なんかお引越しのリンクが貼れないみたいですみません。。。 

2017年01月23日(月) 0時40分
ブログお引越ししたのですが、
リンクがどうしても貼れなくて、
とばせないみたい。。。
今まで読んで頂いただいた方すみません。。。

お引越ししました 

2014年09月08日(月) 15時37分
ブログお引越ししました。
http://britmisty.fc.com
こちら→
http//britmisty.blog.fc2.com

だいぶサボってましたが、
ぼちぼち再開します。
ヨロシクです

平戸の直売所がスゴイ! 

2014年06月17日(火) 14時46分
最近長崎の島に良く行くのですが、
お出かけした時に必ず寄るのが
各地の直売所

野菜が新鮮で安いところは結構普通に
あるのですが、魚が安いところは貴重

長崎は魚が安い!
最近のお気に入りは平戸にある直売所。
普通でも安いのに、前の日の魚は
更に半額とかで売ってます。

以前一度、肝付きのカワハギを
試しに350円くらいで買ったら
肝が信じられないくらい甘くて
臭みがなく美味しかった
それ以来、近くに来たら必ず寄るように

昨日も行ってきて、今回のお買い得は、
ミノカサゴ2匹で350円と、
なんと!天然クロアナゴが150円


開きにしてくれるし、
かなりの肉厚でなぜこの値段なのか

イサキ2匹350円も購入してお夕飯に


今回はあまりの安さに何かあるのか?と
ビビって1本しか買わなかったけど、
穴子は見かけたら買い占めだな

家から車で2時間圏内の長崎は
今後頻繁に行くことになりそう

ミニ・ミスティ誕生♪ 

2014年06月11日(水) 9時15分
5月末に一気に暑くなったと思ったら、
気付けば梅雨

最近はだいぶ涼しいですが、
梅雨前はあまりに暑かったので、
ミニ・ミスティ誕生


なぜなら、本家のミスティが
こうなったから


ミニ・ミスティとソックリ

スッキリとサマーカット
毎年の恒例行事ですが、
毛の短いミスティもカワイイです

部屋に散らばる抜け毛も軽減されて
なお良し
でも、バリカンの切れ味が悪くて、
ちょい時間かかっちゃいました
来年はまたバリカン買わないとかな

ホタルって結構高く飛ぶんだぁ! 

2014年06月10日(火) 8時19分
田舎暮らし初夏に外せないのがホタル
昼間山の中で遊んでいた時に
ホタルが居そうな所を発見したので、
夜にも行ってみました。

が!全くおらず
うーん。隠れる草が少ないか、
山なのでまだ気温が低過ぎるのか

結局、家からほど近い川で
ホタル発見
やっぱキレイですねぇ

でも、ホタルって川面付近を
ゆっくり飛ぶイメージでしたけど、
ここのホタルは山の方にまで
天高く飛んで行くし、
飛ぶのもビュンビュン速い

おぼろ月に天高く舞うホタル
なんとも幻想的な風景でした。

伊勢崎でも子供の頃は田んぼで
見れたホタルも今ではいないですもんね。

糸島は自然が豊かですが、
最近人気がかなり上がってるので、
移住者も増えて来てるみたい。
この先もずっとこの辺りでホタルが
見れるといいな

まだまだ新発見がある糸島暮らし♪ 

2014年05月13日(火) 22時52分
とある天気のいいお休みの日。
家でゴロゴロして1日が終わるのが
もったいないので、ミスティを
連れて近所をお散歩することに

せっかくなので、普段行かない方へ
行ってみると、「展望台」という
手書きの小さな木製看板を発見

進んで行くと、あっという間に
山道になった


ぐんぐん歩いて


あの看板嘘じゃない?すごい歩いたけど、
展望台まだぁ
と思っていたら、やっとこ到着

うーん。眺めはイマイチかなぁ。
海も見えるけど、住宅街も見えてるからね。

せっかくなので、その先の神社にお参りし、
頂上にも行ってきました


眺めはイマイチでしたが、
爽やかでいい散歩道でした
こんなところが近所にあったとは
まだまだ発見が多い糸島田舎生活です

今度は古墳の看板辿ってみるか

リッチなリゾート気分バス♪ 

2014年05月07日(水) 14時45分
山の色が黄緑から緑に変わってきて、
だいぶ夏感が出てきている糸島
庭のバラが満開で、
今年は花付きが特にいい感じ

先日トルコ土産に貰ったバラジャムが
なかなか美味しかったので、
バラジャム作って見たいとは
思っているものの、
まだ試す時間がなく。。。

ということで、咲き終わりに近いバラを
集めてこんなコトに使ってみました


バラ風呂
なかなかなリゾート感がでます。
庭にバラある方はオススメ。
お湯抜くときに花びら全て
回収するのがちょい面倒だけど
電気消してロウソク置いたら
もっといい感じですよ

でも我が家のバラは香りがない
タイプのバラのようです。
香りがあるやつならもっと
イイでしょうねぇ

さよならオックスちゃん 

2014年05月01日(木) 22時18分
あれは遥か昔、もう11年程前。
キャンピングカーでの旅は
夢のまた夢だと
思っていたところのこと
雑誌で中古車の値段を見て、
ファミリーカーの新車の値段と
あまり変わらないと気付いて
しまったんです

暇を持て余していたある日、
冷やかしで行ってみるかと
軽い気持ちで行った
キャンパー中古車屋で
出会ったのがオックスちゃん

求めている条件にも予算にもピッタリ。
そして、なぜかカバンに
ハンコも持ってて、
即買いしてしまったという

北海道から九州まで、本当いろいろ
連れてってもらいました。
なんと言っても、車中でストーブ
使えちゃうのが良かったなぁ
キッチンとトイレもあって無敵でした
断熱材入ってるから、
夏も家の中にいる位の涼しさだし

でも2台車持つって結構お金かかるので、
一時抹消登録して、
後でリフォームして、
離れの部屋的に使おうかとも
思ってたんです。
そんな折、行きつけの車屋さんが
まだ欲しがる人がいるかもとのこと。
そこで、思い出タップリの
オックスちゃんを
第3の人生に旅立たせることにしました
そして本日がその旅立ちの日

車屋さん腕が良い上に、
内装、電気系統なんでもできるから、
新品のようになって
生まれ変わるんだろうなぁ

というわけで、オックスちゃんの
いない我が家はフィットちゃんでの
旅のみになるわけです。
既に何ヶ所か見つけてますが、
いいスポット探していかないとな

ミントよりヨモギがいい! 

2014年04月30日(水) 8時15分
久々のブログ更新です。
いろいろ書くことはあったものの、
ブログの携帯アプリが変わって、
ちょっと面倒になってしまって

さて、休みの日にiPadで映画やドラマを
見ながらの長風呂が最高の贅沢
家で雑草化しているアップルミントを
入れるとポカポカになるのですが、
先日、ヨモギを代わりに使ったところ、
ものすごく良かった

使い方も簡単
目の細かい洗濯ネットにヨモギを入れ、
浴槽で軽く揉むだけ
物凄いあったまって、汗も結構かきます。

難点はあったまりすぎて、
長風呂ができないことかな

ヨモギはそこらじゅうに生えてるし、
香りもいいので、ぜひお試しあれ

乾燥わかめ日和 

2014年03月25日(火) 8時13分
今年はわかめが本当にたくさん取れる。
先日は冷凍保存したので、
今度は乾燥わかめ作ってみました



天気も良かったので、
2日でパリッと乾きましたよ

乾燥すると本当に小さくなるんですねぇ。
1/3くらいかな。

さて、味は冷凍とどう違うのかな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Mitchy
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理-無国籍 創作料理 イギリス留学中にいろんな国の人からレシピ教わりました。
    ・アウトドア-キャンプ・川遊び・シュノーケルなんでも好き。でも虫が嫌いだから大変!
    ・海外ドラマ・映画鑑賞-コメディ・ファンタジー・SF・アクション系が好き。
読者になる
最新コメント
アイコン画像あにー
» いろんな花が咲き始めたよ♪ (2014年02月04日)
アイコン画像Mitchy
» 群馬・埼玉インタナショナルグルメ (2014年01月29日)
アイコン画像Mitchy
» 群馬・埼玉インタナショナルグルメ (2014年01月29日)
アイコン画像あにー
» 群馬・埼玉インタナショナルグルメ (2014年01月26日)
アイコン画像Wild Mom
» 群馬・埼玉インタナショナルグルメ (2014年01月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE