八高線列車脱線転覆事故

February 25 [Sat], 2017, 9:45
八高線は八王子と高崎を結ぶ路線で、
東京のJRでは最後まで非電化だった事でも有名だ。

ローカル色が強く、のんびりしており俺は結構好きな路線だ。
現在では八王子と高崎間の直通列車はなく、
高麗川(こまがわ)を境に運行が分断されている。

これは、八王子〜高麗川間は電化されているが、
高麗川以北は非電化区間となっているためである。

電化区間では高麗川から先は川越線に乗り入れて、
八王子から川越までの直通電車を走らせている。

今から70年前の昭和22年2月25日、この高麗川駅付近で
戦後の鉄道事故としても未曾有な死傷者を出した事故が起きた。

八高線の東飯能・高麗川間で速度制御を失った下り列車は
高麗川駅手前の曲線で、高さ5メートルの築堤下に
3両目以降の4両の車両が転落、死者184人、
負傷者495人という大惨事となってしまった。

当時この路線は「ヤミ列車」と呼ばれ、
沿線の農家へ食料を買い出しに行く人々で常に満員だったという。

この日も客車はすし詰め状態であり、
定員の3倍である2,000人近い乗客が乗り込んでいた。

高麗川駅付近は急勾配の下り坂があり、
その先は半径250メートルの急カーブとなっている。

何らかの原因でブレーキ・エアホースを破損していた列車は、
そのカーブに差し掛かり、超満員の乗客の重量で
強い遠心力が働き後部車両が吹き飛ばされたのだ。

この事故は列車事故史上、死傷者190人を出した
昭和20年1月29日に起きた、ガソリン車脱線火災事故に次ぐものである。
  • URL:http://yaplog.jp/bscasablanca/archive/1778
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ