三宮のおいっし〜い焼き肉やさん 

2006年04月28日(金) 20時30分
昨日は、私が三ノ宮で一番お気に入りの
だいすきな焼き肉やさん
”旬”さんで晩ご飯を食べてきました

場所は、三ノ宮駅を南に下がって
ジョーシン電気を市役所方面に行ったところらへん

私のなかでは、焼き肉やさんで、必須なのが、
丸い金網で、お肉を焼いてたべれるところ
私のなかでは、絶対、丸い金網んじゃないと、なんだか
焼き肉ってかんじがしないのです

ここのは、お肉もとびっきりおいし〜いのです
今日は大好きなねぎ塩タンもおかわりして
食べました



春のオススメセット ♪ よもぎのパン 

2006年04月17日(月) 19時51分
きゃー、今日は待っていた
アミーンズオーブン(兵庫県西宮市)さんから
天然酵母パンの定期便が届きました

今回は春のオススメセットで、
よもぎを使ったものが多くて、
とってもいい香り

まずは、よもぎあんパンから、
ぱくっ

うーん、おいしい〜
それと、クロワッサンもいただきまーす

きゃーん、これも、おいしいっ

あと、よもぎのパンドミも食べたいけど、
明日の朝ごはんにとっておこう




ごまパンと、うさぎさんの”お手” 

2006年04月07日(金) 18時55分


大丸神戸店の地下にはいっている”ポール・ボキューズ”

今はほかにも、何軒か、パンやさんがはいっているけど、
やっぱり、ここがお気に入り

今日買ったのは、ごまブレッド
塩気があって、おいしいのです

うちのうさぎさん

最近、本人はお気に入りらしい()”お手”のポーズ


ガラスの靴と豆大福♪ 

2006年04月03日(月) 19時48分
昨日は、お友達のガラスの個展の
招待状をもらっていたので
会場である北野坂にある、ダイヤモンドギャラリーに
行ってきました

いやー、前に、といっても、数年前、
ガラスの教室に通っているということは、
聞いていたのですが、
なんと、個展をひらく腕前とは、
びっくり

ひさしぶりに会ったちーちゃんは、
あいかわず、おっとりして、
やさしい笑顔で、会場に行ったときに
彼女のほうから見つけてくれた

着実に自分の道をきりひらいて
いっている友達に大いに
影響されて、わたしもなんだか、
がんばらなきゃなーって
とってもうれしい気持ちで家に帰りました

帰りにデパ地下で買った豆大福 おいしかった  



グート(@神戸さんちか)のパン 

2006年04月01日(土) 21時58分
さんちかにある ”グート”
ここのパンは天然酵母を使ってあり、
どのパンもとってもおいしいのです

ケーキショップとカフェレストランも
併設してあります

いついっても、ほとんど満席状態で、
たいてい、お店を横目見ながら、
パンを買って帰ることがほとんど

今日は、6種類ぐらい買って帰りました


レーズンパン、チョコチップココアパン、
栗とさつまいもを練り込んだパン

こんなに買って帰っても、
すぐになくなってしまうのです



DANONEのヨーグルト 

2006年03月30日(木) 18時19分
大好きなDANONEのヨーグルト
パリに行ったとき、スーパーで見かけた時は
うれしくなっちゃいました

いろいろ、ヨーグルトを試していますが、
やっぱり、これに帰ってくるかんじです

でも、今日はちょっとショック
”パパイヤ&ミックスヨーグルト” というのを
買って、家でよーく見てみたら、
マンゴー入り

ジツは、わたしはマンゴーアレルギーなのです
最近、たくさんケーキ屋さんにも
マンゴーを使ったものがでてるので、
フルーツ系のケーキを買うときは
”これって、中にマンゴーとか入ってますか
って、いちいち確認しなくてはならないのです

友達のなかで、誰に聞いても、
マンゴーのアレルギーがある人って
そういないんですよね

かなしー


全粒粉のカンパーニュ 

2006年03月29日(水) 8時46分
またまた、某料理教室の
春のお試しレッスンの
天然酵母パンの体験講座に行ってきました

教室に行ったら、
すでに1次発酵まで済んでいる状態の
生地を分割することからスタート

なあんだー成形からかあ〜と
すこしガックリしてたら、
成形をしてから、2次発酵してる間に、
最初の手順のところの材料をまぜあわせて、
こねるところをやってみるという流れでした

今まで、パン生地を自分でこねたことは
一回しかない私

いつもは、ホームベーカリーで生地まで作って
もらって、成形していたのです

プロのパンのこね方は、なあるほどー
こういうこね方だと、ラクにできるもんだなあ〜と
感動してしまいました
ちょっとしたストレス解消にちょうどいいかんじ〜

でも、すこし残念だったのは、”天然酵母”の作り方とかの
くわしい講義がなかったことかな

自分で、自然のものから作る酵母の話をききたかったんですけど
そこの教室では、オリジナルのドライの顆粒状の天然酵母を絶賛されていて
自然のものは今ひとつオススメではないかんじでした
自分で酵母を作ってパンを作りたいんだけどな・・







季節はずれかな??肉まん作りました♪ 

2006年03月26日(日) 21時29分
もう、桜の便りがあちこちから聞こえてるというのに
神戸はまだまだ寒いなー
さくらのつぼみも全然ふくらまないし

それで、なんだか肉まんが食べたくなって作りました
久しぶりに蒸し器だしたな

で、蒸す前がこんなかんじ
 


途中であけるとだめらしいので、中をのぞきたいのを我慢して
ゆっくり洗い物を片付けながら、約14分


わくわくしてふたをあけたら
じゃん

              

びっくりするほど、ふくらんでました
ほかほかでおいしい〜



某料理教室のロールケーキの講座に行ってきました♪ 

2006年03月25日(土) 21時35分
きのうは、某料理教室で
単発の講習会にいってきました

テーマはいちごのロールケーキ

場所をうろ覚えだったので、
すこし早めに
行ってみました

で、このへんだったよね・・・
と思ってたら
ありました

ふつーな建物というか、
となりが、ケイトスペードだから、
そう思うのかな

エレベーターであがると
さらにジミ

はいってみると、以外と年配のスタッフばかり
でも、そのぶんほわほわっとしていて
アットホームなかんじに安心感

さて、指示どおりにやってみると、
意外な発見がいっぱい

泡立て器とボウルを使うときの角度や、そのときの両手をどう使うか、とか、
電動ミキサーのレベルをどれぐらいにするとか


で、生地がやきあがって、さましてから
いよいよ仕上げ

やっぱり、こういう ”巻物”系は
かなり苦手

巻き寿司とか、伊達巻きとか、そば寿司とか、
どうやったら、うまく巻けるの

さて、ひそかに聞いていたいた”料理教室入会の勧誘”
ありましたよ〜アンパンマン号さ〜ん

”あと、2回お試し講習会を受けるので、
ゆっくり考えさせてもらいます”
とか言って、なんとか逃げた

あと、来週に、天然酵母パンと手打ちパスタの
講習会を受けるのです

だって、すきなメニューだったら受けたいけど、
そんなでもないものは受けたくないし(わがまま)








まあるいアールグレイ 

2006年03月23日(木) 19時30分


のりこちゃんから、イギリスみやげ

アーマッドのアールグレイだった

わーい、うれしいな

開けてみると、なんと

ティーバッグが、まんまる



早速、紅茶をいれてみると、

すっごい、いい香り

今までで一番すきなアールグレイかも


      
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 三宮のおいっし〜い焼き肉やさん (2009年06月15日)
アイコン画像盗賊
» 三宮のおいっし〜い焼き肉やさん (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 三宮のおいっし〜い焼き肉やさん (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» 三宮のおいっし〜い焼き肉やさん (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 三宮のおいっし〜い焼き肉やさん (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 三宮のおいっし〜い焼き肉やさん (2008年09月24日)
アイコン画像50t
» 三宮のおいっし〜い焼き肉やさん (2008年09月23日)
アイコン画像ケイトスペード
» 三宮のおいっし〜い焼き肉やさん (2007年10月29日)
アイコン画像Reiko
» 春のオススメセット ♪ よもぎのパン (2007年01月24日)
アイコン画像ゆー
» 三宮のおいっし〜い焼き肉やさん (2006年09月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:brinklycafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる