児童館イベント「ゆきあそび」 

January 17 [Mon], 2011, 10:03
15日、16日,の二日間、上北沢児童館の雪遊びイベントに親父の会のメンバーとして参加してきた。
スタッフは児童館職員の他、八小BOPのアルバイトのおにいさん、おねえさん(日大文理の学生さんとのこと)、上小親父の会(会長田中さん)、八小親父の会(会長桜井さん、窪田)、その他、総勢12名ほど。

場所は川場村なかのビレッジ(世田谷区の保養施設)。
雪遊びはその裏山にある「森の学校」庭。
そりをしたり、鎌倉をつくったり。

初日は天気がよかったが雪が少なく、なんとかそり遊びができる程度。
それでも子供たちは思いっきり遊んでいたけど。
二日目は夜に降った雪が積もり、ゲレンデコンディションはばっちり。


このイベントは児童館職員の「クマ」さんが中心に進められていくが、子供たちの扱いはさすが。
行きのバスはほとんど「クマ」さんしゃべりどうし。子供たちを飽きさせない。

私自身はあまり、役に立てなかったけれど、何人かの子供の名前は覚えたし、楽しい旅行でした。


ハリーポッター7 part1 見てきました 

December 24 [Fri], 2010, 11:39
part1なので暗いシーンが多いですね。

後半に期待です。
part2で終わるんだろうな

アメ横 

December 20 [Mon], 2010, 9:23
アメ横で年末の買い物をしてきました。

御徒町駅からアメ横に突入。
お決まりの宝石屋のタイムセールに少し心をくすぐられながら、奥へ奥へ。
魚屋で刺身を購入。先に生ものを買ったのは失敗。早く買い物を済ませて帰らねば。
買い物が効率よく出来たのでそれでよかったかも。

後は豆を買い、鰹節にお肉。
どれも安い。
ついついたくさん買ってしまうのでした。
それでも年末の感じが味わえていいものです。

最後は威勢のいい掛け声とともに次々にお菓子を袋に放り込むパフォーマンスをするおじさんのお店でお菓子を買って帰りました。

2010-11-11 17:12 

November 11 [Thu], 2010, 17:12
ぺじもん農場こんなになりました

方向音痴 

November 01 [Mon], 2010, 9:52
うちの中3の息子、方向音痴。

先日も渋谷の塾に行くのに迷ったらしい。
いつもは新宿校舎で授業を受けているのだが、その日は振り替えのため渋谷校舎へ。
方向音痴のくせにろくに確認もしないで出かけてしまう。
井の頭線を降りて、JRのガードをくぐった青山側なのになぜか109方向へ。
道玄坂まで上ったらしい。
間違いに気がついて、ハチ公前へもどり、さらに迷った末にやっと目的地に着いたらしい。

昨日は世田谷区の中学生学芸発表会が世田谷区民会館であった。
今度は本人、送っていけと言う。
「一人で行ける。友達同士でいけばいい。」と説いたがだめ。
地図を見せて世田谷線を降りたら角ひとつ曲がるだけだからと説明するも、「自信がない」と言う。意地になっているのもだからもう引けないらしい。
仕方がないので私も学芸発表会、聞いてみたいと思ったので朝から付き合うことにする。

下高井戸から世田谷線に乗る。
すると二駅先、小田急との乗換駅の山下で今日舞台に一緒に乗る息子以外の男子全員が乗り込んできた。
子供たちだけだ。
それを見た息子。「とうちゃんもういいや」、だって。
よっぽど他の男子生徒に息子の甘ったれをチクッてやろうかと思ったが、大人気ないのでやめておいた。

学芸発表会は12時過ぎで終わったのでバスで渋谷へ、息子と二人で。
渋谷案内をかねて二人でぶらつく。
タワーレコード、LOFT、ANIMATE、ウインザー(テニスショップ)。
方向音痴に効果があったかどうか

炭焼き体験 

October 18 [Mon], 2010, 15:33
昨日は都民の森で『炭焼き体験教室』に参加してきた。
我が家は2度目。

このイベント、参加するとたくさんの炭がもらえる。
時々うちの駐車場でやるBBQで使ったり、キャンプに持っていく。

●炭焼き体験
場所は桧原都民の森。奥多摩の三頭山(みとうさん)、かつては奥多摩有料道路と呼ばれていた、その入り口付近にある。(奥多摩湖とは反対側)
行きは、中央高速、上野原でおりて峠越え。そこからまた上る。
うちの奥さん、予想はしていたが車酔い。
ちなみに今回の参加者は、我々夫婦と末娘(中1)とその友達2二人、そして私の母。総勢6名。

予定通り、会場(森林館)に着くと、早速他の参加者と共に炭焼き小屋へ。
作業は前日から焼いていた炭を窯から取り出すこと。

ほぼ焼き上がりが近いということだが窯の中は真っ赤。
薪割りなどをさせてもらいながらしばらく待つ。

焼きあがると、窯をふさいでいる小石をどけ、柄の長い火かき棒のようなもので奥から真っ赤に燃えている炭を引っ張り出す。
ある程度引き出せると、これをまとめてその上から灰をかぶせる。

ここで出来るのは「白炭(しろずみ)」というものらしい。

普段BBQなどで使う炭はほとんどが黒炭。
こちらは、大きめの窯で焼き、焼きあがると窯にふたをしてそのまま1週間ほどかけて冷めるのを待つ。

一方、白炭は一晩かけて焼いた炭を焼けたまま取り出し、灰をかけて消す。
すると、炭自身の焼けた灰が白くなり、白炭になる。
炭は硬くなり、たたくとカンカンといい音がする。
火持ちがいい炭になる。

指導しくれたおじさんに話を聞くと、この白炭があまり流通していないのは、手間がかかる割りに、お金にならないかららしい。

窯から焼けた炭を出すのはものすごく熱い。
長袖、長ズボンに軍手での作業だが唯一出ている顔が焼けてくる。
にしても真っ赤な炭、窯の中の赤い色は見事だ。美しい。

この日は、前日焼いてすでに灰から取り出した炭をもらう事に。
前回は灰から出すところもやらせてもらった。
全身真っ黒になる。
それどころか、鼻や耳のあなまで。
風呂に入ってびっくり。


●冒険の森コース
お昼は、森林館内にある、レストランで。
私は舞茸が入っている、「ミニ天丼とそば」。
おいしかったです。

今回はそんなわけで、午後時間ができたの園内にある、冒険の森コースへ。
コースにはアスレチック施設が点在する。
子供たちは元気。早い早い。

あっという間に全コースを踏破。

そこから三頭の滝へ。

うちの奥さん、靴が傷んでいたらしく、靴底のゴムが1枚はがれて、ぶらぶら。
歩きにくい。しまいに自分で剥がしていた。

そして再び、都民の森、森林館へと戻る。


●キーホルダー作り
ここ都民の森では木工教室もやっている。
本格的なものは予約が必要だが、本立てや鳥の巣箱など簡単なものなら当日でもOK。
まな板(切ってある板を紙やすりで磨くだけ)やティッシュ箱なども作れる。

さらに木で作るキーホルダーは無料でやらせてもらえる。

申込用紙に名前を書くと、10センチ四方ぐらいの板と、キーホルダーとなるリング付きのチェーンをもらえる。

大きなテーブルいっぱいにある、さまざまな型を選び、それをもらった木にあてて鉛筆で輪郭をなぞる。
あとは電動糸鋸で切っていく。

うちの奥さんは欲張って、一枚の板から4つも型を切り出していた。
子供たちも作業に熱中。

切り出すとこれに紙やすりをかけて、リングを付けると出来上がり。

帰りの車中は皆ぐっすり。

渋滞してたけど、あっという間の到着だったのでは?

楽しい一日でした。

今時のカーナビ 

October 12 [Tue], 2010, 9:47
この週末は娘の発表会(バレエ)が埼玉県の三郷であり、前日リハーサルを含め車で2往復した。
ここで、9月に納車されたばかりのノアに搭載されるカーナビ大活躍。
目的地は三郷の駅近くなのだが、高速でいくと三郷ジャンクションが複雑。
地図で見ても高速の出入り口がどこにあるのかわからない。

それでもカーナビに目的地を設定してそれにしたがってみると。
なるほど、適切なルートとわかりやすい案内をしてくれる。

はじめていく場合、ちょっと不安になるような細い道まで、ほぼ最短のルートを教えてくれる。感動!

二日目はホールの近くで食事をしてから帰路へ。
すると、前日とさほど離れていない場所だったのに三郷の違う入り口へ案内された。
三郷には入り口がたくさんあるためだろうが、今時のカーナビやるなあ。

ビデオの整理 

October 07 [Thu], 2010, 10:57
とりっぱなしのビデオを整理しようと思い、編集ソフトを検討中。

adobe の Premiere Elements 9 は出たばかりだから(?)ソフトの動作が安定しない。
すぐ落ちる。
ソフトを使う側としては致命的。
Premiere Pro を作っている会社だから期待したのだが、残念。

TMPGEnc Authoring Works 4 のお試し版はなかなか良かった。
操作性はシンプルだが、使いやすい。動作が安定している。
家庭のビデオ編集なら充分かも。
もう少し使ってみようかな。

チャリティーマラソン 

October 05 [Tue], 2010, 10:11
日曜日、皇居の周りを走るマラソン大会に参加してきた。
軟弱な5Km。
練習もせずに参加。なめてる。

それでも何とか完走。

このマラソン「チャリティーマラソン」ってなってるけど、何のチャリティー???
お隣の日比谷公園ではこのチャリティーに協賛している団体のブースがたくさん出ていた。
非常に国際色ゆたかな会場。

わにの肉だって。
マラソンに出るために小銭しか持ってきていない我々夫婦はお財布をひっくり返して、この「わにの肉」とビールを一本買う。
結構おいしい。
ちょっと歯ごたえがあるが、べつにくさいわけでもなく。

他にも怪しげな(ピラニアみたいな怖い顔した魚とか)ものが売っていた。
お金をもっていればそれも食べてみたかった。

「グローバルフェスタJAPAN2010」というチャリティーイベントの一環らしい。

難民の生活が紹介されていたり。
各国の物産が販売されていたり。
日本の国際協力の内容が紹介されていたり。
内閣府のブースもあった。

公園の中には、こてこての日本語をしゃべる、黒人の子が鬼ごっこしてた。

結構、いやこれ以上まともなチャリティーはないんじゃないの?

よく知らずに参加したチャリティーマラソンでした。
来年もわにの肉、食いにこよっと。

富士山 

September 22 [Wed], 2010, 11:14
もう7月の話になるが、今年は2度目の富士山に登った。

前回は10年以上前。子供たちがまだ小さかった。
そのときは、弟の浩隆と母の3人で登った。

今回は娘の朱里と二人で。
登山口は、前回と同じ須走り口。

朝4時半ぐらいから登り始めて、お昼に山頂。
降りてくると5時ぐらいになっていた。
12時間ぐらい歩いたんだね。
疲れました。
でもいい天気で、景色は最高
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:プーさん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1960年6月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-金魚など飼ってます。
    ・音楽-オペラをかじってます。歌います。
    ・ハンドメイド-最近木工に興味があります。
読者になる
趣味は歌うこと。テニス。木工も好きです。
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像なお
» なんか臭くない? (2008年10月23日)
アイコン画像なお
» FAX (2008年09月29日)
アイコン画像なお
» 父の葬儀 (2008年05月31日)
アイコン画像ちち
» 入学式 (2008年04月18日)
アイコン画像なお
» 入学式 (2008年04月18日)
アイコン画像ももちゃんの父
» おひなさま (2008年02月13日)
アイコン画像なお
» おひなさま (2008年02月13日)
アイコン画像けめ
» ええじゃないか (2008年01月26日)
アイコン画像けめ
» ドラマと漫画 (2008年01月26日)
アイコン画像けめ
» サンタがやってきた (2008年01月26日)
http://yaplog.jp/btbt_pooh/index1_0.rdf