☆最終回!今までありがとうございました

March 01 [Tue], 2016, 0:00

この記事が最後になります。寂しいですね(´;ω;`)
以前お伝えした通り、2016年2月29日で依頼を締め切りSA屋さんを引退させていただきます

ブログもSAアルバムの意味で残してお別れです。またブログ名を「さっちんのお絵かき日記」戻します。チームブログは「そよかぜのそら♪」として新しく移転する予定です。チームブログはSSメインになると思うのでブログ形式かフォトサイトにするか検討中です、HTMLから自分で作ってみるのもいいかもしれませんね練習にもなるし

さてさて、せっかく最後の記事なので今までを振り返ってみますね
SA屋さんを始めてからもう3年経ちました、あっという間でしたね
私はオープンβからPSO2をプレイしていました。正式サービス後、SAの機能に興味を持ち、アークスカードに好きなイラストを載せられる機能にびっくりしてアークスカードに載せるにはSAを作らないといけないと知りました。そこから自分で作れるようになりたい!と思い熱中したのがSA作りのキッカケでしたw最初はただ自分の作りたいSAばっかりでした自分で作りたいSAを作る、これが原点ですね!

SA屋さんを本格的に始めたのは2012年の12月から始めました。初めは東方やアニメ系のSAを中心に無償で依頼を受け付けたり自分で作成したりしました。(当時は別アカでした)

ある日チムメンから自キャラのSAを頼まれたのが始まりでした。そこからアニメSAだけではなく自キャラもどんどん作ってみたくなりました、これをキッカケにアカウントを新しく作りなおして(ID名:サラ♪)ファンタシースターポーダブルシリーズで愛用していた名前を使用して活動しました(当時はID名とキャラ名の変更は未実装でした)

新しいアカウントで活動し始めた頃、SA作りは5〜6時間集中して作る必要があるため無償では厳しいと思い、自キャラSAの値段は1Mメセタ(100万メセタ)でスタートしました。最初は高いんじゃないかな。。。って思いながら始めました。

今なら言えることなのですが1Mメセタでは正直きつかったです。。。w(苦笑い

満員になっては作成して一人減りそして満員に戻るの日々で依頼人数と労力を見定めたSAの相場調節は一年以上に渡る試行錯誤の連続でした。SA屋休業もちょくちょくあったと思います。

二年たった頃に依頼SAの値段は5Mになってようやく相場が釣り合ってきた感じがしました。
しかし、この頃には既に心境は大きく変化していました。

SS撮影→打ち合わせ(注文内容をメモ)→お支払い相談(前払いか後払い)とSA依頼の流れも定着し、私自信にとってSAとは金策(お仕事)感覚になっていました・・・・(自分の気持ちに罪悪感がありました)

一番の問題はメセタの金銭感覚が麻痺するのが恐いですね!(現在はビンボー神☆

それに私自信、相手を待たせるのはすごく嫌な性格なのでいつも急いで作ろうと慌しかった気がしますw
(待ち合わせのデートは早めに行くタイプですw

お仕事感覚で作ってるとはいえ悪いことばかりではありませんよ?SAを渡したときはとても喜んでくださる反応を見たときはとても嬉しいですし、別鯖からはるばるAC使用してまで依頼に来てくださった時は物凄く嬉しかったです。

振り返ってみると内容が重い!重すぎる!!!

これじゃメンタル骨折でSA引退!?みたいに思われてしまうんじゃ・・・w
けっしてそんなんじゃありませんからね!!

SAつくりには時間が必要なので割りと下校が早い学生だったからこそ出来たと思いますw(バイトももちろんしてたヨ!)引退の理由は就職が決まったからです(PSO2でリアルの話はNG?なのはスルーして

結論「リアルが忙しくなるの巻き♪」


Q.今後の予定
A.依頼を引き受けてSAを作成するってことはもうしないですSA屋の復帰はありません。自分が作りたいSAがあったら作る程度かな。誤解があるかもですが、アークスは引退しません!!尻尾を振りながらクエストに出発していきます!!

Q.今までで作成したSAの枚数
A.公開していないもの(紛失したもの)があるので正確には数えられませんが、合計すると約320枚は作ってます

Q.SA屋さんで稼いだ累計額
A.教えられません



最後になりますが、これからSAを作ってみたい方やSA職人さんの方々へ、素晴らしいSAが完成できるよう応援しています!

またこのブログのアクセス数総計:160,000PV突破しました。いつも見てくださった方々、とても感謝しています!!

☆3年間いままでありがとうございました!☆


ぷろふぃ〜る
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:サラ♪
読者になる
PSO2サポーターズ公認
  ID名:サラ♪
メインキャラ:サラ
ship:8
でまったり過ごしています

『PSO2』で使用している著作物の一切の権利は、株式会社セガが保有しています。
←サポーターズリンク参加中です♪ポチッっと押して投票してくれると嬉しいなっ☆
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31