ブライダルリング・エンゲージリングを制作・販売している沖縄のジュエリー工房、天久加工所(アメクカコウショ)のブログです。沖縄県那覇市で30年以上ジュエリーを作ってきた工房が、職人から販売スタッフまで総出で、シアワセをお届けするヤプログ!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:結婚指輪・婚約指輪の天久加工所
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-幸せのブライダルリング制作
    ・ファッション-ジュエリーのオーダーメイド制作
読者になる
書いている人: 天久加工所
沖縄県那覇市西1-15-3
電話/FAX : 098-866-6251
mail : info@amekukako.com

ブライダルリングの天久加工所の地図

googleバズ
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
«2011年06月30日 | Main | 2011年06月20日»
K18喜平ブレスレット,のお話 / 2011/06/25 (土)
Posted at 11:00 by by  / 告知 / この記事のURL
コメント(0)
こんにちは天久加工所です!#amekukako_sale201106

沖縄本島には台風がまだいますね!

前回上陸した台風は被害が大きかったですが、沖縄の皆さん、今回の台風は大丈夫でしたか?


前回は、決算セール中の商品の中からフープピアスをピックアップしてご紹介しましたが、今回はずっしりとした重さや、見た目の重厚さで人気がある喜平タイプのブレスレットをご紹介します。


喜平ブレスレットって?

ジュエリーに限らず、チェーン(鎖)の代表的な形がアズキ鎖(小判鎖)と喜平鎖です。

みなさんが”チェーン(鎖)”と言われて頭に思い浮かべる、よくお馴染みのチェーンがアズキチェーンです。一つ一つの輪がアズキや小判に似ていることからこのような名前がついているのだと思います。

このアズキチェーン、シンプルで強度もあるのでネックレスのチェーンにもよく使われているのですが、
一つ一つの鎖の輪(コマ)を大きくしてチェーンを作ると…



なんだかブルドッグ犬がつけていそうなチェーンになってしまって、普段使いのジュエリーにするにはちょっと抵抗がある形になってしまいますね。

それに、一つ一つのコマの面が90度に交わっているので着け心地も悪そう。。。

このアズキチェーンを一方向にねじってコマが平らになるようにするとると喜平鎖になります
「喜平」という言葉の語源が「騎兵」じゃないかという説もありますので、昔は馬具とか甲冑に使われていたのかもしれません。

この喜平チェーンの両面をヤスリで削ると「面取り喜平」という、K18のチェーンで定番のチェーンに仕上がります。
こうすると、面が一方向に揃って面取りされた部分がキラキラ光る、ジュエリーとして普段使いもOKなチェーンになるのです。

2面カット喜平とか、単にキヘイと呼ばれるのがこれです。


左から、
20cm 太めのK18喜平ブレスレット 6面トリプル (20.5g) ミラーカット 98,100円(現品限り)
18cm K18喜平ブレスレット 6面トリプル (10.4g) ミラーカット 49,950円(現品限り)
18cm K18 喜平ブレスレット 2面カット (10.16g) (価格は相場により変動するため、お問合せ下さい)
いずれも決算セール特価!


チェーンのつなぎ目を美しく、着け心地を良くするために、チェーンの連結を

二重(ダブル)にしたのが「6面カットダブル」、
三重(トリプル)にしたのが、「6面カットトリプル」

なのです。
ダブル編みやトリプル編みにしたチェーンは、一つのつなぎ目にコマが2つまたは3つありますので、つなぎ目がとても密になります。直接肌に触れる部分はミラーカット処理を施してある面になるので、着けてもゴツゴツせず、肌触りが良くなっています。

ミラーカット処理はバリエーションがあって、輝きを増すために平面を多くしたタイプもあります。

たとえば、2面カット喜平の輝きを増すためにカットを多くしたのが、
「8面カット喜平」
です。

お探しのカットタイプ、編みタイプ(ダブル・トリプル)の喜平ブレスレット/ネックレスがありましたら天久加工所まで一度お問合せくださいね。


6月30日まで行っている決算セールも残すところあ5日。

お買い上げいだだくと応募していただけるキャンペーンや、
Twitterで天久加工所アカウントをフォロー&思い出のジュエリーをツイートするだけで応募していただけるキャンペーンも行っていますので、ぜひご参加下さい♪


 

あわせて読みたいブログパーツ
 
 Powered by yaplog!