移転 

August 23 [Wed], 2006, 23:45
移転しました
http://rakhdebu.blog50.fc2.com/

CATオープンキャンパス 

August 15 [Tue], 2006, 8:53
8月13日分の日記。
CATのOPにいってきました感想は・・・・・
なんかすっごいアットホームな学校って感じ。。やっぱ大学とは違うなぁ。。
うちが選んだのはピアノ調律専攻コース
と、いうわけでピアノの調律を初体験してきました

こんな風にピアノの蓋を自分で全部取り外してからのスタート。
音を鳴らしながら専用の道具をつかってネジ(?)を回します。
弦を緩めるのは簡単やけど、しめるのはすっっごい力がいるんです
ちなみにピアノの弦をひっぱる重さはなんと100キロらしい。。
緩めたり、しめたりして音がうならない所にピッタリとあわせていきます。
これがまた難しくて、悪戦苦闘さらに調律をする姿勢ってすごく肩が痛くなるんです
調律体験が終わった後は肩が痛くて痛くて・・・
体験後には学校案内&説明会とか、在校生ライブとかでした
まさに軽音の子達を連れてきたら喜びそうな学校って感じ。
これが一番ビックリしてんけど、OP終わった後にアンケート
を書いてるとき、外が大雨で「どうしよー・・傘買わないとなぁ」って話してると
なんと学校出るときにスタッフ(?)さんが100均のビニール傘を
みんなに配ってくれました・・ビックリ&感動
「いい学校やったねぇー」と話しながら帰りました。
ポピュラーに興味のある子にはすっごいオススメな学校です。

OP後は舞ちゃんと淀屋橋を出た所にあるカフェでお茶

手前のがうちが頼んだ、チョコバナナオレとシフォンケーキ
めちゃおいしかった!確かHOLLY'S CAFEって所。オススメ
ちょっと高めだけど、その分めちゃおいしいからみんな行ってみてください

あきすぎ・・・ 

August 11 [Fri], 2006, 21:41
更新しなさすぎ・・・っていう・・・
存在忘れてたわけじゃないけどなんとなーく気分になれなくて・・
でもこういうブログって読み返していったら結構おもしろいから今日からまたかきまーす
なんか書いてない間色々ありました。
まず発表会&弾き合い会が終わった事
両方とも無事に終わったとはいえないけど、昨年より進歩してるのは感じたかなぁ。
まだまだやけど、それにしてもなんで人前になるとこんなに緊張しちゃうかなぁ
実はこう見えて本番に弱いタイプなんです。
だから克服しようと今頑張ってる最中。まだまだがんばらないと。。。

っていうか全然夏を満喫してない海いったり、祭いったりしたいのに
この間友達に「このままじゃ彩乃ちゃんひっきーになっちゃうな」って言われた
それはいやや!っていう事で13日に舞ちゃんと大阪の方にあるCATっていう
専門学校のOPに行く事にしました ピアノの調律体験ができるみたいで
めっっちゃ楽しみ!OPの後にでも、舞ちゃんとお茶しながらべらべらしゃべってくる予定(笑
ホントにしゃべりだしたら止まらん2人です。おばちゃん化してます(笑
もうちょっと高校生らしくなりたいものです

で!もう一個報告(?) バイト始めました。
昨日が初出勤で、今日が2日目。明日もあります。
まだ研修期間やから緊張したりオロオロしてるけど、早くなれるといーなぁー
ピアノとの両立も厳しくなってくるけど、ここは頑張り所やね
学校始まったらさらにわぁぁーーーってなるやろうけど、根性でのりきります。。
じゃぁねー。妖怪大戦争みながらの更新でした

今日はキレイ* 

July 17 [Mon], 2006, 22:03

楽譜立てを抜いて練習中です。楽譜立てを抜くとピアノの中身が見れて
綺麗です 写真には写ってないけど、反対側の
低音の弦はすべて職人さんの手巻きらしいです。
手巻きに見えないほど綺麗に巻いてあるねんけど
手巻きされてるのは全部LAシリーズのみなんです
うちのこのピアノはC3LAっていうタイプやけど、これが
C3Lのタイプになると手巻き(つまり機械巻き)じゃなくなるって事です。
C3LAとC3Lの弾き比べをしてみると・・・・その違いにびっくり
うち的な感覚でいうと、LAシリーズは音の深みと鮮やかさが
他のシリーズと比べ物にならない 
このピアノで早くドビュッシーの曲を沢山弾いてきたいな

話は戻って・・なんでわざわざ楽譜立てを抜いて練習しているのかというと
発表会やコンクールの会場にあるピアノって必ず楽譜立て抜いてて
去年まではアップライトで練習してたから、会場のピアノを見たときに
「なんか鍵盤の幅が小さくみえる・・・」って思って動揺してたりしたから
今年はその動揺を防ぐ為にあらかじめ会場と同じ状態で練習する事に・・
なんとか最近慣れてきました
ハンマーが動く瞬間が見れる楽しさも味わえます
あともうちょっと・・・ラストスパートだーーーーー

画質悪いね 

July 15 [Sat], 2006, 21:52

画像は発表会のプログラム表 最後から3番目でした。
なんか、番号が最後に来るほど「もう高校生なんだなぁ」なんて実感します。
普段は全然実感ないのにねぇ 笑 

今週は本当にイロイロときつかった・・・
もう本当に怒涛の一週間が終わって今はヘロヘロしてます
ピアノを弾く時間を丸一日とろうと思ってたけど、思うようにいかず・・・。
結局学校から帰って来て午後から練習したり、練習してレッスンいって
また急いで帰って練習って感じが毎日続いたから、
いつも夜寝る前に「間に合うかなぁ・・・大丈夫かなぁ」って考えたり
ベットの中で暗譜の確認してたりとか、不安だらけ
今日のレッスンで、最初に通しでみてもらったら途中でグチャグチャに
なっちゃって、焦る焦る。途中から持ち直して、
上手くいかなかった所もあったけどなんとか弾ききる。。。
あぁもう間に合うかなぁ 明日から水曜日まで予定がないで
毎日何度も練習して、通しの練習して、、、
不安をなんとか吹き飛ばそうと思います 
頑張るぞー

(無題) 

July 12 [Wed], 2006, 21:59
最近のハマリもの。
お風呂上がりのゼリー??

左小指が 

July 12 [Wed], 2006, 21:41
痛い。練習おわって3時間も経ってるのに痛い・・・今日はほぼ左手中心の練習してたら6時ぐらいに急激な痛みが左手&左小指に走はしった・・・。左手の痛みはひいたけど小指は治りません 明日までにはなおるといーなぁ。 今日は特に何にもないよ あえてゆったら、のんに上半身マッサージしてほしい笑 ベトベンは色んな筋肉使うのよ 発表会まであと10日。弾きこんでいくぞー

お休み* 

July 11 [Tue], 2006, 21:17
久々更新本間は土曜日に更新する予定やってんけど、全部書き終わった後に間違えてウィンドウ閉じちゃって、保存ボタンおしてなくて・・・・終了・・・・・って感じやった って事で更新おくれました テストやっと終わったぁぁぁーーー本間に嬉しい毎日ベッドで寝れるのが嬉しい 明日からは発表会に向けて猛特訓がんばるでー そうやぁ!こないだTSUTAYAでのだめ立ち読みした ちょっと感想書きたい気分やからかくねー・・・

コンサート 

July 02 [Sun], 2006, 15:07
今日はI先生がオーケストラと共演するコンサートに行ってきて、今その帰り道です。ほんとに凄かった…!!オケとの息もピッタリあってたし、改めて先生のピアノの上手さを実感しました…(・_・;) オケとの共演なんて、ピアノ弾きの中でもほんの少しの人しか出来ひんし、一生に一度出きるか出来ないかやのにそれをやってしまう先生もすごい…!! ホントに尊敬します。

もうすぐなつやすみ 

July 01 [Sat], 2006, 21:41

画像はMYピアノさん。今年の3月に我が家にやってきました いつもいつもめっちゃいい音を出してくれるので、この音色に助けられる事もしばしばです

今、実はテスト一週間前(っていうかもう一週間もない)今日はいつもどおりピアノをしてレッスンへっていうか発表会まで本間あとちょっと・・・・・間に合うかなテスト期間はそんなに練習できひんし、テスト終わったら学校休みやけど発表会11日後っていう切羽詰った状況。大分曲の雰囲気つかめてきてるし、苦手な所とか段々できるようになってきたけど本間に不安やぁ 多分テストが終わると発表会の日まで、家に一日中引きこもって練習してると思うー・・  ちなみに発表会は7月21日、守口のムーブ21っていうホールらしいです(初めて聞いたとき育毛剤思い出した 笑) 弾く曲はベートーベンの27番。めちゃいい曲でお気に入り中期にも後期にも入らない中途半端な存在やけど、その微妙な感じとソナタっぽくなくて、歌が沢山つまった曲 大好きな曲だからこそしっかりと弾きたいから頑張ります 今年の夏休みは前半は結構ハード発表会おわったら2週間も経たない内に弾き合い会があって、弾き合い会で弾くのはチェルニーの2曲やから発表会がおわったらすぐに弾きこみにはいらないと お盆休みあたりからやっとゆっくりできるかなぁー。友達と遊ぶ約束もしちゃったし、夏休み後半はピアノのレパートリーを増やすのに集中したいな あと、大学の先生(I先生の師匠)にもレッスンしていただく予定。そこで気に入ってもらえたら月1でレッスンしていただけるそうなので頑張ろうー・・
こんな先のことばっかり書いてるけど実際今はテスト前(笑 勉強しなぁ 勉強いやだー 最近思ったこと→落ち込む時は落ち込んでしっかり立ち上がって好きな事はとことん追求していきたいなって思いました  何言ってるか自分でもわからん 笑
■プロフィール■
名前.....あやの
今.....京都の高校に通ってる華の高校2年生。
目標.....芯がしっかりした人間になる事
好物.....アイスクリーム パスタ パン じゃがいも
更新遅いけど気長に待っててください* 
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あやの
» あきすぎ・・・ (2006年08月15日)
アイコン画像なり
» あきすぎ・・・ (2006年08月15日)
アイコン画像あやの
» 画質悪いね (2006年07月17日)
アイコン画像りい
» 画質悪いね (2006年07月15日)
アイコン画像J&あっくん
» お休み* (2006年07月12日)
アイコン画像ミルヒー&とおじ
» お休み* (2006年07月12日)
アイコン画像あやの
» 再開っっ!! (2006年07月01日)
アイコン画像ゆうこ
» 再開っっ!! (2006年06月20日)
アイコン画像りい
» 再開っっ!! (2006年06月19日)
アイコン画像あやの
» 再開っっ!! (2006年06月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:brillante-pf
読者になる
Yapme!一覧
読者になる