカメハメハもありません!

もしここで海ガメと出会わなければ悟空はただ強いだけの非常識な少年止まりでした・・

クリリンと出会うこともないだろう。。

天下一武道会に出ることもないだろう。。

いやぁー本当に出会ってくれてよかった!

この出会いがなければ単なる悟空とブルマのドラゴンボール探しの旅の漫画になるとこだったー
(ある意味その方が題名と主旨があってるような気もするけど・・・)

海ガメ万歳!!

さすが3番目に現われるキャラだぜー!

そんな訳でDBファンの皆さん!!!

DBといえば、べジータだのフリーザだの言う前に海ガメに感謝しつつDBを読んでいきましょう!








第3話<大冒険> 

August 26 [Fri], 2005, 13:05
ブルマとの激闘?の末、ブルマが妖怪ではないことに気がついた悟空・・

しかしまだブルマが妖怪だと疑っている・・

以後、単純でいつも敵にだまされて痛い目にあう悟空が今回はなぜか慎重だ!

ブルマをジロジロと見わたして

「なんかオラとちがうな〜ヒョロヒョロッとしてよわそうじゃないか!」

と言っている。。。

あぁー言っちゃったよ・・

だってさ、悟空さんよ〜

確かに強いけどあなたこそ見た目は十分ヒョロヒョロッとして弱そうですよ・・

そこに突っ込まなかったブルマはさすが悟空より年上のお姉さんだ!





えぇーここで重大発表!!

今のままの一言一言突っ込んでいくパターンは体力の消耗が激しく、また前回のように長期離脱しかねないのでこれからはDBの重要キャラが出てくる場面を中心に話を進めていきたいと思います!

ま、重要キャラといっても次回いきなりフリーザが出てくることは無いのでご安心を^^;

長い沈黙をやぶり・・・ 

August 25 [Thu], 2005, 23:51
ついにBTFが帰ってきましたぁ!!

お帰りお帰り!!

といいつつも第3話に突入するわけでもなく・・・

ただ最近、長らく更新してなかった方々が更新してるんだもん!

一人だけ更新しないわけにはいかないじゃーん

まるで一人だけさぼってるみたいじゃーん

実際さぼってるけどさ!!

そんなわけで近々更新することをお約束します!

ただ3話からいっきに急展開が!!/

ということだけお伝えしておきましょう!

innoisonの予想のようにいきなり42巻に飛ぶことはないと思います・・・

ではでは。。



第2話<孫悟空vsブルマ> 

June 29 [Wed], 2005, 0:53
魚をつかまえた悟空の前にブルマが現われた!!

悟空の話によると、じいちゃん以外の人間に会うのは初めてらしい・・

さすが都から数千キロの山奥だ!!人がいないに決まってるよ!

ってかそんな山奥に車で来たブルマって何者だ?

しかも車は左ハンドル!!

16歳なのに運転できるなんて、さすが世界一の金持ちの娘だ!もう何もかもが許されてしまっている・・・

それはさておき、DB初の格闘シーンは悟空vsブルマなのだ!(獲物の魚は除く・・)

以後何人と戦うのだろう・・・

しかしそんな記念すべき格闘シーンも1ページで終了。。

ブルマが一方的に銃を撃ち反撃しようとした悟空に降参したのだった!

ここで気になる発言・・銃で撃たれ、なんで死なないの!?と驚くブルマに対して悟空は、

「バカたれ!あんなぐらいで死ぬか!!オラのカラダはステンレスのようにきたえてあるんだい!!」

と言っている!

まず悟空に「バカたれ」って言葉は似合わない・・・

たぶんこの言葉を使ったのは最初で最後じゃないのかなぁ〜って思うとレアな言葉だ!
(バカヤロウ!とかならあった気がするけど・・)

次に悟空がステンレスを知っていたという事実!

人間すら見たこと無い悟空がよくステンレスなんて知ってたなぁ〜!果たして本当にステンレスの強度を知っていてこの言葉を使ったかは疑問が残る・・・

そんなわけで奇想天外なストーリーはしばらくブルマとの大冒険となるのだった・・・




えぇ〜2話まで書いたのにまだコミック16ページ分だ・・・

これじゃあ最後までいくのにあと何年かかるのだろう・・・

予想以上に大変だ・・・




2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像innoison
» 総集編<第1巻>その2 (2005年10月30日)
アイコン画像kei
» 総集編<第1巻>その2 (2005年10月29日)
アイコン画像innoison
» 総集編<第1巻>その1 (2005年09月19日)
アイコン画像innoison
» 第8話<牛魔王&チチ現る!> (2005年09月19日)
アイコン画像
» 総集編<第1巻>その1 (2005年09月19日)
アイコン画像
» 第8話<牛魔王&チチ現る!> (2005年09月19日)
アイコン画像innoison
» 第8話<牛魔王&チチ現る!> (2005年09月19日)
アイコン画像innoison
» 第7話<ヤムチャ&プーアル現る!> (2005年09月19日)
アイコン画像innoison
» 総集編<第1巻>その1 (2005年09月19日)
アイコン画像
» 第8話<牛魔王&チチ現る!> (2005年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:btf
読者になる
Yapme!一覧
読者になる