日曜日は旅行に行きたくなる 

October 16 [Sun], 2005, 22:54
日曜日、私は旅行に行きたい衝動にかられていることが多い。

なぜかというと、旅行番組が多いから

今日も、旅行に行きたい衝動にかられている
その原因となった番組は「世界ウルルン滞在期」

今回はスペシャルということで、ソニンin Spainと照英in Turkey。
なかでも、昭栄のウルルンに感動

犬好きの照英は、羊牧羊犬であるカンガル犬に会いに行った
かわいい犬を想像していた昭英が出会ったのは、狼をも食い殺す大きな強〜い犬

始めはかなりビビっていたんだけど、ホスト達の指導、照英のがんばりで少しずつ慣れていく。
でも、リーダー犬のパンテールにだけは触れないでいた。
昭栄はリーダーの座を狙うヘクトルと心通わせていく。

そして、ヘクトルとパンテールの存在から、リーダーとしての素質を学び男泣きする
パンテールは、力は強くないけど、いるだけで威厳がある。
一方ヘクトルは、パンテールに立ち向かうために、大きく吠え掛かる
人間も、リーダーに立つものは、力があるだけではなく、周りを従える資質、威厳が必要だと、体育会での部長の経験を照英は思い出す

犬と真剣に向かい合い、人間性について学び取り男泣きする照英の
単純さに笑ってしまったが、その素直な熱い人間性に感動も覚えた

旅に出て、非日常の世界を楽しむのもいいが
日常と照らして学び取ることがたくさんあるのも、旅の醍醐味であると思う


友達と旅に出ると、
「私ばかり調べて添乗員みたい
とイライラすることがある
だからこそひとりで旅に出たいと考える
とはいえ、感動を誰かと分かち合いたいとも考えてしまう

そんな次元で旅をとらえるのではなく、
本来の私の旅の楽しみはなにか、ということを考え
手続き的なことは、私の役目であり、相手に期待しないようにするべきだ
ということを、照英の旅を見て感じている

これから、メキシコ、フィリピン、北欧、ヨーロッパの旅行をするときにも
今日感じたことを大切にしたいと思う

yaplogデビュー♪ 

October 04 [Tue], 2005, 11:12
前にやっていたブログがどうも使い勝手が悪かったので、
周りで好評のyaplogを使ってみることにした

絵文字が使えるし、見やすい

私は前のブログでは毎日日記を書いていた
でも、窮屈に感じて、続けるのが億劫になった

そこで気づいた
私のなかでブログ日記を続けるポイントとして次の2つがある
@使いやすい日記が書きやすい
A見ている人が気のおけない人が多い


私にとって日記って、自分のなかに溜まっていることを吐き出すもの
ふと思い出して、過去の日記を読み返すには見やすいものがいい
私の汚いところも書きすっきりしたいので、見てくれる人がいないのは寂しいけど、知らない人に見せるほどのものじゃない

こんなわがままな私を、yaplogは満足させてくれるかな
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:browntabbycat1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる