ブライダルリング・エンゲージリングを制作・販売している沖縄のジュエリー工房、天久加工所(アメクカコウショ)のブログです。沖縄県那覇市で30年以上ジュエリーを作ってきた工房が、職人から販売スタッフまで総出で、シアワセをお届けするヤプログ!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:結婚指輪・婚約指輪の天久加工所
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-幸せのブライダルリング制作
    ・ファッション-ジュエリーのオーダーメイド制作
読者になる
書いている人: 天久加工所
沖縄県那覇市西1-15-3
電話/FAX : 098-866-6251
mail : info@amekukako.com

ブライダルリングの天久加工所の地図

googleバズ
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
«2010年08月02日 | Main | 2010年07月10日»
梵字入り☆お守り結婚指輪デスョ! / 2010/07/19 (月)
Posted at 19:00 by by  / 結婚指輪のつくりかた / この記事のURL
コメント(1)
結婚指輪・婚約指輪なら沖縄の天久加工所

こんにちは天久加工所です。

突然ですが、みなさんは自分の生まれ年の干支をご存知ですか

「年男・年女」「厄年」とかよく言われるので、たいていの方はご存じでしょうね。

では、その干支それぞれに守護仏(菩薩)がいるのはご存知でしょうか

仏教では卯・酉・午・子をそれぞれ東・西・南・北とする十二の方角には、その方位を護る八体の守護仏(菩薩)がいると言われていて、各方位の干支の守護仏(菩薩)とされているんですよ。

天久加工所では以前からこの守護仏(菩薩)を梵字であらわした「干支守り本尊梵字入り シルバーリング」としてご紹介してきて、とてもご好評いただいていましたが、今回、マリッジリング(結婚指輪)用に梵字リングを完全オリジナルでデザインしなおしました!
お求めやすいスターリングシルバーのシリーズをご紹介しますが、もちろんプラチナ18金でのご注文も承っています。


干支御守り御本尊 守護梵字入り結婚指輪 SV925

デザイン中の指輪

梵字って何」という方のために少し説明しますね。

梵字はインドの古い文字で、空海や最澄が伝来させた仏教(密教)と深い関わりがある文字なんです。
孫悟空で有名な三蔵法師が天竺から持ち帰った経典もこの文字で書かれていたんだそうですよ。

この梵字の中に、種字(種子)と呼ばれる文字があります。
この種字(種子)の一字一字が干支のお守り御本尊の仏さんや菩薩さんをあらわしているんだそうです。



スターリングシルバー製の干支御守り御本尊梵字入り結婚指輪にブラックダイヤを留めてみました。
女性用にはピンクダイヤを留めてもかわいいですね
(下の写真ははピンクダイヤを留めた場合の参考イメージです)




こちらは内側。内側にも守護梵字が入っています。
パートナーの守護梵字にすることもできます。




生まれ年ごとのお守り御本尊
★子(ねずみ)年生★
千手観世音菩薩 (hriiH キリーク)

千手観音菩薩は、すべてを自在に見通し、慈悲の心をもってすべての人々に救済の手をさしのべ、永遠の平和をもたらすといわれています。

★丑・寅(うし、とら)年生★
虚空像菩薩 (Trâḥ タラーク)

虚空像菩薩は、福徳円満を願う人々に惜しみなく無量の福徳と智慧を与え、すべての祈願に応えるといわれています。

★卯(うさぎ)年生★
文珠菩薩 (maM マン)

文殊菩薩は、智慧をつかさどり、人々に永遠の幸福と悟りの智慧を授けるといわれています。

★辰・巳(たつ、へび)年生★
普賢菩薩 (アン aM)

普賢菩薩は、悟りの心を象徴し、慈悲をつかさどります。慈悲と理知の力をもって、苦難と迷える人々の救済を懇願するといわれています。

★ 午(うま)年生★
勢至菩薩 (saH サク)

勢至菩薩は、智慧の光ですべての物を照らし、人々のもろもろの苦難から救済し、この上ない力を得させるよう祈るといわれています。

★未・申(ひつじ、さる)年生★
大日如来 (vaM バン)

大日如来は、宇宙の心理を形づくり、太陽の光のように輝いて人々を永遠に照らし、平和と繁栄を祈願するといわれています。

★酉(とり)年生★
不動明王 (haaM カーン)

不動明王は、偉大なる守護神でもあり、右手の剣によって一如の障害と煩悩を打ち砕き、左手の羂索で人々の平和を末永く守るといわれています。

★戌・亥(いぬ、いのしし)年生★
阿弥陀如来 (hriiH キリーク)

阿弥陀如来は、無量の大慈悲心をもって人々を苦悩と不安から解き、永遠の安らぎをもたらすといわれています。


近々、天久加工所のオンラインショップページでもこの干支御守り御本尊梵字入り結婚指輪をご紹介する予定ですので、乞うご期待です

それまで待てない!という方は、是非↓↓のお問い合わせリンクからお問い合わせ下さいね

店頭では、この干支御守り御本尊梵字入り結婚指輪のデザインをiPadでぐりんぐりん動かしてみることもできますよ〜


 

あわせて読みたいブログパーツ
 
 Powered by yaplog!