お知らせ!ブログ移転します(^^)

March 18 [Sun], 2012, 9:20
まずは、音信不通?になってごめんなさい〜
無事、海外旅行から帰国しました

しかし帰国した後、色々と多忙な毎日だったのでブログも写真の編集もできずにいました

本当に唐突ですがブログを移転しようかと思います
前々から思っていたのですがただブログを書くだけじゃなく
誰かと話したり、趣味が同じ人がいれば尚更楽しくブログを楽しむ事もできる
一番はブログ友達がほしいのが理由です
移転先はアメーバーブログです
アメーバーブログをお持ちの方、このブログを今まで読んでくださった人、
もちろん初めましての方も私でよかったらお友達になってください\(^^)/

移転先の新ブログのリンクは後々準備が出来次第
この記事に追記しますのでしばし待っててください。


2012年3月18日...

塩ばにらシフォンケーキ

February 11 [Sat], 2012, 22:56
今日は手作りシフォンケーキのサーフィンをしていたら
急に作りたい衝動に掛けられて勢いで作っちゃいました

それにちょっと、自分の方で疑問?があったので確認したくなった



メレンゲ〜いい出来です



最終生地の状態も、ゆるまずもっこり


焼成



完全に冷ました後、焼き縮みもなくいい感じ

今回は設定温度を160℃→170℃に上げて
焼き時間も40分→30分にして立ち上がりを見てみました



結果、以前より前半の膨らみはUPしていますね
ん〜触感もぱさつかずしっとり感も保たれてるし
このままで次回からも170℃、30分でいくかな。



カット
後ろバッグに今日5分で飾り終えた雛人形(^^)v
いつまで出すのだろうか・・そろそろ本格的に腰を上げねば



ふわふわ、しっとり〜美味でございますぅ



焼き縮み再確認



キメの状態も良好です




私のシフォンの特徴として



フォークで押さえてもすぐもどる、形状記憶?みたいな感じです
ふわふわ、しっとり、だけどしっかりコシもあって
馬路、私好みのシフォンケーキに出会えたことに感謝です







時に私、近々海外旅行に行ってきます
画像はその準備(ちょい見苦しいので画像を加工しました)
また、旅先の写真も撮ってくるのでよかったら見に来てください(^^)



では、行ってきます

ばにらシフォンロールケーキ

February 08 [Wed], 2012, 22:35
今日は朝から、またまた母から頼まれものを焼きました(^^)

このシフォンケーキ生地で焼くロールケーキは
老若男女問わず、大変大好評をいただいております



メレンゲ〜もう少し泡立ててもよかったかな



最終生地
艶があって中々いい感じ(^^)



天板に流して



カードで均等に均したら空気抜きをして
オーブンへ焼成

焼き上がり後、粗熱がとれたら泡立てた生クリームを巻き
冷蔵庫で一晩寝かせたら完成


後日、余った切れ端をいただきました



ふわふわ、しっとり口の中で生地が詰まらず
すぅーっと溶ける感じ(^^)
自画自賛ですが馬路美味しいわ〜



後日、嬉しいご感想もいただきました

その一部をご紹介させていただきます。
「堂○ロールより美味しい」
「どうやったらこんなにふわふわに出来るの?」
「またお願いね」

皆さん、ありがとうございました\(^^)/


秘密にしておきたいプロの♪チーズケーキ♪

February 03 [Fri], 2012, 23:41
今日は母がチーズケーキが食べたい
と言うことで久しぶりにリクエストに応えて作ってみました(^^)

前回もこのレシピで作ってます()



ケーキを焼く前にちょっと工作
型に手作りの紙型をはさみでちょきちょき完成


で、いきなり焼成の図(笑)



焼き立て熱々
粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩寝かせます






一晩寝かせたチーズケーキは、
まだ完全に生地全体が馴染んでないように思えて
私は三日目が美味しいと思いますが、そんな味比べも楽しいです



『秘密にしておきたいプロの♪チーズケーキ♪』
by.さりたさんのレシピです。


頼まれものクッキー

January 29 [Sun], 2012, 22:17
母からお世話になっている方へ
プレゼントにと言うことでせっせと焼きました

・・て、前もってストックしてあるのを並べて
オーブンのおまかせ機能ひとつ押すだけなんですがね



骨型かわいい