ブライダルリング・エンゲージリングを制作・販売している沖縄のジュエリー工房、天久加工所(アメクカコウショ)のブログです。沖縄県那覇市で30年以上ジュエリーを作ってきた工房が、職人から販売スタッフまで総出で、シアワセをお届けするヤプログ!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:結婚指輪・婚約指輪の天久加工所
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-幸せのブライダルリング制作
    ・ファッション-ジュエリーのオーダーメイド制作
読者になる
書いている人: 天久加工所
沖縄県那覇市西1-15-3
電話/FAX : 098-866-6251
mail : info@amekukako.com

ブライダルリングの天久加工所の地図

googleバズ
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
«2012年03月 | Main | 2012年01月»
誕生石のついたシルバー製品のお手入れ / 2012/02/20 (月)
Posted at 17:15 by by  / 告知 / この記事のURL
コメント(0)
先日、記念硬貨のクリーニングについての記事を書いたところ、大変反響がありまして、お問合せもいただきました

その中で、問い合わせが多く、みなさんが気にしていらっしゃるのが、

私のシルバーアクセサリーについているストーンは、洗浄液につけても大丈夫なの!?

ということ。

まず、スワロスキー(ガラス)を真ちゅうに金メッキの金具で留めてあるアクセサリーをシルバークリーニングキットに浸けるのはNG
金メッキが薄いと、真ちゅうと反応して洗浄を繰り返すうちに黒ずんでしまうことがあります。

次に、留めてあるストーンが、酸性のシルバークリーニングキットの洗浄液に浸しても大丈夫なものかどうか確認してみて下さい。

お問合せが多かった誕生石について、ハガティ製品日本代理店の中田貿易さまのページから一部抜粋してまとめてみました。

Hagerty【ハガティ】クリーニングキットに浸せる誕生石
 1月 ガーネット
 2月 アメシスト(アメジスト)
 3月 アクアマリン
 4月 ダイヤモンド
 5月 該当なし
 6月 ムーンストーン
 7月 ルビー
 8月 ペリドット
 9月 サファイア
10月 トルマリン
11月 トパーズ、シトリン
12月 タンザナイト


Hagerty【ハガティ】 クリーニングキットに浸せない誕生石
 3月 珊瑚(さんご)
 5月 エメラルド、ヒスイ
 6月 真珠(パール)全般
 8月 サードオニキス
10月 オパール
12月 トルコ石、ラピスラズリ


浸しても大丈夫なストーンの場合には普通に洗浄液に浸けて磨けます。

浸してはいけないストーンの場合には、まず綿棒にしみ込ませた洗浄液をストーンに洗浄液がつかないよう注意しながら塗ります。
そして、流しっぱなしにした水道水で洗浄液を洗い流します。
このとき、洗い流された洗浄液がストーンにかからないように、ストーンを上流に向けます。

マーカサイト(マルカジット)を使った銀アクセサリーの場合にはこの方法も使えないので注意が必要です。
ポリッシュクロスで磨いて下さい。


いかがでしょうか?他にも気になるところがあったら、問い合わせフォームからだけでなく、Facebookやブログのコメント欄からも質問をくださいね!


 
お客様から電話がありました,記念硬貨が… / 2012/02/14 (火)
Posted at 12:06 by by  / 告知 / この記事のURL
コメント(0)
こんにちは。沖縄の天久加工所です。

突然、お客様から電話がありました。

「大事な記念硬貨が黒ずんでいるんだけど、どうにかして、元の輝きを取り戻せませんか?」

酢に浸してみたり、こすってみたりいろいろ試したそうですが、記念硬貨の黒ずみがどうしても落ちず、ヤスリで磨こうとしたところを、知人に天久加工所を紹介されたのだそうです。

お話をうかがうと、東京オリンピックの記念硬貨を中心にいくつかあるとのこと。
黒ずみというのが、銀が空気中の硫化ガスなどと反応してできた硫化銀の可能性が高そうでした。

調べてみたところ、東京オリンピックの記念硬貨の素材は銀92.5%、銅7.5%の割合。


東京オリンピック記念硬貨
(出典:Wikipedia)


まさに以前ご紹介した銀製品用のクリーニングキット、ハガティシルバークリーニングキットでお手入れできる素材です。

ハガティのシルバークリーニングキットに付属する洗浄液は、クエン酸を主体とした環境にも優しい洗浄液。
コインの表面を浸食してしまう希硫酸をメインにした洗浄液とは異なり、繰り返し洗浄してもコインの表面がデコボコになったり、より黒ずみやすくなったりすることはありません。

間違って希硫酸をメインにしたゴールド用の洗浄液を使ってしまうと、合金に使用されている銅などを溶かしてしまって、表面をデコボコにしてしまうんです!
その結果、空気に触れる金属の面積が増えてしまい、黒ずみをとるつもりが、より黒ずみやすくなってしまうことがあるのです。



店頭に記念硬貨をお持ちいただいて、お客さまのコインを確認させていただくと、銀貨以外にも100円記念硬貨などの白銅貨(銅とニッケルの合金)もありました。
白銅貨は弱酸に浸けると輝きが戻りますので、お客さまにおススメしたのが銀貨と白銅貨の両方に使えるハガティのシルバークリーニングキット。

お客さまのご了解もいただいて、お持ちいただいた記念硬貨を店頭でシルバークリーニングの洗浄液に浸してみたところ、銀貨も白銅貨もみるみる綺麗になっていきました。

お客さまが間違った洗浄液を使う前に、天久加工所にお電話いただいて本当に良かったです!
もう少しでお客さまの大切な記念硬貨が台無しになるところでした

仕上げに、記念硬貨をクリーニングキットに付属しているジュエリーポリッシュクロスで磨けば、買ったばかりのコインのようにピカピカ

大事な記念硬貨がくすんでしまっていたら、ぜひ天久加工所でシルバークリーニングキットをお求め下さいね♪



ハガティ シルバークリーン ミニキット




 
エメラルド婚約リング。 / 2012/02/13 (月)
Posted at 16:25 by by  / お客様紹介 / この記事のURL
コメント(0)
こんにちは。
今日は温かいですね。天久加工所は窓を開けてとてもいい感じです。


今日は婚約指輪のお客様です。


Y様です。
今日は別件でたまたまお店にお越しいただいていたのですが、
タイミング良くリングも今日仕上がってきました。


とても色の濃いキレイなエメラルドを中心に使用して、
両サイドにはバケットダイヤをレール留めしております。



一般的には婚約指輪はダイヤを使用する場合が多いのですが、
エメラルドを使用して婚約指輪を作成しました。
とてもキレイでとてもよかったです。

Y様にとても似合ったいましたよ〜。


指輪の磨きや洗浄、変形直しはサービスですので、
お気軽にお越しくださいね。
ありがとうございました。




 
お店にチェストが来ました。 / 2012/02/11 (土)
Posted at 11:13 by by  / お店の様子 / この記事のURL
コメント(0)
こんにちは。
今日は曇りですがはりきって行きましょうね。

天久加工所にチェストがきました。
凄く収納してくれるしお店もすっきり綺麗ですよ。




キレイになった天久加工所を見に来て下さいね。

ブライダルリングの種類も豊富ですよ〜。



 
ラブリーバス発見!! / 2012/02/07 (火)
Posted at 11:38 by by  / お店の様子 / この記事のURL
コメント(0)
こんにちは。
今日は曇りと雨ですね。
やっぱり晴れが好きだな〜。


昨日会社の前に留ったバスが凄く可愛かったんです。



外に写真を撮りに行きました。
バスの中にいるお姉さんが手を振ってくれましたが、
写真に写りませんでした。

ラブリ









 
ハートダイヤセットリング / 2012/02/04 (土)
Posted at 17:41 by by  / 婚約指輪のご紹介 / この記事のURL
コメント(0)
こんばんは。
毎日寒いですが風邪には気おつけましょう。

さて今日はセットリングのご紹介です。
とてもかわいくなるんですよ。

こちらの一般的な6本爪タイプのダイヤリングに〜。


このハートリングをセットすると〜




こんなにかわいくなるんです〜。

取り外しも自由なので気分に合わせてセットしてみてください。




 
new!!  / 2012/02/03 (金)
Posted at 17:45 by by  / 結婚指輪のご紹介 / この記事のURL
コメント(0)
こんばんは。
毎日とても寒いですね。
風邪には気おつけましょうね。


さて今日はNEWブランドが天久加工所に登場です。

Serieux(セリュー)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●セリューとは・・・まじめで誠実という意味。

●デザインコンセプトは、シンプルでさわやか。
あるとないでは大違いな、お料理のなかのハーブやスパイス。
お二人のなかで、このハーブやスパイスのような存在になってくれればと
ハーブの名前から名づけられました。

●パソコンが普及してキーボードを打つ時や日常生活で邪魔にならない様、幅厚み等配慮
したフォルムになっています

●価格はブランド名の由来通りのリーズナブルプライス。

●素材はこの価格帯ではハイクオリティなPt900とK18を使用。
プラチナにはPure・Rare・Eternalの意味があり、
ペアジュエリーにはぴったりの素材です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

指輪のデザインを少しご紹介します。



お見せで実物を手にとって見て下さいね。
凄くかわいいですよ〜。



 
結婚指輪,新シリーズ☆ボヌール入荷! / 2012/02/02 (木)
Posted at 18:42 by by  / 結婚指輪のご紹介 / この記事のURL
コメント(0)
こんにちは!沖縄の天久加工所です。

今日は沖縄も寒いですが、全国の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

天久加工所には新シリーズのブライダルペアリングが入荷しましたよ!

新しい結婚指輪新シリーズの名前は
「bonheur(ボヌール)」

このブライダルペアリングシリーズは、素材のバリエーションとしてK10ホワイトゴールド(K10WG)、ピンクゴールド(PG)、K14ホワイトゴールド(K14WG)、プラチナ900(Pt900)をご用意。

通常、天久加工所ではK10ホワイトゴールドはお取り扱いしていないのですが、人気のデザインがそろったこのシリーズは、お気軽に手にしていただけるようK10WGのデザインもご用意しました。

特にK10ホワイトゴールドは、ペアにしても片手で収まる価格!

そして、さらに!


刻印(名入れ)として漢字を使用することができます!
※漢字は一部対応していない字体がございます。また、リングによって文字数の制限があります。

結婚指輪をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいね。
店頭では実物を手に取ってご覧いただけますよ

それではまた!


 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で あわせて読みたいブログパーツ
 
 Powered by yaplog!