久し振りに

January 28 [Wed], 2015, 11:15
長らくブログ放置してましたが元気にやってます

最近は誰に似たのか娘がコスプレに目覚めたので、
ハピネスチャージプリキュアのキュアハニーと、アナ雪のエルサの衣装を作りましたw




しかし出来は相変わらずイマイチです(。>д<)
子供サイズなら材料も手間も少ないのでこれで修業して、そのうち自分の衣装も自作するようになりたいなぁ♪

色々作ったもの

February 09 [Sun], 2014, 0:33

娘にリクエストされたピグレット帽子
フェルトで作りました


アルパカ100%の毛糸で編んだ私の耳当てつき帽子
でもおでこが痒くなるので少し敬遠ぎみ


夏用の麦わら帽子の余りで編んだ娘と私のポシェット


100円ショップのガーゼの端切れで作った娘のおパンツw


絹100%の五本指爪先カバー


母にプレゼントした絹100%の靴下


セリアで買ったリネン100%の糸で編んだ靴下
洗濯繰り返す度にこなれていい感じに


こちらも同じくセリアのリネン100%の糸で編んだ娘と私の靴下


100円ショップの綿100%のレース糸で編んだ娘の靴下
黄色と紫も追加されましたw



メリノウール100%の靴下
レース模様編み最初は凄く大変だった


段染めの毛糸で編んだ靴下
編み込み模様っぽくなるから地味な靴下に飽きたときに手軽に編めて嬉しいです


モヘヤの靴下、足首が痒くなるから重ねばきの一番上専用


私の帽子と娘のマフラー
でも帽子は友達に譲りました


娘のレッグウォーマー
セリアのウール100%の毛糸で編みました


旦那のメリノウール100%の靴下
こちらも段染めの毛糸ですがなんだか迷彩模様っぽくてカッコいい!!


友達にプレゼントしたオーガニックコットン100%の靴下


余った糸で編んだ帽子
帽子のかぶりが浅いので要リベンジ!!

娘のリクエストで編んだキツネの麦わら帽子
でも誰が見ても猫ですw


娘のルームシューズ
滑り止めに100円ショップのテープつきの敷物用の滑り止めを強引に貼ったけど問題なしw


友達にプレゼントしたブーツタイプのルームシューズ
自分用も欲しいぞ、これ




娘のリクエストで作ったのに余りはいてもらえないティアードスカート


お揃いのリネンコットンのワンピースと…


お揃いのオーガニックコットン100%のブラウス
どちらも夏に着倒しました


おまけ


紙粘土で作り絵の具で塗った某ウサギキャラ


いろんな方がネットに公開してくださってる編み図を参考に編みました

ここ2、3年で結構色々作りましたが最近少し編み物、洋裁に対するモチベーションが落ちてます
というか何も作る気力が沸かないw
あんなに作ってた石鹸もコスメもずっと作ってないので頭皮湿疹復活、背中にも謎の湿疹がたくさん!
それも多分シャンプーのせいかなぁ。

また落ち着いたらきっと作りたくなると思って今はダラダラ過ごしています
























窓の断熱やってみた

December 20 [Fri], 2013, 22:38
先日セリアに買い物にいってみたら窓の断熱用のプチプチが売っていました。
一応サイズが少しだけ大きいので梱包用のも買ってみました。


隙間テープも一応買ったんですがよく見たら窓に隙間なかったw
隙間ないのになんであんな冷気が流れ込むのか不思議!

他にもビニールをカーテンに取り付けて床まで延長して断熱するタイプのグッズもありましたが
うちの窓は位置が高いのでそれは使えないので買いませんでした。





そして貼ってみました。
窓用のは張りがあって切り貼りしやすくて作業もスムーズでしたが
梱包用のはふにゃふにゃで切りにくくてしかも両面テープがくっつかなくて使えませんでしたw
素直にいずれ壊れ物を梱包するときに使います(^_^;)


さて、やってみた結果ですが…。

全然効果ないよ!!
ガンガン冷気吹き込んでくる!!
窓の下半分しかやってないからなのかもしれないですがこれはかなりガッカリ…。

とりあえずまたセリアに行ったら窓用のを買ってきて上半分の方もやろうと思います。

うちの窓の場合は上半分も全て断熱シートを貼ると
一部屋で400円、両面テープも買ったからプラス100円で合計500円でしょうか。

あと、うちのカーテンめちゃくちゃペラペラのうすーいカーテンだからそれもよくないんだと思います。
カーテンもいつか買い換えたい…。
ていうか、木製ブラインドに憧れてます。


窓の断熱のことで進展があったらまた書きます。

収納とか断熱とか。

December 17 [Tue], 2013, 23:18
かなり久々の更新です…
引っ越しして結構月日も経ち、家の使い勝 手が分かってきた頃。
やはり収納が切実に足りないのです。
そして北海道も冬を迎え雪が積もり、寒さ が骨身に染みていますw
特に毎晩編物をするリビングの食卓テーブ ルが窓際なんですが、
窓から物凄い冷気が入ってきて足が凍りそうなほど冷えるのです。

そうそう、遅ればせながら冷えとりを始め たんです。
もう絹の五本指靴下は手放せないです。
そのことについてもブログに書きたかった のですがそれは次の機会にして…。

まず収納の問題。
この家の備え付けの収納は押入れがたった の1つだけ。 あとは外の物置。
しかもその貴重な収納スペースである押入 れが娘の遊び場兼寝床と化していて非常に 困る…。

旦那と娘の服や私物や玩具はどうにか収納 したものの 私の服をしまう場所がなく物干し竿に掛け っぱなし。
しかもベランダも窓に柵もないから夏でも 部屋干し。
部屋じたいは狭くはないのに洗濯物と衣類で溢れて部屋が狭くなってます。

最初はクローゼットとかタンスを買おうか と思ったんですが結構いいお値段だから躊 躇していて
色々と収納アイディアをネットで検索してみると
カラーボックスを改造して色んな収納家具 を作っているブログとかまとめサイトがた くさん出てくる。
DIYは敷居が高いかなーと思ってたんですが これなら私でも出来るかも!! と思い、楽天でカラーボックスを注文して みました。

次に窓の断熱。
フェリシモとかで窓用の断熱シートやパネ ルはよく見かけてて値段もお手頃だし買お うかなと思ってたのですが
梱包用のプチプチやシャワーカーテンでも 代用出来るみたいですね。
明日辺り100均でも見てきてネットで注文するより安く出来そうなら材料調達してきてやってみようかなと思います。

どちらも完成したら後日写真撮ってまたブ ログにアップします♪


おまけ

去年編んだ娘のモヘアのカーディガン



サイズは90位で編んだのですが今年着せてみたらもうパツパツだったのでほどいて110位に編み直し。



当たり前だけど毛糸が全然足りなくなってボレロになりましたw
袖と首回りは100均のナイロンの糸で。
私は化繊だと大体チクチク痒くなりますがナイロンは平気なので娘にも使ってみたところ大丈夫なようでした。

編んだものも結構たまっているのでいつかまとめてアップしようと思いますw

トイレトレーニング

July 10 [Wed], 2013, 0:09
娘が重度の便秘になりました。

おしっこは早いうちからトイレでするようになたのでオムツは外れていましたが
うんちはトイレで出来たことは数えるほどしかなく
いつもパンツに出していたのですが

叱ってはいけないということは肝に銘じていたので
「次はトイレでしようね〜」とか、催したときに「トイレでしてみようか〜」ということにとどめていたのですが
娘にとってはそれさえも責められているように感じていたようで

便秘になってからは「みいちゃんは小さいからトイレで出来ないの・・・」
だとか、
「もうトイレでしてって言わないで」とか涙目で言って来るように・・・。

それから出かけた先でつい疲れやイライラから一度だけ叱ったことがあり
それが一番のトラウマになっているよう。
死ぬほど後悔と反省と罪悪感が・・・。


病院でレントゲンを撮ってみたらお腹にはびっちりうんちが詰まっていて
毎日カンチョウをしなくてはいけなくなりました。


薬もカンチョウも嫌がって暴れていましたが
最近は泣きはするものの頑張って協力してくれるようになりました。

お医者さんによるとトイレトレーニングで便秘になることはけっこう多いようです。
お腹に便がたまると腸がその状態に慣れて動きが悪くなり
自力で出すことが困難になるとか。

とりあえず今たまっているものを全部出すために毎日カンチョウしていますが
毎日食欲は結構あるので

食べる量>>出す量

に、なっていないか若干不安です。





画像は白い恋人パークですw

P R
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねないこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月10日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・手作りコスメ-空いた時間に没頭中
    ・コスプレ-現在は当然できません
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/brilliant_rain/index1_0.rdf