うちのお姫様 

October 08 [Mon], 2007, 17:00
携帯からですが、エボニーちゃんとサフィーちゃんです★

両方とも自作アイに変更しました。

可愛いお洋服持ってないから、なんとかしてあげなきゃなあ…(`・ω・´)

できた〜 

September 30 [Sun], 2007, 22:18
やっとスカートができました★
 
スカートというか、パニエです。
 
ニットもパニエも後ろボタンつけてないのでちょっとモコっとしてますが、
後ろを締めたら腰周りはタイトになります。
 
ワンピースは、ピンクの糸で編んでから黒に染めました。
すると不思議とパープルに。
 
メタルのビーズと、ガイコツバッチをつけました。
 
モデルのブライスちゃんは、ただいま顔をメイク中なので、
首ナシで、ごめんなさい。
 
これに、あとは靴下作って、
ピアス作って、髪留め作って、出来上がり〜♪
 
先長げー。
 
がんばります☆

なんで苦手なんだろう 

September 28 [Fri], 2007, 20:07
ミシン・・・
 
縫い目がまっすぐならない
糸が余計なところからビロンビロン伸びる
思ったシルエットにならない
 
なんでだーー!!??
 
本をちゃんと見ないのが悪いのかもしれないんですが、型紙といっても、
四角い布をまっすぐ縫う、という説明しか出てない=それだけ簡単 なんですが
 
いま、ブライスのペチコートをミシンで縫っていて、
下手すぎて、ムキーと投げ出してしまいました
 
これなら編んだほうが早い! とはいえ、
全部をニットにすると、いまいちかっこ悪いんですよねえ
いろいろな素材を混ぜると、ゴージャスになるらしいです
 
とりあえず、もう一度本を・・・ ふう

うちの子たち 

September 25 [Tue], 2007, 16:43
・サフィー
・エボニー
・テーラーギブソン
・ハローハーベスト
・ユキノナミダヒメ
 
の、5人です。
 
そのうち、サっちゃんエボニーちゃんテーラーちゃんはカスタム途中で、
バラバラのまま箱にお眠りになっています。
 
ハローハーベストとユキノナミダヒメちゃんは、箱入り娘です。
 
今月末に、ディンティビスケットさんが来る予定なのですが、
とりあえず、リップはリペイントかなー?

ユキノナミダヒメ 

September 25 [Tue], 2007, 16:37
自作ワンピースとヘッドドレスを、ユキノナミダヒメちゃんに着せてみました。
 
ワンピースは、リネンの糸とラミーの糸でモチーフを沢山つなげて作りました。
編み図もなんにもないところから始めたので、服の形にするのが大変でした・・・。
別の糸バージョンで作ってみたいなあ。
 


 
花の中を、モコモコの毛糸にしたら、暖かそうなお花になるかなーとか、
妄想が広がります。
 
 
昨日、近所のデパートに行ったら、新しい毛糸が沢山並んでいました!
 
いろいろ悩んだけど、白いボアっぽい毛糸を1玉買って来ました。
ふわっとした糸なのに、編み間違えても簡単にほどけるので、
私のような、編み直しをよくする人にも優しい糸でした。
 
今作っている、ブライス用パーカーの、フードの顔周りにぐるっと編みました♪
 
また出来上がったら写真載せますね。

カラーアイ 

September 23 [Sun], 2007, 21:30
今まで作成したカラーアイです。

気泡が入ったり、ラメが混入したりと、かな〜りジャンクです(^_^;) 欲しい方がいたらお分けしたいくらいデスよ!

これらを作るのに使っていたカラーエポは経年黄変があると聞き、黄変のあまりないクリスタルレジン2に変更したら、いきなり着色剤を混ぜる順番を間違えてグミ状態のものが出来て、凹んでから一週間がたちます。

また頑張って再開しようかな。。



レジンを使ったことがない人には、なんだそりゃ? の愚痴でした。

小さいムスメ 

September 23 [Sun], 2007, 21:05
少しムスメの話などを。
 
うちの小さいムスメは、まだまだ小さいので、
なんと、ブライスを! かじってしまいます
 
あとは、足を持って振り回したり、髪の毛を引きちぎろうと頑張ったり・・・。
トングでカチカチされたときは、足に穴が開きましたorz

なので、実はうちのブライスちゃんたちはほとんど箱入り娘です。。
ムスメが寝た後、ひっそりと箱から出して遊ぶのです。
 
この間、OFを編むのに、少し箱から出してバスケットの上に置いておいたら、
ものすごい速さでかけよってきて、足をムンズ! と掴んでいました。
あわてて「だめよー!」と取り上げました。危なかった。
 
ブライスの対象年齢は15 歳かららしいですね。
でも、ムスメのお友達の2歳の女の子は結構お着替えさせたりして遊んでいるらしいので、
うちももう少しの辛抱かな?
 
母はムスメの成長が楽しみです。
ブライスもそうだけど、いっしょに こなぷんでケーキを作って遊びたいのよ。

アリス 

September 23 [Sun], 2007, 20:46

ふわふわの毛糸で編んだ、アリスのワンピースとエプロンです。
 
あんまりアリスっぽくないかな・・・。
 
スカート部分はアクリルの糸で、上着の部分はラミー糸で編んでいます。
 
そして白いフリル部分は、糸種不明(オイ)のラメ入りモヘアです。
不明なのは、タグをとってセールをしていたからです
 
小さいころから知っている不思議の国のアリスですが、
OFを作るにあたって、そういえば正式なアリスの衣装ってどんなのだろー 
と思って、検索していたら、
「歪みの国のアリス」という携帯ゲームがひっかかり、
なんとなくDLしてプレイ中ですが、とっても面白い!
 
ダークな世界のアリス、という感じでしょうか。
携帯ゲームは、ちょっとした時間に出来るのがいいですね。
 
歪みの国のアリスちゃんは、緋色のコスチュームです。
素敵なダークレッドの糸を見つけたら、同じデザインで編んでみようかな。
 

かぎ針 

September 23 [Sun], 2007, 20:26
シャキーン(笑)
 
縫い物がと        っても苦手なので(^^; OFは主にかぎ針編みで作っています。
写真は、大事なかぎ針さんたち。

たくさんありますが、サイズが違います。ちゃんと全部使っているんですよ
 
参考にしているのは、下田直子さんや、岩切恵美さんの本です。
やっぱりプロの方はすごい! 色あわせや、使用する糸など、ため息が出るほど美しい! です。
 
本も毛糸も、なぜかどんどん増えていきます。。なので、本は最近図書館で借りて我慢我慢!! です。

以前オークションに出品したOFです 

September 23 [Sun], 2007, 20:16
お嫁に出したのが少し前です。夏糸を沢山つかって作っていたのですが、
気づけば秋の気配がすぐそこ〜? と気づき、
焦りながら作り終わりました。
 
テーマはイチゴとクマちゃんです。
 
毛糸は沢山あるので、色々と混ぜながら作りました。
モチーフを沢山つけるのが好きです。
 
アウトフィットの出品は初めてで、ドキドキでしたが、
とっても良い方にお嫁にもらっていただきました。
作ったこちらも幸せな気分になりました♪





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:brt-ctm
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ハル
» カラーアイ (2007年09月28日)
アイコン画像ハル
» ユキノナミダヒメ (2007年09月28日)
アイコン画像瑠璃珠
» カラーアイ (2007年09月25日)
アイコン画像瑠璃珠
» ユキノナミダヒメ (2007年09月25日)
アイコン画像ハル
» 型取り作業 (2007年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる