【読書ノート】WORK SHIFT

January 03 [Thu], 2013, 16:26
今年は読んだ本で印象に残ったことを記録していこうかと。
初めてKindleで購入して読み終えたビジネス本。


この本では、未来の働き方と過去の働き方を比較して、未来で充実した生活を送るための示唆(シフト)を3つ提案している。
そして、シフトを行うとは覚悟を決めて選択することであると定義している。
覚悟を決める際には不安はつきものであり、自分の選択に不安を感じるのは健全なことである。不安から逃れたり、不安を無視したりする必要はない。不安や欠点を素直に受け入れ、リスクを背負い、勇気をもって行動することが大切。

自己啓発書に最近の世の中の流れを組み合わせたような本だった。
読了後、過去に読んだ3つの本を思い出した。

・主体性を発揮し、自分の影響を輪を広げることを説いた【7つの習慣】。
・物事を変えるには、「始める・やめる・増やす・減らす」の4つの選択肢しかないと説いた【フォーカルポイント】。
・やらないことを決めて実行に移すとスッキリする、そして「やろうとしている」という状況は存在しないと説いた【20歳のときにしっておきたかったこと】。

繰り返し読む本ではないと思うけど、2012-2013の年末年始に、ちょうど良い本を読むことが出来たと思います。


7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった!
フォーカル・ポイント
フォーカル・ポイント
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

2012年総括

December 31 [Mon], 2012, 1:32

久々の更新です。
毎年続けているので、大晦日の振り返りだけはこのblogに残しておきます。

2012年は、仕事中心の一年でした。合間にダンスしたりっていう程度。

・仕事上で今までで一番多くの人と出会えた。
・営業職として、常に売上を気にして仕事をした。
・とっても小規模だけど、恒久組織の長となった。
・採用活動、プレスリリース、提携のとりまとめ、契約書の作成 等々初めての作業をたくさん経験
・そして、色々な人に助けてもらった。

・ダンスでは春と秋の2回の講演に参加。秋の講演では初のセンターグループ。
・会社の同僚に誘われて初のイカ釣り
・10年ぶりにライブに参加。Mr.Children、安室奈美恵。
・ミュージカルを2本。シカゴ(米倉涼子)と源義経(Gackt)

仕事でもプライベートでも感じたのは、生(Live)の大切さ。
2時間以上も本域で歌って踊っているプロはすげぇと心から感動した。
自分が5分のステージでも必死に練習して、そして終わると燃え尽きている経験がより一層そう感じさせるのかもしれない。

それから、健康であることの大切さ。
幸いにも今年は大きな病気をすることがなく、会社も計画休暇以外は皆勤賞。
元気だったからこそ、色んなことに首を突っ込み経験することが出来たんだと思う。
健康については、2013年はもっともっと気を付けて行くつもり。
3月17日にダンスイベントに出るので、まずはこれをターゲットに身体を絞ります。

2013年も色々と新しいことを始めていきたいと思います。
基本仕事人間なので、仕事はもりもりやると思うし、仕事面でも新しいことをやっていくと思う。
でも、仕事面での一番のチャレンジとしては、休みをとること。
休みをとって、目の前の仕事以外の体験をすること。これ結構難しい。でも、今年は休む!

というわけで、来年はさっさと数字作って、心に余裕を持った状態で色んなことにチャレンジする予定。

一年間、お疲れ様でした! 来年も楽しみです。

ソーシャルリスク

July 06 [Fri], 2012, 14:17

最近のお勉強材料です。
内容はかなり重複していますが、過去の失敗例から学ぶという点ではよい事例集でした。

ポイントは、主に以下の3点
・迅速に対応
・謝罪するときは謝罪に専念
・ガイドラインを策定し、社内で共有・徹底しておくこと
・ソーシャルメディアで叩かれた場合には、謝罪や対応策も同じメディアで実施
 (同時に閲覧されるようにすることが効果的)

特にドミノピザやUCCの対応は参考になりました。




ノマド

April 22 [Sun], 2012, 23:12
2012年11月15日の情熱大陸を見た。

取り上げられているのは、ノマドワーカーの安藤さん。

情熱大陸にしては珍しい人選だなと思う。
職業は自分自身、というのは格好いいとは思う。以前の自分もそこを目指していたかもしれない。

でも、
そういう売り方は、自分自身を切り売りしているだけ。
どんどん消費されて、飽きられたらおしまい。1、2年でいなくなるタレントと一緒。

何かしら価値またはサービスを創作・提供することが大切であり、
何を創作・提供しているのかを定義できなければそれは本物ではない。

2年後のこの人がどうなっているのか楽しみ。



自分らしく生きることと、企業につとめることは決して対義語ではありません。




ちなみに、番組で紹介されていた「自分の中に毒を持て」は俺の愛読書でもあります。
熱くなるには適した本です。

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)

新規事業合宿@柏

April 22 [Sun], 2012, 21:32
金曜の夜から2泊3日で、役員合宿に参加。

テーマは直近の新規施策の具体化と、中期新規事業の方向性検討。

こういう機会がないとどうしても先延ばしにしてしまうのが、未来を創り出すための検討。
通常業務の合間の資料準備はそれなりにタフだったけれど、結果としてはやって良かった。

今回は、具体的に誰がいつまでに何をやるかまで落とし込むことができた。
あとはやるだけ。
これを全部やり遂げた半年後はすごいことになっているはず。今からとても楽しみ。そして憂鬱(笑)。

仕事をする上で困難が待ち受けているのは当然。それを想像して憂鬱になるのも当然。
その不安定な状態を当たり前のこととして受け止めて楽しめればそれでいい。


東京から電車で約1時間。駅からさらにタクシーで20分ほどのホテルで合宿。
なぜか知らないけど、いつもと違う頭の使い方をできた気がする。
事業の話だけでなく、普段は話さないような人間関係の問題にも踏み込んで話せたのは、
場所を変えたからだと思う。

次回は8月に実施予定。


↓仕事は憂鬱なものでいいんだと、安心させてくれた本

憂鬱でなければ、仕事じゃない
憂鬱でなければ、仕事じゃない

↓今回は使わなかったけど、資料作りの際に参考にした本。読みにくいけど、コンテンツはいいです。

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

医者ドラマ

April 11 [Wed], 2012, 8:17

37歳で医者になった僕
http://www.ktv.jp/37doctor/index.html

梅ちゃん先生
http://www9.nhk.or.jp/umechan/

医者のドラマがいくつか始まりました。
どんなシナリオにせよ、医療業界に興味を持つことは良いこと。

あまり医局を悪く描きすぎないようにして欲しいな。
いつかはうちのサービスが当たり前のようにドラマの1シーンで使われるようにしたい!

弁護士先生

April 11 [Wed], 2012, 2:13
仕事の関係で弁護士の先生とお話する機会がありました。

思っていた以上に柔軟かつロジカルな思考を持っていて、話をしていて心地よかった。
話せば話す程、整理されていく感覚。
普段から色々な相談ごとを受けている職業ならではなのか、短期間でのキャッチアップ、
落としどころの見つけ方などとても勉強になる。
何よりも、相手に安心感を与えてくれる。

さすが、分単位で相談料を取る職業だなと感心した時間だった。

自分も、営業訪問で相手に同じような印象を与えられるようによりいっそうの努力を重ねなければ。

うどん/電気代値上げと自己責任

April 04 [Wed], 2012, 8:13

仕事づくめの一日。
お客様によって色々なフェーズがある。
これからの領域だからこそ、それぞれのスタートアップを見ることができるのは新鮮。
そしてそのスタートアップをスタートダッシュにかえるのが自分たちのバリューだと自認。
(ちょっと上手いことを言ったと自己満足(笑))

帰りが遅くなったので、最近開店したうどん屋つるまるへ。
野菜のかき揚げがまさかの品切れ。かけうどん+鳥のささみの天ぷら+ちくわの天ぷら=500円。
まぁまぁ。ラーメンばっかよりはましか。
ラーメン屋よりも、女性客が気軽に入ってきている気がした。
うまく説明できないけれど、ラーメン屋よりうどん屋の方が明るくて定食屋的な雰囲気があるからかな。
照明のチカラ?


東京電力の値上げ騒動?!
高い、払えないというなら電気を使わなければいい。サービスなんてそんなもん。
契約書レベルで文句をいうならまだしも、感情的に許せないと文句ばっか言っていても何も変わらない。
これ、就職先がないと文句ばっか言っている人と同じ。
リストラされたと嘆いている人に誰も手を差し伸べてはくれない。再就職したいならむしろリストラされたことは隠した方が良いと思う。
自分責任・自己解決するという意思を持つかどうかで、余計な遠回りをしなくてすむね!

Xperia acroの本体容量の小ささには困ったものだ。
新しいアプリを入れるたびに、容量不足になってしまう・・・。今回はUstreamにさよならしました。。。
そして、instagramこんにちは。待ってたよ。

梅ちゃん先生/ひげ

April 03 [Tue], 2012, 12:33

この春からのNHKの朝の連続小説ドラマをちゃんと見ようと思っていて、
昨日初回放送は8:00から見たのに、早速第2話を見逃してしまった。


ここ1カ月くらいの間に、「髭似合わないよね」、と後出しじゃんけんのように過去のことを
言われる機会に複数回遭遇。
で、そう言う人はだいたい「髪も長いの似合わない」と被せてくれる。

率直な意見はとてもありがたいので、今後も是非お願いしたい。
できれば即時対応したいので、その場で行ってもらった方がうれしいです。
一瞬落ち込んだ顔をするのは仕方ないので見逃してください。

雨が強く、お客様も業務中止みたいなんで、俺も自宅に引きこもります。
久々に、ゆっくり考える作業に集中しよ。

平穏な日曜日

April 01 [Sun], 2012, 18:44
朝の4時まで、六本木でカラオケ。
前職で苦楽をともにした仲間たちと。それぞれ色んな人生を過ごしているみたい。
帰りのタクシーで、運ちゃんに地方活性化について議論を吹っ掛けられる。適当にいなして、帰宅。

意地で8:00に起床し、ダンスレッスン@渋谷へ。
アイソレとかリズム取りのときは、寝そうだった。それでも、全身使った運動は気持ちいい!
ターンが入ると、うまくタイミングがとれない。これ、1年前から変わらない課題。

メンバーとロイヤルホストの日本一の売り上げを上げている店へ。
10:50に入店し、10分間時間をつぶしてランチタイムを待つ。

久々にゆっくり色んな話をできて面白かった。
秋のイベント、サーフィンとか、スイス事情とか、フィリピンのスキューバーとか・・・。脈絡なし。

109の前で、ダッフィーとシェリーメイの撮影会イベントが開催されてた。
着ぐるみでもなく、大きいぬいぐるみと写真をとるのに結構な行列。
渋谷にいるぬいぐるみに価値はないと思うんだけど。

家に帰って昼寝。アイロン。片づけ。録画番組の消化。
NHKのTED特集が面白かった。14歳の中学生の英語プレゼンには敗北感を味わった。
驚いたのは、題材にしていた内容は最近本を読んで知っていたこと。アンテナ立てると引っかかるもんだね。

さて、週末もあとわずか。
せっかくのエイプリルフール、なんかうそつこっかな。


ネット社会の情報流通のすごさ(怖さ)を知った週末だった。
俺のことをリアルに知っている人は、声かけてよ(笑)
ヤプログ!広告
★Profile★
  30代新人/未婚
  次男
  東京在住
  社会人8年目
   =>詳細はこちら

follow bridge_1979 at http://twitter.com
メールも歓迎です

TITLE


MESSAGE

コメントさんきゅ
アイコン画像ひろ
» 整形外科 (2012年04月03日)
アイコン画像soy
» 整形外科 (2012年04月02日)
アイコン画像soy
» カツ丼@富士そば (2010年07月15日)
アイコン画像tomoko
» 最近の恵比寿グルメ状況 (2010年05月04日)
アイコン画像takahashi
» REGZA (2009年12月20日)
アイコン画像takahashi
» OYAJIダンサーズ (2009年12月20日)
アイコン画像Y大
» OYAJIダンサーズ (2009年12月14日)
アイコン画像soy
» REGZA (2009年11月10日)
アイコン画像Tosh
» 福岡出張 (2009年07月06日)
アイコン画像通りすがり
» 官僚たちの夏 (2009年07月06日)
更新記録


http://yaplog.jp/bridge/index1_0.rdf