ビザ★ついに・・・

March 07 [Tue], 2006, 7:51
やっと届いた〜♪ パスポートを送付するか、お近くのDIMIAへってことだったのでDIMIAにパスポート持参で行ってきました。
ラッキーなことに行ったときほとんど人がいなくて全く待つことなくシールを貼ってもらいました!!(その間5分!!)
とりあえず5年後にまた切り替えなんだよね。それまではゆっくりしますわ。

追加書類を提出

February 22 [Wed], 2006, 11:08
うちの相方がNZ人だってことでね、相方のPolice checkもまたまた必要だったわけです。それがやっとこさとどいたので送りました。
それ以外に、二人の関係が本物だって証明する書類が足りないって言われてたんやけど、証明するも何も一緒やしって甘くみてたワタシが悪うございました。。

でもね、いざとなると何を提出していいんだか分からなくて追加でこういうのを提出しました。
1)とりあえず2年前くらいのBill(電気代とかの)と最近のBill =連名のものもあれば一人の名前の者もあるのでとりあえず一通り全部
2)Joint bank account (お金ためようと思って作ったのに出て行く一方でバカ度満点のStatement 笑)
3)Tax returnを一緒にやったからそれ。。

こんなんで足りるんかのぉ。。返事今すっごい遅いて聞いてるからちょっとイヤだな。

書類が足りないと。。

January 17 [Tue], 2006, 20:15
ぎょぎょぎょ。。
イミグレから手紙が届いていました。。というのも書類が足りないって。。
確かに前回出したときみたいに躍起になって書類をかき集めたりしなかった私が悪いんだけど。。
足りないなんて言われるとは思わんかった。
でもでも、28日以内に更なる書類を集めて提出してくださいって。。
早速ファイルをひっくり返してJoint account、Billなどなど、更なる書類を印刷してみました。
JPのサインをまたもらいに行かないとダメ。。
私にあたった人、かわいそう〜〜。サインする量が半端ないぞお。

やっと提出!

January 04 [Wed], 2006, 12:38
やっとこさ提出!

今回提出したもの
Form 955 x2 (私のとPの)
Form 888 x3 (ほんとは2枚でよかったけど)
888を書いてもらった人のパスポートのコピー(JPのサイン付)
AFPのCriminal record
日本の警察証明 (まだだったから、依頼しましたってう用紙をいれました)
Form 80
Form 1221
結婚式の招待状と一緒に旅行したときのチケット
家の契約書、Privateの保険がJointなのでそれ

今回は健康診断がなくてヨカッタわ。。

苦労したのが、Form888 > Pの両親はNZ人だし、私の友達は日本人だしぃ〜。。笑 Pの友達は頼りないし。。。
Jさん、Aさんありがとう!!

ポリスのクリミナルレコード

November 30 [Wed], 2005, 20:55
やっと届きました。
1回間違ったFormを送ってしまって、返ってきたの。
すっごい早くてオージーもやればできるやん!と思ってたら、ちゃうかった。。
再度送りなおしたのだ。(思ったよりも早かった)
あとは、色々知り合いにお願いしないとダメなんだよねえ。。
なんでオージーとかPR持ってる人じゃないとあかんのやろね。めんどくっせ〜。

ビザの手続き〜日本からの警察証明

November 14 [Mon], 2005, 7:01
今日は久しぶりにブリスベンの領事館(リバーサイドのComalco placeの17F)に行った。何年ぶりだろう・・・。すごい厳しくて警備員が入り口に座っていて名前と入館の時間を記入させられる。

警察証明を取得するには、
1)なぜ必要かを証明する書類 (ワタシの場合はビザの書類)
2)パスポート
3)戸籍謄本か抄本

戸籍謄本がいるなんて知らずに行っちゃったけど結構融通をきかせてくれて、指紋はとってもらえました。Faxで送ればいいって。。ヨカッタヨカッタ。警察証明取得に2ヶ月くらいかかるんだとか。。
長い長い。

ビザ

November 03 [Thu], 2005, 15:08
1週間くらい前にPermanentのビザ申請用の通知が届きました。なんだかめんどくさい。
また、パスポートコピーしたり、指紋取りに行ったり、色々JPにハンコ押してもらったり。。。
考えただけでやる気がなくなるぅ。。
APF用のMoney orderは作ってみた。。でも全然はかどらない。。過去10年分の住所なんて覚えてへんから適当やし。。。
あ〜〜、だりぃ。
コメントありがと〜☆
アイコン画像ethnic universe
» 引越し完了 (2008年04月15日)
アイコン画像Minx
» 引越し完了 (2008年03月25日)
アイコン画像りち
» 引越し完了 (2008年03月12日)
アイコン画像プリシラ
» 引越し完了 (2008年03月09日)
アイコン画像Minx
» 引越し完了 (2008年03月07日)
アイコン画像sango
» 引越し完了 (2008年03月05日)
アイコン画像Ally
» 引越し完了 (2008年03月03日)
アイコン画像yummie
» 引越し完了 (2008年03月02日)
アイコン画像Minx
» 引越し完了 (2008年03月02日)
アイコン画像Dora
» 引越し完了 (2008年03月02日)