お知らせ 

October 04 [Tue], 2016, 16:54
B・Tスタジオは、この8年間、毎週火曜日と金曜日にワークショップをやっておりましたが、10月より


火曜日クラスと金曜日クラスを統合


することになりました。


講師青田の仕事の都合のためです。

現在、両方合わせて10人の編成になります。
もうあと1人、2人増えてもいいかなとも思うのですが(舞台で長期休みの人も10人の中にいます)、基本的に大々的に募集をかける予定はありません。

正直申しまして・・・最近は入ってもすぐに辞めてしまう方、簡単に休んでしまう方が多いのも実情です。
クラス全体の士気が下がってしまうような方には参加してほしくないなという気持ちもあり、今後は基本的に「講師青田が声をかけた人」に参加していただく方向にしたいなと思っています。
もちろん、やる気満々という方は、どんどん問い合わせていただけたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。

7月のB・Tスタジオ 

August 17 [Wed], 2016, 23:51
暑くなってきましたが、B・Tスタジオでは、相変わらず熱心にレッスンしています!

今月より新しい台本に挑戦。
1回読んだだけでは、なかなか真意の読み取れない難しい台本です!

何度も本読みして、みんなで議論しながら練習しています。
やはり簡単に読み取れるような台本ではなく、少々手強いくらいの台本に挑戦するのはとても大事なことです。
暑さに負けず、全員で真剣に台本に取り組んでいきたいと思います。

講師青田は、8月に舞台の演出をします!
熱い夏になりそうだー!





6月のB・Tスタジオ 

June 30 [Thu], 2016, 12:59
ワークショップ生2名も出演した、講師青田脚本・演出の「にせものたち」(中野ザ・ポケット)、無事に終了しました。

連日たくさんのお客様にご来場いただき出演者たちも気持ちよく芝居をさせていただきました。
ワークショップ生2名も、ベテランの俳優さんに支えられながら、あるいは後輩の役者を励ましながら、充実した稽古期間を過ごし、そして本番も全力で臨みました。
今回は、2人とも新境地に挑戦するような役柄でした。
稽古過程では、相当苦しんで嫌になったこともあったかもしれません。
でも苦しみの先に成長あり、結果的に魅力的なキャラクターを作ることができたと思います。
それには、もちろん日頃のワークショップで培ったものも力になったと思います。

舞台は成果のあるものになりましたが、まだまだ勉強すべきことはたくさんあります。
下半期も、更なる高みを目指してワークショップ頑張りましょう!!







5月のB・Tスタジオ 

May 20 [Fri], 2016, 12:56
今月の講師青田の脚本・演出の舞台に、B・Tスタジオ参加者が2名参加します。

2人はワークショップをやりつつの舞台稽古参加。
負担は大変ですが、それを乗り越えてこそ真の強さが備わります。
精一杯頑張ってもらいましょう!



先輩たちに囲まれて楽しい稽古場!!








4月のB・Tスタジオ 

May 04 [Wed], 2016, 11:56
新年度も始まり、火曜日・金曜日のワークショップ、スタートしました。

3月を最後に卒業していった人もいますが、新しい参加者も加わり、また新たな気持ちで頑張りたいと思います!

そして、5月に講師青田脚本・演出の舞台があるのですが、ワークショップ生から2人出演することになりました!!




中野ザ・ポケットで、5月25日〜29日に上演されます。
主演は、よしもとの漫才師ルート33の堂土貴さん!
他にも、市川円香、鈴木優介などの豪華な面々。
先輩がたの胸を借りて、大いに頑張ってもらいましょう〜!

もちろんワークショップも頑張りますよ!!





古民家公演 

April 13 [Wed], 2016, 11:00
3月は毎年、金曜日クラスの発表公演をやっています。


今年は、中野の古民家を借りての公演!!



こんな感じ。


まさに昭和(笑)。




こんな素敵な場所を借りて、お茶の間を舞台にホームドラマを上演しました。







初めてお客様の前で演技をするワークショップ生もいましたが、堂々と演じてくれました!
大きな自信になったと思います。
毎年参加しているメンバーたちは、さすがの安定感。
もはや貫禄すら漂っていました(笑)。

日曜1日だけの2回公演だったのですが、お客様もたくさん入ってくださって、お芝居だけでなはく、古民家の雰囲気も味わっていただき、とても楽しい時間を過ごす時ができました。

この発表公演を最後に、ワークショップを卒業する人もいますが、多くが4月以降も継続してワークショップに参加します。

これからも金曜日クラスは、社会人の方々がスケジュールに合わせた中で、練習し舞台に立てるように、いろんな場所で上演していけたらなと思います。

2016年度もまた次の舞台に向けて頑張りましょう!










2月のB・Tスタジオ 

February 28 [Sun], 2016, 0:35
寒い寒い2月ももうすぐ終わり!
春ももうすぐだ!

そんな寒い日々の続いた2月も、ワークショップは熱気に包まれました。

まず火曜日クラスは、新しい台本に挑戦。
かなりシリアス度の高い戯曲に挑戦していました。
みんな真剣に取り組んでくれて、なかなか意義のある時間を過ごすことができました。
また火曜日クラスからは、3月1日から上演される講師青田脚本・演出の舞台に2人が出演します。
そちらの舞台も佳境を向かえ、稽古稽古の日々でした!
いよいよ29日には劇場入りします!
頑張るぞ〜。

金曜日クラスは、3月末に予定している発表公演の稽古の日々。
こちらもだいぶ形になってきましたよ〜。
残りの稽古回数は少ないですが、集中してどんどん精度を高めていこうと思います。

3月は2つの舞台があり、ワークショップメンバーも多数出演します。
成果を発揮する時がきた!
あとは体調管理だね(笑)。


3月の舞台メンバー写真。
ワークショップ生2名も参加しています!


1月のB・Tスタジオ 

February 05 [Fri], 2016, 0:11
年が明けまして、はや1ヶ月が過ぎました。

暖冬と言われていましたが、1月に入るとどんどん冷え込んできて、例年通りインフルエンザも流行ってきました。
そんな寒さはウィルスにも負けず、B・Tスタジオは年明け早々から精力的にワークショップをしています。

そして講師青田脚本・演出の舞台に、ワークショップ生から2名出演が決まり、ワークショップと平行して舞台稽古も始まりました!





若手中心のパワフルな舞台になりそうです。
ワークショップ生も思いきり頑張ってくれています。
いい作品にしたいと思います!

そんなわけで、今年もB・Tスタジオは突っ走って行きます!

12月のB・Tスタジオ 

January 10 [Sun], 2016, 0:10
いよいよ2015年も終了。

8年目を迎えてスタートしたB・Tスタジオ、今年も無事に終了です。

今年も、ワークショップ受講生の何人かは、講師青田の舞台に出演したり、あるいは個々で舞台に立ったり、映像の仕事をしたりと、実りのある1年になったようです。
来年3月には、恒例の社会人メンバーを中心としたキャストで、発表公演も予定しています。

それぞれ課題を来年に持ち越したりもするけれど、それでも受講生のほとんどがあくなく探究心で、来年もワークショップに取り組んでくれることでしょう。

来年も、火曜日クラス、水曜日クラス、それぞれ10人弱の編成でワークショップを継続していきます。
どちらのクラスも、まだ若干名、募集しているので、興味のある方は、ぜひご参加ください。

来年は、ワークショップだけじゃなく、いろいろ企画を立てて動いてみたいなぁ。
朗読劇みたいなのもやってみたいし。

あるいはみんなで遊んだりするのもいいかなぁって思います。
真剣に遊んだら、それはそれで芝居の勉強になったりすることもあるし。
何をしょうか考えてみたいと思います。

それでは、来年も頑張りましょう!!

11月のB・Tスタジオ 

December 02 [Wed], 2015, 11:17
火曜日クラスに、2人の仲間が増えました。
これで、火曜日クラス9人、金曜日クラス7人になります。

火曜日クラスは、若い人たち中心のクラス。
人数が増えることでよい刺激になればと思います。

今月はなんといっても、ワークショップ生2人も参加している舞台の本番がありました!





おかげさまで、連日たくさんのお客様にご来場いただき、盛況のうちに幕を閉じることができました。

ワークショップ生2人も、頑張ってくれました。
日頃のワークショップでの成果が生かされたところもあったと思います。
もちろん課題は残りましたが、それでも今持ってる力は存分に出せたのではないかと思います。
地道にコツコツ続けることで、知らない間に実力がつきはじめてる2人。
この2人は、6月にも舞台に出演してくれたのですが、その時よりも間違いなく成長していたと思います。

さらなる飛躍に向けて、これからも日々精進していってほしいです。


金曜日クラスは、来年3月に発表公演を行うことになりました。
金曜日クラスは、社会人が中心としたクラスなので、どうしても活動が限定されます。
なので、日曜日の1日だけ、とある場所を借りて公演を行います。
その「場所」がちょっと素敵なところでして・・・今から楽しみです。

さぁ、今年も残りわずかですが、最後まで頑張りましょー!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bt-studio
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる