最近のこと 

August 01 [Tue], 2006, 1:36
ずっと、更新していなかった!!!!
いろいろあって引越したりバイト探してたり、相方のスコットランドへいったり
相方がロンドンにきたり、忙しい日々でした。

何故相方がロンドンに来たのかというと、
STAG NIGHTの為!!!
これは何かというと、結婚する新郎が結婚前に行う男だけのパーティーなのです。
しかも相方はBESTMANでもあるので(花婿付添人)このパーティーの
幹事でもあるのです。

そして、何をしたかというと、ピンボール。
それと ストリップショーに行っていました。
花婿の希望だそう。

相方曰く相方はGOOD BOYでいたそうです(笑)
お酒飲めないのでずっとミルクを注文していたそう。
ちょっとかわいい。

花嫁は花嫁側でパーティーがあるそう。
お互いにこのパーティーの内容は普通内緒だそう。

花婿はかなりお金を使ったらしく(たぶんストリップショーのおひねり)
それを相方が私に教えてくれた後、
「これは花嫁には絶対言わないでね」っていわれました・・・。

言いません!!!というか、言えません!!!!

その数日後その友人カップルと相方と私とで一緒にナイスなレストランで食事をしたんだけど、
言わないように何度も心の中で一人で注意してました(笑)

誕生日を迎えて 2 

June 08 [Thu], 2006, 4:38
今私が暮らしているフラット(家)には、私を含めて五人住んでいます。
コロンビアD (大家の息子、大人なんだけどまだ中身は子供、わがまま)
エクアドルF (年下だけど、すでに肝っ玉母さんな雰囲気)
国籍不明N (現在家族はフランス在住、おしゃれさん、ベジタリアン)
ターキーM (私と同い年のおちゃめさん、ムスラムなので豚肉はダメ)
日本の私。

みごと国籍バラバラです。
そして五人中三人が五月生まれ。ということで先月のバンクホリデーの日にみんなでそれぞれ
料理を作ってパーティーをしました。
私が作ったのは巻き寿司。ツナマヨ、きゅうり、玉子焼き。紅しょうが入り。
そして禁断の納豆巻きも!!!!ベジタリアンNとエクアドルFは大喜びで納豆巻きをたべてました。
何を隠そうこの二人SOYA(大豆)好き。
Nは日本大好きで今年の9月から日本に滞在したいらしい。
実は最近二人で日本語&フランス語レッスンを始めました。
そしてみんなはジャガイモを潰してチーズを中にいれオーブンで焼いもの・野菜のキッシ・ピーマン、ナス、かぼちゃの中に詰め物をして煮込んで最後ヨーグルトかけたもの・ライスプティング(私、実は苦手なの、これ)・クレープ・ベジタリアン用ソーセージ・をみんなで食しました!!!!

そしてNの友達のA(ドバイ)がShisya(ハブリバブリ)をもってきてくれました。私ずっと前からこれやってみたかったの!!!!!
これです!
中に水を入れ、上に香料みたいなの入れてアルミホイルでつつみその上に
黒炭みたいなのに火をつけて、チューブから煙を吸うもの。
でもタバコと違ってニコチンやタールとかは含まれてないんですって。
この日はストロベリーフレーバー。すごく甘い香りだった。
わがままっ子Dは、Aがこれを持ってきた頃から機嫌が悪くなり(理由は単純、
Aが男だという事と、話題の中心がハブリバブリに持っていかれたこと、全く子供だ、でもみんなこの気まぐれにはもう慣れてしまった)庭にでて吸っていました。
これ、Aが吸うと鼻から煙がドラゴンのようにってなるの。それがおかしくって、でもそれが正式な吸い方らしくて、みんなでいかにして鼻から煙をだしながら女性らしくセクシーに吸えるか、と馬鹿みたいな事を研究してこの日は楽しく過ごしました。

誕生日を迎えて 1 

June 06 [Tue], 2006, 3:09
先月の真ん中の15日、誕生日を迎えました。
と言っても、特別な事もなく過ぎてしまったんだけど・・・・。

でも携帯TEXTで相方からHAPPY BIRTHDAYと送られてきました。
実は前日の夜、SKYPEで話していたんですよ。そして夜中12時過ぎて、内心「おめでとう」って
言ってくれるけれるのでは???と期待してたのですが、普通の会話で終わってしまいました。
誕生日わすれてる〜!!!!!ってショックだったんだけど、忘れてなかったんですね〜。
よかった。

そして数日後相方からプレゼントが届きました。
魚眼レンズのトイカメラです!!!!
ちなみに相方は2台持っています(一つは壊れてしまったけど)
これとデジカメを持ち歩いてバシバシ写真を
撮りまくっています。

そしてこのカメラで撮った自分と猫の写真に
ハートマークとはHAPPY BIRTHDAYの文字が!!!!
プレゼントを送るって言っていたとき
「全然ロマンティックじゃないやつなんだけど・・・」って
ちょっと日本人みたいに謙遜してたけど、
私には十分です。(あ、相方が会いに来てくれてたらパーフェクトだったんだが、って欲張りすぎか・・・・)

そして自分で自分のプレゼントを買ってしまいました。


FIRE KINGの
お皿です!左の
大きな方が
£2.50
右の小さな方が
一つ50Pでした。
とてもお買い得!
チャリティーショップで購入。
これでグラタンとか作りたいな〜。

木登り 

May 13 [Sat], 2006, 19:34
近所の猫が木登りしていました。どうやら小鳥を狙ってるらしい。
つかまえて主人のとこに見せにいくんだろうな・・・。


少しスコットランド旅行の事を書きます。
私はMEGABUSでロンドンからDUNDEEへ行きました。

MEGABUSサイトhttp://megabus.com/uk/index.php

これはいわゆる格安バス。私が行った日は片道£14でした。が、時間がすごいかかるんですね。
到着地まで約12時間・・・・。日本とイギリスの直行便と同じぐらいです。
しかし貧乏学生の身、他に選択の余地がありません。
学校が終わってすぐヴィクトリア グリーンラインステーションへ行き乗り込みました。
途中マンチェスターやエディンバラ、グラスゴーを経由してPERTHというところで小さなバスに
乗り変えさせられDUNDEEに着いたのが夜中の12:30。
相方とお母さんが車で迎えに来てくれました。

そして家に着きお父さんとも会い、部屋に案内してもらいました。

これ相方がベットメイキングしてくれたそうです。やはり猫好き、猫のぬいぐるみが!

そのあと持ってきたお土産、歌舞伎揚げ・日本のガイドブック・花の絵をあげて その日は寝ました。

体調不良だった〜! 

May 10 [Wed], 2006, 8:37
こっちにきて毎回悩まされる扁桃腺。こんなに早くくるとは・・・。
海外保険に電話して病院でみてもらおうとしたんだけど、そこのオペレーターが
「妊娠による症状の時はお客様の負担になります」っていうのを三回も言いやがり、
(途中でわたしが扁桃腺だと思うって言ったのにもかかわらず)
頭にきて  自力で治してやる!!!!

と買ったのがこれ。

お湯に溶かして飲む粉末状の風邪用ドリンク。99pショップで購入。
毎日一袋ずつ飲んでたんだけど、飲み始めるとじんわり汗がでてきて体がぽかぽか。
三袋目から喉の痛みが取れてきて、今は少し鼻がでてるけど喉は全快!!!
いやあ、安く治って良かった。
去年は扁桃腺悪化で肝臓まで達して入院してしまったから、扁桃腺にはかなり神経過敏に
なってしまう。肝臓は一過性のもので、ぜんぜん食事制限もなければ酒も飲める!
しかし入院&通院にかかった費用=ロンドン滞在3か月分
あなどれません、扁桃腺。

そして何か食べなきゃ、と思い
モリソンズで買ってきたのがこれ。

5個で£4の電子レンジでチンするだけの、らくちんレトルト。
引越しもあるのでそんなに買い込めないしね。
節約もせねばならないし、これを一日一つずつ食べて生き延びております。
そして、今冷蔵庫には残り一つ!!!

そう、明日引越しなのです。

スコットランドへ 

May 04 [Thu], 2006, 7:47
先月の金曜から今月の月曜の1日まで(ロンドン着いたのは2日だったけど)スコットランドの
相方の実家に行ってまいりました。
相方の両親に会うのは初めて!!!しかも付き合っているって言っていなくてドキドキ。
スコットランドについては後日アップします。

最近の私はというともっぱらフラット探し。rootというフラットシェアや仕事情報がたくさん載ってる新聞や、ジャパンセンターやライスワインの掲示板みにいったりして部屋を見に行ったりしてました。実際見に行ってみると「駅まで徒歩5分」と書かれていたのに実は15分だったり(!)、部屋はまあまあだけどバスルームが汚い、キッチンの設備が整っていない、食べるスペースがないから作ったら自分の部屋で食べなきゃいけない、など色々な部屋があるんだなあと勉強になりました。
そして今日、またもう一件見に行きました。掲示板に写真つきで載っていたやつです。
写真より狭い感じはしましたが、机もクローゼットもヒーターもテレビも部屋にあり、ネットもワイヤレスで自分の部屋でできて、トイレとシャワーが別々で(これだと朝混まなくて便利)、キッチンも広く食器やフライパンやオーブン、電子レンジ、ミキサー、等揃ってて、洗濯機と乾燥機もあり、ビル込みで週£85。
ネットももちろん込み。ただ「もっと安いところ探せるかも」と思い「明日まで考えてみる」って言ったら
「週£80でいいわよ」ってあっちからディスカウントしてくれた。
そして再度部屋をチェックして、(一緒に付いてきてもらった友達からテレビの映りや電気、コンセントの数をチェックしたほうがいいとアドバイスもらったりして)・・・・

この部屋に決めました!!!あとで調べたら大英博物館へもバス一本で行けるみたい。やった!
来週引越します。
あと、2年前ロンドンの語学学校で一緒のクラスメートだった韓国人の友達とばったり遭遇!
ロンドンついてからメールしたり電話したりしてたんだけどつながらなくて、帰っちゃったのかなあと、あきらめかけてたんだけど。韓国人の旦那さんと仕事の関係で5年ぐらいイギリスにいる予定だって前にいってたから、もしかしたら偶然あえるかもってかすかに期待してたんだけど、まさか本当にそうなるとは。驚きです。ロンドンは狭いねえ。ほんと会えてうれしい!!!

ブライトンへ 

April 25 [Tue], 2006, 8:36
先週はイースターホリディーで、思い切ってブライトンへ一泊旅行しに行きました
ブライトンはご存知海辺の町。
多くの観光客&イギリス人が太陽を求め(?)にぎわっていました。

行きは相方希望のおにぎりを頑張って朝起きてなべでご飯炊いて作りましたよ
納豆は予想通り不評でツナマヨコーンは予想通り好評

着いてすぐツアりストインフォメーションで宿を手配してもらおうとしたけど、
紹介してくる宿はどれも予算オーバーなものばかり。なので自分達で探そうと決意!
インフォメーションを出てすぐB&Bの看板を見つけ、空室があるか確認しにいったらあっさりOKで
そこに決定しました。まあ、全部相方がやってくれたんだけど・・・。

こういうとき頼もしい


相方お勧めの水族館SEA・LIFEへ。サメや巨大な亀や海中トンネルがあったりかなり楽しめた。
おごってもらったから値段はよくわからないけど£10ぐらい。


SEA・LIFEで相方がこっそり買ってプレゼントしてくれたアザラシ。
ついでにこんなお馬鹿な写真も撮ってみたりしました。
私も取ったけど相方にYour  face is too flat と言われたので封印します(笑)





海辺に移動式メリーゴーランド・・・。なんかこういうのをみると異国にいるんだなあと実感してしまいます。馬に一つ一つ名前が付いていて、一生懸命相方の名前を探しました。相方は3つ名前があるんだけどそのうち2つ発見!さすがに私のはなかったけどMARIEというのを見つけました。これなら日本人の名前でもあるよね??????

最近は・・・ 

April 21 [Fri], 2006, 15:20
更新おそくなりました。
最近はフラットを探したりしてちょっと疲れが・・・・思ってたより体力が落ちてるかも。
運動しなきゃ!

先日はロンドンミュージアムに行ってきました。この写真は
相方曰く「昔のタクシーで両脇に棒を渡して二人で担ぐのだとか。なんだか牢屋っぽく見えるのは私だけ????日本もまあ同じようなのはあったけどなんかこっちのは鉄っぽくて重そう。担ぐ人は大変だったろうな。




故ダイアナ妃とチャールズ皇太子。これティッシュカバーみたいなんだけど、こんなこと日本じゃ考えられない(笑)こんなことしたら大変だろうな。
これはテムズ川沿いシェークスピアグローブシアター近くのGreek cafeにて。ビターテイストで下には粉がたっぷり沈んでいて喉が潤うどころか咳き込みそうだった。













イギリス到着 

April 16 [Sun], 2006, 14:57
4月14日 無事ヒースローに到着。今回はklmにしたんだけど(ヴァージンを利用していた)
食事のおいしいかったし、映画も見れ、席もそんなに狭くなくて良かった。
全部三人掛けの席だったのがトイレに立つ時つらかったけど。

チキンとサラダ、チーズ、抹茶ケーキ パン
最初の機内食はこれ。ワインと一緒においしくいただきました。チキンかビーフが選べて私はチキンのしたけど、サラダがチキンだったのでビーフにすればよかった、とちょっと後悔。だけどフォークとかが金属製のがでてきてびっくり。

次はサラダと中華あんかけそば(?)マフィン フルーツ オレンジジュース ビール





アムステルダムに着くまでチャーリーとチョコレート工場と、ハリーポッター4と、日本では何とかと七つの魔法の杖、みたいなタイトルで公開するやつとジムキャリーが強盗するやつ、スピンシティ、ナルニア国物語(寝ながら見てたのでほとんど見ていない)を観てました。

アムステルダムで乗り換えるゲートまでの距離、なんと早歩きで25分ぐらい!まあ乗り換え時間が1時間ぐらいあったから途中免税店をざっとみたり(ユーロ持ってなくて残念ながら買えなかった)
空港内でやってたレンブラントの弟子達の絵を見たりしてたけど。

ここからロンドンヒースロー空港まで約45分、チーズサンドとオレンジジュースが配られ、それを食べたあと入国カードを書いていたらもう到着。早かった!

イースターホリディのせいか入国審査はほとんど並ばず、しかも滞在目的と滞在期間、職業、誰が今回の留学の費用を払ってるのか、フライトナンバー、ぐらいしかきかれず、所持金はいくらかとか通帳残高と提示とかもとめられなっかった。せっかく12日に通帳記入してきたのに。
前回はすごい厳しかったから少し拍子抜けしてしまったよ〜。

出口脇のスターバックスでモカを飲んで地下鉄の階段を20kgのスーツケースをヒイヒイいいながら乗り込み(プラスリュックの重さ10kg) 無事予約していたゲストハウスに到着。

なつかしい風景でなんだかまだイギリスにきたのが現実っぽくないけど、一年間がんばります!

中華料理満喫 

April 11 [Tue], 2006, 17:52
日曜日に親戚の叔父さんの退院祝いで
叔父さん夫婦と従姉妹夫婦2組、母と兄と私計9人で横浜中華街へ
中華を食べにいきました。
 ここは叔父の同窓生がやっている店。
一階は今工事中だそうで、二階の個室へ。


 
これは海老チリ。えびが大きくプリプリしていておいしかった。




メニュー
 前菜(ピータン チャーシュー クラゲ 野菜等)
 フカヒレスープ
 揚げ春巻き
 カニのあんかけ(?)
 鶏肉の炒め物
 海老チリ
 酢豚
 カニチャーハン
 杏仁豆腐

オーナーが桃まんと紹興酒の差し入れをしてくれました!
ビールとジャスミンのお酒も飲んで(甘くておいしかった)中華料理を堪能しました。
偶然従姉妹の旦那さんが私と同じく今ハリーポッターを英語で読んでいるという事を発見!
でも私より全然読んでるっぽいな。私は日本語版を読んでいるからどうしてもわかってるような気持ち
になっているんだけど、結構知らない単語無視して読んでるし(笑)

叔父の退院祝いだったのにもかかわらず帰りに餞別をいただいてしまいました。
わーい!!現金です。大切に使います!


あんなに食べたのに、帰り母と桜木町で牛バラ飯を食べちゃいました。





 
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像諭 吉風呂目指すわwwwww
» 最近のこと (2009年09月15日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» 最近のこと (2009年06月15日)
アイコン画像褌一丁
» 最近のこと (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» 最近のこと (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 最近のこと (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 最近のこと (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 最近のこと (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» 最近のこと (2008年09月23日)
アイコン画像Missy
» 誕生日を迎えて 1 (2006年06月08日)
アイコン画像Missy
» 木登り (2006年05月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:british-cafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる