郵便局 

2007年03月15日(木) 2時21分
郵便局にいった。イギリスの郵便局はよくわからない。今日は、手紙だけだったのですいてるところがいいと思い、どうみても文房具屋にしかみえない所にPOST OFFICEのマークがあったので入った。

中は、古めかしい文房具屋だった。小さい文房具屋の奥に、ガラス張りの窓口がありそこにインド人風のおっさんがかったるそうに”NEXT!"といいながら私を手招きしている。日本への手紙を差し出すと、古めかしい切手を差し出した。1枚だけシール状の切手があり、”他にもこんな感じのナイスな切手あるかしら?”と聞くと、そのインド風おっさんは切手マニアが持ってる黒い切手アルバムみたいなのを出して、けなげに探してくれたがなかった。今度は、ロンドン都会にある郵便局に行って素敵な切手を探すぞ!と心に誓った。
文房具屋に売ってる文房具といい、切手といいまるで20年前にタイムスリップしたかのような空間だった。

Sainsbury's 

2007年03月14日(水) 3時09分
Sainsbury'sとは、普通のスーパー。食品や日用品を買っている。読みにくいが、サインズブリーと私は読んでいる。チェーン店でイギリス全土にあるスーパーだが、最近最寄りの店がリニューアルオープンした。ブライトン駅周辺にCITY POINTという名前で売り出し始めた新しいアパートメント街にできた。
以前より、規模が大きくて新しくてちょっと嬉しい。オレンジ色のロゴもなんとなくおしゃれな気がする。スーパーの真上の部屋はSOLDと赤く張り紙があるように、売れたようだ。便利でいいなと思いつつ、人がたくさん来てうるさくて落ち着かないんじゃないかなーといらぬ心配をしてしまった。

イギリス一番人気のリゾート 

2007年03月07日(水) 3時50分
ブライトンは、ロンドンから電車で1時間ちょっと、バスで2時間30分の海に面したリゾート地。英国皇室の公式のリゾート。日本でいえば、葉山みたいなものか。おしゃれなレストランやショップが建ち並び、飽きることがない。ロンドンよりはるかに空気はきれいだし、ゆったりしている。観光客もよく見かける。イギリス人ばかりでなく、ヨーロッパ各地から、もちろん日本人も中国、韓国人もよくみかける。語学学校も海辺の近くにあり勉強するには最適、というか誘惑が多くて大変かも。海だけでなく、近くにはプレストンパークという広大な美しい芝生やガーデニングが楽しめる公園もある。リゾートにくるのももちろん、住むにも最高だ。
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:brighton72
読者になる
Yapme!一覧
読者になる