第2回 団キャンプ事前合同プログラム 

2007年07月02日(月) 0時00分
団キャンプに向けての第2回合同プログラムが実施されました。
朝は時々雨がパラつく天気でしたが、回復して日が差す程になりました。スカウトの日頃の行いでしょう!!
開会式の後、簡単なゲームを行って、ほうとう作りになります。土曜日に実行委員の方々で下準備をしていただいた物を小さく分けて形にしていきます。班によって、大きなほうとうや様々な形があり、見ているだけで楽しくなってきます。
スカウトも楽しそうに作っていました。

このほうとう作りは、ビーバースカウトがほうとうを作って、カブスカウトが野菜を切って、ボーイスカウトが火を起こして作ります。各班には、ベンチャースカウトとローバースカウトが板長に付きます。ビーバースカウトが一生懸命作ったほうとうを板長の指示でかぼちゃなどの野菜といっしょに煮込んでいきます。
みんなで協力して作ったほうとうはきっと美味しいでしょうね♪

各班それぞれのほうとうが出来上がって、持ってきたおにぎりといっしょに食べます。同じ材料と同じ調味料を使っていますが、やっぱり味はみんな違うんですね。審査員が採点をしていきますが、どれも「美味しい!!」と言っていました。当たり前ですよね♪みんなで協力して作ったのだから!!
しかし、よほどお腹が減っていたのか、みんな大きな口を空けて食べているなぁ。

食後の後は、ゲーム大会です。自分の荷物や身に着けているもの、自然のものを並べてどれだけ長くできるかを競う鉄道建設では、スカウトロープを並べている班もありました。考えたねぇ♪
ロープワーク対決では、ビーバースカウトやカブスカウト、ボーイスカウトの年代別に結びの項目が決まっていて、指定された結びをしなくてはいけません。普段の活動で覚えた結びができるかなぁ。できなくても教えてもらって、覚えてね!!
ゲーム大会が終わると、ガールスカウトさんから差し入れていただいたアイスクリームが待ってました♪暑い中での活動で一番うれしい差し入れでした!!ガールスカウトさんに感謝♪感謝♪ありがとうございました!!

ゲーム大会が終わり、表彰式があります。各班ともわずかな差で接戦でした。第1回と今回の点数はキャンプまで持ち越します。
最後は記念撮影をして解散です。
さぁ!!後は本番の団キャンプを残すだけです。みんなで思い出に残る、楽しいキャンプにしましょう♪
今回のプログラムを担当していただいたスタッフのみなさん、ありがとうございました。

進級課目習得 

2007年06月24日(日) 23時57分
今回の集会写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。
すみません!!
7月に進級面接を行えるように、未修得部分を話し合ったり、訓練を行いました。
キャンプ前に面接を行います。日にちは7月22日(日)になりました。
菊スカウトを目指してがんばりましょう!!
先輩は、後輩に追い抜かれないようにね♪

班集会(班ハイク実施) 

2007年06月17日(日) 23時36分
3日の集会で計画をした班ハイク(?)の中でアーチェリー体験をしました。
アーチェリーの経験がないスカウトもいるので、道具の取り扱い方法や構え方、安全について説明を受けます。
普段騒いでいたり、大声を出して元気に活動しているスカウトも真剣に説明を聞いています。感心感心♪

説明を受けたあとは、短い距離で練習をして、距離感や的の狙い方を覚えます。
1時間程練習をしたあとは、コースへ出て実際にゲームを行います。
今日の活動は、人数も多かったので、2チームに別れてコースを廻りました。

このアーチェリー場は山の中にコースがあり、自然に近い環境の中でアーチェリーを楽しむ事が出来ます。
1つのコースには12の的があり、的の種類も3つ程ありますので、的によって射る方法が異なったり、高さがかわりますので、思ったところに矢がなかなか行かないですねぇ。(隊長だけ?)

コースを1周廻ったあとは、昼食(バーベキューあり)を食べて、帰りの時間まで練習しました。
やはりコースを1周してくると、みんな上手くなっているね!!上達が早いなぁ♪
コースを廻った時の最優秀スカウトは、次長の1人が出しました121点でした♪
確か前回も最優秀だったような・・・。やはり上手いね!!
ちなみに2位は、班長です
やっぱり班長と次長は流石だね
アーチェリーをおこなったあとは、行きと同じコースをスカウトだけで石川町駅まで移動し、解散です。
隊長より→今回は、ハイクというよりアーチェリー体験が主の活動でしたが、班長・次長が中心となってスカウトが自分で活動を計画して、実行できた事はすばらしいと思いました。
これからもスカウトが自分達で活動を作って行って欲しいと思います。
それと、やはりボーイスカウトは野外で活動するのが一番!!

追録です♪
動画を追加しました。容量の制限で画質はあまりよくないですが。

第2回会議 

2007年06月03日(日) 23時55分
午後から6月のグリンバー会議を行いました。
今回は、19年度からの新たな試みについての事や、夏キャンプの事、班費について話し合いました。
グリンバー以外のスカウトには、その時に説明していきますので、お楽しみに!!
班長からの要望も出たので、今後の活動に反映していきます。

班集会(班ハイク計画) 

2007年06月03日(日) 23時44分
班ハイクを行おう!!という事で、班長の進行で会議が行われます。地図やガイドブックを見ながら、行く場所を決めます。今回、リーダーから出た指示は、日帰りで行ける所と交通は自家用車以外で行く事の2点。スカウトは、温泉、アーチェリー、鎌倉、水族館etcいろいろな意見を出します。多数決で行き先と目的を決めて、集合場所や集合時間、交通機関や交通費を調査!!

今回は、班ハイクという事なので、班員全員が協力をして、スカウト自身で計画を立てて行きます。ワイルドイーグル班として、初めての計画にしては短時間で順調に仕上がっていってるねぇ!!やっぱり班長と次長がいるとスムーズに進むなぁ♪
今回の計画をまとめると、目的地は戸塚で、アーチェリーもやって、昼食に簡単なバーベキューもやると・・・盛りだくさんな内容だね!!
う〜ん、ハイク(?)というところもあるけど、スカウトが自分達で初めて考えたんだから、今回は承認!!楽しい活動にしましょう♪
普段参加できないスカウトも参加してくださいね。

団キャンプ事前合同プログラム 

2007年05月27日(日) 23時38分
天気に恵まれて、夏季団キャンプに向けての第1回合同プログラムが実施されました。
一つの班にはビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊のスカウトが一緒になります。
顔は見たとこがあるけれど、話しをした事のない先輩や後輩が一緒の班になるので、班分けの後にアイスブレイクを行います。

アイスブレイクでは、見本の絵をどのくらい正確に次のスカウトへ伝えるかを競うゲームが行われました。
見本の絵には、猫の絵と鳴き声が書かれていましたが、あれ?鳴き声が書かれいないんじゃない!?と思う班や耳の形やヒゲの形が見本とかなり違うような・・・といった班がありました。

アイスブレイクで班のスカウトがまとまってきたところで、合同プログラムからキャンプ本番までスカウトと一緒に活動することになる「班旗」を作ります。
班名には、班のカラーにちなんだ名前を考えています。
普段活動で使っているカブ隊の組旗やボーイ隊の班旗よりも大きい布に自分達でデザインを考えてかいていきます。これは、これから君達と共に活動していく旗だから大事にしてね!!
班名は、「オレンヂーム」「クローバー班」「日本NO.1」「AQUA SHARK」の4班です。

班旗作りの後は、昼食をとってポイントハイクになります。
キャンプのできる広場をスタートして、ポイントの写真を渡されて、写真を見ながらポイントを探します。
しかし、これがなかなか見つからない!!難しかったよね!?ごめん!!ビーバー隊やカブ隊のスカウトは、ポイントが見つからず、バテてきています・・・(汗)
おまけにこの炎天下で・・・暑い!!
難しいながらも、流石スカウト♪ポイントを見つけてきちんと課題をこなしていきます。日ごろの活動の成果の見せ所♪

残念ながら時間の都合で、全部のポイントを回りきれなかった班もありましたが、各ポイントでのポイントを集計して、第1位の班を表彰します!!
結果、「オレンヂーム」が1位になり、40点を獲得です♪
班旗に付ける景品や個人の景品をもらっちゃいました!!
今回1位にならなかった班も第2回の合同プログラムやキャンプ本番で、まだまだ挽回できるので、総合1位目指してがんばろう!!
今回参加できなかったスカウトも、次回はぜひ!!参加してください。
夏キャンプを何倍も楽しむ為にも事前合同プログラムは大事ですので♪
第2回は、7月の1日に同じく本牧山頂公園で開催!!どんな事をするかは・・・言っていいのかなぁ。
でも、当日まで内緒の方が面白いと思うので、秘密で♪
今回参加したスカウト諸君、お疲れ様!!

釣り大会 

2007年05月20日(日) 22時40分
大黒海釣り公園で釣り大会を行いました。
晴天の下大漁の期待を胸にはりきって、釣りましょう!!
本日は、BS隊の副長がインストラクターも勤めます♪
副長、よろしくね!!

海釣り公園に着いて、まず仕掛けを作ります。
今回は、投げ釣りとサビキを用意♪
さぁ、どっちが釣れるかなぁ。




さぁ!準備も出来たし、第1投目行ってみよう♪
ビュッとね!!






で、本日の釣果は!!と言うと、


の次長2人が釣ったカサゴ3尾でした。
さすが次長
他のスカウトは残念だったね。
次回へのお楽しみに取っておきましょう。
今日は、全体的にあまり釣れていないみたいでした。
今回のプログラムでフィッシングのターゲットバッジをGET♪

合同プログラム会場下見 

2007年05月19日(土) 22時11分
団キャンプ実行委員のメンバーで、27日に行われる合同プログラムの現地下見に行ってきました。
会場となる本牧山頂公園は、いつもよりも人が少なく下見には助かりましたが、少し寂しかったです。
当日は、日曜日で人もたくさんいると予想されるので、安全第一で大いに楽しみましょう!!

山頂公園の上空を飛行船が飛んでいました!
小さくて分からないなぁ・・・

グリフィン祭 

2007年05月13日(日) 23時50分
日本でボーイスカウト活動を初めて行った「グリフィンさん」という方のお墓が外人墓地にあります。このお墓を近隣の団で毎年清掃と献花をさせていただいています。
このお墓が「グリフィンさん」のお墓です。




34団は、団の総会と重なってしまいましたので、ローバー隊とベンチャー隊のスカウトが中心となって、ビーバー隊からボーイ隊のスカウトを引き連れて集合場所である「みなとの見える丘公園」まで歩いて向かいます。
公園でこの行事の主旨を説明していただき、清掃と献花を行います。


清掃をした後、ひとりひとりが献花をしていきます。
スカウト達はどんな気持ちで献花をしているのかなぁ。
今こうして君達が活動しているのも「グリフィンさん」が活動を始めてくれたからなんだよ!
この行事を通して少しでもボーイスカウト活動の歴史や大切さを感じて欲しいと思います。


ビーバー隊のスカウトです!
いつも元気だなぁ♪

みなと祭沿道警備 

2007年05月04日(金) 23時30分
3日の祝日は、毎年恒例となりました「横浜開港記念みなと祭」の沿道警備を行いました。ボーイ隊としての活動ではありませんが、毎年要請があり34団では、毎年隊毎で担当しています。
今年はビーバー隊が担当でしたが、ベンチャー隊のスカウトも参加して、合計9名の参加です。
パレード自体は、警備の関係上あまり見る事ができませんでしたが、盛大なパレードに見学の方も多数いらしていました。しかし、暑かった・・・。
皆様お疲れ様でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:横浜第34団ボーイ隊
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
カトリック山手教会を本拠地に活動しているカトリックボーイスカウトです。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像M団委員
» 班集会(班ハイク計画) (2007年06月08日)
アイコン画像ちびりかこ
» 班集会(立ちかまど作製) (2007年04月30日)
アイコン画像tony
» 上進式 (2007年04月24日)
Yapme!一覧
読者になる